カテゴリ:Grandchild( 22 )

ライオンマークのスタイ

相変わらず よだれ(ヨーダってよんでますけど)が多い Kai君
だからスタイは必需品
洗濯洗剤も普通の大人用でなくて 刺激の弱いものを使っているからでしょうか
それより ヨーダが凄く粘り気があって 糸を引くみたいで 
プーッとすると大きな風船もできるくらいだからかしら
直ぐに スタイが臭くなってきてしまうのです
いくらあっても足りないくらいの スタイ
近くに うさぎのマークの西松屋 が出来た時には ダレがこんな所で買物するのかしら?
なんて勝手に思っていましたら とっても安いからって 最近では娘も行ってるんです
そこで 買ってきたものをみまして ビックリ
プジョーのライオンマークを真似たロゴの スタイ 
そして 3点セットで 当然ながら凄くお安かったとか
プジョーのライオンとは ちょっと違うから 良いのかもしれないけど・・・

先ず この顔は 我家の息子の小さい時にそっくり
f0060315_17354638.jpg

次にこの口元は 私の夫 つまりジイジの小さい時の写真に 何故か似ている・・・
(それを 言いますと ママが嫌がるんですけど)
f0060315_1736060.jpg

総合的には Kai君は自分の家に帰ると パパに似ているんですけど・・・・
我家に遊びにくると 息子に似てしまうんです

PEUGEOT といいますと
[PR]
by pecochama | 2009-06-21 17:36 | Grandchild

サーモンパッチ & ヒブワクチン

Kaito君を育てている娘から聞く情報には 
もう直ぐ30歳を迎える息子が赤ちゃんでした時には 
知らなかったこと や 変わってきていることが 沢山あります

例えば 蒙古班は知ってましたけど
サーモンパッチは 初耳
正中部母班(サーモンパッチ)というそうで サーモン(紅鮭)の色に似ているから
新生児の約3割にみられるそうで 次第に消えるみたい
Kaito君にも 首のところにありますが だんだん薄くなってきています

予防接種でも知らなかったのは ヒブワクチン
細菌性髄膜炎の予防です

お風呂あがりには 白湯や果汁を飲ませていましたけど
今は飲ませなくて 母乳だけでいいんですって
母乳だけで 1歳頃まで育ててもOKみたいです
でも 5ヶ月になるので そろそろ離乳食を始めるみたいですけど

離乳食を始めるにあたって 
事前にアレルギーの検査ができたら その食品を外せるからいいわって思っていましたけど
最初に聞いた先生は アレルギーがでてから対処って言ってました
でも 最近行きました皮膚科の先生は小児アレルギー学会にも入っているので
アレルギー検査ができますとのお話

小児科でいただきました 顔の湿疹用の薬
塗っても効かないので 皮膚科の先生に その薬についてうかがうと
小児科ではどこもその薬を直ぐにだすけど 使っては駄目って言われてしまいました
赤ちゃんだから 小児科に行ったのですけど
皮膚の場合は専門の皮膚科に行かないといけないのですね

だっこは 抱き癖がつくとか言われていましたけど
抱いてあげるのが一番良いというのが 今の説
我家では ずっとダッコしていましたけど(ワンコのペコちゃんにも抱き癖つけたくらい)
私は子育ての時 育児本をほとんど読みませんでしたから

紙オムツは 製品が出始めの頃で 蒸れてしまうし外出の時くらいしか使えませんでしたけど
今のはとってもよく出来ていて 感心します
赤ちゃんによっては 敏感で合わない人もいると思いますけど
30年の間に とっても進化しているのですね

10年一昔とかいいますから 私の情報は30年ですから もう三昔でしたわ
[PR]
by pecochama | 2009-04-07 00:16 | Grandchild

お食い初め

Kaito君も 8日には生まれてから100日目を迎えましたので 
お食い初めをしました
もう100日経ったのか まだなのかわからないけど
大きく育ってきて 生まれた時の2倍以上
既に ペコちゃんよりもう重いのですから

