<   2006年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

メルシャン ウィスキー蒸留所 In 御代田

上信越道 佐久インター手前のサービスエリアでは ETCの場合 そこから降りられるって
分かったけど 降りた場所が不明だからって 佐久まで行って 追分まで戻ることにしました
去年は この道を通ったのに 気がつかなかったけど
途中 御代田では メルシャン ウィスキー蒸留所を発見
f0060315_232034.jpg

メルシャンは ワイン専門って思っていましたから 
ウィスキーを作っているなんて 今まで知りませんでした
そのウィスキーには 31年貯蔵のヴィンテージものもあるので さらに驚き!
f0060315_23204126.jpg

更に そこは白樺いっぱいの 高原のステキな雰囲気で 
美術館はありの ウィスキー蒸留所だって見学もできるんです
レストランだって期間限定だけど 「東京會舘」シェ・ロッシニ軽井沢店 
カフェ白樺堂は 展覧会開催中のみ
f0060315_23211435.jpg

ミュージアムショップは 品揃えがお洒落なので 欲しいなって思える物が 見つかります
傘を買おうかって 悩んでしまいました
f0060315_23213354.jpg

[PR]
by pecochama | 2006-08-30 23:27 | e vent

太平洋クラブ 軽井沢リゾート

f0060315_22502363.jpg
太平洋クラブ 軽井沢リゾート
でゴルフをしました
軽井沢っていっても 長野県ではなくて 
群馬県にある北軽井沢に位置してます
軽井沢からですと 
結構な高さを登ってくるから 
ヒンヤリとしてます
雨がパラパラ降ったりしたので 
夏というより 秋を感じさせます


f0060315_22503692.jpg

ティーオフ







f0060315_2251817.jpg
ホテルもありますが 去年は泊ったけど 
今回は利用しませんでした
別棟の 和食 焼肉 洋食の
レストランがあります







f0060315_22521424.jpg
「浅間コース」と「白樺コース」の二つがあって 
今回は 白樺コースです
こんなのを 発見しました











f0060315_22532249.jpg

プレジデントリゾート軽井沢
スノーパークも見えます









f0060315_22534591.jpg
休憩所では 「高原のしずく こけもも
を飲みましたが 
30%なのに とっても味が濃いってことは こけももって 濃いお味なんですね
[PR]
by pecochama | 2006-08-29 23:06 | Golf

とうもろこし 恵味

f0060315_21143919.jpg

いつもお世話になっている方から
こちらから 本当は何か贈った方がいいのにって思っているのに
とうもろこしが 届きました 
群馬県片品村の 片品林檎亭 から宅急便が届いたのです
27、8本入っていたのですが 2軒におすそ分けしただけで 自宅消費です

お夕食は 御飯ではなくて とうもろこしが主食となりました
一口食べてみて あまりにも甘くて美味しい味でしたので
しわしわにならない 熱いうちに 食べたいって思って
急いで 熱々を食べていたら よほど焦っていたのでしょうね
喉に詰まってしまって 咳き込んで大変でしたが
本当に 美味しかったのです

宅急便を調べてみたら 「恵味」 って種類でした
また頼もうかなって思って ホームページもあったので調べたけど 
「尾瀬の麓の農家のおやじ」はあるけど
「片品林檎亭」は 無いというか ページを表示できないっていうのだから
多分 今は 「尾瀬の麓の農家のおやじ」に変わったのでしょうね
注文のページにも リンクしないし
関西テレビにも 最近出たみたいで それなりに人気があるみたいです

食べ比べは出来ないけど 「恵味」は 今まで食べた どのとうもろこしよりも 
美味しかった気がします 
[PR]
by pecochama | 2006-08-29 21:23 | Gourmet

有栖川清水 In 南麻布

広尾を降りて 有栖川宮記念公園からの この夏初めて聞く感じというくらいの
煩いほどのセミの音を聞きながら 暫く歩くと 六本木ヒルズが見え
有栖川清水」があります
六本木プリンス跡に 14年前に作ったという建物は お香がたち 静寂そのもの
沢山の木々が見える庭を拝見していると ここは何処という気になります
f0060315_23112775.jpg
f0060315_23115827.jpg
f0060315_23121711.jpg
f0060315_23123763.jpg


