カテゴリ:一陽来復( 13 )

一陽来復来福LIFE2 へのお引っ越しのお知らせ

いつも 一陽来復来福LIFE へいらっしゃってくださっている皆さまへ
遊びにきていただきまして ありがとうございます
突然ですけど お引っ越しのお知らせです

新しいブログはこちら → 一陽来復来福LIFE2

UPいたしておりますので 
皆さまにいらしていただきますこと 楽しみにしております


4年前の2月3日に何の用意もないままに 突然始めましたこのblog
その日が 一陽来復の御守りを貼る日でしたから blog名もそれを拝借
ですから 検索して遊びにきてくださるかたは 一陽来復が一番多いのです

記事数も1,000を越していますし 
訪問してくださった方も 20万以上となっております
写真の容量は 残りまだ40%近くありますけど
ここで 新たにパート2に移行したいと思います

blog表面上には 特に変化を感じさせることなく過ごしました この1年ですが
私的には 色々とありましたので ここで気持ちも新たに
2月3日の一陽来復の日から 一陽来復来福LIFE2をスタートさせる予定でした
でも 当日もしも何かあったりして 新blogを立上げられなかったら困りますので
少し早いですけど 移行の準備をいたしました

HN ペコママ
f0060315_2211429.jpg

ペコちゃんが まだ4ヶ月の時の写真です
(ぺこちゃんと一緒に暮らすようになりました時から 私はペコちゃんのママ つまりペコママになったのです)
以前 ビーグルのBeat君と一緒の時には ビートのおかあさん って呼ばれていました
[PR]
by pecochama | 2010-01-29 22:23 | 一陽来復

一陽来復のお守りの準備

一陽来復の御守りをお祭りする日が近づいてまいりましたので
早稲田へ行ってまいりました
鳥居の上にありますのが穴八幡宮 交番の左奥に入り口がありますのが放生寺
同じ丘というか高台になっていますところに 両方隣合わせです
f0060315_21352964.jpg

冬至と大晦日と節分のうち 都合の良い日の夜中の12時に
御守りを恵方に向かって貼るのですが 
我家の場合は 毎年節分です
f0060315_21354344.jpg

穴八幡宮は 入り口の方をずっと前から工事していましたけど 
すっかり綺麗になってます
これも 一陽来復の御守りを毎年買う人が多いからってことだわと実感

お隣にあります放生寺では 一陽来福の御守り
こちらは 御守りを買う人が少なくて 今回は誰にも会いませんでした
我家は 両方お祭りして ダブルですから
ご利益も倍かも・・・
[PR]
by pecochama | 2010-01-16 21:39 | 一陽来復

一陽来復&一陽来福のお守り

今日 2月4日は立春
立春は 節分の翌日 
二十四節気の最初の節です
八十八夜 二百十日も立春から数えます
春一番も 立春以降に初めて吹く南よりの強風ですね

昨日2月3日には 夫が結構大きな声で豆まきをして節分行事
家の中にまかれると 豆を踏んだ後のお掃除と ペコちゃんが食べたりして困るので 
庭に向かってだけまきます
豆まきに使うのは 普通の大豆ですけど
いただくのは 紅白の福豆
ペコちゃんにも 歳の数だけ4粒 食べさせました
f0060315_14532082.jpg

そして いよい真夜中の12時ジャストに メインイベント
一陽来復と一陽来福のお守りをセットにしたものを
今年の恵方 寅卯(真東から少し北寄り方角)の方に向けて 
反対側の高い所へお祭りします
今年は ソファーが置いてある後ろの出窓の丁度真ん中
f0060315_1458477.jpg

今年から この出窓の上には ヘレンドのイヤープレートを飾る予定でしたけど
それは 少し枚数が集まってからにすることに変更して
今年は 一陽来復のお守りだけを 貼ります

お守りが新しくなって 気分一新
みんなで風邪に てこずらされたこの一月でしたけど
さあて 何が今年はこれから待っているのかしらと 楽しみ

恵方巻きですけど
[PR]
by pecochama | 2009-02-04 15:00 | 一陽来復

節分 と 一陽来復

あと数十分で 2月3日の節分を迎えます
それと同時に 3年前にブログを始めました日
訪れていただきました方々は もう直ぐ 140000となります
ありがとうございます
そして 4歳下の弟の誕生日

夫には 豆まきをお願いしています
私は 一陽来復のお守りを夜中の12時に 
今年の恵方に向かって 新しく貼ることが大切なこと

宗教でもないし 商売をしているわけではないですけど
なんとなく始めてしまいました 一陽来復
今年は これから どんなに良いことが起こるのかしらと
今から楽しみです

恵方巻きですけど
[PR]
by pecochama | 2009-02-02 23:18 | 一陽来復

一陽来復 & 一陽来福 お守り

2月3日には 一陽来復のお守りを新しくしますので
実家の母の分とお友だちの分も 先日早稲田まで買いに行ってきました
f0060315_22252117.jpg

行った日の金曜日が良かったのか 午後2時前という時間が良かったのかわかりませんが
一陽来復の穴八幡宮も 今までになく 人が少なく 
2つの窓口に3人ずつしか並んでいませんでしたから 直ぐに買えました

もう一つの 一陽来福の放生寺では 誰もいませんでしたから

金銀融通ですから 景気が悪いから きっと凄く並んでいるのではって思っていたのですが

穴八幡宮と放生寺 二つを用意しましたから
2月3日の新しくお守りを貼る日を待つばかりで 
準備完了
[PR]
by pecochama | 2009-01-20 21:30 | 一陽来復

