お神輿 制作

妹の家の建築会社が 去年の夏に新社屋になったのに
なかなか 行くチャンスが無くて 母と一緒に先日やっとお祝いに行ってきました

建築方法は 二重通気断熱のWB工法 
内部には 木を贅沢に使っています
f0060315_2326998.jpg

それより 驚いたことは
お父様制作の お神輿
飾り等 自分の作でないものもあるそうですが
絵は もう一人の息子さん(つまり妹の旦那さんではない)
f0060315_23263032.jpg

房は 京都に依頼すると ひとつ100万もしてしまうそうで
こちらは 〇十万で済ませたとか
お相撲の白房とかを見て 和風タッセルなんて思っていましたが
あれなんて きっと信じられないくらいのお値段でしょうね
屋根は銅葺き 金も貼ってありますので 
手で触れるとそこの所の色が変わってしまいますから 注意が必要

こちらのお神輿 
担ぐ時には 80人
交代の人が必要だから 100人いないと担げないそうです
制作費は 1000万以上となるみたいです
[PR]
by pecochama | 2008-01-26 23:00 | e vent
<< バランスレッスン FLORETTA BASICコース >>