カテゴリ:e vent( 225 )

我家の麻生さんと鳩山さん 

いつも可愛い Kaiくんですが
何だかしらないですけど
直ぐに 力を入れるんです
足に力を入れすぎて つま先の指が真っ白になっていたり
手だって スゴイ力なので この前なんて 喉を押されたら
息が苦しくなるくらい 加減を知らないから 大変なことになるのです
顔にも 力を入れるので そうしますと
まるで 今までの内閣総理大臣 麻生さんみたいに 口が曲がります
良いタイミングを逃してしまうので 麻生さんソックリには とれませんでしたけど
f0060315_23504865.jpg

お庭には 鳩がいるわって思っていましたら
それは どちらもスズメでした
f0060315_235156.jpg

家の中には ステンドグラス(自分で作ったのではないですが)の鳩が 2羽います
こちらが 我家の鳩山さん

昨日の国会中継を観ていますと
[PR]
by pecochama | 2009-09-17 23:52 | e vent

Kaiくんママのバースデーケーキ

9月21日は Kaiくんのママのお誕生日です
去年も同じなんですけど その時 私は香港に行ってましたが
今年も同じなので 
Kaiくんのママになって初めてのお誕生日に留守をします
f0060315_22121594.jpg

だからといっては なんなんですが
ちょっと早いけど Kaiくんママが 小さい時から言ってました
ビエネッタを 1人で食べたい」 って
でも 最近ビエネッタって 見たことないので
31のアイスクリームケーキ ナッティチョコレートを プレゼント
思いっきり 1人で食べてちょうだいね! 
f0060315_22122892.jpg

Kaiくんは アイスクリームケーキより キャンドルが気に入ってしまいました
[PR]
by pecochama | 2009-09-09 08:32 | e vent

BBQ 第二弾

23日の日曜日には 今年2回目のBBQ
メインのお客様の ロシア人のエレナ先生がタイのバカンスから無事に帰っていらしたけど
風邪をひいて 咳がでるというので欠席
夫とSちゃんが 期待をしていたようで非常に残念がってましたよ~ン
前の晩に声をかけたら息子も参加
Sちゃん&K子さんのご夫婦 
娘の結婚式の司会をお願いしました従妹夫婦
Kaiくん一家
息子と 私達夫婦 
そして 今回の特別ゲスト登場
昨年は Sちゃん&K子さんのワンコちゃんでしたが
なんと今年は 従妹の家から インコちゃんたち
タオ(ピンク) と オヂ(カラフル)
f0060315_2329988.jpg

f0060315_23293582.jpg

タップリの自家製トマト なす ピーマン そして食後にはブルーベリー
f0060315_23355026.jpg

シャンパンは オーストラリアのシャンドン と モエ・エ・シャンドンの飲み比べ
石井では オーストラリアのはモエと同じ味でも 値段が半額だから 
お買い得って勧めていましたから 買ってみて飲み比べたの
安い方が トータルでは 勝ちかもしれませんね
f0060315_2335515.jpg

美味しいビールと お魚とお肉と野菜 
全員の集合写真はないですが 
何故か Sちゃんに馴染んでいる タオとKaiくん
毎年 このメンバーは固定みたいね
[PR]
by pecochama | 2009-08-24 23:38 | e vent

軽井沢レイクガーデン&石の教会・・・

土曜日には接待ゴルフで軽井沢へ行くという夫の車に便乗して 軽井沢へ 
泊まれればよかったのですけど 日曜日にはBBQですから日帰り

先ず 軽井沢レイクガーデン
f0060315_2393990.jpg

f0060315_2395722.jpg

9時半オープンですけど その前に着いてしまったのに 入ってOKと言われラッキー
まだ 人も少ないというか全く誰もいないお庭に入ることができて 最初は独り占め
ホテルに宿泊の方は 別ですが
23日には ローズグロアーの大野耕生さんのイベントがありますので
事前にいらっしゃっているから お会いできましたけど
まだ暑くならないうちに ゆっくりと庭を散歩できて とても楽しい時間でした
f0060315_23102240.jpg