お食い初めとは
お膳に用意した食べ物を食べさせる真似をして
丈夫でまた食べることに困らないようにという願いをこめた大切な儀式
歯固めの石を用意することから 
歯が丈夫になるようにということも大きな意味としてあるようですが
この歯固めの石は 実家の母に聞きますと 私たちの時には行っていなかったとか
器も 男の子は赤ですが 女の子の場合は外が黒で中が赤の漆器だそうです
f0060315_2333838.jpg

お宮参りの時に 神社からいただいた お箸とお碗や 
他に用意しましたものをあわせました
食べ物は 煮物は娘(ママ)
大きな真鯛 は私(祖母?ですね)
お赤飯は 実家の母(ひ孫のために)からですので 3世代が作り
みんなで 順繰りに食べさせる真似をして 無事終了
[PR]
by pecochama | 2009-02-09 23:04 | Grandchild

赤ちゃんの手相

ソファーでちょっとの間 お昼ねタイム
f0060315_2333610.jpg

何故か 右手をあげていましたので 除いてみましたら
手相が・・・
f0060315_23305143.jpg

右手は 感情線と頭脳線が一本につながっているのです
家族に 同じような手相の人っていたかしら?

ペコちゃんの手相は?
[PR]
by pecochama | 2009-01-26 23:34 | Grandchild

2ヶ月を過ぎたKaitoちゃん

もうワンコのペコちゃんの体重より 重くなってしまいました Kai君です
生まれてから まだ2ヶ月と20日の時
だいぶ お兄さん風になってきています
f0060315_23513580.jpg

f0060315_23515717.jpg

最初のうちは パパ似ねって思いましたが
今は おじさん似(ママのお兄さん つまり息子)の小さい時にそっくり
なんとなく 息子の小さい時を思い出します

娘と息子は 全く似ていないので どこが兄妹って感じなのに
娘の子供が 息子に似ているということは 
根本的に共通点があるということなのねって わかりました

息子ですが
[PR]
by pecochama | 2009-01-25 23:53 | Grandchild

お宮参り

12月14日の日曜日 お宮参り
冷たい雨の降る生憎のお天気でしたが 無事にお祝いをすることができました

病院へ退院後1週間で検診に行った時も
1ヶ月検診に行った時も雨でしたから
ひょっとすると 雨男でしょうか

娘の旦那さんは 三重県桑名出身です
あちらでは 100日頃にお宮参りをすると伺ったですが
そうなりますと真冬の寒い時になりますので
ジジババ全員の都合に合わせましての 早めの日程となりました

お宮参りに行く前に 本人のご機嫌を考えて
写真屋さんへ直行
1人での写真を撮るのですが
椅子に座るというか寝かされて大丈夫って?思いましたら
とっても良くできているので ビックリ
子供はカメラに向かって正面ですが
両親が両サイドに反対方向に向かって 座っています
そして 着物の袖を通して 赤ちゃんと手をつないでいるのです
だから 赤ちゃんは安心していられまして
にこやかに写真を撮ってもらえるという訳
両親があやそうとして 顔を近づけると写真屋さんに注意されますけど
写真屋さんは あやすのもプロなのです
f0060315_1383212.jpg

実際に写真撮影中は カメラはNGですので
撮影前の雰囲気を撮ったものです

More
[PR]
by pecochama | 2008-12-19 01:43 | Grandchild

里帰り おしまいです

出産後1ヶ月もたちました娘は いよいよ明日の日曜日に自宅へ戻ります
と申しましても すごく近くに住んでおりますので
スープの冷めない距離
f0060315_23503915.jpg

昼間は ソファーに置いてあります クーファンで眠っていることが多いのですが
今日は ベッドでスヤスヤ眠っていました
両手を上に上げて 万歳スタイル

南仏プロヴァンスのソレイアード プティット・フルール・デ・シャン シリーズを揃えました
ブルーと白の組み合わせが清楚で可愛いのです
このソレイアードは 生地も売っていますから カルトナージュで何か作りたいって思っています

