<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

GWは夏野菜の植え付け

f0060315_23222259.jpg29日に 夏野菜 を植えました
その前に先ず土を作るので ミニ耕運機を使って 
畑を耕しておきます。
GWの1日は毎年 畑仕事の日なのです。



f0060315_23224881.jpgトマトは 14本
今までは 実家でも家庭菜園をしていましたが
今年からは もう作らないというので
実家の分として4本 いつもの年より増やしました。
って思ったら 大きな間違いで いつもは20本だったのです。
だから 少ないのです。


f0060315_23231716.jpg
ナスは 12本
これも実家用に増やしました。
本当は 時期をずらして植えたいのですが まあ良いっか・・・


f0060315_23235211.jpg
キュウリは 4本
キュウリは 高いのを買っても 何故か上手くいかないのは
肥料のせいと言われたのですが 懲りずに4本植えます。


f0060315_23242141.jpg
オクラは 2本
オクラは 久し振りですので期待してます。



ピーマン 4本と シシトウ 2本もあります。
[PR]
by pecochama | 2006-04-30 23:42 | Kitchen Garden

ダイソンをコストコで買いました

f0060315_2214364.jpgダイソン掃除機DC08をコストコで買ってきました。
去年の10月のクーポンでは 5,000円引きだったけど
今回は 7,000円引き
税込みで 34,440円ナリ。
ゴールデンウィーク中のコストコは 
入るまでに道路が異常に混むし
店内だって 凄い人で 去年は散々な目にあったから
朝10時前には到着するよう 張り切って出かけました。
入口を入って直ぐの所に 沢山あって デモもしてたけど
そんなのお構いナシに カートに乗せたのです。
ダイソン目当てのお客さん 多かったですね。

最近 掃除機をかけてると ペコちゃんのニオイがしてきます。
やはり 普通の掃除機では ダメだなって思っていたので
クーポンがきて チャンスと思って 買うぞって決めたのです。

ペコちゃんは掃除機の音が大嫌いで 
ソファーの下に逃げ込んで フルえているから あんまり掃除をしなくなってるんだけど
それだからこそ 掃除をする時には 徹底的に綺麗にしようって思うんです。

掃除をしてみたけど 本体は重いし 私のようにパワーのある人にはピッタリだけど
柔な方には 日本仕様のダイソンDC12の方がいいのでしょうね。
でも日本仕様は高いが コストコは安い。
吸引力は そりゃ~あもう素晴らしくって ペコちゃんの毛が沢山取れました。
何故かっていうと 中のゴミが見えるからです。
またまた ペコちゃんのために買物をしてしまったのです。
[PR]
by pecochama | 2006-04-30 22:38 | COSTCO

久邇カントリークラブ Ⅲ

f0060315_121489.jpg

クラブハウス前の 練習グリーンにある
七変化もみじ
初めて見たけど とっても綺麗

桜一色だったゴルフ場も 今は桜色も ほとんど見えなくなってます
これから咲きほこるのは 藤ですね

またまた 久邇カントリークラブ
今年は 久邇ばっかり 
ここには 西東北コースの3つがあって 
お客さんの数によっては 北は使わない時があるようです。
今回は 北からスタートして 次は東コースでした。
生憎の雨模様でのスタートだったけど あっという間に雨はあがって
レインウェアも 直ぐに脱いでしまいました。
雷も予報では 聞いていたから 心配してたけど
普段の行いが宜しいのでしょうか 天気に恵まれて良かったです。
[PR]
by pecochama | 2006-04-28 01:07 | Golf

お鮨大好きIn京橋 京すしⅣ & 初音鮨 & 神楽寿司

f0060315_19295774.jpg京すし
イナダと鯵の ハーフ丼
いつものように 玉子焼きとシジミ汁も忘れずにつけて
ご飯は少なめにしてもらって
ショウガが入っているから さらに味が楽しめます
お醤油を丼にかけるのではなくて
お刺身に お醤油をつけて食べるのが好きです


f0060315_19301431.jpg初音鮨
ここの良いとこは 
カウンターで 板さんが にぎったお鮨を
ハランの上にのせてくれること
そうやって いただくと 
お鮨やさんって感じで なおさら美味しく感じるンです 


神楽寿司
炙り重を食べたいと思って 一時近くに行ったら 
もうお終いでした。
早めに行かないと なくなってしまうんですネ。
赤酢をつかった にぎりをいただきまして
100円引きのクーポン券を お勘定の時に出したら 
「持っていてください」言うんです。
なら また行かなくちゃって 思いますネ。
[PR]
by pecochama | 2006-04-25 19:46 | Gourmet

絹サヤの花が咲いてます

f0060315_19161884.jpgf0060315_19163469.jpg  





まだまだ寒い日もあるけど
雨が降ったり ポカポカ陽気だったりするので
茎もグーンと伸びてきたから
ポールを回りに立てて アッチコッチに行かないように 紐を張りました。

絹サヤには 今 沢山の白い花が咲いています。
もう少しすると 実がなってくる感じ。。。
楽しみにしてます。
一つ一つ取るのは とっても手間がかかって大変だけど
売っているのと違って 自家製のは 直ぐに茹で上がるし
何よりも甘さがあって 美味しいんです。
[PR]
by pecochama | 2006-04-25 19:25 | Kitchen Garden

お花見ゴルフ In 日本カントリー 

4月9日(日曜日)の 日本カントリーのお花見ゴルフへは 
事情があって参加できなくって 夫だけが参加。
19日(水曜日)に 夫と一緒に行ってきました。
ソメイヨシノは終わったけど しだれはまだ大丈夫でした。

