カテゴリ:プリザーブドフラワー( 24 )

ビターショコラリース  ☆ クリスマス作品 ☆

今年最後となります プリザーブドフラワーレッスンは
ビターショコラリース
f0060315_0144157.jpg

以前の作品で フェザーを使ったのを気に入っていたのですが
f0060315_0124314.jpg

それは もうフェザーが手に入らないので 作ることができません
でも 今回のビターショコラリースの方が よくよく見てみたら 好みでした
f0060315_0184129.jpg

f0060315_019659.jpg

プリザーブドフラワーは くちなし 
使っているものが少ないので バランスは難しい感じ
先生のをお手本に 見ながら作ってみたのです
f0060315_013417.jpg


プリザーブドフラワーのクリスマスツリー&キャンドルスタンド
本当はツリーの天辺につけるサンタさん(大き過ぎます)と一緒に ビターショコラ 
f0060315_0132030.jpg

杏さんは 前回と同じデコボールクレッセントをバラの色を変えて制作
前回制作の私のデコボールクレッセントと 似ているのですが 微妙に違って 
さらに タッセルの色が素敵すぎて 似ているけど バージョンアップ
f0060315_0133598.jpg

f0060315_0135496.jpg

ランチはお弁当です
f0060315_0141997.jpg

こちらのキャンドルスタンドは おみやげに先生からいただきました
レッスンに伺って 先生からおみやげなんて 申しわけないです

飲み物は 紅茶 フレーバー緑茶 コーヒーと ずっと飲んでいます
レンジで温めたケーキは チョコがトロッとしていて 美味しいです
マカロンも 
クッキーも ランチをいただく前に
お腹が空いていましたから 撮ってませんが・・・
f0060315_0152116.jpg

大きなツリーのオーナメントには とても大きな松ぼっくり
この松ぼっくりは 外国産って思いましたら 日本のなんですって 
先生のおかあさまが 東北の方で取っていらしたのですって
本当に凄く大きいんです
f0060315_0161592.jpg

先生のお宅は クリスマスですから お外はキラキラとライトアップ
帰りも夕方にはなりませんでしたから 光ものは 見ることできませんでした
玄関に入りますと 沢山のプリザーブドフラワーがお迎えしてくれますので
一部だけ 勝手にご紹介しますね
f0060315_0153611.jpg

f0060315_0154860.jpg

今年の春から始めました プリザーブドフラワーレッスン
娘のブーケも 念願のクリスマスツリーも 作ることもできましたし
沢山の作品に囲まれて お部屋が綺麗になってます
さくらんぼう先生 ありがとうございました
来年も よろしくお願いします
そして いつもご一緒の杏さん ありがとうございます
[PR]
by pecochama | 2007-12-23 22:50 | プリザーブドフラワー

デコボールクレッセント

12月の声を聞きますと プリザーブドフラワーのクリスマス作品の登場
既に10月中に クリスマスツリーを二つも制作スミ 

11月の結婚式数日前にも デコボールクレッセントを
さくらんぼうさんサロンで いつものあの方とご一緒に制作
f0060315_1414404.jpg

バラ ボール バラの絵柄のリボン ロープ タッセル エンジェル ・・・
どれか一つでも なかったらこんなに素敵にならないでしょうねって思うほど
完璧なデザインは さすがデコール先生 
ヒムロを使う土台作りに 時間がかかります

デコレーションボールは 思っていたよりも大きいんです
6個セっトで伊勢丹で発見しましたが お値段も結構してます

バラの色は ブーケカラーと同じようにしました
杏さんは です
f0060315_14145856.jpg

壁掛けにもできますし スタンドを使って飾ることもできます
f0060315_14151873.jpg

結婚式の受付にも スタンドに飾って置いてしまおうかしらって思いましたが
ボールを壊したら 大変だから止めたのです

ランチは近くのパン屋さんへ 運転のお上手な杏さんと一走りして買出し
毎回お楽しみ美味しいデザートは さくらんぼうさんお手製
洋ナシです
f0060315_14153069.jpg

