カテゴリ:Flower( 74 )

パイナップル&秋色アジサイのパニエ

f0060315_23164863.jpg

先月のエレナ先生のレッスンの時に使いました 秋色アジサイ
1輪だけ 鉢に残していましたので その秋色アジサイと
先生からいただきました 小さなピンク色のパイナップル2本
庭からは ミントやブルーベリー アイビー・・・を使いまして 
夏のBBQにいらっしゃった方のために パニエのアレンジを8月には作っていました
遅ればせながら UPいたします
[PR]
by pecochama | 2009-09-03 21:00 | Flower

縦のアレンジ

エレナ先生の今回のレッスンは 
とても高さのあるもので なんと135センチ
四方見で 線と面のコンポジション
テーブルの真ん中に飾りますと 明かりがジャマをしますので 
端にしか置くことができませんでした
アンセリウムは 大くて素敵です
高さのあるスッキリとしたアレンジからは 涼しさを感じます
f0060315_2335576.jpg

花材は
ニューサイラン
アンセリウム オランダのもので とてもビッグ
ユリ
カーネーション
グリコム
アダン プリーツがあって扱い易いです

黒い花瓶は白と違って どんなお花にもピッタリするそうです
とんでもないほどに 高さのあるアレンジでしたので
持って帰るのは 大変
車でしたから OKでしたけど
倒れそうなので ノロノロ運転で帰りました
[PR]
by pecochama | 2009-08-01 23:07 | Flower

フラワードリーム in TOKYO 2009

フラワードリーム in TOKYO 2009
東京ビッグサイトで 土曜日から月曜日まで開催
今回は 第1回のフローラルサプライショー 
何のことか よくわからないけど プリザーブドフラワーもありますし
お花が見られるということで エレナ先生にいただきましたチケットで 
日曜日に運転手さんの夫に一緒にいってもらいました

フローラルサプライショー は ビジネスショーですから 素人の私には 関係ない感じ
でも お気に入りの庭にも置ける感じの置物もありました

プリザーブドフラワー ではなんと最後に デコ先生のマリー発見
f0060315_2346197.jpg

コンテストには 素敵な作品があります
f0060315_2344307.jpg

f0060315_2344517.jpg

f0060315_2345327.jpg

f0060315_2345151.jpg

f0060315_2345303.jpg

いちばん素敵でしたのは ジャパンカップ
フローリストの展示が 沢山あります
どれも とても大きな作品です
行きました時には 舞台で公開競技中 
優勝者をその場で決めるのです
時間がかかるので 途中で退席・・・(夫もいますし)
f0060315_23465817.jpg

f0060315_23471464.jpg

f0060315_23472854.jpg

f0060315_23474979.jpg

f0060315_2348538.jpg

f0060315_23482398.jpg

f0060315_23483952.jpg


アトリウムでは JAL CUP 
「旅と花」がテーマのアレンジ 
一番 私には身近なアレンジを見ることができましたのに 
なんとカメラのバッテリーが ナシ 1枚だけ撮れたのです
f0060315_23485190.jpg
 
[PR]
by pecochama | 2009-07-07 23:52 | Flower

秋色アジサイのリース

紫陽花が欲しいって思っていましたら
その思いが エレナ先生に通じていましたようで
なんと 今回のリースは 秋色アジサイ
30センチのリースに タップリ使いますので 2鉢です
お花は1つだけ残りましたので 
今は庭で咲いています
f0060315_22474129.jpg

先ずは玄関ドアの外に
f0060315_2248310.jpg
 
そして今は内側に飾っています
f0060315_22482897.jpg


エレナ先生のお名前ですが
[PR]
by pecochama | 2009-07-02 22:49 | Flower

ブーケ・ド・パリ  

プリザーブドフラワーの目白のお教室
デコラシオン・ド・フルール には フレッシュフラワーのコースもあります

ブーケ・ド・パリ
パリのお花屋さんスタイルのレッスン
毎回大きい作品で お持ち帰りが大変と聞いておりますので 
そのレッスンに初めて参加してまいりました

今回は パリスタイル(南国風だから ちょっとタヒチかしら?)
花材は
f0060315_22325380.jpg

f0060315_22321193.jpg

セローム とっても大きいと中と小の3枚
ダリア 新曲 喜びの歌 赤い小さいのの3種
ひまわり ゴーギャン
グロリオサ
ラン ロビン
すぐり
ドラセナ コーディライン
シロシマウチワ
アガパンサス

f0060315_2233735.jpg

完成いたしますと 写真を撮っていただけます
私のカメラと違いますから 良く撮れています
この写真は 家に帰ってから外で撮ったものです

噂通り 大きな作品で帰りは重くて大変
エーグルデュースのケーキを買って帰りたかったのに 
買えなくて残念でした
[PR]
by pecochama | 2009-06-30 22:19 | Flower