最後には 庭を眺めながら 風を感じてお茶を飲んで 次の目的地 石の教会へ
f0060315_23104352.jpg

石の教会 内村鑑三記念
結婚式の最中でしたので 説明をしていただきながら地下の資料室へ
式終了後に 教会の中へ
石 ガラス 水 緑 光が織りなす教会
結婚式を考えているカップルが見学にみえていますね

せせらぎの音を聞きながらハルニレテラスへ
川上庵でおそばをいただいてから
トンボの湯へ入って のんびり
f0060315_2311152.jpg

アウトレットで買物をして 夫に迎えにきてもらって 軽井沢の楽しい一日が終了
[PR]
by pecochama | 2009-08-24 23:13 | e vent

今年初めての バーべキュー

Kai君と 息子のおともだちをメインにしましたバーべキューを日曜日に開催
私達と Kai君一家と 息子とおともだちだけでは 
なんとなく 寂しい人数かなって思いまして 夫の弟夫婦もご招待
ところが 直前になって 大学生の子供たち2名も参加が決定
だから ペコちゃんも入れて 12人になり大所帯のBBQで
とっても賑やか
焼き方担当の Kai君パパと 何かと下準備に忙しい私は 大変な一日になりましけど
他の皆さんは とっても楽しく お腹もいっぱいでした様子でなによりでした
f0060315_0313726.jpg

Kai君の格好は なんだかバカボンのハジメちゃんに似ている
後ろにいるのは ペコちゃん で~す

日曜日は 台風の影響による雨もありませんでしたし
真夏にしては 炎天下というほどでもなく 暑さもしのげる感じ

大きなテントや BBQで焼いている写真は全く撮っておりませんでしたので
全て終わってから 全員の写真を ちょっとぼかしてパチリ
f0060315_034081.jpg

みんなが首に巻いているのは オレンジ色のジャイアンツタオル

この日のために 残しておいた トマトはいただく暇がないというか
お腹が パンパンでしたので 弟の家にお持ち帰りいただき
焼いたものは いっぱい残ったので 娘と息子が持ち帰り
それでも まだ我家に残っています

次回は 23日に他のメンバーで またまた12名で開催予定
お天気だけが 心配です  
[PR]
by pecochama | 2009-08-12 00:37 | e vent

何故か弘前に行きたいのです

親しくしております お友だちから
一緒に 弘前に桜を見に行きましょうって言われて もう何年経つのかしら
未だに 行ってませんから 行きたいのです

誘われた時に 是非読むようにと言われたのが 太宰治の「津軽」

何年か前には 別のお友だちから 太田治子さん「心映えの記」を 勧められ
f0060315_2222127.jpg

寝室に ずっとおいてあります本は少ないのですが
何故かこの二冊の本は 重ねてありまして思い出したように読んでいます

太田さんは 太宰の娘さんです

太宰といいますと 
青森の中学ヘ通った時にお世話になっていました呉服屋さん
豊田家ですね
その家は 夫方の義理の妹の親戚と 最近知りました

いったい いつになったら 弘前へ桜を見に行くことが出来るのかしら
[PR]
by pecochama | 2009-07-27 22:23 | e vent

新型インフルエンザ? & フリコメ詐欺?

石川遼くんと タイガーの全英オープンを
エアコンの効いた部屋で 連日遅くまで見ていたのが いけなかったのでしょうか?
Kaiくんが 鼻風邪をひいてしまいましたのが うつったのかしら?
多分 その両方かと思います
だって Kaiくんママも熱がありますから

土曜日の夜 足が重いですし ちょっと体調が悪いかもと思いながら熱を測ると 37度
朝の5時には 全身が痛く感じて目が覚め 熱は37度9分
このまま 連休を市販の薬を飲みながら 寝ていても
治る見込みは全くないと判断して 病院へ

すると 発熱外来なのですね
先ず 外のテントで 看護婦さんから鼻に綿棒の長いタイプを入れられて
新型インフルエンザかどうかの チェック
暫く待たされて 結果は 白

