<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ロオジエ 

いつも一緒にランチするお友達とは 1週間前くらいに連絡を取り合って
「今度 どこにする?」から始めて 予約なので
ロオジエに行きたいと思って 電話しても いつもタイミングが悪くて・・・
やっと 行く事ができました。

フレンチが美味しいのは 当然です。
デザートは 自分でも選べるので こんなに食べてもいいのかしら?って思うくらい
いただいてしまいました。
f0060315_156742.jpgf0060315_1561784.jpg










f0060315_156317.jpg
f0060315_1564871.jpg












f0060315_157167.jpgf0060315_1571465.jpg










今回は スタッフの方々のホスピタリティーを 賞賛したいと思います。
ちょっとでも 椅子を動かそうかなと思うと 身体が動く訳で
それを見落とさずに こちらの動きと同時に 椅子をひいていただいたり
チェックの時も同じで 眼をみています
全ていただく事が出来なかった プティフールは 
どうしようかしらって思っていると お土産用に包んでいただけます

写真を撮りたいと思って 「テーブルで撮って宜しいのかしら?」って伺うと
厨房で撮ってくださるとのこと
アピシウスに行った時には 3人連れの賑やかな奥様方が
写真に熱中していて 煩かったのですが ここではスマート

お客様に最高の思いをしていただくという気持が 十分にこちらに通じてきて
居心地の良いレストラン
ランチでもワインを飲むと ビックリするほどお高くなるレストランもありますが
ロオジエでは ワインを含めたコースもあります
また 行きたくなるロオジエでした
[PR]
by pecochama | 2006-05-31 15:11 | Gourmet

絹サヤ & カマンベールチーズケーキ & アスパラ

f0060315_143164.jpg

毎日沢山収穫していた絹サヤも 
ソロソロお終いの感じ
凄い時は 一日で800グラムも獲れたのです





美味しいものを私に教えてくださるお友達に チョットだけ会えるチャンスがあったので 
我家の絹サヤを 持って行きました
すると なんと あの美味しいチーズケーキを 持ってきて下さるのではないですかぁ。。。
湯島の タント・マリーのです
カマンベールのチーズケーキですから 大人のお味
f0060315_14312818.jpgf0060315_14313716.jpg









f0060315_1432315.jpg

次に イタリア料理の先生からは 
長野のアスパラをいただきました
八百屋さんで売っているのとは違って 
これも産地直送だから
新鮮で美味しいんですよ




ウチの絹サヤは チーズケーキになったり アスパラになったりと
本当に役にたちます
[PR]
by pecochama | 2006-05-31 14:43 | Kitchen Garden

インドネシア ジャワ島地震

インドネシアのジャワ島 ジョグジャカルタで 大規模な地震発生
多くの人が犠牲になったと知り 世界遺産のほうも心配

f0060315_121331.jpg
f0060315_1201569.jpg










プランバナン寺院では 
一部が崩れ落ちている写真があるし
その昔は 勝手に遺跡の石を 
使っていた経緯があるから
今回も 持ち出したりがないかと心配







ボロブドゥールは 今のところ 大丈夫そうだけど。

アマンジヲに泊って 最高に贅沢なホテルライフを満喫し
ボロブドゥールでの日の出を見たり  
思い出深いジョグジャカルタだからこそ
犠牲となられた方のご冥福をお祈りいたします。
  
ジョグジャカルタと首都ジャカルタは 飛行機で1時間の距離
ジャカルタに住むお友達は 今東京にいるんだけど
現地に残るご主人さま曰く 
「地元のTVは見ないから NHKBSでないと情報を知らないので
今回の地震がそんなに酷い犠牲者とは まだ知らなかった」

津波の被害も まだ生々しいのに 今回の地震も凄い犠牲だし
数年前には バリで大変なテロがあったし
インドネシアには 色々起こりますね。
[PR]
by pecochama | 2006-05-29 01:25 | e vent

六義園 

f0060315_22472078.jpg

5月27日から6月4日まで 六義園では さつきまつり 開催らしいけど
数日前に行った時 さつきは あまり咲いていませんでした。
咲いていたのは ウツギです。
f0060315_22484635.jpgf0060315_2249688.jpg









吹上茶屋で おうすとお菓子
池を中心とした日本庭園を見ながら いただくのは最高です。
身体を動かすこと中心で さっぱりお茶のお稽古にも行かなくなったけど
やはり いいですねぇ お茶は
f0060315_22494231.jpgf0060315_22501620.jpg









f0060315_2331921.jpg
f0060315_2334230.jpg
[PR]
by pecochama | 2006-05-28 23:06 | Flower

ロダンとカリエール In 国立西洋美術館

ル・コルビジェ 設計の国立西洋美術館では
彫刻家オーギュスト・ロダンと画家ウジェーヌ・カリエール展が開催中

ロダン(1840-1917)とカリエール(1849-1906)の展覧会は
知り合って以来 カリエールが亡くなるまで 最も親しい友人として親交を深め
交流の中から 彫刻と絵画という技法の違いを越え 人物や物の表面に見える形ではなく
その奥に潜む「内なる生命」を表現する者こそ 理想の芸術家であるという考えを
もつようになったんですって。 
更に この展覧会は東京で構成され パリのオルセー美術館に巡回するっていうんだから 
その企画が素晴らしいってことですよね。

沢山の人の流れは 国立科学博物館「ナスカ展」へ向かっていて 大混雑でしょうね。
その点 国立西洋美術館では ゆっくりと見る事が出来るし
一人だから 音声案内を聞きながら マイペースで見られて Good!

