カテゴリ:Kitchen Garden( 34 )

草を刈る耕運機

畑を耕すのは 手では大変です
以前は 父が持っていました耕耘機を借りていまして 
父が亡くなった後は 我家に置きっぱなしになって 使っていたのですが
数年前から 具合が悪く ここ2年は 夫が手で耕していました
とっても大変ですので 
家庭用カセットボンベで動く Hondal耕運機 
燃料が手軽でいいんじゃないっていうことで 
今年の春に ジョイフルホンダへ買いに行ったのです
試してみますと パワーが不足っていう感じでしたし
お店の方の勧めもあって 前と同じタイプのガソリン仕様になりました

今回のは 使い勝手がよくて 草もよくとってくれます
ちょっと目をはなすと 草ボウボウになってしまいます畑
今日は ゴルフに行った夫がスループレイで 帰宅が早かったので
がーッと畑で 耕運機の運転
f0060315_2254282.jpg

Kaiくんは とっても興味があるみたいで ずっと眺めていました
f0060315_22541753.jpg

トマトが まだ赤くなっています
ピーマンとナスは これからも まだまだ収穫できます
[PR]
by pecochama | 2009-09-03 22:55 | Kitchen Garden

ブルーベリー

実家から 何年も前に 持ってきましたブルーベリー
実が生り始めるのには 何年かかかりまして
その収穫量が ある程度になるのには またちょっとかかります
枝といいましょうか 根がどんどん増えて 
枝が木のように立派になるのには 時間がかかるのです

もう何年経っているのかわからないほど前からの実家のブルーベリー
3週間以上前から収穫していまして 量も多いのです
ところが 我家のは やっと色が濃くなり始めたところで
100グラム です
年期が違うっていうことなのですね
f0060315_2159334.jpg

毎日 ヨーグルトと一緒にいただいています
ヨーグルトは 450グラムを 3日で2パック
ですから 1人毎日150グラム 
ちょっと多いのかしら
ブルーベリーの生と 昨年もののコンフィチュールをのせて
f0060315_2201711.jpg

もう少ししますと 実家からのと我家のブルーベリーを使って
コンフィチュールやさんに なります
さて 今年は何キロ つくることになるかしら?
[PR]
by pecochama | 2009-07-27 22:02 | Kitchen Garden

ガーデンプラン 

先日 わざわざ我家まで 私のバラの先生にお越しいただきまして
実際に 庭をご覧いただきました
次々に こんな風がいいんじゃないかしら?ってうかがうと
そうだわって思うことばかりです

スノー・グース セント・オールバン ティ-ジング・ジョージアだけは
アーチ用として 西側に既に植えてあります
スノー・グースは 前々回にいらしていただきました時に 
直接のご指導のもと スコップで穴を開けて植えていただいたものなので
だから 自分で植えたのはまだ2本だけ 
いただきましたバラ4種 その他買い求めました13種のバラは 
まだ場所を確定していないので ご指導をお願いしたのです

北側となります玄関左横は 日陰となりますし
マンホールの蓋が いくつもありますので大きいのは無理ですから
今あります ツルニチニチソウはそのままにしておいて
秋色アジサイ アナベル アイリスで まとめようかしら
引越してきました時には アジサイがありましたので
また元に戻る感じですね
最初に決めたのは よかったのですね

東側のハナミズキは大きくなっているので 上の方の葉を整理して
その下には シェードガーデン風に
ヒューケラ ホスタ

西側と南側は 切通しの道路ですから 数メートル高くなっています
その西側の塀の外には 棕櫚がありますので
棕櫚の間に 黄色系のバラを植えますと
下の道路を通る人に 良い景色となります
市の土地と我家の土地との境には土留めが必要でしたので  
以前 階段に使っていましたギボクが沢山ありましたから 
夫に日曜日に 嵌めてもらいました
これで やっとバラを植えることができます
こちらを何故 黄色系にしようかと思いましたかといいますと
西には黄色が良いって よく聞きますでしょ

