カテゴリ:e vent( 225 )

東京国際キルトフェスティバル 布と針と糸の祭典2010

東京国際キルトフェスティバル・・布と針と糸の祭典2010・・
1月15日から23日まで 東京ドームで開催中

いつもは 入場の混雑を避けて中途半端な時間に行くことが多いのですが
今回は初日の午前中に行ってしまいましたところ
なんと入り口の行列が 丸の内線の後楽園の方までありまして 大変でした

何故 初日に行ったのかと申しますと
お友達の作品が みんなのキルトストリートに15日から3日間だけ展示されると聞いたからです
やっとドームに入りましてから 作者でありますお友達に電話をかけてみますと
なんと殆ど同じ時間に ドーム内に入られた様子
直ぐにお会いできまして 説明をしていただいたり
キルトと一緒に写真を撮ったりと 1人のつもりが思いがけず楽しく過ごせました
f0060315_21554325.jpg

キルトの作品名は 「完走つなぎ」
ひとことには 「50歳で始めたトライアスロンなどの競技です。
参加Tシャツは色柄が楽しく記念になりました」 
f0060315_2156188.jpg

お気に入りは 左下隅にあります フェレット ですって
[PR]
by pecochama | 2010-01-16 21:57 | e vent

七草

子どもの頃 春の七草を覚えるのは 簡単でしたね
「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ これぞ春の七草」ってね!
f0060315_23361368.jpg

今日 7日は七草
七草粥をいただく日ですね
f0060315_23363068.jpg

毎年 実家の母から 「七草があるから取りにいらっしゃい」って電話があります
でも 今年は取りに行きませんでした
なぜかといいますと
何年振りか忘れましたけど 生協のパルシステムに加入しましたので
カタログを見まして 昨年のうちに注文したのです
タイミングよく5日に配達ですし
セットを買ったのは この年になって初めてなんです

春の七草は いただくけど
秋の七草は 観賞するだけみたいですね
「ハギ・キキョウ  クズ・フジバカマ  オミナエシ  オバナ・ナデシコ  秋の七草」
これは 覚えていたはずなのに 言い方を忘れていました

パルシステムといいますと
[PR]
by pecochama | 2010-01-07 23:42 | e vent

ガレット・デ・ロワ 

ガレット・デ・ロワ 
今日 1月6日の公現節(エピファニー)に由来するお菓子
今までいただいたことがなかったのですが
今年は タイミングよく ラデュレに行きましたので やっといただくことができました
f0060315_22355065.jpg

結婚式は 聖公会で行いましたけど
本来のキリスト教徒ではないですし 
単においしい ラデュレのガレット・デ・ロワを食べたかったのです
f0060315_2236229.jpg
 
f0060315_2236357.jpg

まだ 全てをいただいていないのですが
誰にもフェーブが当たっていないので 残りものに入っている可能性が大
f0060315_22365486.jpg

この王冠は Kaiくんにかぶってもらいまして記念写真
なんだか 敬礼しているみたい
本当は頭に被るのが いやみたいですね
[PR]
by pecochama | 2010-01-06 22:39 | e vent

お正月 3日目

桑名へ行ってました Kaiくん一家がもう帰ってきますので東京駅までお迎え
f0060315_23355498.jpg

その前に 2日に自宅へ戻ってしまった息子宅へゴルフバッグを届け
またまた彼女も一緒になってお昼を食べることに
丸の内あたりということで ブリック スクエアで中華です
お雑煮で お腹がいっぱいといいながら それなりにいただきましたけど
このお店は 言わずと知れた 際商事の経営
それにしては 油っぽくなく 美味しい部類で 若い人向きですね
f0060315_23361659.jpg

窓側の席でしたので 外を眺めてみますと何故か人だかりが
小旗も見えますし どうも箱根駅伝の最終ランナーが通るみたいです
箱根駅伝は 一昨年前までは ご挨拶に伺った先生の帝国ホテルのお部屋から
さっと走ってしまう姿を 上からしか見ていませんでしたので
自分の目でみたくって 今年はちょっと待って実際に走る姿を見ました
本当に早いですね 
あっという間 最初の東洋大学の方は タイミング悪くて肘しか撮れませんでしたから
後の方のランナーの写真です
f0060315_23363521.jpg

私たちや息子の大学は 駅伝に出ていませんけど
娘達の大学は 滑り込みで10位となりましたから シード獲得
箱根1日目 最終ランナーまで1位でしたのに残念でしたね
[PR]
by pecochama | 2010-01-04 23:40 | e vent

お正月 二日目

Kaiくん一家は パパさんの実家へ行ってますので留守ですが
私たちは 其々の実家へ行きますので お正月ものんびりと家にいる時間がありません

2日の午前中には 恒例の達磨を買いに行きました
我家用の大きな達磨に 今回は息子用とKaiくんのも買ってみました
本来は一緒に初詣をするのですけど 行列が長いので時間がかかります
その後の予定が足りなくなりますからパスしまして 時を改めて3日にまた行きました
でも行ったのは夫だけで 私は忙しかったのでパス
f0060315_23192554.jpg

最近はお店では何も買わないのですけど
どうしても綿菓子が食べたくなってしまって 2袋
1袋は 姪たちに
1袋に2個綿菓子が入っていますので 息子と1個ずつ
1袋500円でしたから 長い間同じお値段ですね
ペコちゃんにも少しだけ あげましたら 甘くて美味しいみたいで口の周りをペロペロしてます

近所の親戚にも 新年のご挨拶に行ってから
午後早めに 息子も一緒に夫の実家へ
こちらでも 蟹しゃぶでしたから 今年は蟹三昧です
f0060315_23193926.jpg

