カテゴリ:e vent( 225 )

忌野清志郎さん

忌野清志郎さんの訃報を TVテロップで昨晩 見た時
昔のことを 次々と思い出しました

多分 37年前 会場は小金井公会堂
中学からの友だちが RCサクセションのコンサートを企画して
忌野清志郎さんが 舞台にいました
その時の前座は なんと井上陽水
陽水は 大きくて 手伝っている私達みんなに よく挨拶していましたっけ

そのコンサートを企画をした友だちには お姉さんがいて
お姉さんの影響で 彼女は小学生の時から ビートルズを聴いていて
私も 彼女に教えてもらって 初めて中学の時にビートルズを知り 武道館にも行ったほど
仲が良かった彼女とも 私の結婚後には 疎遠になっていたのですが
彼女が 亡くなったのを知ったのは 学校の同窓会名簿
もう 大分前のことです

私立の中学に行った私には 仲良しグループができました
くうちゃん インデ さおちゃん ならさん りんめいし のぶーこ お○○さん わたし 
あの頃は みんなでよくスケートに行ったり いつもめちゃくちゃ楽しく遊んでいたけど
その後の人生は 何十年もたっているから
親の離婚  離婚話 子供を交通事故で亡くしたり ご主人が病気だったり
そして のぶーこは亡くなってしまったし
良い情報というものは 何故か入ってこなかったけど 今みんなどうしているのかしら
[PR]
by pecochama | 2009-05-03 22:46 | e vent

巨人・阪神戦

11日(金曜日) 東京ドームで巨人阪神戦をみてきました
熱狂的な阪神ファンって多いのですね 
ジャイアンツオレンジよりも 阪神の応援にきている人たちのカラーが目立ってます

試合は 今季2度目の金本の3打席連続ホームラン
でも ジャイアンツには 鶴岡
鶴岡は 5回に逆転3ラン、7回にはソロホームラン 2号と3号です
結果は 5対6で ジャイアンツの勝利
f0060315_23211744.jpg

点が入ると オレンジ色のタオルをグルグル振り回します
風が起こって 頭が寒い感じだけど 
ジャイアンツファンだから 嬉しいですね

このタオル 毎回いただくので 家には沢山あります
その後の このタオル利用方は 半分の幅が使いやすいので
庭仕事の時に首や帽子の下の頭に巻いているのです 
f0060315_23202420.jpg

ドームと外には 原監督
ドームに入りますと WBC V2達成記念大入袋をいただきました
 
[PR]
by pecochama | 2009-04-14 23:21 | e vent

ストウブ 

3月でしたけど
いつも行きます伊勢丹立川店で ストウブを使いました調理レッスンがありました
タイミング良く 行きましたから 一番前で座って見学
試食がなかったのは 残念でしたけど
f0060315_0425731.jpg

先生はフィリップ・バットン
麻布十番や 九段下 虎ノ門にお店があります
それなのにショップカードを忘れたとか
お花のレッスンに 行きましたとき麻布十番の ル・プティ・トノーはチェックしてきましたけど

ストウブのお鍋には 興味がありました
蓋のへこんでいる所にお水を入れて 長時間コトコトすると良いんですって
更に 蓋の裏にあるボツボツがまた良いんですって

教えていただいたのは 
田舎風鶏のフリカッセ
簡単ブイヤベースとマヨネーズソース
ブイヤベースは 早速真似してみましたけど 
魚介の素材が良かったのと アーリーレッドのおかげで とても美味しくできました
f0060315_0442235.jpg

ストウブのお鍋 欲しいんですけど・・・
実は ル・クルーゼの アンティ-クローズのココットジャポネーズ 買ったばかりでしたし
それに コストコでも クイジナートのを 超破格値で売っていたので買っていましたし
ストウブ 結局まだ買っていません
使い勝手がよさそうなので 欲しい~♪
[PR]
by pecochama | 2009-04-06 00:44 | e vent

春のお彼岸

お天気が 急に回復しました20日に 
初めて私の実家へ訪問します Kaito君と一緒に お彼岸ですから行ってきました
娘曰く お墓まいりに行くと 赤ちゃんにおじいちゃんならOKだけと他の人の何かがついてくるのは困るわ
ですから 実家から歩いて直ぐのお寺へは 夫と二人でお墓参り

いつもは和菓子を持っていきまして お仏壇にお供えするのですけど
今回は 洋菓子 それもケーキ
LADUREE です
母は このケーキ テレビで見たわとって喜んでいました
夫も食べたことないって言ってましたが
そういえば 家に買って帰っても いつも娘と二人だけで いただいていましたね
母も 夫も 美味しいといって喜んでいましたけど
何回か 既にいただいていますけど LADUREEのケーキは 美味しいです
生クリームが結構苦手な私ですけど 
こちらのケーキは 色々なお味がしますから大好きです
f0060315_1525487.jpg

f0060315_15255254.jpg

f0060315_15255793.jpg

f0060315_1526055.jpg

f0060315_15255488.jpg

箱には 大体1つずつ入っていることが多いですけど 
小さいのは 2個入ってます 
f0060315_15252412.jpg


ここには いませんでしたけど
[PR]
by pecochama | 2009-03-25 15:31 | e vent

藤歌茶杓展 その弐

f0060315_045484.jpg

藤歌茶杓展 を見に行ってきまして 目の保養をしてまいりました
藤太さんは お料理もお上手ですし 足は長いしと いいとこだらけなのに
あまりの器用さに 今回はもっと驚いてしまいました
書もお上手ですのに 習ったことが無いとは もっと驚きました

