シュトレン 

11月も半ばを過ぎて きっとあっという間に12月を迎えてしまうのでしょうね
今年も シュトレン(独:Stollen)の季節到来です
f0060315_2241932.jpg

Wikipediaによりますと シュトレンは
クリスマスを待つ4週間の期間であるアドヴェントの各週末に、
イエス・キリストの生誕の日が近づいてくるというお祝いをする。
その際、身内や身近な友人とささやかにティーパーティをし、シュトレンを薄く切って賞味する。
ドイツではクリスマスと言えばケーキではなく、シュトレンであると言えるほど、一般的である。

いつものカナンの園(福祉牧場)へ注文しましたものが すでに届いております
手元にありますと どうしてもいただきたくなってしまいますので
全くドイツ式では ないですけど 
11月中に いただき始めてしまいましたから
クリスマスの ずっと前に無くなってしまいそう



記念すべき 1000件目となります

よくまあ UPしましたものって 自分のことながら驚いております
[PR]
by pecochama | 2009-11-21 22:44 | Gourmet
<< クリスマスツリーの準備 ボージョレーヌーヴォー2009 >>