奥に見えます キャンドルは 先生がPTAで教えられるんですって
金額を聞いて あまりにもお安いから 習いに行きたいって思ってしまいました

今年のプリフラレッスンは これで終了って思っていたのですが
年内次回レッスンもあることに 
何を作るかは まだまだ秘密   ・・・・つづく
[PR]
by pecochama | 2007-12-01 09:00 | プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー オリジナル そのⅡ

プリザーブドフラワー制作に励んでます

クリスタルのバスケットは バージョンアップ
リボンを キラキラ輝くものに変えて 取っ手にもリボンをつけて よりゴージャスに
我が作品ながら 結構 気に入ってます
f0060315_2139269.jpg

f0060315_21391394.jpg

赤のコレクタブルズのガラスには 
赤いガラスの色に合わせて 赤いバラとカーネーション
紫のアジサイもプラスして 白もポイントに
リボンは プレゼントについていましたもの
f0060315_21392629.jpg

f0060315_21394138.jpg

f0060315_21395194.jpg

フェントンンのピンク色に光輝くシューズは バージョンアップ2回目
さらに 薄い赤のフェントンンのシューズも ピンク系で
リモージュの陶器に 入っているプリザーブドフラワーは 
以前伊勢丹で抽選で当たったものを 入れてます
これをいただいた時に プリザーブドフラワーは 好みだわって思いました
f0060315_2140787.jpg

最後は タッセルデコレーション
閉めきっていることの多いトイレに入れておりましたら
材料のベルベットリーフに ムシがついてしまったようで ボロボロになりました
ですから リーフを取ってしまいまして 分解して再度作り直し
ついでに 沢山材料を使い 
ピンクと淡いグリーンと白で タッセルの色に合わせてみました
f0060315_21402143.jpg

f0060315_21403683.jpg

いよいよ明日は 先生のところでレッスン 
[PR]
by pecochama | 2007-11-17 21:45 | プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー オリジナル

プリザーブドフラワーを作りたいって思いましたきっかけは
あまりにも素敵なクリスマスツリーを見ました 昨年から
一年が経過して 念願のツリーは 二つも作りましたし 
娘用のブライダルブーケも作ることができましたし
プリザーブドフラワーの制作を楽しみました

来週には クリスマス用のクレセントリースを作りにまいりまして
今年の プリザーブドフラワーのお稽古は おしまい

集めています コレクタブルズのガラスに
プリザーブドフラワーを使って オリジナル制作をしたいのが 
今の気持ち

コレクタブルズのガラスではなくて チェコのクリスタルのバスケットに
バラを5輪 アジサイ リボン ハネで 淡いトーンでまとめてみました
今まで 習いましたことの復習になりまして さらに作品もできて
嬉しいこと このうえないです
f0060315_11194793.jpg

f0060315_1120096.jpg

ひとつだけ 先生のところで フェントンのシューズに入れて作ってみました
ちょっと 豪華さに欠けるかしらって思いまして アジサイを足してみました
f0060315_1119720.jpg

f0060315_11191885.jpg

[PR]
by pecochama | 2007-11-16 11:29 | プリザーブドフラワー

クリスマスツリー 

目白のデコラシオン・ド・フルールでのクリスマスツリー制作
先週は途中の段階で 帰宅しましたので
今回は 絶対に完成しなくいことには 家へ帰れません
さくらんぼう先生もいらしたので 私のお手伝いをしてくださるのかしら?って
勝手に思ってしまいましたが・・・先生は本のための制作品を持っていらしたのです
でも デコ先生とは別に 
もうひとりお優しい助手をなさっていらっしゃる先生が いらっしゃるので安心しました
この方は クリスマスツリーが大好きなのです
f0060315_23214658.jpg

f0060315_23243554.jpg

2つ制作しておりますので
一つのリボンは オーガンディーですから透けて薔薇の模様
f0060315_23235464.jpg

もう一つのは  クリスマスの模様で どちらもキラキラ輝いています
f0060315_23221682.jpg

他にもリボンは 沢山種類があって どれにしようかしらって悩んでしまいます
材料には 今回はプリザーブドフラワーを使っておりません
60センチの大きさですから これに プリザーブドフラワーを使いますと
凄い量と 料(金)になるのではないかしら?
コーン ピック類 ワタの実 松かさ・松かさゴールド
ソーラーローズ パールボール エンジェル リボン サブロッサム 
ポプラコーン シュガーボール ・・・・