小町懐石 「華」 
先 付  鯛ムース 山葵庵掛け
f0060315_2314948.jpg

前 菜 帆立黄金焼 /地鶏股立田揚げ/サラダ菜
     春小鯛握り寿司/蟹爪アラレ/絹かつぎ
     公魚甘露煮/冬瓜流し/蓮蓮根煎餅/紅生姜
f0060315_23153010.jpg

お 椀 土瓶蒸し 酸立
     鱧 松茸 鶏肉 海老 銀杏 三つ葉
f0060315_23163390.jpg
     
お造り  毛がに(半身)姿造り
      胡瓜 若布 紅蓼 縒り独活 生姜酢
f0060315_2317587.jpg

揚げ物  油目(北海道産)唐揚げ かに磯部 獅子唐                               レモン 美味出し     つい写真を撮るのを忘れていただいてしまいました
f0060315_23181547.jpg

炊合せ  湯葉豆腐饅頭 美味庵掛け 露生姜
      結びわらび 蓬蓮草
f0060315_23184348.jpg

香の物  胡瓜糠漬 茄子辛子漬 塩昆布
止 椀   赤出し うす揚げ 若布 小葱
食 事  五穀御飯(ちりめん有馬煮)添え
f0060315_231929.jpg

果 物   白桃コンポート かき氷
f0060315_23192573.jpg


More
[PR]
by pecochama | 2006-08-28 23:26 | Gourmet

とうふ屋 うかい In 鷺沼


f0060315_18452996.jpg
ずっと前に西城秀樹御用達のお店としてTVでも見たし
お友達の家へ行った帰りのタクシーでは 運転手さんから勧められて
お店の中まで行ったけど 予約してないと無理と言われたのが
とうふ屋うかい鷺沼店

夫の両親と一緒に 行ってきました
義父は 糖尿ですからあまり沢山カロリーをとらない方が良いので
義母は 鮎が嫌いなので 天ぷらとお造りの
季節の料理 「ニツ井とうふ」にしたかったようだけど
全員同じものでないといけないので 「豆水とうふ料理」を頼みました
メインの「豆水とうふ」と「くみあげとうふ」は 二人分ずつにしましたから
両方いただくことができます
しっかり クーポン持参なので 最後に「焼麦アイスクリーム」もいいただきました
このクーポンは ホームページにはなくて グルナビです

豆水とうふ
胡麻とうふ
穴子寿し 胡瓜とミル貝酢味噌和え ぶどう豆 小芋新引揚げ 茗荷天婦羅
夏野菜の炊き合せ
あげ田楽
豆水とうふ又はくみあげとうふ
鮎塩焼き
深川ごはん
香の物
白玉ぜんざい

f0060315_18502128.jpg
f0060315_18503166.jpg
f0060315_18504021.jpg
f0060315_18505024.jpg
f0060315_1851187.jpg
f0060315_18511149.jpg

f0060315_18531754.jpg

f0060315_18513883.jpg
f0060315_18515160.jpg
f0060315_1852656.jpg

深川ごはん と 白玉ぜんざい は ついカメラを構える前にいただいてしまいました
[PR]
by pecochama | 2006-08-28 18:57 | Gourmet

24時間テレビ アンガールズ 100キロマラソン 

今年の日本テレビ「24時間テレビ29 愛は地球を救う」は 
KAT-TUNがメインパーソナリティー
アンガールズは 100キロマラソンを走ります

午後1時過ぎ 246を鷺沼方面に向かって走っていると 対抗車線が結構な渋滞
ナビでは 渋滞マークが出ていないのに って思ったら
日テレの車が見えるじゃない 
ひょっとして アンガールズ って思ったらやっぱり 歩いて?いました
突然だったので こちらの車線は走っているし カメラが間に合わなかった 残念

鷺沼で用事が終わって 帰り道
瀬田の交差点を過ぎると またまた 日テレの車が目に入ってきました
今度は 待ち構えている感じなので
私も 暫く待ちました
すると やって来ました
先ず 先導の警備員 自転車がきて 
二人は 多くのスタッフに囲まれながら
必死に かけていました

つい 「頑張って!」って 声をかけてしまいました
f0060315_18234092.jpg
f0060315_18235131.jpg
f0060315_1824728.jpg
f0060315_18242118.jpg
f0060315_1824336.jpg

