カテゴリ:Flower( 74 )

背景 ?ガーデニングイメージ 

今年初めての フラワーアレンジメントのレッスン
お題は 「ハイエ」って言われまして 「・・?・・・」いくら説明をされましても 分からないんですが
色々考えまして 「背景」のことじゃないかしら
エレナ先生は ロシアの方ですので
日本語は 話すのは大丈夫ですけど 読んだり書いたりするのは あまり得意じゃないですから
haie  アルファベットで書かれていましたけど  haikei がkを発音しないので そうなったのかもって
勝手に理解したのですが
庭を入り口から 覗いた感じみたいですので

花材
オクラレルカ
バラ
フリージア

オクラレルカを編みまして 下に折ったり 端はそのままにしたり 高さを揃えて切ったり
f0060315_23524780.jpg

裏側には バラの葉を使ってます
f0060315_235338.jpg

右端には バラが見え隠れしています
f0060315_23532071.jpg

左には フリージアの花と蕾が可憐な姿 
f0060315_23533134.jpg


残りました花材を使いまして
[PR]
by pecochama | 2010-01-28 23:59 | Flower

縦のアレンジ キャンドル

三方見の 縦のアレンジ 
キャンドル5本を使います
グラスの高さもありますので 高さはありますし
横にも ぐっと広がっています
f0060315_23371483.jpg

出窓に置きたいところですが 
Kaiくんがいますので 遊ばれてしまって倒れたら それこそ大変ですから
テーブルの端に 飾ってあります
大きさをわかっていただくために ドアと一緒に撮してみました
f0060315_2338072.jpg

f0060315_23382386.jpg

f0060315_23384430.jpg

花材
ユーカリ
ヒムロ杉
バラ
デンファレ グリーンと紫
ゲイラックス
アストロメリア
サンテリアーノ
コーチア
シルバーの枝
オーナメント ボール他
キャンドル  
リボン 2種

タップリの材料を使いまして 
家に飾るよりも どこかのディスプレイにピッタリしそうな感じ
グリーンとパープルは 今年のカラー

先生のクリスマスツリーは
[PR]
by pecochama | 2009-12-21 23:40 | Flower

バラの愉しみ 

三越カルチャーサロンで開催されました 
バラの愉しみ ~花の魅力と栽培ガイド 春編~
講師は ローズグロアー 大野耕生さんです
あなたにピッタリのバラ選びということで 
沢山のバラを紹介していただきましたので
新しいバラを買うのに参考になります
これからの季節の バラの剪定も実際にバラを切りながら 教えていただいたり 
納得のいく説明方法がお上手です
f0060315_23573487.jpg

人気のあります この講座 
この方に教えていただいて 一緒に参加したのですけど
また 来年の講座も伺いたいですね

f0060315_23582353.jpg

三越のツリーは ハンパなく大きくてスゴイです

三越といいますと ラデュレ
[PR]
by pecochama | 2009-12-06 23:58 | Flower

☆ キャンドルアレンジ & キャンドル・・・☆

f0060315_23303940.jpg

先日 作りましたキャンドルアレンジが あまりにも素敵でしたので
出窓に 他のキャンドルと共に飾りました
ところが この出窓
ソファーから昇ることが出来ますので 最近では
孫のKaiくんが いつも昇ってしまって遊んでいます
ですから Kaiくんが来なかった時に 写真だけを撮って
その後は ダイニングテーブルに移動
f0060315_2327385.jpg

こちらも Kaiくんの椅子席の近くにありますから 
なるべく Kaiくんから避難させて 遠くに飾っているんです
暫くは 手の届くところには あまり飾ることができない感じですね

実は キャンドルアレンジは
[PR]
by pecochama | 2009-12-03 23:31 | Flower

Noe'l de Tokyo ~Parisスタイルのクリスマス~

今年の春からレッスンに通っております アトリエLa Fleur de Paris
エレナ先生の作品が 日本橋の作品展に展示されていましたので
お友達と一緒に 行ってみました

夏に スゴイ数の作品展に行ってますので
小さい所での作品展は 見るものの数が少なくて ちょっと物足りない感じ
f0060315_23424594.jpg

先生の キャンドルアレンジは 好きですね
f0060315_2343289.jpg

[PR]
by pecochama | 2009-12-01 23:46 | Flower

クリスマスリース & キャンドルアレンジ

SHOKO NEW YORKの成城のお教室でクリスマスレッスン
こちらで資格を取得されたKさんのご紹介で
杏さんもご一緒に 5名でのレッスンです
f0060315_23303880.jpg

