<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

どらやき 清寿軒

f0060315_1914766.jpgf0060315_19142124.jpg









ドラえもん好きな息子のせいではないけど どらやきが好きです

日本橋コレドの前にある うさぎや のどらやきは お店の品の良い雰囲気のせいか
お味の方も 品が良い感じで好きだけど 午後になると売り切れている事も多いから
買物の前に 先ずどらやきを買う羽目になって ちょっとお荷物です

浅草では 田原町に住む奥さまに初めて連れて行ってもらった
元うなぎやさんだった おがわ のどらやき が好きです
ここのは 予約が必要なくらいに 本当に直ぐに売れちゃいます
初めて行った時には 既に売り切れで その後 お友だちが どどっと沢山プレゼントで
送ってきてくれた時には 非常に嬉しくて さらに その味がいいので驚きました
浅草へ行くと ここでも先ず お荷物になる どらやきを買います

最近のヒットは 日本橋小舟町にある 清寿軒です
お店の前を通った時 江戸文久元年の文字が目に飛び込んできて 後戻りして買いました
昔ながらのお店で 大量生産してない風で 甚平のおじさんが売っていてと
なんか 気になるお店でしたが 
食べてみて もっと良さが分りました
とにかく おいしい

ベスト3のどらやきだけど 順番をつけられません
だって 一度の全ての食べ比べって したことないから
[PR]
by pecochama | 2006-07-31 19:21 | Gourmet

ブラッスリーレカン In 上野駅

夫は行ったことあるのに 何故か私はまだ行ったことがない 銀座レカン

東銀座のロテスリーレカン
コレドのキャトリエム・プラスには 行ったことあるけど
どちらも 雰囲気はまあまあ良いし 味もまあまあだから

上野駅構内の ブラッスリーレカン に寄ってみました
期待は してなかったけど いただいてみたら 味がよくない
パンは 一個は温かいけど もう一つは冷たい 
南瓜のスープは 味が薄いし
サーモンの ソースは何って感じ
お客さまは 年配の方が多いけど あんなお味で良いのかしら・・・
1,500円という 価格なら サービスもあるし 仕方ないのかな?

f0060315_113490.jpgf0060315_114926.jpg









f0060315_1248.jpgf0060315_121824.jpg
[PR]
by pecochama | 2006-07-29 01:07 | Gourmet

フェア・ドマ In 日本橋

男の人のイタリア買物本を書いた 息子の会社の先輩が 息子とランチしたっていうから
フェア・ドマ ってどんなイタリアンか興味があったので 行ってみました

f0060315_0415445.jpgf0060315_042931.jpg









f0060315_0422159.jpgf0060315_042348.jpg









f0060315_0424410.jpgf0060315_0425988.jpg









明るい店内
コースランチは 2種類
自家製パンと飲み物つきなので ちょっとだけ赤ワインと白ワイン

Aコースランチ
本日のおまかせ前菜
パスタ(鹿児島産黒豚もつのローマ風トマト煮込みのスパゲッティ「パヤータ」 )
ドルチェ (自家製ジェラート)

Bコースランチ
前菜(田舎風テリーヌ バニラ風味の自家製ピクルス添え)
パスタ(三重産背黒イワシのシチリア風香草パン粉焼きのスパゲッティ「ベッカフィーク」 )
メイン料理(石巻産メカジキのビステッカ )
ドルチェ(コルシカ風のレモンのケーキ )

二人なので 色々な味を食べようって思って お皿をお願いしたところ
分けて食べていただくのではなくて 一人で全てを食べて欲しいって お皿くれないの
しょうがないから パンのお皿を使いました
食べ終わると 直ぐにフォークとお皿を持っていくけど そのスピードの速いこと
メインは ひとつだから その時フォークは一つで またお願いしたら
女の子は シェフに聞きに行って
「一人で食べていただきたいとシェフが言ってます」 だから フォークくれないの

隣の男性が パスタを食べる時に「スプーン下さい」って言ったら
またまた シェフに聞きにいったのか 「うちは スプーンはおだししません」
男性は なんて思ったのかな