[PR]
by pecochama | 2006-08-27 18:26 | e vent

八竹の茶巾ずし & 瑞穂

渋谷の宮益坂に用事があったので 
ついでに原宿の八竹に茶巾ずしを買いに寄りました
f0060315_0385870.jpg
f0060315_0391164.jpg

以前 この茶巾を実家の母へのお土産に持っていった時
「知ってる?」って聞きますと 
母が作る茶巾はここのを参考にして作っていたものだったんですって
それは ずっと昔に父がお土産に買ってきたので 真似をしたそうです

父亡きあと なかなか元気がない母ですが 
また ここでちょっと思い出にいいかなって思って
八竹に寄って 母へのお土産を買ったのです

f0060315_0393217.jpgさらに ついでに瑞穂にも寄ったのですが
時間も遅かったから 
豆大福は少し前に売り切れで
仕方ないから 
最中と水羊羹を買いました







f0060315_0394885.jpg
f0060315_0395755.jpg









またさらに 知り合いの会社があるので
いないでしょうとは思ったけど 寄ってみたら
やはり お忙しいから 不在
次回は 瑞穂に行く前に 寄る事にしてみます
[PR]
by pecochama | 2006-08-27 00:46 | Gourmet

Pecoちゃんの 夏のお洋服 

f0060315_0115299.jpg

今日ね ボクPecoちゃんは 
前にママのお友達からプレゼントされた お洋服を着てるんだ
背中のところが わかんないかもしれないけど
ミッキーがついていて とっても涼しい感じの
和風テイストの 甚平みたいな感じ?

洋風の顔にも 似合っているって 思ってるんだけど
どう・・・?イヌ
[PR]
by pecochama | 2006-08-27 00:19 | Pecoちゃん

タリーズコーヒー In 溜池山王

f0060315_8441445.jpg溜池山王を降りて アークヒルズ方向に向かう途中の右側に 赤坂ツインタワーがあります
ATT新館の地下には タリーズコーヒー 
赤坂ツインタワー新館店
隣の本館1階にも タリーズコーヒー 
赤坂ツインタワー本館店
と どちらを使っても タリーズです



f0060315_846235.jpg気に入っているのは 新館の方
地下から 二階までの
吹き抜けの広々とした空間で 
ゆったりめの席ですから
今みたいに 暑い時には 
先ず冷たいのを飲んで身体を冷してから 
外に出ていきます









f0060315_8444320.jpg今のお気に入りは 
シーズナルスペシャルティードリンクの
グァバ&アセロラ 
酸味のスムージーです

アサイーバナナヨーグルト
アマゾンフルーツ”アサイー”と 
バナナとヨーグルトをミックスした
フローズンドリンク
 
エスプレッソに冷たいミルクを注いだ アイスラテ もモチロン 好きですドリンク
[PR]
by pecochama | 2006-08-24 08:57 | Gourmet

太平洋クラブ 高崎コース

f0060315_2157023.jpg

太平洋クラブ 高崎コースへ行くには 上信越道を松井田妙義で降ります
山のコースだから 見通しの悪い所が何箇所かあって
信号で前の組の終わるのを確認したりするので それなりに時間のロスがあります

夫が若かりし頃に来た時は カートではなかったとか
歩いていたなんて 信じられない・・・
だって チョッと歩いても山の斜面は結構きついですから 

f0060315_21572688.jpg


生ビールが 朝から昼食まで 
無料で飲み放題なので
暑くて汗をかいたからって 
練習もしないで 
早速 到着早々に 一杯ビール







f0060315_21574599.jpg
山だけど とても暑かったので 
途中のショートホールで
前の組を眺めながら
こおりイチゴを ペロリ
夫からは 
「お腹をいたくするんじゃないの?」って
注意がとんだけど・・・無視




f0060315_21583353.jpg

芸術的ともいえる 
芝刈り機のターンをみせる 
オジサン発見







三井住友VISA太平洋マスターズ オリジナルグッズが毎日当たる!!という
ご来場サマー抽選会2006
300円で スコア提出をすると 豪華な賞品が当たる
開場30周年記念特別企画 ロングランコンペもあったりと
それなりの イベントを実施して頑張ってるみたい
ランチも 食べ放題だったし

そういえば 去年 このコースへ来た帰り道
覆面につかまって 罰金を払わされた 嫌な思い出があります
[PR]
by pecochama | 2006-08-22 22:17 | Golf