パニエ と アジサイ 

以前 我家にも 実家から持ってきました ブルーのアジサイがありましたけど
ずっと前に また戻してしまったのです
もともと実家にありました時には ブルー
我家でもブルーでしたけど 今はピンクになってます
f0060315_23364594.jpg

母へのご機嫌伺いに時々実家へ行きます
今の季節は アジサイが何箇所かで 色々な色で 咲いていますので
アジサイ ダリア 他は知らない名前のお花を摘んできまして
パニエにアレンジ

今度は 違うパニエを持っていって 母のために実家でアレンジを作ろうかしら
[PR]
by pecochama | 2009-06-28 23:38 | Flower

庭のグリーンを使いました パニエ

今日は Kai君に会うために 
Kai君ママの小学校の時のお友だちのママ(つまり私のお友だち)がお客さまです
その方のために パニエのアレンジをつくりました
f0060315_23273134.jpg

パニエに バラをいっぱい使いたいところですけど
今の我家で咲いているのは小さいバラばかりですので 使えないし
大きいのは花の数が少ないから 1輪だけ(お花やさんへ行く時間もないので)
アイビー ミント  ブルーベリー ・・・・ とグリーンばかり
ポイントに赤くなってきています ラズベリーも飾りたいわって思いましたけど
コンフィチュールにするために 大切に実を集めていますから 
勿体無くて 使えませんでした

スィーツは FUJIU
[PR]
by pecochama | 2009-06-16 23:29 | Flower

ブーケ 

エレナ先生 2回目のレッスンは ブーケ 
スパイラルブーケですので 茎を左から右へ斜めに一定方向に束ねていきます
ボーニッシュさんのスパイラルを 国バラでみましたけど
その時はあまりのお花の量に驚きまして あんなに持てないわって思いました

花材
ユリ オリエンタル
ガーべラ
バラ ニューミラクル
トルコキキョウ
ドラセナ
ビスカンサス
アワ
アストロメリア
ブルーベリー ブルーベル
アイビー

3回 ブーケを作って練習しました
先ず 1回目は花と花の間にグリーンを入れて
f0060315_228685.jpg

2回目は お花だけを先にまとめてから 周りにグリーン
f0060315_2282150.jpg

3回目は パリスタイルで同じ花をグルーピングして 
最後ですから 今まで使わなかった まるめたドラセナをまわりに使い
アイビーも 垂らしています
f0060315_2283716.jpg

茎をカットして 立ちますと 上手にスパイラルが出来た証拠っていわれました
f0060315_228541.jpg

ドラセナは茎が短いですので 他のお花にように同じ長さではありませんけど
[PR]
by pecochama | 2009-06-15 22:14 | Flower

ローズガーデン In ファンケル銀座スクエア

ファンケル銀座スクエアにローズガーデンがオープンしておりましたので
ルデューテ好きのお友だちを誘って 最終日に行ってまいりました
この日は 高木絢子先生とご一緒に この方が トークショーに出られたのです
いつも 素敵な方って思っておりましたけど 
お上品で優しい雰囲気のまま トークもとってもお上手
見習うことばかりです

私も これからどんどん増やすつもりの薔薇に対して 
この子って 早く言えるようになりたいですわ~♪
f0060315_1717558.jpg

この香りたかいお花は 
高木絢子先生のお庭からのものです
f0060315_17183821.jpg

f0060315_1718531.jpg

f0060315_1719767.jpg

ロースガーデンには 薔薇ばかりでなくて 小物や宿根草があります
アンティークでお買い求めになられたものも 沢山ありますし
お庭に 欲しくなってしまいたいものばかり
エンジェルは 手に入る予定ですけど
[PR]
by pecochama | 2009-06-07 17:21 | Flower

パニエ

Fleur de Paris体験レッスンの作品は パニエ 
パニエ とはフランズ語でバスケットのこと
f0060315_18221034.jpg

f0060315_18222830.jpg

花材は
カラー
バラ
トリュフ
ドダイ
サンキライ
クロトン
ハラン
ドラセナ
クッカバラ
f0060315_18224332.jpg

f0060315_18225640.jpg


レッスンですが・・・
[PR]
by pecochama | 2009-05-28 18:23 | Flower