<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

表参道ヒルズ&ハリー・ウィンストン

f0060315_19573227.jpg
約束の時間まで まだ余裕があったので
OMOTESANDO HILLS に足を向けてみました。
雨の中 私もそうだけど 結構なお人で ビックリ。

朝のテレビ番組で オープン前の雰囲気は見たけど
人が多過ぎて なんだか分からない感じ!

直ぐに外にでて キラキラ輝くダイヤに魅せられて
HARRY WINSTON 
580万くらいする ダイヤの時計をはめてみて
ポンと買ってくれる人 いないなあって思いました。
[PR]
by pecochama | 2006-02-27 20:13 | e vent

京料理 福ろく寿

京料理 福ろく寿 東銀座店」 へ行ってきました。
もう直ぐ おひなさまですから
四季の懐石コース 「ひなの宵」 御料理 です。

前菜                煮物椀               向付
f0060315_1952121.jpgf0060315_1953982.jpg
f0060315_1955283.jpg

焼物                揚物                 鉢物
f0060315_196834.jpgf0060315_1961930.jpg
f0060315_1963559.jpg

お食事               特製デザート          
f0060315_1965199.jpgf0060315_197818.jpg
f0060315_197204.jpg

前菜は
男雛 黄身寿司キャビア添え
女雛 芋寿司雲丹添え  
    男雛も女雛も 三色菱形真蒸の台にのってます
五人ばやし
わらび高野豆腐巻き
穴子胡瓜巻き
大葉ちそ巻き
アスパラ細魚巻き
紅鮭絹田巻き
     五人ばやしは 菜種松風の台です

個室で シャンパンを飲みながら
ゆったりとしましたので 気分は良いのですが お味は まあまあ でしょうか。

お食事の炊き込み御飯は 大豆が入っていて
どんぐりみたいな食感でしたが 悪くはないですね。
f0060315_19402369.jpg
          おまけに 見せていただいた テーブル席の 吉野の桜
[PR]
by pecochama | 2006-02-27 19:46 | Gourmet

世界らん展日本大賞2006

f0060315_18254556.jpg日本大賞2006受賞


f0060315_18262130.jpg

f0060315_18263994.jpgf0060315_1826521.jpg
f0060315_1827757.jpg


f0060315_1827245.jpg
f0060315_18273731.jpg
         グレースケリー&ブリジットバルドーf0060315_18275535.jpgf0060315_18362767.jpg




 
                                                           

18日から始まっていた 「世界らん展日本大賞2006」へ 
最終日 オープン直ぐに 行ってきました。
最初に行かないと そこに花の開花の頂点を持ってきているから
お終いになっているのもあるからと いつも 最初の頃に行ってたので
最後の日は どうなのかなと ちょっと不安でした。
確かに 写真で花の盛りを展示されたのもありましたが 
不安は不必要でした。

なんともいえない 花の香と 微妙な色が とっても素敵なんです。
毎年 ドームでは野球のオフシーズンに 色々とイベントがあるけど
私は この「らん展」が 一番好きです。

大賞は 毎年違う種類の花が 貰っているようだから
今年のは わりと地味な感じのお花でしたね。
でも プロがみたら 凄い技術で育てあげたランなのでしょうね。

いつか 時間がゆっくりもてるようになったら 
ランを育てたら いいかもね。
ひとつの部屋を温室にしてしまえば いいのかしら。
   


                        
                                                                                      
[PR]
by pecochama | 2006-02-27 18:58 | Flower

日本カントリー

f0060315_2249564.jpgf0060315_22501517.jpg久し振りに 
日本カントリーに行ってきました。
いつもの 夫の友達のオジサンたちと 
ご一緒です。

最近入ったばかりのキャディさんの研修で 2名のキャディさんです。

アウトスタート。 
まだまだ芝生は 色が悪いけど 遠くの山が見えて景色の良いゴルフ場は
ホント 気持ちは良いですね。
山歩きとか 行かないから カートだけど なるべく 歩いて運動してます。
ずっと前は 歩きだったけど メンバーさんにお年寄り(怒られそうだけど・・・)が
多いので カートになったの。

男性陣が調子悪い 4番と11番ホールで パーを取ったけど
ダブルボギーペースだし スコアーは なかなか伸びないねぇって感じ

ご一緒した方は 「どこでもやっても120ナンです」って言ってたけど
私は 今年中に スコアよくしたいって 決心したから 頑張るゾ!!

