湯島天神大祭

湯島に用事があって出かけたら 
湯島天神(湯島天満宮)大祭
雨の中 お店も出ているし お神楽も聞こえます。
f0060315_0425114.jpgf0060315_043350.jpg









f0060315_0431587.jpgf0060315_0433144.jpg









合格祈願の絵馬を見ていて 思いだしました。
4年前 息子の大事な合格祈願のために
お正月といっても4日に 初めて湯島天神に行ったら(今までは夫が行っていたのです)
お札を買う人が多くて 大変な混雑で いつになったら買えるの。。。?ってな状態
並ぶ&選ぶのが面倒なので お札から全てパックになった昇殿参拝をすると
他の人は本人なのに 本人でないうちの名前が突然一番に読まれ 幸先が良いではないの
中学・高校・大学合格祈願なんて その他一緒なのにね
お礼のお酒が沢山奉納されているのを見たから
「合格したら お礼に来ます」って 願掛けしたら 見事合格
約束通り 本人を連れて お酒を持ってお礼に行くと
達磨の絵がついた お礼詣りの絵馬を渡されたので 名前を書いてぶら下げました。
記念にと思って デジカメで写真に撮って家で見たら 
達磨は片目だけで 自分で片方を黒くするのね。
「これは 拙い」って思ったけど デジカメは便利ですねぇ。
家でめでたく 黒くしましたから。
本日も うちと同じ様に 黒くしてないのを発見!!
f0060315_0435211.jpg

[PR]
by pecochama | 2006-05-28 00:48 | e vent
<< ロダンとカリエール In 国立... 旧古河庭園 洋風庭園の春のバラ Ⅰ >>