同じ花材を使いまして
クリスマスリース と キャンドルアレンジ を作ってしまうという
とっても欲張りで 習う方といたしましては 大満足なレッスン
f0060315_23305682.jpg

さらに 先生のお宅は成城で しかもコンクリート打ちっぱなしの
設計されたのは どなた?って感じのデザインが素敵な建物ですから・・・
f0060315_23311115.jpg

花材は
クジャクヒバ
ビバーナム(赤紫)
ユーカリ
バーゼリア(緑)
バーゼリアシルバー
姫りんご
エンジェルヘア
ラメカールワイヤー

どちらも 大変満足の出来栄え
先生に 最後にキラキラでメリハリをつけていただいて完成
明るく 色合いが素敵です

レッスン終了後は
[PR]
by pecochama | 2009-12-01 23:32 | Flower

クリスマスリース

11月のエレナ先生レッスンは 既にありましたけど
今回は クリスマスレッスンとういうことで プラスしまして 
クリスマスリース
f0060315_10574990.jpg

12月にも キャンドルのレッスンを予定しておりますし
明日は 別のところでレッスンがありますから
この一月は フラワーアレンジ強化月になりそうです
f0060315_1058773.jpg

f0060315_10583872.jpg

クリスマスリースには
もみの木 3本
ヒムロ杉 2本
ヤナギ  2本

先ず ヤナギを手で温めながら 丸い輪をつくります
2本目は 1本目の輪に絡めるようにして

もみの木とヒムロ杉は 小さくカット
時計周りに 2種類の枝を組んでいきながら 
ワイヤーは反対方向へ向かって 留めていきます
f0060315_10585814.jpg

f0060315_10592489.jpg

グリーンだけでも とっても素敵で満足していたのですが
先生が 隠していらしたようで
なんと グリーン系の素敵なリボンと
大きさと色が微妙に違う ガラスのボール 
こちらを つけますと 想像以上に素敵に仕上がりました

リボンも結ばないで 長く垂らしても素敵ですし
ガラスボールも 左右に位置をずらして 2個と3個でも良いですし
仕上げによって また表情が変わってきますね

エレナ先生のレッスンは
[PR]
by pecochama | 2009-11-26 11:01 | Flower

斜めのラインを綺麗に見せるアレンジ

11月のエレナ先生のレッスン
斜めのラインを綺麗に見せるアレンジ
ラインフラワーのグラジオラスを使います

花材
グラジオラス
ハラン
バラ
スチールグラス

グラジオラスを 斜めに右向きと左向きに10本ずつオアシスに挿すのは
思ったよりも難しいです
咲いている花のつき方 茎の太さや曲がり方が其々違いますから

バラは 下の部分にまとめましたけど
最初 もう少し長い方がいいかもって思いました
でも試してみますと 先生の最初のお話のように 下の部分にまとめた方が
アレンジが ずっとまとまってきます

今は もう秋というより冬になりつつありますけど
このアレンジを見ていますと まるで春のような色合い
大きいですし高さもありますので お店に飾った方がお似合いみたい
f0060315_23425170.jpg

f0060315_2343944.jpg

f0060315_23432281.jpg

[PR]
by pecochama | 2009-11-10 23:47 | Flower

横のアレンジ

10月のエレナ先生のレッスンは 横のアレンジ
もの凄く 横幅があって 家に持って帰るのも大変でしたし 
家のテーブルに飾るのも 写真に上手におさめるのも大変でした

花材
アンセリウム
ニューサイラン
バラ
ドラセナ
ビスカンサス
ビアグラス

オランダからのアンセリウムは とっても大きいんです
先ず ビスカンサスで編みます
f0060315_22282794.jpg

f0060315_22294084.jpg

f0060315_22502473.jpg

[PR]
by pecochama | 2009-11-10 22:51 | Flower

ポットゲフェース

9月のエレナ先生のフラワーアレンジレッスン
ポットゲフェース

ポットの周りにオアシス 
そのオアシスを留めるのは チキンネット
ポットの周りを飾るデザインです
f0060315_234265.jpg

花材は
ポタス(柚子の仲間)
スプレーカーネーション
ヒマワリ
アスパラ
ヒペリカム
コーニファル(赤 黄 オレンジがあってアフリカ原産)
ディスカンサス
f0060315_2344315.jpg

[PR]
by pecochama | 2009-09-03 23:07 | Flower