一陽来復&一陽来福のお守り

今日 2月4日は立春
立春は 節分の翌日 
二十四節気の最初の節です
八十八夜 二百十日も立春から数えます
春一番も 立春以降に初めて吹く南よりの強風ですね

昨日2月3日には 夫が結構大きな声で豆まきをして節分行事
家の中にまかれると 豆を踏んだ後のお掃除と ペコちゃんが食べたりして困るので 
庭に向かってだけまきます
豆まきに使うのは 普通の大豆ですけど
いただくのは 紅白の福豆
ペコちゃんにも 歳の数だけ4粒 食べさせました
f0060315_14532082.jpg

そして いよい真夜中の12時ジャストに メインイベント
一陽来復と一陽来福のお守りをセットにしたものを
今年の恵方 寅卯(真東から少し北寄り方角)の方に向けて 
反対側の高い所へお祭りします
今年は ソファーが置いてある後ろの出窓の丁度真ん中
f0060315_1458477.jpg

今年から この出窓の上には ヘレンドのイヤープレートを飾る予定でしたけど
それは 少し枚数が集まってからにすることに変更して
今年は 一陽来復のお守りだけを 貼ります

お守りが新しくなって 気分一新
みんなで風邪に てこずらされたこの一月でしたけど
さあて 何が今年はこれから待っているのかしらと 楽しみ




今まで恵方まきには 見向きもしなかったのですが
今年は 2本目も買ってしまいまして お昼にいただきました
夫にもどうかしらって思いまして 夫の嫌いなデンブのないものを買ったのですが
デンブよりモットモット一番夫が嫌っている 私の大好きな沢庵が入っていましたので
仕方がないので 夫には恵方巻きは なしでした
この恵方巻き 凄く大きくて ちょっとだけでお腹がいっぱいになります
恵方には向きましたけど カットしました 
f0060315_1453552.jpg

[PR]
by pecochama | 2009-02-04 15:00 | 一陽来復
<< 20世紀少年-第2章-最後の希望 節分 と 一陽来復 >>