その隣の3人の女性グループは 
前菜を3種類選んで きちんと三等分して 食べていましたよ

こんな感じなら テーブルチェックが当たり前かな?って思ったら
レジで 其々が別々の支払いOK 何か変
[PR]
by pecochama | 2006-07-29 00:47 | Gourmet

アイカード

伊勢丹で買物をする事が多いので アイカード利用してます

カード利用を 銀行引き落としにすると 毎月の利用金額が自動で引き落とされます
でもね 百貨店共通商品券を 金券ショップで買うと 1,000円が980円で買えるから
面倒だけど 百貨店共通商品券で払えば 毎年 100万円買物すると 2万円
300万円なら 6万円のお得になるのに
銀行で手間もなく 引き落とされる場合に 何も優待がないのは 何か変
銀行の利息なんて ちっともないくせに

まあ 誰でも何処にでも 金券ショップがあるわけではないけど
引き落としの優遇策を 考えた方がいいんじゃないのって思ってます

新宿店なんて 商品券を束にして支払いの人が とっても多いのに

年間100万買物して 10%オフの買物ができる アイカードを
百貨店共通商品券で支払うのと
毎月10万 クローバーサークルで積み立てて 1年で130万の商品券もらうのと
どっちがお得なのか 考えるのも面倒なので アイカードを使ってます
クローバーサークルの買物券は アイカードの入金には利用できないけど
それがOKなら クローバーサークルも いいのにね

アイカードの良い点?は VISAとかのカード機能が無いって事かな
でも 息子がイタリアへ行く時 カードの確認をしたら 
「ゴールドカード1枚しか持ってない」って言うから
「他のないの?」って聞くと アイカードって答えたので 
慌てて 高島屋のカードを 持たせました
[PR]
by pecochama | 2006-07-28 00:41 | Shopping

梅乃寿司 In 銀座 Ⅱ

f0060315_23542974.jpg

銀座並木通りの京橋よりにある 梅乃寿司の あなごちらし
あなごの焼き方がとってもお上手ですし たっぷり入っているのでビックリ
あなごの他にも 色々入っていて 本当に具沢山
そして 美味
残る ちらしの一種(特選)を はやく食べたい

常連さんと店主のお話より・・・
銀座では 最近おすし屋は多いけど お蕎麦やさんが減っているなあ
昔からのお店も 味が変わってきて 美味しくなくなっているところもあるそうで
なんだか分からないような 料理屋さんも多いとか 
とても ご立派な旦那ふうのお客様でしたです
[PR]
by pecochama | 2006-07-28 00:03 | Gourmet

HIDEMI SUGINO イデミスギノ

f0060315_232652100.jpgf0060315_2327418.jpg









京橋のピーポ君の横の道 美々卯の裏にある イデミスギノ(HIDEMI SUGINO)
NHKのプロフェッショナルにも登場してます

雨が降っている日だったので 行列の人も少ないだろうって思って行ってみて 正解
店内撮影は禁止だから ケーキの写真はないけど
家に持って帰れる つまり買えるのは 2種類だけだったので 写真をとりましたが
あわててて 名前を忘れました

店内でいただいたのは  アラビック チョコレートですが 中も凝っていて
とっても 美味しかったです

f0060315_23273011.jpg
外観を ちょっと離れた所から 
デジカメで撮っていて 
何か気配を感じるって思ったら
お店の2階でケーキを作っている
職人さんが 見てました
なんだか スルドイ
[PR]
by pecochama | 2006-07-25 23:35 | Gourmet

「ハウルの動く城」の声優 キムタク

7月21日(金) 金曜特別ロードショー「ハウルの動く城」 (ノーカット放送)
ハウルの動く城」を 映画館で上映された時に見ていた子供達から
「キムタクは 凄い声優だから 絶対テレビで見たら...]」って言われ
どんな声なのかなって思って 聞いてみてビックリしました
だって どの声なのって思うくらいに あまりにも上手なんですもの
一度だけ 大きい声で呼びかけている時だけ キムタクがでていたけど・・・

