庭のグリーンを使いました パニエ

今日は Kai君に会うために 
Kai君ママの小学校の時のお友だちのママ(つまり私のお友だち)がお客さまです
その方のために パニエのアレンジをつくりました
f0060315_23273134.jpg

パニエに バラをいっぱい使いたいところですけど
今の我家で咲いているのは小さいバラばかりですので 使えないし
大きいのは花の数が少ないから 1輪だけ(お花やさんへ行く時間もないので)
アイビー ミント  ブルーベリー ・・・・ とグリーンばかり
ポイントに赤くなってきています ラズベリーも飾りたいわって思いましたけど
コンフィチュールにするために 大切に実を集めていますから 
勿体無くて 使えませんでした



立川駅にありますエキュートに FUJIUがありますから 
高幡不動まで行かなくても買えるので とっても便利
f0060315_23284721.jpg
マカロンとゼリー
実は Kai君はアレルギーテストをしました結果 卵 小麦 牛乳 大豆に反応
小さい時には 反応がでやすいそうなので
ある程度の年齢になると 徐々にOKになっていくものもあるそうです
母乳ですから Kai君ママは 先生にそこまでしなくても 良いですといわれても
きっちりとした性格なので これらが入っている食べ物を とっていません
食事の方は パンもパスタも駄目ですし
最初は 何を食べたらいいのかしらって思いましたけど 
要は ご飯中心 家での食事ってことなのですね

ケーキ ドーナツ どら焼きはNGでも
御菓子は 和の上新粉を使ったものや 黄な粉がなければOKだから
それなりにいだけます
小さい頃に 作っていた お団子 大福 寒天を使ったりしたもの ゼリーはOKですから
最近は また手作りしています
洋風のケーキ クッキー類は ほとんど駄目なのですが 
FUJIUのギモーブは 卵に白身を使っていないから OK
ゼリー以外に 久しぶりに お洒落なスィーツで食べることができるものが 見つかりました
f0060315_23291317.jpg

おかげさまで Kai君は 肌にありました湿疹がなくなりまして
今は とっても綺麗な肌をしています
離乳食も制限していますけど 体重は増加が著しくて
7ヶ月で 9キロ以上ですから 大きく育っております
(息子は1歳で9キロでしたし 娘(Kai君ママ)は 8.5キロでしたから)

息子が小さい時にも Kai君のような感じで湿疹がありましたし
その後 アトピーでしたが
その頃に 今 娘がKai君に対して行っているように
アレルギー検査をして 私も食事制限をしていましたら 
もしかすると アトピーにならなくて済んだのかもしれないわって思っております
[PR]
by pecochama | 2009-06-16 23:29 | Flower
<< シネマ歌舞伎 京鹿子娘二人道成寺 ブーケ  >>