きつけ教室入門 彩きもの学院

着物を着る時は 母かお友達の美容師さんにお願いをしていましたが
母は 歳をとってきましたので 帯の着付けが大変の様子
自分で 帯を上手に結べるようになりたいですし
基本から きちんと習ってみたいと思っていました
そんな風に思っていますと 別々のお教室ですが お二人の方から
彩きもの学院 へ通っているけど 襟がピシッと決まるし
他のお教室にも行ったことがあるけど ここはとってもいいわよって 勧められたのです

ホームぺージも調べましたが リビング新聞にも載ってますので
無料体験レッスンに 4月から通っています

入門のカリキュラム
第1週:開講説明会、学院の紹介、着付けの基礎知識
第2週:ゆかたの着方、半幅帯の結び方
第3週:下着の付け方と補整の作り方、長襦袢の着方、たたみ方
第4週:ふだん着の着方、きものの名称とたたみ方
第5週:手結びの名古屋帯お太鼓
第6週:きものの着方と帯結び、礼法
第7週:フォーマルの着方
第8週:手結びの袋帯二重太鼓
f0060315_23255694.jpg

この半幅帯の結び方 「やの字」は 
祖母から 亡くなる少し前に教えてもらったことがあります
f0060315_23261674.jpg

お教室仲間のお若い方の 帯が素敵に結んでありました

まだ2回目が終わったばかりですが このレッスンが終了しますと
次のコースからは 有料
入門コースでは 毎回2時間で 簡単にサラッと終了してしまいますから
これが終了後も 基礎科に通いましようって 決めております
[PR]
by pecochama | 2007-04-21 23:39 | e vent
<< ペック In 新宿高島屋リニュ... 太平洋クラブ御殿場ウエスト >>