93年のTVドラマ 「あすなろ白書」での 眼鏡をかけた取手クンは 
とっても普通で 良い感じだったけど
それ以降というか 月9みたいな ドラマでは いつも キムタクを演じていて
カッコ良くて はまり役かもしれないけど 
いつも話し方が同じだから その役ではないように感じてました

いつもの声でない 声優としてのキムタクを また聞いてみたいですネ

スタジオジブリの初期の作品 「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」は大好きで
よく ビデオで見てました
「千と千尋の神隠し」を見に行ったのが最後で 最近のジブリのは 行ってないですね


 
[PR]
by pecochama | 2006-07-25 23:10 | Entertainment

100% Chocolate Cafe

f0060315_18453416.jpgf0060315_18454579.jpg










ランチは 重めをいただいているけど たまには軽くってお洒落なのもいいかなって思って
100% Chocolate Cafe 

夏だから みぞれショコラのオレンジソースがけ にしようかなって思ったけど
止めて テオブロココアのHOT
夏の間は お持ち帰りが出来ない チョコロネにキルシュホワイトを入れていただいて
パン・ド・カンパーニュに マンゴーマンダリンのホワイトショコラをつけていただく カンパーニュ
どれも とっても美味しくて 満足です

その日の日付が入った小さなチョコレートは 飲物をオーダーすると いただけます

混んでいる時には 長くいることは無理な感じだけど
おじ様だって 一人で来てます

f0060315_184613.jpg
明治製菓の同じビルにある 
フレンチのシェ・イノ 
にランチに行くのは 
時間とお金が必要だけど
100% Chocolate Cafe なら 
いつだって行かれます
[PR]
by pecochama | 2006-07-23 18:53 | Gourmet

マネックス証券

金曜日は 一日 家にいることにしたので ゴルフの練習ばかりじゃなくって
何をしようかなって 朝 思いました

そうだぁ 前から思ってたけど
一日パソコンに座って デイトレードをしている人の真似をしよう!!

ネットでは マネックス証券をつかっているので
チョッと気にしている マザーズの会社を 買うことにして
成り行きを 画面で じっくり眺めていると 
売る人と買う人の 価格と人数が次々に入れ替わっていって 
皆の思惑が一致して 寄り付いて相場が決まっていくのが 
面白いように みえます

買ったネット関連の会社は その日だけでも
高値と安値では 31,000円の値動きがあるから
それだけを 売り買いしていても もうかって
それが デイトレーダーなんだろうけど 
私には そんな真似は やっぱり一日パソコンに張り付くのが無理だから
できません
私の場合は 暫く持って それをそこそこの利益で売るスタイルしか 無理みたい
たった1日というか 数時間で 面白いけど 飽きてきました

夫にも 釘をさされているし
なんといっても 他にやることややりたいことが 多いから。。。ネ
[PR]
by pecochama | 2006-07-23 18:18 | e vent

Pecoちゃん ゼリー事件 In 未明

f0060315_16153182.jpgf0060315_16154155.jpg









パパが早朝の便で函館へ 仕事?イヤ ゴルフメイン出張に行くので
Pecoちゃんは 眠いのに起こされたンです

そしたら イスにゼリーが ビニール袋に いっぱいあるじゃないですかぁって 発見!!
ママが 前の日の夜にお中元を整理して 紙のリサイクルだから 箱を壊して
ゼリーだけを ビニール袋に種類別にいれて チョコっとイスにおいたのがあったんです

だから ボクPecoちゃんは 袋の中から ゼリーを取り出して
食べちゃッたんですぅ~

ボク 果物大好きワンコちゃんだけど メロンだけは苦手 なんか喉が変になるから・・・・
ゼリーは モモとメロンだったので モモを2コペロリ
メロンは ケースを一寸かじってみて 嫌な味だったから マットの上に 出しときました

モモが食べたくて 全部で8個くらい かじりまくったヨ
でも 怒られなかったし
また ケースを 一寸かじったのを貰ったけど
一生分食べちゃったみたいで もうゼリー食べなかったんだヨイヌ
[PR]
by pecochama | 2006-07-23 16:18 | Pecoちゃん