素材の竹は どうしたのかしらと思いましたら
古い萱葺きの家から 手に入れたもの
色が濃いところは 囲炉裏で燻されたからで 薄いところは多分紐か何かで結わかれていたところ
お茶杓の先を曲げたりするのは 炭かしらと思いましたら
炭ですと 煤がつくので かえってガスバーナーの方が始末が良いんですって
f0060315_055286.jpg

f0060315_061128.jpg

[PR]
by pecochama | 2009-03-07 00:16 | e vent

藤歌 茶杓展

藤歌 茶杓展 のお知らせ
親戚ですので よろしかったらお出かけくださいませ
f0060315_2312154.jpg

写真は ブログからお借りしました

More
[PR]
by pecochama | 2009-03-01 23:19 | e vent

香港ツナガリご自宅ご招待お食事会

kumaちゃん&peggyちゃんが 香港から クラプトンのコンサートを3回見るために
東京に来ていまして もう直ぐ香港へ戻ってしまいます
せっかくですから 東京でもみんなで会いたいねってことで
なんと Sちゃん&Kコちゃんが お宅での夕食のご招待を計画

数日前には フロアを30年OKというスゴイワックスをかけて ピカピカ
新築みたいな床です

外を見ますと 船が見えます
ここに 数年前まで Sちゃん自分の船をおいていたんですって
でも もう乗らないからって オークションで売ってしまったとか

お嬢さんと ワンコちゃんも加わって 
飲み物と食べ物も賑やかに 
どれも 美味しかったです
そして 男性陣3名は バンド経験が長いので 演奏して盛り上がってましたね
Kコちゃん お料理が好きだからっていっても ボリューム&品数 準備大変でしたね
f0060315_0291328.jpg
大変ゴチになりました
次回は どこで?何ヲ!

Sちゃんは 
[PR]
by pecochama | 2009-03-01 00:38 | e vent

ニクーリンサーカス

JCBホールで開催中の ニクーリンサーカスの夜の公演を 
香港繋がりの Sちゃん&Kコさんと 夫の4人で観に行ってきました
今 香港からkumaちゃん& peggyちゃんも東京に来ているのですけど 多忙なのでパス
f0060315_23181854.jpg

夜の7時開始でも 結構小さいお子さんも 観に来ていますね
子供たちもとっくに大人ですので 以前にサーカスを見たのは いつだったのかしらと考えてしまいました

ピエロは 観客を巻き込んで 場を楽しくさせるのがとっても上手
小さい子供たちは 大きな声でげらげら笑っているので なおさら愉しくなってきます

演技は ジャグリングのように 其々のエキスパートが演じていて レベル的には高いもの
でも 動物は それを上まってしまうのですね
クマは 革で口を開かないように 締められているけど ご褒美が欲しいので 舌がチョロット見えたり
短い足で立って 障害物を飛んでみたり 愛嬌があってとっても可愛いんです
ワンコたちは 大きい白いこたちも可愛いけど
元気いっぱいに走りまわる プードルはお利口さんで もの凄く可愛かったですね
アリーナでしたので 間近に観ることができたから なおさら可愛いいのがわかったわ~

サーカスというと 空中ブランコが花形 
座った席は 正面でなくて アリーナ席で ブランコのネットの真下 
反対側の席ですと 上で白い粉をパタパタ手にはたいていますから 粉が落ちてきたのではないかしら
空中で ブランコから人が飛び出して こちらへ向かってくるのが 迫力満点で観ることができたのです

特に期待もなく 観にいったのですけど 終わってみれば
とても愉しめたサーカス
夜の開演というのが 良かったみたいですね
[PR]
by pecochama | 2009-02-21 23:19 | e vent

HAPPY VALENTINE チョコビール

2月14日は バレンタイン

チョコレートは サロンドショコラから始まりまして 既に色々と食べておりますので
サンクトガーレンの バレンタインのチョコビール
f0060315_23255948.jpg

インペリアルチョコレートスタウト
 “チョコレートモルト”を含む全ての原料を通常の黒ビールの2.5倍以上使用した
 超濃厚なフルボディのヴィンテージビールです
 ワインのように2年間熟成させることができるヴィンテージビール

スイートバニラスタウトバレンタイン
 チョコレートモルトを使用したエスプレッソのように濃厚な黒ビールに
 マダガスカル産バニラで甘く優しい香りを溶け込ませました
 飲み口は甘くまったり 後味はまるでバニラチョコのよう

夫には ちょっと甘すぎるビールみたいでした

オレンジチョコレートスタウト
 今年新発売のチョコビールの新フレーバー
 チョコレートモルトを使用した黒ビールに 
 神奈川産のみかん“だいだい”を合わせ
 ほろ苦いチョコレート香の中に オレンジの爽やかな香りが華を添えます
ということですが このビールは手に入れることが出来ませんでしたので まだ飲んでいません
[PR]
by pecochama | 2009-02-14 23:27 | e vent

テーブルウェア・フェスティバル2009

17回目を迎えました テーブルウェア・フェスティバル
去年と同じように 神戸のインテリアデザイナーのお友達と一緒

いつもと違って事前にパンフレットを読み込んで
お店は ぐるっと全部の通りだけは 歩いてみて
お友達が探していましたイギリスのトレイを 私は3枚買いました

ビーズの田川啓二さん 
阪口恵子さんもいらして 説明をしてくださいます
それより バラの貴公子 大野耕生さんもいらしてましたね

それでは 説明なしで写真だけをUPいたします
f0060315_23245151.jpg

f0060315_2323367.jpg

f0060315_2324241.jpg

f0060315_23242073.jpg

f0060315_23243743.jpg

f0060315_23512571.jpg

f0060315_23513746.jpg

[PR]
by pecochama | 2009-02-09 23:27 | e vent