こちらの作品は 毎年クリスマス作品として ご案内されていますが
バージョンアップ?している感じがします
ちなみに 昨年の作品 私がプリザーブドフラワー好きになりましたのは
この方のクリスマスツリーですが リボンと器や材料が微妙に違いますが こちらも素敵

クリスマスツリーが完成しまして ホットしました
お教室で完成品を見ました時も素敵って思いましたが
家に持って帰りまして眺めました もう大満足
あまりにも素敵なので どうしようかしらって思ってます
ずっといつも 飾ってしまおうかしら
だから 天辺におさま付けていないのです 

帰宅する時には 娘のためのブーケとブートニア ヘアー用(どれも大きな箱)
ウエルカムプリマドンナ用の箱
そして クリスマスツリー 2つですから 凄い大荷物でした
電車の方が速いけど 車で来て大正解でした
[PR]
by pecochama | 2007-10-19 22:54 | プリザーブドフラワー

ポプリサシェ & クリスマスツリー

目白のデコラシオン・ド・フルールまでプリザーブドフラワーのレッスン
お友達といって参りました
お友達は ポプリサシェを作りたいわって言っていたのですが
お教室の沢山の作品を見て とっても悩んでしまいました
でも最終的に決断しましたのは 予定通りのポプリサシェ
ピンク系ゴージャスなポプリサシェが出来まして 大満足なご様子
f0060315_1522323.jpg

f0060315_1523455.jpg

私は この方のクリスマスツリーを初めて見ました時
とっても素敵なので 絶対に作りたいわって思いました
今回は プリザーブドフラワーを作りたいと思うキッカケとなりました
クリスマスツリーを 娘用も作りますので 2つ制作
材料を沢山使いますので 時間切れで途中までだから 未完成
来週にもう一度伺いまして 完成予定
f0060315_1525072.jpg

f0060315_1535100.jpg


おながが空いてまいりましたのでランチは
[PR]
by pecochama | 2007-10-10 19:43 | プリザーブドフラワー

ウエディング ウエルカム プリマドンナ*゜'☆,。:*

ウエディング ブーケも完成しましたし
残る制作品は ウエルカム・ボードではなくて
娘が勝手に命名しました ウエルカム プリマドンナ
プリマドンナを見まして 気に入りましたので 使いたいと言ったのです

目白ではなくて さくらんぼう先生のお宅へ 杏さんとご一緒
カラーのテイストが違うので 同じプリマドンナでも 雰囲気がガラッと違います
薔薇 紫陽花 リボンの色が違いますと 同じように作りましても 違ってくるのですね

ウエルカム プリマドンナは 本番では ボディに 「ウエルカムの字」が入ります
カラーは ブーケ や ブートニアと同じで大人の雰囲気
f0060315_18164652.jpg

f0060315_1817083.jpg

プリマドンナは 目白のデコ先生が 杏さんをイメージして制作をされたのです
杏さんはもちろん ピンク系❤❤❤❤❤
もう 可愛すぎって感じ❤❤❤❤❤
f0060315_18171331.jpg

f0060315_1817296.jpg

さくらんぼう先生の 見本の作品
f0060315_18175213.jpg

おやつは リリエンベルグのモンブラン
f0060315_18181036.jpg

美味しすぎます お味
私はモンブラン大好きなのですが 最近のは ちょっとしつこいのが多いですから
途中でいただくのが嫌になったりしますが
こちらのは 本当に美味しかったです
さらに お土産に焼菓子も 沢山いただいてしまいました

さらに 杏さんからは
[PR]
by pecochama | 2007-09-28 17:30 | プリザーブドフラワー

ウエディング ブーケ完成*゜'☆,。:*

先週に引き続きまして 目白のデコラシオン・ド・フルール
プリザーブドフラワーのブーケ制作のためレッスンに伺いました

今回は さくらんぼう先生もご一緒です
先生は これから私達が制作いたします 
プリマドンナのお花とリボンの色合わせで大忙しでした
それなのに ほんの少しの時間で 可愛いワンコちゃん(プチトイプードル)
作ってしまうのは 流石!!
f0060315_22565586.jpg

