カテゴリ:Gourmet( 248 )

鶴よし 鶴の間

イタリア料理の先生とご一緒に レッスンに通っている同じグループの方々との新年会
だいたい 私が幹事をすることが多いので 
今年は 赤坂の鶴よしで日本料理
個室のお座敷ですから 畳の上でゆったりとくつろげます
足元は 掘り炬燵になっていますから 足も痺れることがありません

今回は 鶴の間 そしてお隣の 子鶴の間も一緒に使わせていただいてますので
とっても広くって 新年の会に相応しかったですから
お会いしました早々に 畳の上で手をついてあらたまった感じでご挨拶
ご参加の皆さまが喜んでくださって 幹事の務めを果たせました

お料理は 
先付  湯引き福 子持昆布 鴨頭葱 霙和え  春待ち野菜(山独活 新竹の子 鍵蕨)
     キンカン塩筋子 唐墨 青味大根 金山寺味噌 醍醐京味噌漬け 黒豆 勝栗百合根茶巾
f0060315_2253236.jpg

お椀  紀州卵 すずしろ餅 鈴菜 光琳梅人参 剥ぎ柚子 金箔
f0060315_2255480.jpg

f0060315_226931.jpg

御造り 平目 鮪 芽甘草 紫芽 花穂 山葵
f0060315_2262542.jpg

焼物  氷見鰤のつけ焼き 聖護院大根朴葉包み 
     紅白干柿なます 干柿 松の実
f0060315_2264578.jpg

f0060315_227251.jpg

炊合せ 京都海老芋の右旨煮 葛海老芋 たら芽 梅麩 結び人参 鱶鰭餡 木の芽
f0060315_2271820.jpg

食事  蟹の炊込みご飯 香の物 赤出汁
f0060315_228078.jpg

f0060315_2282556.jpg

水菓子 あまおう苺 マンゴー
f0060315_2284140.jpg

器には 鶴よしさんというお店ですから 鶴の絵が多いですし
其々の 陶器はどれも意匠がこらされていますし 大きくて重いものが多いのですけど 
お着物をお召しの方はとっても優雅に 軽そうに配膳をしてくださいます 
f0060315_229254.jpg

最初にお部屋の写真を撮っておけばよかったわって反省しておりますが
宴の後の 鶴の間の床の間に向かってのお部屋
お食事の釜 の後方に写っていますのが 子鶴の間です
[PR]
by pecochama | 2010-01-23 22:14 | Gourmet

エス・ワイル & ガンバ大阪

大げさに言いマスト 昨年のこととなりますが 一日前の大晦日のこと 
2009年 大晦日 そのⅡとなりますね

息子と彼女を一緒に迎えに行って 
エドモントへランチへ行く途中
春日通りを走っていますと 突然息子が
このお店 Kumaちゃんから聞いたケーキの美味しいお店って言うじゃないですか
そうなりますと 私の傾向としましては買いたくなってしまいますので
夫に車を突然止めてもらって 走ってお店まで
入った途端に このお店美味しいそうって直感が・・・
やはり 美味しかったです
特に 好みはサバラン ラム酒が効いていて大人のお味
お店の方も 手間がかかるんですよって
生クリームは 美味しいですから どのケーキも美味しくいただけて
気持ち悪くなりませんでしたし
バタークリームのロールケーキも しつこさを感じないし
やはり 只者でないKumaちゃん ご紹介のお店と思いました
f0060315_23415111.jpg

f0060315_2342990.jpg

ランチのために エドモントホテルへ行きまして 中華
f0060315_23422654.jpg

その帰りに ロビー前をみますと なんとガンバ大阪のバス
f0060315_234242100.jpg

素晴らしく座り心地のよさそうな ゆったりめのシート
いかにも高そうなバス
選手も 何名か見ましたけど
今日のサッカーの日本一を決める天皇杯全日本選手権で ガンバ優勝
選手の写真 撮っておけば良かったわ 
[PR]
by pecochama | 2010-01-01 23:43 | Gourmet

フルーツパウンドケーキ & シュトレン

今年も従妹からフルーツパウンドケーキをいただく季節になりました
こちらをいただきますと 毎年年末だわっていう気持ちになりますね
これから 美味しくいただきます
ありがとうございます
f0060315_22503715.jpg