日本カントリーには お手製のフルーツタルトがあって
よく下さる方が 今日はお休みだったから 「ザンネン」と思っていたら
思いが通じていたようで ご自分はお休みなのに
ちゃあんと 頼んでいてくれましたから
「おみやげ」 いただいちゃいました。 うれしいですね。 
今のケーキって 凝った味だけど
ここのケーキは 素朴な味でしてね 結構いいセンですよ。

そういえば 売店にある ラッキョウやはちみつやお味噌も 美味しいわ。
まあ 自分で買うのではないし いただくからかしら
それに 値段を見ると まあまあだから。。。。。


f0060315_2250404.jpg
f0060315_2250547.jpg
[PR]
by pecochama | 2006-02-23 23:37 | Golf

三代目 & ぬれせん

ずうっと前 もういつかも忘れたけど お友達のところへ行くと
「ねぇえ これ知ってる?」って 知らないと思うけどね みたいな感じで
「とっても おいしい お取り寄せなの」 って 千葉の 「ぬれせん」 を 初めて食べた時
あとをひいて あとをひいて 大変でした。

f0060315_12181816.jpg
暫くすると 紀ノ国屋でも 
売ってたし
今では 何処でも 売ってるから 
ほんとメジャーよネ

そんななかでも
三代目」は 違う

浅草むぎとろ」が作っているから
当然 とろろが入っているから

そして 江戸の味かしら 
甘口なので
おいしいんです。
[PR]
by pecochama | 2006-02-21 12:40 | Gourmet

マサラ・チャイ & マルチグレインティーミックス

f0060315_1142534.jpgマルチグレインティーミックス 
                 マサラ・チャイ
f0060315_1143116.jpg




インスタントものって 本物志向が強いせいかしらん?
何となく こだわりがあって さけてたけど・・・
この マサラ・チャイ は お鍋に牛乳と紅茶とシナモンスティックとお砂糖を入れて
時間をかけなくたって それなりのお味に お湯を沸かすだけでなってしまう 優れもの
そして コストコ だから 安い!!!

マルチグレインティーミックス は なんだか知らないけど 色々なものが入っていて
ドロドロな感じで いかにも身体にヨイ風
ダイエットに良いとかも 聞いたような聞かないような気がするけど 
私には あんまり関係ない話なので 知らないですけど

黒米 黒ごま 粉ミルク オート麦 ヤム芋 黒大豆 はと麦 大麦 蓮の種 麦芽 大豆
お湯でも 豆乳でも 牛乳でも加えればいいんだけど
私は お湯で十分です。

紅茶もコーヒーも お砂糖は入れないから
寒い時には マサラ・チャイ と マルチグレインティーミックス と 
本当は一番好きな甘酒で 
ちょっと甘いのを 楽しんで飲んでます ♪♪ ♪
[PR]
by pecochama | 2006-02-21 12:08 | COSTCO

古代のおこし 大好きなんです

                  常盤堂 雷おこし
f0060315_1792343.jpg
古代f0060315_1775821.jpg
 子供の時から 「おこし」はそんなに好きな  
 お菓子ではなかったのですが
 それが 何故か 結構いただくのです。
 浅草雷門角の 常盤堂の「雷おこし」
 大阪の「粟おこし」
 でも ある時から 大好きになりました。

それは 本当に美味しい「おこし」をいただいたからです。
その名は 大心堂雷おこし 古代」です。

最近も お二人から 連続でいただいちゃいまして このうえないシアワセです。
それなのに 常盤堂まで 昨日届いてしまって・・・  ウ~ん困った

古代」はですね
白砂糖と黒砂糖の 二種類ありますが どちらがお好みと聞かれるとこまりますの。
どちらも お気に入りのお味なのですから。
[PR]
by pecochama | 2006-02-19 17:30 | Gourmet

