<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

遺言&相続

父は 「自筆の遺言書」を 毛筆の字で 書きました。
その たたき台になったのは 税理士と相談し 
自分が亡くなった時の相続税が どの程度になるのか試算をしたものです。
母には この税理事務所に行けば分かるからと 場所まで教えていました。 

自筆遺言状は 初七日の夜に 母と兄弟が揃って 開封しましたが
内容は だいたいそうだろうなと 分かっていたもので
自分が長子相続したのに似ている 長男メインです。

開封してはいけないと その時には知らなかったのですが
証券会社の人に言われ 家庭裁判所に行き 検認をしてもらいました。
呼び出しがあり 全員で行く必用もなかったのですが 
折角の機会ですから 行ってみたのです。

遺言書がもめないのであるなら 家庭裁判所に行く必用はないようですが
裁判所が どんな感じなのかが分かりました。
調停員なのでしょうか 保険のおばさんではないし
ちょっと古臭いスーツ姿の女性が 沢山出入りしています。
裁判官は ほんとに普通のオジサンって感じでした。

印鑑をもらって 遺言書が これで正式になったのです。

次に この内容に基づいて 「遺産分割協議書」を作成しますが
父が試算をした事務所ではなくて 義弟の事務所に依頼しました。
自分で揃える事が可能な書類は集め 
色々な役所にも 何回も足を運び
最終的に出来上がったのは 亡くなってから10ヶ月以内という期限の 
何故か ギリギリとなりました。
同時に「相続税の申告書」を作成し 税務署に提出し
税金を支払って 相続は終了です。

「遺産分割協議書」が必用となるのは 
相続した土地や お金を 其々の名義に変える時です。

相続が争続にならないようにと 言われますが
お金が絡むことは 其々の立場が違うから 難しいですね。
[PR]
by pecochama | 2006-03-28 23:09 | 法務&税務

割烹 嶋村

f0060315_23112965.jpgf0060315_23114515.jpgf0060315_2312190.jpg






f0060315_23121832.jpgf0060315_23123168.jpgf0060315_23124695.jpg






f0060315_2315279.jpg

嘉永3年に 仕出として始まった 嶋村
155周年特別献立 「とらふぐと越前鍋」
お友達ご夫婦と ご一緒してきました。


≪ 早春のうたげ ≫
お通  季節の和物(ずいき)
小鉢  河豚あらの煮凍り
造り  下関とらふぐ刺身     
煮物  風呂吹大根 柚子味噌 海老柴煮 巻湯葉 銀杏 梅麩
強肴  真鯛かぶと煮 里芋 竹の子 絹鞘
鍋    越前カニと八種の野菜 焼き餅 豆腐 葛きり
食事  雑炊 香の物
甘味  シャーベット   

宴会が多く お座敷は賑やかでした。
「真鯛かぶと煮」は 昔からのメニューということですが
流石 お上品なお味で美味しいですね。
お鍋の野菜は 千切りなのですが 食べやすいし 直ぐに火が通るし  
お豆腐も ずっと前に食べていたお豆腐の味
雑炊も 良い出汁なので 美味しかったです。

ザンネンだけど このメニュー 3月25日で終了です。
[PR]
by pecochama | 2006-03-27 23:36 | Gourmet

お鮨大好き In 京橋&日本橋

f0060315_046051.jpgf0060315_0461177.jpgf0060315_0462534.jpg






京橋 藤乃鮨   ランチ900円
サラリーマン用なのかしら にぎりの寿司飯は ちょっと大きめ
お吸い物の具には たっぷりの おうどん入り
外の雰囲気なんて 良い感じなんだけど
味は まあまあ 
でも 次の 「すし鉄」に比べたら ずっと良いわ。

f0060315_0464344.jpgf0060315_0465459.jpg日本橋 すし鉄 本店
カウンターでランチを握っているのを見て
マグロが おいしそうに見えないから
ランチ止めて 1,890円の
ネタが違うって言ったのに
何が違うのか 不明
マグロは 一切れは違ったようだけど                             

ランチが あんな感じなら 良いのにしたって 同じって何で気がつかなかったのか
我ながら 状況判断悪かったと反省
隣の隣に座った 大学生みたいな知り合いには 
本人が何も言わないのに
板さん 凄く 美味しそうなネタばっか 握ってたから
ある程度の金額を積めば 美味しいのを出すのねって感じ