シュトレンは いつもの自分で買いますものにプラスしまして
今年は夫が ホテルパシフィック東京からいただいてきたものもあります
カナンの方が 私は好みですが・・・
紅茶は K子ちゃんからの香港お土産
クリスマスのお味
f0060315_22511596.jpg

[PR]
by pecochama | 2009-12-24 22:53 | Gourmet

ブッシュ・ド・ノエル と スプマンテ

クリスマスケーキを事前に予約したことは 今までないのですが
今年は初めて ラデュレを予約してみました
ネットでの注文は終了しているということでしたが 
この方とご一緒に三越に行きました時に お願いしたのです
f0060315_22315274.jpg

23日にデパートまで受け取りに行ったのですが
ショーケースの中には ブッシュ・ド・ノエルが1個だけありました
予約しなくても買えるラッキーな方も いらっしゃるということなのですね

お味はマロンが美味しくて 上品なしつこくないケーキ
クリームもスポンジも 全てグッドです
ブッシュ・ド・ノエルは Kaiくん一家と一緒におやつにいただきましたので

その後の夜は 夫と二人で夕食
イブは 年配の男性陣と会食があるということですので
スプマンテは ヴィラ・デステ・スペシャル・リザーヴ・ブリュット
f0060315_223214100.jpg

イタリアのコモ湖畔にある「Villa D'este」という超一流のホテルでしか飲むことができないそうです
コモ湖は 夫が以前 イタリアへ仕事で行った時に ほとんど自由になる時間がなくて
現地の方に連れていってもらったと言ってましたから 思い出のために用意したもの
[PR]
by pecochama | 2009-12-24 22:35 | Gourmet

とうふ屋うかい

Kaiくんは 半年の時にアレルギー検査をした結果
色々と出てきてしまって困ってしまいましたけど・・・
1年間に1回しか その検査はいけないって言われ
Kaiくんママが 徐々に小麦 牛乳 大豆 卵と 試していきますと
どれにも全くアレルギー反応が出ないと判明しました
それで 最近は あまり気にしないで 食事ができるようになっています

大豆が大丈夫って分かった途端に 夫(ジイジ)が
Kaiくんを お豆腐やさんに連れて行きたいって言い出しましたので
みんなで とうふ屋うかい に日曜日に行ってきました
父の法事以来ですので 久しぶり
その間に にもできたりして 
f0060315_22442293.jpg

f0060315_22443856.jpg

f0060315_22445459.jpg

紅葉した庭には お稲荷さんがあります
ここで 夫はいつも拍手を打つのですが 池があるからでしょうか
その音がハンパなく 凄く反響していい音なんです
今回も またパーン
Kaiくん 生まれてはじめての おみくじ体験
なんと 大吉 
なんて ラッキーボーイなのかしら・・・
そういえば Kaiくんがソックリなオジサン(つまり息子も 運が良いかも)
f0060315_2245142.jpg

[PR]
by pecochama | 2009-12-18 22:50 | Gourmet

IL GHIOTTONE 丸の内

IL GHIOTTONE
丸の内TOKIAにあります リストランテ
ヴィロンの お隣です
おともだちと 二人で
f0060315_2251475.jpg

季節の素材の特製コース
スプマンテをボトルで頼んで
赤ワインは グラスで追加
6時半からいただき始めて 一息ついた時には 3時間がとっくに過ぎています
マグロや鮑を始めとしました魚 牛肉は 素材が良いから美味しく
野菜は 力のある新鮮さを感じ 
知らないうちに お腹がいっぱいになるほどの量をいただいています
f0060315_2252392.jpg

f0060315_22543911.jpg

f0060315_2253347.jpg

f0060315_22552777.jpg

f0060315_22555361.jpg

f0060315_2257395.jpg

f0060315_22531780.jpg

イタリアンといいましても 京野菜を使っておりますから
イタリアン京風 というのが正解

写真は 今回はあまり上手に撮れていません
[PR]
by pecochama | 2009-12-07 23:02 | Gourmet

シュトレン 

11月も半ばを過ぎて きっとあっという間に12月を迎えてしまうのでしょうね
今年も シュトレン(独:Stollen)の季節到来です
f0060315_2241932.jpg

Wikipediaによりますと シュトレンは
クリスマスを待つ4週間の期間であるアドヴェントの各週末に、
イエス・キリストの生誕の日が近づいてくるというお祝いをする。
その際、身内や身近な友人とささやかにティーパーティをし、シュトレンを薄く切って賞味する。
ドイツではクリスマスと言えばケーキではなく、シュトレンであると言えるほど、一般的である。

