日吉神社祭礼 

父が亡くなるまで長年 神社総代を務めていた日吉神社祭礼が 16日17日に行われました
今年は 孫達が他に用事があって 誰も行かないって分かっていたので
母が 寂しいだろうと思いまして 妹と実家へ行きました
f0060315_23545044.jpg

16日の夜中の12時 つまり17日でもあるわけですが
深夜から朝まで 榊の大木を担いで 町内を練り歩く 榊祭りがあります
今年 それは 見に行きませんでしたが
ドンドン鳴り響く太鼓の音 お榊を見ると こころが躍ります 

17日午後から夜までは 神主さんを中心に 御輿の渡御
3つの町内の山車の巡行がありまして それなりに盛大です
山車は 加美(上)町 奈加(中)町 志茂(下)町の3台です

今日は この御輿の渡御を見てきました
山車は 其々お囃子の種類も別々で 子供達や女の人が沢山参加しています
妹の時代には 女人禁制なんて言ってたのが ウソみたい・・
f0060315_23552323.jpg
f0060315_23553690.jpg
f0060315_23555177.jpg

私にとって このお祭りは 思い出があります
ひとつは このお祭りの 翌日に娘が生まれたこと
二つ目は 自転車に乗っていて怪我をして 自分で救急車を呼んだこと 
三つ目は 内緒で~す
[PR]
by pecochama | 2006-09-17 23:59 | e vent
<< 東京お宝市場 In 東京ドーム パスタ&スウィーツ Ducky... >>