ここ 日本カントリーは 其々の木に名前がついていて
何も知らない殿方には とってもお勉強になる所なんです。

万葉会のコンペに参加しながら お花を楽しんできました。
インコーススタート10番ホールの「ヤマブキ」黄色の中に白が混ざっているのです
f0060315_2331305.jpgf0060315_23314712.jpgパンジーも色を競って咲いてます





f0060315_23323769.jpgf0060315_23325068.jpgしだれもも
ピンクと白のミックスって 
うっとりしてしまうほど 素敵です。



f0060315_23331271.jpg8番ホール キャディさん一押しの 「ぼけ
はっきり言って お見事でした。
家にも欲しい!!
[PR]
by pecochama | 2006-04-23 23:48 | Golf

イタリアン Cucina Ⅱ

4月20日 臨済宗の開祖榮西 ナポレオンⅢ世 アドルフ・ヒトラー
スペインの画家ミロの生まれた日に 息子も誕生しました。
同年同日生まれの男の人は 知り合いに二人いますけど
誕生日が同じだからって 同じってことないなって思ってます。
昨年も この日にイタリアンでしたが 今年もそうです。
お誕生日だからって言って 生パスタと生ハム 沢山いただいちゃいました。
早速お夕食に 作ってしまいました。
もちろん全部では ないですヨ。

パスタ生地を干して    切って           茹でて
f0060315_2244623.jpgf0060315_22444253.jpgf0060315_2245252.jpg





中身を包んで       ベシャメルとトマトソース オーブンで焼いて
f0060315_22453530.jpgf0060315_2246242.jpgf0060315_22463989.jpg





f0060315_2247746.jpgカンネローニ クイリナーレ風 の出来上がり
「クイリナーレ」とは ローマにある丘の名前
一人用のお皿に取り分けました。
本日の三つ目のメニューです。


甘エビとオレンジのマリネ  タコの柔らか煮とグリンピースのソテー
f0060315_22473943.jpgf0060315_22475769.jpg





ワインのあるテーブル  アスパラガスと鯛のシェリーヴィネガー
f0060315_224817100.jpgf0060315_22485364.jpg





サルティンボッカ香草ソース ババロアいちごのソース
f0060315_22491747.jpgf0060315_22493394.jpg
[PR]
by pecochama | 2006-04-23 23:12 | Italian Cucina

平河町ひさご

平河町ひさご本店
玄関前           お座敷
f0060315_13294738.jpgf0060315_13295749.jpg





ひさごは お味 器 雰囲気と全て揃っていて 今まで何回も利用していますが
期待を裏切られたことがありません。
とにかく 一押しの大好きな日本料理やさんです。
政界に近い立地ですし 本来はお高いのですが
とってもお得なレディース会席があります。
なんと 女性がいらしたら 男性もご一緒に召し上がる事が可能なんです。
昼でしたら予約をしますと お部屋もありますし
夜だって テーブル席なら サービス料を支払って同じお料理をいただく事ができます。

お懐かしい方々と 卯月レディース会席を おいしく楽しくいただいてまいりました。

卯月レディース会席 のお献立 

f0060315_13272195.jpg先 付 二品
蓬豆腐  花百合根 美味出汁  
お浸し

f0060315_13274069.jpgお椀  
蛤吸 菜花 木の芽 独活




f0060315_13275460.jpgお造り  
季節の鮮魚盛り合わせ


f0060315_13455940.jpg焼 物
銀鱈西京焼き 
筍木の芽焼 はじかみ



f0060315_13283091.jpg煮 物  
季節野菜と鰆のオランダ煮 


f0060315_13284796.jpg揚 物  
海老真丈 三色揚げ 青味




f0060315_132923.jpg酢 物  
もずくと落とし芋の酢の物




f0060315_1329122.jpgf0060315_13292390.jpgお食事  
氷見うどん
又は 山菜炊き込みご飯 
赤出汁 香の物 


f0060315_13293370.jpgデザート 
フルーツの桜ゼリー掛け 
シャーベット
[PR]
by pecochama | 2006-04-23 14:38 | Gourmet

お鮨大好き In 京橋 京すしⅢ

f0060315_184952.giff0060315_1111780.gif











京すしの 4代目は 錦絵を描きます。
お店の休憩時間と お店がお休みの土日を使って 描いているんです。
つまり 江戸町火消錦絵師 なんです。

5月の連休には 銀座の伊東屋で 小さく発表
秋には 大きなのを開催ですって。

お店に行きますと 勿論 本物も錦絵を見る事ができます。

そうそう HPPPY COATは CDジャケットです。
学生時代は ジャズをなさっていらしたとか・・・・多才なんですね。
[PR]
by pecochama | 2006-04-18 01:23 | Gourmet

Pecoちゃんからの 初めての携帯電話

夕方5時頃 携帯がブルブルってしてました。
夫からだったので 
ゴルフに行ってるはずなのに 今頃何なのよって思ったのです。
繋がっているのに こちらが話しても ウンともスンとも言わないから
どうしたのかと思って 気になってかけなおしました。
でも 電話にでないので
もう一度 かけたら やった話ができたのです。
「何。。。。?」」って聞くと
「電話をかけていない」っていう返事
「かかってきているけど」と私
「ペコがかけたんだ」
なんと それは ペコちゃんからの電話だったのです。

ジャケットのポケットに入っていた携帯電話を
かじって 履歴にあった私にかけたという訳
ペコちゃんからの電話なんて 本当に嬉しいデスネ。
シアワセです。

f0060315_2344398.jpg携帯はちょっと 可愛そう 
かじられた跡がありました。 イヌ
[PR]
by pecochama | 2006-04-17 23:49 | Pecoちゃん