ブーケは 最終段階の一番難しいブーケにまとめていくところは 
目白の大先生にお願いをいたしました
素敵な形に作っていくのは 難しいですから
おかげさまで 考えておりました以上に 素敵な色合いのブーケが完成
f0060315_22571897.jpg

f0060315_2257328.jpg

見る方向によりまして 色々な表情となります
写真ですと 実際の色が出なくてちょっと雰囲気も違いますが 
落ち着いたカラーのブーケとなりまして 大変満足しております

先週 制作いたしました ブートニアと共に
f0060315_22574697.jpg

作ってはおりませんが リングピローもあります
f0060315_22575995.jpg

家には まだ持ち帰りませんで 暫くお預かりしていただきます
まだ お式までには 2ヶ月ありますので

お教室には
[PR]
by pecochama | 2007-09-20 22:42 | プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー ブーケ制作 1回目

さくらんぼうさんではなくて 目白のプリザーブドフラワーのお教室
午後から ブーケ制作へ行ってまいりました

先ず 新婦のヘアに使う お花とパールを制作
まとめてしまうと 美容師さんとの打ち合わせに使いにくいので バラのまま 
髪型がまだ決定でないから どのくらいの量が必要かわかりませんが
今回は このくらい
先ず 針金を十文字に通してから フローラルテープを
テープは髪の色が真っ黒ではないから 茶系を使用
f0060315_23225112.jpg

f0060315_23232490.jpg

ブーケと同じ色調で 新郎のブートニアを制作
ブートニアは 結婚式終了後に 新郎のお友達が争奪する予定みたいです
f0060315_23231063.jpg

ブーケは 今回は下準備の段階
次回には まとめていきますので 夕方5時過ぎまで頑張りました
いつもは お話が中心になりやすいのですが ここではちょっとは修行?

既にインターフローラル協会のディプロマの資格をお持ちの方々が
制作しています スタンド
f0060315_23233858.jpg

三ノ輪でお教室を開催されています先生は ブーケを制作
f0060315_2323534.jpg

うかがっております間には 次から次へと先生へのお電話が鳴ってます
何故って思いましたら インターフローラルデザイナー協会の講師認定試験の結果が
発表されたので 受験された方々からだったのです
全員が合格するのではなくて 半分くらいの合格率のようですので
残念なかたからのお電話もあります
さくらんぼうさんのお教室でお会いしました方は 見事合格おめでとうございます
[PR]
by pecochama | 2007-09-13 23:12 | プリザーブドフラワー

ブーケ デコラシオン・ド・フルール

目白の高級住宅街にあります デコラシオン・ド・フルール
娘と一緒に ブライダルブーケの相談に行ってまいりました
f0060315_2341922.jpg

結婚を迎える本人が作る事の方が多いと思いますが
何しろ多忙な娘ですので 時間が取れませんから 私が制作するのです
と申しましても 先生にお手伝いをお願いしてしまうことが多いと思いますが・・・
9月中に 何回か伺いまして 仕上げることになりました

色の好みとか 形とかは本人が決めないと話になりませんので伺ったのですが
事前に 25ansウエディング ブライダルフラワー でチェックを入れておいたものが
なんと デコラシオン・ド・フルール の先生が制作された物が多かったのです
どうも 色の好みがピッタリだったみたい
f0060315_23421781.jpg

ブーケは この感じになります
色を合わせて ブートニアも作りますし
ヘアーにつけるものも

そして ウエルカムボードも作りたいって 私は思っていましたのに  
娘は希望していなかったのですが
9月末に既に作る事を決めておりました プリマドンナ
そのプリマドンナの色を ブーケの色に合わせまして ウエルカム・プリマドンナ
にしたいわって 娘からの提案です
喜んでカラーの変更をお願いしまして オリジナル・プリマドンナを作ることになります
f0060315_23433099.jpg

他にも 沢山お気に入りの作品を見てしまいまして 
もう何をこれから作ったらいいの?っていうくらい 悩んでしまいます
f0060315_2345782.jpg

大好きなクリスマスツリーは 小さいタイプも発見してしまいましたし
娘も欲しいと 言い出しました
f0060315_234496.jpg


結婚式のウエディングドレスの時には
[PR]
by pecochama | 2007-09-01 23:06 | プリザーブドフラワー