だって わたし何年か前に インフルエンザになったことがありますが
熱も ハンパじゃなくて 40度近く うなっていましたし
身体の痛みも それはもう大変でしたから
だから 自分的には インフルエンザチェックをされるなんて
考えないで 行ったのですが
熱があると 先ず調べるのですね
外のテントというのが この暑さとなりますと 困ってしまいますね

それにしても 緊急外来ですから
救急車で運ばれてきていた人もいましたし
ジョギング中に具合が悪くなって来た人
頭を切った人
それに比べたら 大したことないからかもしれないけど
それなりの時間 待ちました
待っている間 ソファーに横になって寝ていたかったほどですから
だいたい 緊急で1人できている人はいないですね
私の場合は 送り迎えはしてもらいましたけど

会計の時には 救急車できたのですか?なんて聞かれるし
支払ったお金も 普通より高いと思いますが
一日で 薬のおかげで熱は下がりました
身体は だるく 
喉の腫れがひどく 咳がでるようになってしまい まだ残っています

 

インフルエンザといえば
[PR]
by pecochama | 2009-07-21 10:59 | e vent

日川白鳳 & 桃の葉

お中元には 時期がちょっと遅くなりますが を贈っています
この方にご紹介いただいてから すっかり気に入ってしまいまして
今年も 注文リストを書いていますと 岡村さんから
日川白鳳」が届いたのです
例年よりも だいたい5日ほど 収穫が早くなっているそうです
初めていただきました 日川白鳳
浅間白桃ほど 大きくないですが 
ジュースたっぷりで 凄くに甘くて 非常に美味しいのです
f0060315_1732912.jpg

Kai君に スプーンで飲ませますと
美味しいのがわかるみたいで ゴクゴクしてます
初めてのの味
それが こんなに美味しいのを経験してしまいますと
これからは 普通のを食べることができないのではないかしらって
心配しています
f0060315_17312510.jpg

そして Kai君には あせもがあります
保健婦さんから 桃の葉が効くって聞きましたので
早速 桃の農家さんへお礼の電話と一緒にお願い
大量に届きました
これから 干して煎じて 作業開始です

数年前までのお中元には
[PR]
by pecochama | 2009-07-03 17:35 | e vent

小机邸 水の月 三人展

東京都指定有形文化財(建造物)の小机家住宅において
初の展示会は あきる野市在住の女性作家三人の作品展です
f0060315_2325367.jpg

f0060315_23255411.jpg

水の月 三人展  -建築空間と作品が伝える豊かさー
 染織 大野圭子
 ジュエリー 中村裕子
 切子硝子 森田加代
が 11日まで開催中ですから 
中村さんのジュエリーを見るために 行ってきました
f0060315_23265110.jpg

f0060315_232738.jpg

f0060315_23271939.jpg

小机邸は 明治初期に建てられ135年の歳月を経ています
建物は土蔵造り
一階は和風
二階にはバルコニーもある洋風建築
f0060315_23305810.jpg

f0060315_23311381.jpg

f0060315_23314915.jpg


個人所有の建造物ですから なかなか拝見することが出来ないので
沢山の方々がいらしてました
ご当主は 2階では説明をしてくださるのです

中村さんの展示会
[PR]
by pecochama | 2009-06-09 23:38 | e vent

結婚記念日

33年前の5月16日 結婚しました
大学卒業の翌年 2日しか誕生日の違わない夫と 学校のチャペルで結婚式を挙げて
33年経ったわけです
式に出席した身内や友人には もうこの世にいない人が何人もいます
昨年には チャプレンもお亡くなりになりました

でも 息子と娘もいますし 孫も昨年生まれたのですから
夫と私の家族は 着実に拡がっています

勝手気ままに実家で過ごしていた時より 夫と一緒なってからの時の方が 
もうとっくに ずっと長いのですね
思い出すと 色々とありましたけど・・・・
今は 実りを迎えているようです

夕食は 
[PR]
by pecochama | 2009-05-17 23:31 | e vent