高島屋のカードメンバーニュース4月号を たまたま見たら
このお店 載ってるじゃん 
私 絶対 行かないからネ。

初音が 今のところ お気に入り
 
[PR]
by pecochama | 2006-03-25 01:16 | Gourmet

太平洋クラブ 御殿場WEST

f0060315_23491662.jpg中央高速を 大月から河口湖方面へ向かうと
真っ白な頂の富士山が見えてきて 
綺麗だなと思います。
更に山中湖を過ぎると 
右側には 裾野まで綺麗に見える
とっても大きな富士山になります。

f0060315_23464083.jpg
太平洋クラブ 御殿場WESTは 
グリーンの芝目が
富士山の方向から流れるように 
設定されてます。
その芝目を気にし過ぎると 
パターをたたいてしまうんですよね。



コースからは 色々なホールで 富士山を眺める事ができて
とっても景色のよいコースで 雲の上みたいな感じです。
もう 芝も緑の所が沢山あって 良い色になってます。
「着色ですか?」 なんて聞いて 「違います」って言われてしまいました。

玉に傷は 隣が自衛隊の演習場だから 時々凄い音が ドスンってしてます。
去年は お祭りみたいな凄い演習の時に行ってしまって
その時は宿泊したけど 朝から その音には ホント驚かされましたヨ。

その宿泊したホテルですが
タイガーウッズも泊ったのを 参考までに見せてもらいました。
白いフワフワの絨毯で 歩いていいのかしらというくらい 綺麗で
とても広いお部屋なんです。
今は 1泊10万くらいですが 
前には 「ウラク」という名のホテルで その時は30万だったんですって。

何年か前の国体の馬術競技の時 秋篠宮はどこの伝手か
ここを指名してきて 泊ったんですって。
ゴルフ場の人曰く 
「良く調べていますね。この辺で泊るには ここが一番良いんだから」
[PR]
by pecochama | 2006-03-23 23:56 | Golf

WBC (ワールド ベースボール クラッシック)

f0060315_161262.jpg

根っからの 子供の時からの ジャイアンツファンだけど
松井がいなくなってからは 何か面白くなくて
つまり ジャイアンツファンって 強くないと ダメなのよ。
去年は とうとう球場へ行かなかったけど
今年は行くぞと おもいました。
何故って ワールド ベースボール クラッシックの
おかげです。


トリノでは イナバウアーの金だけで消化不良だったし
ワールド ベースボール クラッシックで世界一になるなんて
途中の段階では 思ってもみなかったから
最期の2回は メチャメチャ応援してました。

イチローは 明るい好青年で みんなをまとめているし
王監督が 優勝監督というのも嬉しいですね。

それにしても 松井と伊口は 今ナニを思っているのかな。。。。?
[PR]
by pecochama | 2006-03-22 16:13 | e vent

法務局

新         旧
f0060315_1512753.jpg申請した登記を取りに 法務局へ行ってきました。
最近 登記簿を取った事がなかったので 
初めて見たのですが
A4サイズ(横長)になって 活字ではなくて 
電子化になりました。


17年の8月25日に 電子化されたようです。
今までは B4サイズの二つ折りのB5サイズでしたから
A4主流の用紙のなかでは 書類を集めた時に 不揃いでしたが
これで スッキリです。

それにしても 土地の謄本を取るだけで 1,000円は高い。
戸籍謄本だって もっと安いんだから 電子化と同時に値下げして欲しかった。

表紙      登記原因証明情報
f0060315_15122269.jpg登記申請書には 司法書士事務所のように 
自分で作った表紙を付けました。
登記原因証明情報とは 今回は夫への贈与でしたから 
「(1)乙は、甲に対し、平成〇年〇月〇日、本件不動産を贈与し、甲はこれを受諾した。
(2)よって、本件不動産の所有権は、同日、乙から甲に移転した。」
                   甲乙の名前と印鑑 でOKという簡単なものです。
[PR]
by pecochama | 2006-03-22 15:42 | 法務&税務

お鮨 大好き In 京橋

私 お鮨大好きなんです。
「最期の晩餐は 何にしたい」って 聞かれたら 「ご飯と中トロ」 って答えるんです。

f0060315_1361338.jpgf0060315_1362843.jpg初音鮨  ランチで竹(2,000円)を 
カウンターに座っていただきました。
あまりに美味しそうなので 
焦って 一ついただいちゃいまして
あわてて 携帯に撮ったのです。
中トロは ホッペが落ちそうでした。

海鮮丼(850円) オジサンのを作っているの カウンター越しに眺めていたんですが
ボリュームタップリ 非常にお得で 美味しそう 次回は食べてみようって 思ってます。
夜は 夫に払ってもらって 食べに行こうって考えてます。

f0060315_1364462.jpgf0060315_1365778.jpgつきぢ神楽
炙り重」 初めて食べた味。
お刺身を炙って 
ポン酢をかけてあるんです。
サッパリとしていて 甘いデンブも 
味を引き立てます。
お椀も 大振りで海老の出汁がGood!
[PR]
by pecochama | 2006-03-19 14:20 | Gourmet

