カテゴリ:一陽来復( 13 )

穴八幡宮 & 放生寺

このブログの名前の由来に通じる
一陽来復の御守は 西早稲田にある穴八幡宮
一陽来福の御守は お隣にある放生寺
どちらも 自分の方が本家と言ってるようですが・・・

亡くなって3年を迎える父が その昔 早稲田の学生だった時
穴八幡 は ほこら のようだったとか
今では とっても立派な建築物です
放生寺も今は工事をしていますから 新しくなるようです

ここの御守は 金銀融通
いちど 始めてしまいますと 止める訳にはいかなくなるのが常ですから
皆さん毎年買い求めるわけで それで多くの人が買い求める穴八幡宮が 立派なのでしょうか

私は お友達に ご実家の事業がつつがなく継続しているのは
一陽来復の御守のお蔭かもしれないし
この御守を始めてから お姉さんは家を建替えたり 良い事が続いていると 
聞いて 興味を持ちました

その話を聞いた時が 2月3日の数日前でしたので 
穴八幡宮の一陽来復を直ぐに買いに行ってから
そのお友達と会ったのですが すると 彼女は
物事には裏と表があるように 一陽来福もあるから それも合わせた方が良いみたいよって
言うじゃないですか
あわてて その帰りに 放生寺に寄って 一陽来福を買ったのです
朝と夕方 二回も早稲田に寄ったのですから 気合が入ってます

実は この御守を家に貼ってから 直ぐに 
先ず サッカーのワールドカップの決勝戦のチケットが 2枚当りました
息子は 資格試験の年でしたが 一回で合格
金銀融通 ではないけど 本当に良い事が 多いんです

こういうのが好きなお友達に話したら 彼女は知ってるけど 駄目って言うんです
なぜかなって思いましたら 他の宗教に熱心でした
これは 別に宗教ではないけど 何となく気に入って イベントとして楽しんでます

冬至 大晦日 節分 のうち都合の良いの日の夜中の12時に 
その年の恵方に向けて 高い所に貼るのですが
わが家の場合は 節分 ですから 今年も今日 早稲田に行ってまいりました

ずっと貼っている別のお友達からは この御守を買ったら
寄り道をしないで 家に帰るのよって 今年初めて聞きましたので 
今日は 用事を全て終わらせてから 夕方5時の終了間際ギリギリにですが行ってきました

穴八幡宮
f0060315_22424098.jpg

f0060315_22425515.jpg

f0060315_2243848.jpg

放生寺
f0060315_22431976.jpg

[PR]
by pecochama | 2007-01-22 22:46 | 一陽来復

☆ 一陽来復のお守り 新しくなりました ☆

f0060315_16504210.jpg

豆まきも終わった後
2月3日夜中の12時というか 
2月4日の0時 同じ時間と思うけど
今年の恵方 南南東に向けて 
北北西の所に お守りを貼りました。

いつもいる部屋の高い所が良いから リビングで
丁度 大きな絵がある 隣のところです。
もう一寸 ずれていたら 絵を移動しなければいけなくて
大変な騒ぎになるとこでしたが  
無事に落とす事もなく
ピッタリの時間に 貼ることができて ホットしてます。

これで 本当の新年がきた感じ ☆ ☆
春もきたと思ったけど 寒くて・・・・ 
[PR]
by pecochama | 2006-02-05 17:07 | 一陽来復

☆ 節分は 一陽来復 来福の始まり ☆

早稲田の穴八幡宮と放生寺にある 一陽来復と一陽来福のお守りを 
今年の恵方に向けて 夜中の12時ジャストに貼ると 
私の春の始まり始まり~。
その記念の日に ブログを始めるなんて ほんと最高でっす!!
なんて ラッキーなんでしょ。
この写真は 今までのもので 
今年は南南東に向けて 準備万端 後10時間待ってます。
f0060315_1401876.jpg
[PR]
by pecochama | 2006-02-03 14:03 | 一陽来復