壽初春大歌舞伎

歌舞伎座さよなら公演 「壽初春大歌舞伎」
f0060315_23143325.jpg

歌舞伎座の外には あと何日と表示されています
5日に行ってまいりましたので あと116日だそうです
f0060315_23145651.jpg

12月にクドカンの「大江戸りびんぐでっど」を一緒に観ましたKコちゃんが 
いいお席でしたので また行きたいわということで 今回もご一緒
前から7番目 花道の舞台に向かって右側の直ぐ横の席ですから
素晴らしく良い席でした
花道を通る方をじっくり眺めることができまして 楽しかったです
これも この方のおかげです
f0060315_23335433.jpg

春調娘七種(はるのしらべむすめななくさ)
静御前の 福助さんのお着物と踊りが華やかで お正月のお祝いに相応しいもの

梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり)
梶原平三景時の 幸四郎さん 貫禄がありますね

歌舞伎十八番の内 勧進帳(かんじんちょう)
武蔵坊弁慶の 團十郎 さん
大きくて立派な弁慶 ピッタリの役どころです

秀山十種の内 松浦の太鼓 (まつうらのたいこ)
松浦鎮信の 吉右衛門 さん
やはり歌舞伎役者さんは 顔が大きい方が立派に見えてしっくりします
今風の細面な顔は 伝統ある歌舞伎には向かないかも

流石にお正月ですから お着物姿の方も多かったですね
Kコちゃんもお着物を考えたみたいですけど
午前の部ですと 仕度を間に合わせるのはちょっと大変ですよね
私も 洋服で行きました
お正月早々歌舞伎を堪能できまして 楽しい一日でした



「あさみ」さん前回同様にお願いしたかったのですが
5日から魚河岸が始まるのですから
朝から 全て造り始めるので 5日のお弁当は無理ですって言われてしまいまして残念
仕方ないので 三越で亀戸天神のを調達
[PR]
by pecochama | 2010-01-08 23:18 | Entertainment
<< アバター 七草 >>