在宅ホスピス Ⅳ

井尾クリニック(現在 立川在宅ケアクリニック)
の井尾先生の趣味は ゴルフです。
在宅ホスピスを開院される前は きっと相当にお出かけだったでしょう。
でも 今は近くの練習場にいらしても 携帯がかかってきて 
直ぐに患者さんの家に直行です。
父の時も 「今 練習してたんですよ」って 本当にウソを言わないんです。 
だから なおさら先生を信頼するんですネ。

父は 5月の連休中に 輸血をお願いしたり
最期の晩には 夕食後に容態が急変したので お願いしました。
その時 私達子供が呼ばれ 「危ないでしょう」と 言われ
妹だけが 家に戻り 私と弟と母の3人で 最期を看取りました。
あの時 何故妹を帰してしまったのかと 後悔しています。
  
容態によっては 先ず看護士さんだけの時
先生が 飛んできてくださる時 色々あります。
先生は二人いらして 交代で 担当日が決まっています。
もう一人の先生は お住まいが離れた所ですから 大変だと思います。

父が家に戻り 要介護5でしたから ベッドは最新式を借りて用意しました。
介護コーディネーターは かかりつけの病院の薬局の人で
以前からの知り合いでしたから 事情を良くご存知で 大変良くしていただきました。
でも ヘルパーさんは これなら 私にも出来るわって 思いたくなるような方でした。
お掃除くらいしか 頼めないなって 本音では思ってました。
今後 交替して欲しいと思い 別の方をお願いしたのですが
調整がつかない様子で 最期の日には本部の人がきましたが 
その方は確かに上手でした。
やはり病状によっては ヘルパーさんの質が重要です。

こんな話を聞いたことがあります。
同居でないならOKなので ヘルパーの資格をとって 
実家の母親だけの介護をしている人がいるんですって。
どこかの会に所属しているようですが これなら 一石二鳥かなとも思いますが
自分で出来ない分を ヘルパーさんにお願いするのが 本当ではないかとも感じます。

薬は薬局の方が 家に届けて下さるんです。
看護士さんも お風呂に入ってゆっくり出来るかなと思われたでしょう時に
呼び出しても 直ぐに来てくださるし 
皆さん なんでこんなに良くして下さるのかなと思うくらい 感じが良いんです。
それは 在宅医療をなさっている先生が素晴らしいから
その趣旨に共鳴をされているから なんですね。 

井尾先生には どんなに感謝しても 言葉では言いつくすことは出来ません。
大変 感謝いたしております。
車で前を通る度に 心の中で頭を下げております。
[PR]
by pecochama | 2006-03-19 00:27 | 在宅ホスピス

在宅ホスピス Ⅲ

骨に転移していた癌の痛みは とんでもなく痛いようでした。
大正生まれの父は 痛みを訴える事を 極力抑えていまして
最初は 肩が痛いとか ちょっと捻ったので痛いとか
病気の痛みとは 全く言いませんでした。

でも 起き上がることも 大変なくらいの痛みになり 眠ることもできないし 
軽いモルヒネを飲むようになりましたが それも直ぐに効かなくなり
より強いものを 使い始めたところで 長嶋監督と同じ日に脳梗塞となり
10日後に目覚めた時には 痛みの神経がやられたのか
そんなに酷く 痛みを訴えることはなくなりました。

家族にとって 痛みを見るのは 本当につらいものです。
麻薬中毒を心配して モルヒネ投与があまりないのが 日本の病院の現状のようですが
実際に父の体験をしますと 使ってよかったと思います。
在宅ホスピスの先生は モルヒネのような麻薬を使う必要があるので
父の先生も やはり麻酔に詳しい先生でした。
[PR]
by pecochama | 2006-03-17 01:50 | 在宅ホスピス

よしもと ゲームアミュージアム

f0060315_2395125.jpg
うちでは お笑いが大好き
よしもと ゲームアミュージアム」 っていうのが 近くに出来たので
早速 ひとりで 
あるある探検隊してきました。
12時オープンなので 丁度頃に行ったら
先頭は 朝の4時から 並んで
いたんだってサ スゴイ!!

吉本の社長は来賓で出席
吉本芸人さんは ほっしゃん ペナルティ レギュラー なかやまきんに君
テープカットのオープニングセレモニー。 
16人乗りのギャグライドという 乗り物に乗って 目の前で
芸人の生のギャグを見るというが 未来型新感覚劇場なんですって。

あまりに 凄い人ひとヒトヒトで 驚いてしまったです。
[PR]
by pecochama | 2006-03-15 23:36 | e vent