Pecoちゃんは 僕チャン なんですゥ~

f0060315_937288.jpg
Pecoなんですけれどぉ~ 
ぼく 僕なんです。
「ぺこちゃんです」って 
ご挨拶すると 
みんな 女の子って思うみたい・・・
きっと それは 不二家の 「ペコちゃん・ポコちゃん」がいけないんだ。
ぼくは 「ピンポン」の
「ペコ」なんだけれど。



f0060315_9563593.jpgママちゃんは お散歩で足が冷たくて可愛そうって 
足が短いからお腹が冷えるって
いつも心配しているけど・・・・・・  ぼくを見てぇ~
ずっと前に たくさんたくさん 雪が降った時 外で雪ん子になって 遊んだんだ。
これは その時の楽しいポーズなんだなぁ。

でもねぇ その後 疲れたし やっぱ寒かったかったからソファーで 寝たヨ!! イヌ
[PR]
by pecochama | 2006-02-19 10:00 | Pecoちゃん

コンラッド&マンダリン&ウエスティン

コンラッド東京に宿泊した息子から 
「予約しないと ディナーは無理だし 外国の人ばかり」と言われた
ゴードン・ラムゼイat コンラッド東京 のランチに行きました。
ランチは 5,000円で サービスもよく
特にデザートの品の良いお味には 久々にほおが落ちそうって 感激でした。
大変優雅な雰囲気で 景色も海が見られて素晴らしいし
文句のつけようがないと思ったのですが
最後のコーヒーは濃すぎるし 紅茶はティーバッグなの?という味には 興ざめでした。

次に向かったのは 日本橋のマンダリン のオリエンタルラウンジアフタヌーンティー
オリエンタルラジオなんて 覚えないで下さいね。
予約しないと入れませんが お腹もいっぱいでしたので 1時間ほど 待ちました。
でもね 待ったおかげて食べる事ができるくらい お腹に少し余裕ができたのです。
普通のアフタヌーンティーみたいに 三段のお皿に盛付けられるのではなくて
お皿が別々で いただき終わると 持ってきてくれるのです。
まず サンドウィッチ 大人のお味でした
2皿目は スコーン サワークリームがやはり合いますね
最後に ケーキ 中国の棚の縮小版の台に沢山 盛付けられていました。
どれも とってもおいしゅうございました。
一番 おいしかったのは お茶です。
3,000円の中に 含まれていて 何杯飲んでもOKなので
私 4杯飲みました。
1杯が 1,500円から2,000円するのですから 超おトク!!
チョコとオレンジ味の オランジェの紅茶は もう1杯 お替わりしたかったですが
せっかくですから 別のお味にしました。

ディナーもプランがあったのですが ケーキを残したくらいですから 突然中止
宿泊先の 恵比寿のウエスティン東京に 神戸からのお友達と向かいました。
今回はエグゼクティブ フロアですから 全て最高でした。
専用のラウンジでは 7時半までは 無料で飲物がありますし
おつまみも マリネからチーズから 何でもあり~ので どれも美味しいのです。
飲物は カクテルも作っていただけるし 東京タワーを見ながら
外国の方に囲まれながら ここは何処って感じでした。
ここでも さんざ飲んだのですが
次に22階の コンパスローズで ジャズを聴きながら お話
やっと お部屋に戻って ヘブンリーベッドでお休みなさいでした。
朝食も ラウンジで こんなに充実したのは どこ以来という内容と美味しさでした。

美味しいものを食べて 優雅に過ごせたことは このうえないシアワセです。
また 同じコースに行きたいと思うほど 満足度が高いですね。
[PR]
by pecochama | 2006-02-17 20:19 | Gourmet

天覧山の酒粕

f0060315_19471980.jpgf0060315_218296.jpg




                     


飯能の名栗川沿いにある
五十嵐酒造

そこの天覧山の酒粕
を買ってます。 


大吟醸の酒粕もあるんですよ。
でもね それは いま手に入れる事が出来る人は 去年予約をした人だけ
今 予約しても 来年にならないと 手に入らないんです。

2月には どぶろく も販売しました。
なら漬けだって あります。

店頭には お雛様が飾ってあって 感じが良い直営店なんです。
[PR]
by pecochama | 2006-02-16 22:03 | Gourmet