ロダンのブロンズと白い大理石の彫刻 
暗い色で輪郭をぼかした技法のカリエール
派手さはないけど 鑑賞すると落ち着きます

f0060315_232029.jpg

f0060315_235487.jpg

ロダンは あまりにも有名 
庭には 展示もありますから
「地獄の門」の上部にあるのが 
「考える人」
[PR]
by pecochama | 2006-05-28 02:22 | e vent

湯島天神大祭

湯島に用事があって出かけたら 
湯島天神(湯島天満宮)大祭
雨の中 お店も出ているし お神楽も聞こえます。
f0060315_0425114.jpgf0060315_043350.jpg









f0060315_0431587.jpgf0060315_0433144.jpg









合格祈願の絵馬を見ていて 思いだしました。
4年前 息子の大事な合格祈願のために
お正月といっても4日に 初めて湯島天神に行ったら(今までは夫が行っていたのです)
お札を買う人が多くて 大変な混雑で いつになったら買えるの。。。?ってな状態
並ぶ&選ぶのが面倒なので お札から全てパックになった昇殿参拝をすると
他の人は本人なのに 本人でないうちの名前が突然一番に読まれ 幸先が良いではないの
中学・高校・大学合格祈願なんて その他一緒なのにね
お礼のお酒が沢山奉納されているのを見たから
「合格したら お礼に来ます」って 願掛けしたら 見事合格
約束通り 本人を連れて お酒を持ってお礼に行くと
達磨の絵がついた お礼詣りの絵馬を渡されたので 名前を書いてぶら下げました。
記念にと思って デジカメで写真に撮って家で見たら 
達磨は片目だけで 自分で片方を黒くするのね。
「これは 拙い」って思ったけど デジカメは便利ですねぇ。
家でめでたく 黒くしましたから。
本日も うちと同じ様に 黒くしてないのを発見!!
f0060315_0435211.jpg

[PR]
by pecochama | 2006-05-28 00:48 | e vent

旧古河庭園 洋風庭園の春のバラ Ⅰ

f0060315_22354238.jpg
         旧古河庭園では 5月20日頃からバラが見頃と知ったので 
         母の日に何故か夫からプレゼントされた 新しいデジカメ片手に行ってみました

f0060315_22364761.jpg
駒込駅から歩いて行くと ボランティの人でしょうか
「この裏門からお入り下さい。近道です」
って言うから 中へ入ると 
そこは 日本庭園で 鴨のいる心字池があります





バラの咲き誇る洋風庭園には 洋館がそびえ建ってます
その洋館は 1993年 観月ありさ主演の「じゃじゃ馬ならし」というドラマの舞台でした
f0060315_22374383.jpgf0060315_22383299.jpg










f0060315_22381234.jpg
バラの種類は多いですが 
おばさま方の方がもっと多くて 団体さんも
写真撮り過ぎで 名前と写真がイッチしなくなったのもありますが 
現地で見る分には 名札がついてますので
自分の好きなバラを探す事ができます




プリンセス オブ ウェールズ          プリンセス ミチコ
f0060315_2248124.jpgf0060315_22483178.jpg









マサコ                        丹頂
f0060315_22484848.jpgf0060315_224958.jpg









スブニール ド アンネ フランク        初恋
f0060315_22493471.jpgf0060315_22495864.jpg
[PR]
by pecochama | 2006-05-26 23:00 | Flower

東京都薬用植物園

東京都薬用植物園
栽培しては いけない ケシ を期間限定で見る事ができるというので
26日までだから 見てきました。
普段は 二重の柵で囲まれているのが 一部分だけ一重になるのです。
人数制限で 朝なら 中まで入れてもらえます。
f0060315_1612592.jpg

f0060315_16131381.jpg

                           八重は豪華で綺麗です    
f0060315_16234284.jpgf0060315_1624127.jpg









マリアアザミ                   ラベンダーとハチ
f0060315_1624387.jpgf0060315_16245444.jpg
[PR]
by pecochama | 2006-05-24 16:33 | Flower

本郷給水所公苑 

本郷給水所公苑 
本郷給水所の人口の地盤の上にある バラ園
f0060315_1917116.jpg

f0060315_19171838.jpg
f0060315_19173429.jpg
f0060315_19174919.jpg

この地球儀は バチカン美術館を意識したのでしょうか?
f0060315_19181697.jpg

マンション10階から全体を見下ろした景色 手前は和風庭園
f0060315_19183841.jpg

[PR]
by pecochama | 2006-05-22 19:29 | Flower

ダ・ヴィンチ・コード

最後の晩餐
f0060315_1992524.jpg

MOVIXが近くにできたのに まだ行ってないので
せっかくなら 記念すべき映画を選んでみたなぁって思っていたら ピッタリの話題作
ダ・ヴィンチ・コード が始まったから 初日に夕食を食べてから 行ってきました。
予約だから行列はないし 近いし 楽ですね。

ダ・ヴィンチ・コードは
キリスト教徒ではないから 宗教的なことに対してのタブーは 自分の中では感じないけど
バチカンは 怒るだろうなぁ。
サスペンスタッチから始まり 
直ぐにドンドン全て解決しながら物語は進むけど 後半は間延びしたかんじ
でも トータルにはエンターテイメントとして 良いのかもネ。

西洋史学専攻だったから その昔 少しは勉強していたけど
宗教に関しては 難しい問題と思うから 
事前に 本を読んでいる人を別として
全く初めての人には 内容的に難しい面もあったと思うわ。                                                                                                                                            モナリザf0060315_199584.jpg
[PR]
by pecochama | 2006-05-21 19:18 | Entertainment