いつものカナンの園(福祉牧場)へ注文しましたものが すでに届いております
手元にありますと どうしてもいただきたくなってしまいますので
全くドイツ式では ないですけど 
11月中に いただき始めてしまいましたから
クリスマスの ずっと前に無くなってしまいそう

このシュトレンのUPが
[PR]
by pecochama | 2009-11-21 22:44 | Gourmet

ヘイフンテラス

11月に入りました最初の日曜日 
ザ・ペニンシュラ東京のヘイフンテラスで 夫と一緒にランチ

「2009年ザ・ペニンシュラ東京からの贈り物」としまして
お安い飲茶のランチセットが 11月19日まで限定で設定されています
この期間終了前に 是非うかがいたいと思っておりました

桂香陳酒のソーダ割りや ジャスミンティ
追加オーダーをお願いしますと
こちらのランチの倍以上には なりますから
この「2009年ザ・ペニンシュラ東京からの贈り物」というのは
本当にお値打ちなのですね
f0060315_2159582.jpg

f0060315_21591953.jpg

落ち着いた雰囲気の店内では ゆっくりとお食事を楽しめます
お味の方は 香港でいただきすぎた感じの中華ですけど
品の良いお味 日本人向く美味しさと思います

このランチは 夫とだけではなくて
[PR]
by pecochama | 2009-11-06 22:02 | Gourmet

おやつ & ディナー & その後

10月のことでしたけど
千疋屋で マロンのパフェを おやつに食べていたら
なんと 背の高い人が歩いてきたと思いましたら 楠田枝里子さん
f0060315_0441173.jpg

その後の夕食は 丸ビルへ
ご一緒しましたのは 香港で一緒に遊んでもらっています Kコちゃん
アンティカ オステリア デル ポンテで 36階からの夜景を見ながら 
先ず シャンパン 次に赤白のワイン
美味しく 会話は楽しく 充実の時間
f0060315_0401660.jpg

f0060315_0402871.jpg

予定では 銀座へ行くつもりでしたけど
突然 予定変更 六本木ヒルズ MADO LOUNGE
知り合いのネイリストさんのイベントがあると聞きましたので
よく状況もわからないまま 音楽あり ちょっとだけ飲んで 
ヘアー メイク ネイル をしていただけるのですが
夜は 家に帰るだけですから ネイルだけお願いしました
f0060315_0405630.jpg

色々とありました一日 Kコちゃん お付き合いありがとうございます
[PR]
by pecochama | 2009-11-06 00:45 | Gourmet

熊魚菴たん熊北店

香港旅行が まだ途中の段階でストップしておりますけど
其の前に 熊魚菴たん熊北店で 
2週間ほど帰国中のpeggyちゃんとKこちゃんを誘って積もり積もった お返しのランチの会

スポンサーは 夫から 
そして いただくのは私たち
ワインをお願いして ミニ会席「古都」を
4人なら 無料の個室もありますけど 3名では無理
f0060315_1201048.jpg

f0060315_1202769.jpg

食前酒
先附 胡麻豆腐 いくら 山葵 菊花 海苔 青身 土佐醤油
    柿なます
    青菜浸し 焼椎茸 薄揚げ
吸物 萩真蒸 銀杏 小豆 海老 松茸 青身 柚子
造り  紅葉鯛薄造り しび鮪 あしらい一式
焼物  信州秋鱒 吹寄せ焼 占地 いちょう芋 紅葉人参 秋茄子田楽 きゃら煮 松葉牛蒡 花蓮根
焚合  芋蛸南京 玉〆 花麩 永源寺蒟蒻 青身 柚子
蒸物  たん熊北店伝承の「鴨饅頭」 なめこあん 青身 山葵
止椀  赤出汁
御飯  特別栽培米「佐渡産コシヒカリ」 占地松茸御飯
香物  四種盛り
水物  パレット五種盛り

お食事は ランチの方々が ほとんど帰ってしまうまで
賑やかに話がはずんでました
その後は ランチの時にお友だちからメールが入りまして教えていただいた日本橋三越へ
英国フェアを見てきたのです

10月も終わりになりそうですのに
[PR]
by pecochama | 2009-10-30 01:24 | Gourmet