動く獅子舞を見て最初は大丈夫で近づいていましたのに 怖がって目を合わさないペコちゃんです
[PR]
by pecochama | 2010-01-04 23:23 | e vent

あけましておめでとうございます

2010年
あけまして おめでとう ございます
今年も よろしくお願いいたします
f0060315_2375945.jpg

と先ずは年賀状風に ご挨拶申し上げます
とても大きな橙は 実家から
大き過ぎるわって 母に言いますと お供えと逆にして飾ったらなんて言われてしまってビックリ
年をとりますと 言うことも勝手になってくるのかしら?
獅子舞は いただいた時 その動きと音楽に笑ってしまったのですが
今年 何回も色々なデパート等で飾ってあるのを 見ましたので同じように飾ってみました
今年は寅年ですので ジムトンプソンの寅があるのを思い出して
f0060315_2381577.jpg

昨年 もしかして来年はお正月ゴルフ?なんて言ってましたら
今年の元旦は まさにお正月ゴルフとなってしまいました
息子がお正月にゴルフしないの?なんて聞いてきましたので 夫が早速 ゴルフの設定
息子のレベルは 練習場のしかわからないので 今回は近場のゴルフ場でハーフのみ
年明け早々にゴルフというのも 良いかも
思っていましたより 暖かい日差しですし 気分が良いです
f0060315_2383139.jpg

おせち料理は 相変わらず 手抜きで購入したもの
夜は 私の実家へ行きまして
華美鳥の鍋と 蟹焼き 
[PR]
by pecochama | 2010-01-01 23:12 | e vent

2009年 大晦日 

f0060315_15551639.jpg

後姿で和風バンダナをしていますのは
ベット美容院へ行って すっかり綺麗になりましたPecoちゃん
早々に お正月を迎える準備万端です

年末は 桑名へ帰省しますKaiくん一家を
東京駅まで送りまして戻ってまいりました
これが Kaiくんへの今年最後のお仕事納めとなります
お仕事始めは 3日のお迎えとなりますね

息子を迎えに行き
これから 2日までは久しぶりの3人家族となります
ペコちゃんもいますから 4人家族でした

今年も 皆さまにブログへ遊びにいらしていただきまして 
ありがとうございます
お礼申しあげます

来るべき 2010年 
みなさまにおかれまして 幸せになりますことをお祈り申しあげます

今夜は寒くなりそうな気配ですね
[PR]
by pecochama | 2009-12-31 16:06 | e vent

忘年会 嶋村&ボルドー

香港以来 兄弟のようにすっかり仲良しのSちゃんと夫
Sちゃん&Kコちゃんと一緒に 4人で嶋村で忘年会
25日というクリスマス当日の夜ですので 
そんな時 皆さんは洋風に行くことが多いと思いますし
今年は 自宅というのが定番化されたのかしら
和食のお店は 金曜日の夜というのに空いていましたから
個室利用可能でした
クリスマスに 和食というのは狙い目かもしれないですね
f0060315_22572057.jpg

ビールで始まり 焼酎
お鍋は 野菜はタップリ
海の幸が豊富で 〆の雑炊は美味
f0060315_22574186.jpg

f0060315_22575927.jpg

f0060315_22582220.jpg

f0060315_22584387.jpg

f0060315_22585951.jpg


お食事のお次は
[PR]
by pecochama | 2009-12-29 23:01 | e vent

クリスマスツリー

クリスマスツリーのご紹介です
昨年 フロレッタ先生のところで買い求めましたエンジェルのボールを飾りたくて
そしてKaiくんも喜ぶかと思いまして 久し振りに飾りましたツリーです
f0060315_23115379.jpg

ボールの他には タッセル 
ビロレイ&ボッホ の 陶器のオーナメント
f0060315_23122095.jpg

色々と沢山飾りつけたつもりでしたけど まだまだ 隙間があります
伊勢丹の宣伝で見ました 23万くらいのツリーは 殆どグリーンを見ることがなかったほど
スゴイボリュームのオーナメントだらけでしたが
f0060315_2312378.jpg

f0060315_23125361.jpg

[PR]
by pecochama | 2009-12-24 23:14 | e vent

忘年家族会  そのⅡ 

f0060315_2242410.jpg

ディズニーランドホテルでの忘年家族会の後で宿泊しましたのは
汐留ですから コンラッドといきたいところですけど パークホテル東京 
タテルヨシノが入っておりますから 朝食はタテルヨシノがいただけるものと早合点して
とっても愉しみにしていたのですが・・・ 間違ってました 
単なるビュッフェですので 和食にしました
こちらは おかゆと御飯が選べまして おかずは良いお味
和食の方が よろしいかと思います
f0060315_2233047.jpg

毎朝テレビは 時計代わりについていますが いつも日テレ
ホテルの下には 日テレが見えますので ズームインが放送中
下まで行きまして TVに映ってKaiくんに手を振りたいところでしたが
朝は寒いですから 上から見るだけにしておきました
f0060315_2234933.jpg

国際展示場に 今年は久し振りに出かけましたが 夫の車でしたから
本当に何年振りになるのかしら
モノレールに乗って ヴィーナスフォートへ行ってみました
テレビでアウトレットの宣伝をしていましたので
確認したいブランドがありましたから 
11時オープンと聞いてましたので 少し前に到着しますと
長蛇の列に驚きましたけど 次に行くことはなかなかないでしょうから
20分くらい並びまして 入場
直ぐに見終わってしまいましたから
帰りのモノレールは 一番前に座って運転手さん気分で爽快
f0060315_2245493.jpg

新橋亭で中華をいただいてから
日本橋の三越に寄って 帰宅
夫とのデートも 楽しいものでした
[PR]
by pecochama | 2009-12-24 22:09 | e vent