香港榮華月餅

今日は15日だから 敬老の日って思ったのですが
ハッピーマンデーだから 今年は17日(月)が敬老の日なのですね 

旧暦8月15日は中秋節
今年は9月25(火)となります
中国では豊作のお祝いとして 満月を愛でながら月餅を食べる習慣があるそうで
月の丸さと家族円満をかけた縁起物でとして 贈答も盛んとか
日本では いつも店頭に並んでいる月餅ですが
本来はこの中秋節にしか 食べられないものなのです
大分前に シンガポールへ9月の初めに行った時 
月餅が沢山売られているのを見て 知りました

今 従姉妹が香港にいますので
航空便で香港榮華月餅(HONG KONG WING WAH MOONCAKE)が届きました
ありがとうございます
f0060315_1839157.jpg

f0060315_18382677.jpg

雙黄白蓮蓉月餅
塩卵入り月餅で 餡の中には 満月に見立てた塩漬け卵の黄身が入っています

子供達が小さい時には ススキを飾って お団子を作ったりもしていましたが
もう大分長いこと 十五夜のお月見ってしていませんね
お月さまを眺めることは ありますが
[PR]
by pecochama | 2007-09-15 17:29 | e vent
<< コルディアーレ麻布 BARI-HAI >>