西南の角には まだコニファーが3本ありますので
夫に抜いてもらってから 
つるアイスバーグ

出窓の下には サツキ何本かが丸くカットされています
そのサツキには可哀想だけど どこか他に移動してもらって
テラス横から 斜めな感じにバラを数本 植えます

一番バラを沢山植える予定の 東南の角地の南側には 
大きな石と ヒイラギの根っこが まだジャマをしていますので
これを どうにかしない限り バラを植えられないのです
レッドキャスケードとコーネリアを 塀に添わすのに

その東南の角に続く東側には ピンク系
シャンテ・ロゼ・ミサト ダムドゥシュノンソ エブリン・・・

東側にあたりますキッチンの外には コニファーが1本とツツジが数本
コニファーを抜いてしまって ここにもバラ

最初の計画では つるバラって思いまして
先生からお借りした村田さんの本や
自分でも村田さんの本を買い込んで 読んでいましたけど
今回 200種300本を育てていらっしゃる先生ならではのお話をうかがいながら
自分でできる範囲にしましょうって思いました
バラの手入れに追われてばかりですと
今までの私の生活が まるっきり違ってしまいますし・・・
希望は 自分の庭に咲いたバラを使ってアレンジしたいのですから
全てを 一気にしてしまいますと 疲れきってしまいそうですから
ある程度の時間をかけながら 計画を実行してまいります
これからは ロザリアンとなりますね

バラは好きなのを選んでいましたけど
宿根草は 一緒にいらした杏さんもご一緒に3人で
ジョイフルホンダへ行きまして 実際を見まして教えていただきながら
買ってまいりました
どんなのが良いのかも 少しわかってまいりましたので
これからは もっと沢山買って 次々にバラの周りに植えていきたいと思います
f0060315_23491546.jpg

ジョイフルホンダでは ガーデン用品が豊富です
先生が バンクーバーの世界バラ会議にうかがった時に買っていらしたのに
似ています スプーンのセットの小さいバージョンもありますし
気が利いているのが多いの
f0060315_2349376.jpg

汚れているリスさんは もとから家にあるものですけど
[PR]
by pecochama | 2009-07-22 23:54 | Kitchen Garden

トマト 

ここで突然 トマトがどんどん赤くなりはじめました
例年に比べると 何故か 小ぶりですけど
売っているのに比べたら 味が違う
本物のトマトの味です
f0060315_22392749.jpg

ピーマンも 既に大分前から結構取れていますが
ナスは これから 

今日はこの野菜をお土産に 夫の家へご機嫌伺い
[PR]
by pecochama | 2009-07-05 22:40 | Kitchen Garden

ラズベリーの収穫

一ヶ月前には まだ色づいていなかったラズベリー
梅雨の雨のおかげでしょうか 赤くなってきてます
今日は これで 50グラムの収穫です
f0060315_1829328.jpg

真っ赤になってしまいますと 鳥や虫や蟻に食べられてしまったり
赤い時に雨が当たりますと まん中から痛んできて虫がいたりしますから
少しくらい 赤い色が薄くても取ったほうが賢明です

以前 トゲが刺さって大変なことになってしまいましたから
トゲに注意しながら 取っています
一回で50グラム取れると 嬉しいですね
これから 本格化を迎える収穫ですが
雨とニラメッコになります
梅雨でも 雨が多いと困りますし 晴天続きでも・・・ 
作物に良い感じに 雨には振ってもらいたいですね

今年は例年になく 丁寧に草むしりに励んでおりますから
ラズベリーのところも 今現在は 綺麗になっていますけど
これから 雨が沢山降りますと 雨の雑草に対する威力はスゴイですから
くさボウボウになってしまいそうで 大変なことに
そうならないように これからも 草むしりに頑張ります