ベビーベッド専用のモビールオルゴールは ヌーキーズ
肌触りと柔らかな色合いがお気に入り
[PR]
by pecochama | 2008-12-06 23:54 | Grandchild

可愛いおもちゃ

娘のお友だちからも お祝いのプレゼントが届いておりますが
私にも といいましても 娘になのですが 
お祝いを頂戴しておりますので
一部だけ 可愛いものをご紹介します
f0060315_23394196.jpg

このバイク
どのくらいしたら 乗れるようになるのでしょうか?
楽しみです

シュタイフのベアーは
濃い色の方は 私用にって いただいたものです
私の名前の一字をとって Oバアーへって書いてありました

実は 大好きなシュタイフ 孫が生まれるって分かりました時
銀座のタルガで調べてきまして 注文するのを楽しみにしていました
でも 男の子って直ぐに分かってしまった時 何となく
生まれるてくる やんちゃでありそうな男の子には 
バアバ 何それって言われそうな気がしまして 取りやめにしてしまったのです
[PR]
by pecochama | 2008-12-01 23:40 | Grandchild

赤ちゃんの手

赤ちゃんの手足って 見ているだけで飽きないですね
赤ちゃんの手 つまり これがほんとに 孫の手だわ

眠る時の手は まるでシェーをしているみたいに片手を上にしています

ベビーバスに入る時には バスの端を足で蹴ってますし
手は お湯の中で温めれば良いのに お湯から出して こちらの腕につかまろうとしたり

とにかく ばたばた動かしてばかりですから 
ベッドにいる時も毛布を蹴ってしまって 直ぐに胸あたりから上が出ている状態
これから 寒くなりますので 冷たい手足を触ると 
寒くないのと 心配してしまいます 新米BABAです
f0060315_2240435.jpg

今から10日前に撮りました 手と耳です
今はもう 手の皮も剥けてきて 綺麗になってきていますし
大きさも 大きくなってきている気がします
ママの指と比べると 比較しやすいですが とにかく小さくて可愛いのです

日曜日には ママ&パパは 手と足型を取っていましたね
[PR]
by pecochama | 2008-11-19 23:07 | Grandchild

☆ 赤ちゃんの名前 決定 ☆

退院しましたのが 出産から数えて5日目ですから 結構早いのですね
退院の翌日6日は お七夜ですから 盛大にお祝いをしたいところですけど
平日ですから新米パパもおじいチャマもお仕事が忙しく お食事は土曜日にスライド
                                   この世に生を受けて2日目のお顔です
f0060315_231680.jpg
       
でも 大事な名前は決まってます
かいと 君です
開士 
かいと と聞くと 海斗って書く人が多いかと思いますが
ちょっと古い言い方をすれば 文明開化の開 に 武士の士

まだ 赤ちゃんが生まれるだいぶ前から 娘夫婦が決めていた名前があります
字画を調べたら 良いと言ってましたけど
なんとなく気になったので 私のお友だちに 専門に勉強している人がいるので
聞いてみました
すると ワンクッションおいてから 娘さんにお話して頂戴という あまりよくないお返事
内容を聞いてしまうと その名前をつけるわけにはいかないので
娘夫婦は 色々と私のお友だちに教えていただきながら
さらに大先生も交えて OKをいただいた名前となったのです

先生にお願いをします時
娘夫婦の名前も教えてくださいといわれましたので
お知らせしますと
とても嬉しいお返事がありました
なんと 娘のお相手の名前は素晴らしいんですって
娘には 絶対離婚してはダメよ 
こんなに良い人はいないからって お友達からの忠告がありました

私も以前とあるところで 名前をみていただいたことがあります
[PR]
by pecochama | 2008-11-10 22:59 | Grandchild