節分 & 一陽来復

今日 2月3日は 節分
そして 立春との境となる真夜中12時には 
今年の恵方(巳午)に向かって 一陽来復の御守りを貼ります
f0060315_16483312.jpg

f0060315_16481863.jpg

豆まきの準備は 既にOK
なんと ペコちゃん用の豆もあります
「愛犬の福豆」 
f0060315_16484474.jpg

これから 豆まきをして
ぺこちゃんと一緒に 豆をいただいて
12時になってから 御守りを貼れば
明日からは また新たな一年

このブログを始めたのが 2年前の2月3日
その日がちょうどこの御守りの日でしたから
ブログ名も 穴八幡宮の御守 一陽来復 
放生寺の御守 一陽来福 の 来福
韻をふんで 英語の LIFE 
だから 一陽来復来福LIFE となりました
[PR]
by pecochama | 2008-02-03 16:52 | 一陽来復

一様来復のお守り 買ってきました

穴八幡宮に 一様来復の御守と懐中御守
f0060315_17461317.jpg

放生寺に 一様来福の御守と懐中御守を 買いに行きました
f0060315_17462891.jpg

御守を貼る日は 私の場合 立春ですから節分の日
今回は 神戸に住むお友達の分も頼まれていますので
新年早々でもないけど いつもよりも早い時に 買ってきました

穴八幡宮の一様来復の御守は 去年より100円アップしていて 800円
f0060315_17464269.jpg

ところが 放生寺の一様来福の御守は 去年と同じ 700円
御守を買いに来ている人は 穴八幡は 並んでいて時間がかかりますが
放生寺は 買う人が穴八幡と比べますと少ないですね

穴八幡宮で前に並んでいた方から
高くなったわねって 声をかけられました
それまで 私 全く気がついていませんでした
お友達の分を買っているんだから 覚えていないといけなかったのに
f0060315_17474100.jpg

穴八幡宮で 記念撮影している ベアー発見056.gif
なんと 先ほどお話いたしました方の ペ・ヨンジュンベアなんですって
私も来年はシュタイフちゃんでも連れて 御守を一緒に買いに行こうかしら
[PR]
by pecochama | 2008-01-10 17:00 | 一陽来復

冬至 & 一陽来復

12月22日は冬至
11月末から どんどん暗くなるのが早くなってきて 
気がつくと 真っ暗でしたが 
今日が一番日が短くて これから寒さは本番を迎えはしますが
冬至の今日を境に 一日ずつ日が長くなっていきますね

今 庭で 柚子湯のための 柚子を取ってきました
柚子を取る時は 手に傷をつけることが多いのですが
今は既に いらないものの整理に追われて 親指の爪を折ってますから
f0060315_15361576.jpg

今晩は 柚子湯に入って 温まりたいと思います
f0060315_15362380.jpg

このブログの由来でもある  一陽来復(いちようらいふく)
冬至は一陽来復
今日は とても寒い日ですが
早稲田の穴八幡宮神社では 
一陽来復のお守札を求めて 沢山の人が行列を作っているでしょうね

このお守りは 冬至 大晦日 立春の3日の どれかで毎年 新しくします
私は 販売している期間の長い 立春に新しくします
本当は もっと深い意味が私の中には ありますけど・・・

柚子は 毎年 イタリア料理のお友達に お教室の時に差し上げていたのですが
今回は失礼をしてしまいました
去年に比べますと 少々収穫量が少なかったのです
さらに 今年最期のゴルフの時 7名分を夫が持って行くというのも 
恒例になりつつありまして そちらでも期待されているみたいなのです

収穫量を多くするのには 何か秘訣があるのかしら
今まで 何もしたことがないのですが ちょっと真剣に考えてみようかしらと思っております
[PR]
by pecochama | 2007-12-22 15:20 | 一陽来復

拝啓、父上様 & 一陽来復

30年以上前に ショーケン(萩原健一)が演じた 「前略おふくろ様」を思い出す
二宮君 主演の「拝啓、父上様」を 見ていましたら
大晦日真夜中の12時ピッタリに 穴八幡の「一陽来復」の御守を貼っているじゃないの
私も貼ってるから 嬉しくなりました
貼る日は 節分にしているけど お守りは同じですから

今年の恵方は 亥子(真北より少し西より)だから 
反対側の 巳午(真南より少し東より) に貼ったのですが 
そこは カーテンレールのある所なので ギリギリのスペースです
f0060315_064134.jpg

絵皿は いつも テーブルウェアフェスティバルでいただいてきます
ノリタケのものです 

二宮和也クンは 蜷川幸雄にも 演技力を高く評価されているし
映画「硫黄島からの手紙」の監督は クリント・イーストウッド
TVドラマ「拝啓、父上様」は 倉本聡ですし  
演技力のある ジャニーズだから これからがますます楽しみですね

ジャニーズっていえば SMAPだけは別会社というか子会社?で
本当に 別格なんですって
独立されるよりは いいのかも。。。
[PR]
by pecochama | 2007-03-10 00:07 | 一陽来復

一陽来復 & 節分

今日は節分
善光寺御祈願済の 鬼打ち豆をまいて 
紅白福豆を いただきました
f0060315_18435781.jpg

夫が太巻きが苦手なので 恵方巻きはいただきませんが
スーパーには沢山太巻きが並んでいますし
安い太巻きを売っている おだんご屋さんには 凄い人数が並んでいました

今日は これから 大事な一陽来復の御守を 貼る日です
今年の恵方は 亥子(真北より少し西より)に向けて
反対側の 巳午(真南より少し東より) に 夜中の12時ジャストに貼ります
f0060315_18441668.jpg
 
f0060315_18442982.jpg

穴八幡宮
f0060315_1843231.jpg

放生寺
f0060315_18431170.jpg

[PR]
by pecochama | 2007-02-03 18:46 | 一陽来復