七草

子どもの頃 春の七草を覚えるのは 簡単でしたね
「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ これぞ春の七草」ってね!
f0060315_23361368.jpg

今日 7日は七草
七草粥をいただく日ですね
f0060315_23363068.jpg

毎年 実家の母から 「七草があるから取りにいらっしゃい」って電話があります
でも 今年は取りに行きませんでした
なぜかといいますと
何年振りか忘れましたけど 生協のパルシステムに加入しましたので
カタログを見まして 昨年のうちに注文したのです
タイミングよく5日に配達ですし
セットを買ったのは この年になって初めてなんです

春の七草は いただくけど
秋の七草は 観賞するだけみたいですね
「ハギ・キキョウ  クズ・フジバカマ  オミナエシ  オバナ・ナデシコ  秋の七草」
これは 覚えていたはずなのに 言い方を忘れていました



立川生協の時に 加入しまして
途中で パルシステムと名前を変えました

知り合いの方から パルシステムのワインをいただいたのが昨年
何故 パルのかしら?って思っていたのです

夫が 一緒にゴルフをしたり旅行に行く方の奥様が出る番組があるから
NHK教育放送を見ると言い出したのが 昨年の秋でした
そうしますと なんと奥様は 神奈川のパルシステムの理事長さんでした
これで ワインがパルのだったのねと納得
[PR]
by pecochama | 2010-01-07 23:42 | e vent
<< 壽初春大歌舞伎 ガレット・デ・ロワ  >>