それにしても不思議ですね
子供の時には 土に触ったり 草むしりなんて 言語道断って感じでしたのに
今では 庭で土に触っていますと 気持ちが落ち着くのですから
[PR]
by pecochama | 2009-06-21 18:31 | Kitchen Garden

一ヶ月経ちました 夏野菜

毎年のことですが 今年もGWの一日は 
トマト ナス ピーマンの植え付けをしましたので
もう一ヶ月以上経っています現状報告
f0060315_21201539.jpg

f0060315_21204315.jpg

ピーマンは 細くて小さいけど 既にいくつか収穫しています
f0060315_21221434.jpg

ナスは まだ本当に小さく
f0060315_21215975.jpg

トマトは 実が付いていますけどまだまだ青いの
f0060315_21212671.jpg

今年は 初めて植えつけましたミニトマトも 沢山の花がついています
f0060315_21205921.jpg

今頃になりますと 雨が降ったりしますから 草が伸び放題で 
草ぼうぼうの畑と化してしまうのですが 
今年は Kai君もいますから家にいる日も多くなっておりますので 手で丁寧に草むしりもしますし
新しい耕耘機(そのうちお目見えします)を買いましたので
夫が ガァーット それなりに草をかきまわしてしまうので
綺麗な畑です(これからの 梅雨本番は草の伸び方のハンパじゃないから ちょっと心配ですけど)

忘れないようにするためですが 今年のGWは
[PR]
by pecochama | 2009-06-07 21:25 | Kitchen Garden

ラズベリー

今年も もう少ししますと
ラズベリーの収穫が 始まりそうです
今は まだ色づいていなくて こんな色ですけど・・・
f0060315_233571.jpg

赤くなってから 取るのですが
雨が降ると グシャグシャになってしまいますので
収穫時期になりますと 雨模様が気になります

そんな時に便利なのが
[PR]
by pecochama | 2009-05-25 22:00 | Kitchen Garden

柚子

柚子がメインの冬至も終わり 
あと数時間と迫っています明日は いよいよ大晦日
このブログ名にもなっています 一陽来復のお札は 
冬至 大晦日 節分のうちの一日に新しくなります
我家では 節分ですから 来年になってから新しくします
f0060315_22305553.jpg

過ぎ行く2008年の世相を一字で表す「今年の漢字」は「変」
清水寺で発表されていましたね

我家でもまさに この字が当てはまりました 2008年
なんといっても 初孫誕生!
夫と息子の仕事のこと (良い変化です) 

私といえば めちゃくちゃ楽しくて美味しい 2回の香港旅行ですから
変は 当てはまらないみたい
MAMAから BABAには なりましたけど

今年も一年間 ブログに遊びにいらしてくださいました皆さま 
ありがとうございました
来年も よろしくお願いいたします

庭の柚子ですが・・・
[PR]
by pecochama | 2008-12-30 22:32 | Kitchen Garden

庭で見る紅葉

ブルーな空に 黄色と赤と緑 が映えます
f0060315_1322781.jpg

f0060315_131433.jpg
 
ニュースで見ました 高尾山はミシュランの影響も大ですし
紅葉が綺麗ですから とても混雑していますね
行列はしたくないから 家の庭で秋を感じてます
[PR]
by pecochama | 2008-11-15 01:35 | Kitchen Garden

ゆず & みかん

ついこの前まで 青かったみかんが オレンジ色になってきています
f0060315_22201644.jpg

ということは 少しずつ寒くなってきているってことですね
いただいていますが あまり甘くないのです
それでも 生り始めた頃のに比べましたら 少しずつ甘くなった気はします
今年は みかんジャムでも作ってみようかしら
みかんジャムは 甘いとペクチンが少ないから 甘くないみかんで作るのがいいみたいです

ゆずは まだまだ緑色ですから 黄色になるのには ちょっと時間がかかりそう
f0060315_22203826.jpg

でも 少し色づいているところもあります
近くで見ると 表面はザラザラというかブツブツ
[PR]
by pecochama | 2008-10-28 22:22 | Kitchen Garden