<   2006年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

有栖川清水 小町懐石 

有栖川清水で 秋のお献立 小町懐石「月」をいただいてまいりました
今回 ご一緒いたしましたお友達も とてもお喜びでしたから
ここに伺った方は どなたも大満足でお帰りになることが出来ると思います
f0060315_07375.jpg
f0060315_072153.jpg


先 付   スモークサーモン 玉葱 ポテト和え
f0060315_074057.jpg

前 菜   烏賊と北寄貝サラダ 秋刀魚(さんま)南蛮漬け
       鯛菊花寿司 鶏股ケチャップ煮
       笹巻麩 絹かつぎ サラダ菜 紅生姜
f0060315_081087.jpg

お 椀   土瓶蒸し 鱧 松茸 海老 三つ葉 (酸立)
f0060315_08301.jpg
f0060315_084298.jpg

お造り   勘八造り ゆず胡椒醤油
f0060315_09255.jpg

炊合せ   茄子煎り煮 枝豆信田 (しのだ)巻き
       寄せ湯葉 いんげん豆 木の芽
f0060315_092330.jpg

香の物   キャベツ 胡瓜(きゅうり) 紫蘇の葉 一夜漬け
止 椀    赤出汁 うす揚げ 葱 粉山椒
食 事    鮭といくら親子小丼ぶり 糸三つ葉
f0060315_094392.jpg

果 物    洋梨ゼリー寄せ オレガノ 枸杞(くこ)の実
f0060315_012273.jpg


プリンセスクラブに入りますと チョッとだけお安く召し上がる事が出来るんです
[PR]
by pecochama | 2006-09-30 00:31 | Gourmet

太平洋クラブ 相模コース

絶好のゴルフ日和 太平洋クラブ相模コース
ナビは 秦野中井で東名を降りるようにって指示してたけど 言う事を聞かないで
太平洋のパンフレットの指示通りに 大井松田まで
こちらの方が正解だったみたい
秦野からだと 渋滞があるそうだから
車は 山道を突然登り始めて 頂上に着くと そこにクラブハウスがありました
高崎みたいに 山のコースなんですね

INコース11番からの山を見た景色
f0060315_0573074.jpg

秋の気配濃厚な ススキ
f0060315_0575893.jpg

池の鯉は 餌をもらえると勘違いして 集まってきます
f0060315_0584537.jpg


昨日まで降っていた大雨の影響でしょうか
INコースでは バンカーが硬くって 出すのに苦労しましたから 大たたきがあって
スコアは メチャクチャになって 気分悪いです
OUTはまあまあでしたから 次に繋げるかなって終わり方

飛ばし屋の夫には ドライーバーを使う機会が少ないから 消化不良気味だったかも
帰るときに 玄関でお話したゴルフ場の方は 
ここは 戦略的だからって 女性には好評ナンですよって 言ってましたが
私は グリーンは狭いし 山の斜面を造成して作ったコース設計で
フェアウェーが狭い所が多いし 始めてだから なおさら分かりにくいレイアウトで
そんなに好きなコースではありません
今まで行った 太平洋の中では 高崎と相模は あまり好きではないかも
それでも 夫は 何個も珍しくボールを無くしたっていうのに
私は 一つも無くさないってことは やはり女性向きってことかしら・・・

ランチの時に飲みました
ブルーベリーにバルサミコ酢を足して 牛乳で割った ブルーベリー酢
美味しかったです 
その時 夫は毎度のことながらビールでしたけど
f0060315_153662.jpg

[PR]
by pecochama | 2006-09-29 01:10 | Golf

ホットケケーキ In 万惣 

万惣の中二階 フルーツパーラーで ホットケーキをいただきました
f0060315_2325751.jpg

圧倒的に 女性は一人の方が多いんですが 
ナゼでしょうね 
私だってひとりでしたが・・・ 
男性一人や 二人連れという方も それなりにいらっしゃいます
殆どの方が ホットケーキを嬉しそうに注文しているように感じます
f0060315_2331634.jpg

万惣のホットケーキ は
表面がカリカリとしていて 厚みがあります
ホットケーキが焼きあがるずっと前にテーブルに持ってきてある
バターをタップリ塗って シロップをタップリかけて
ホットケーキをいただくと 
子供達が小さい時に よく作っていたホットケーキを思い出して
なんとなく 幸せな気持になるんです

フルーツサンドイッチをおみやげにしようって思って 伺いましたら 
10月の初めの週でないとダメなんですって
お願いの時期が ちょっと早すぎました
[PR]
by pecochama | 2006-09-27 23:09 | Gourmet

みはしのクリームあんみつ In 上野

みはしの クリームあんみつを食べました
f0060315_22382084.jpg

豆かん か くずもち にしようか と珍しくちょっとだけ悩んだけど
最初に食べようって おもっていた クリームあんみつを注文
お姉さんにお願いして 即というような感じで 待つ間もなく
テーブルに おいてありました
信じられないくらいに 早いんです
お隣に座っていた人なんて 頼んだのと違うのが 直ぐに運ばれてきて ビックリものです

いただいたお店は 上野の本店じゃなくって
上野松坂屋の地下2階
本屋さんや クリーニング屋さん いくつかのレストランがある
ここは 昭和何十年代の雰囲気なのって感じのレトロというか
何かゆったりとした時が流れている空間で 
特に みはしのお客さんなんて お年寄りのグループばかり

私にとって 松坂屋は 子供の時によく来ていたので とっても懐かしいデパートなんです

みはしのは 当然 寒天は おいしいし
あんこも えんどう豆も みつもお上品な感じのお味です
[PR]
by pecochama | 2006-09-27 22:43 | Gourmet

新橋玉木屋 うな折50 

新橋玉木屋 うな折50 を ゴルフのおみやげにいただきました
うなぎ茶漬けにして いただくようにって書いてあります
大き目の器に温かい御飯をよそい
短冊に切ってうなぎの佃煮を盛り付けます
みつ葉等の香の物を散らし 熱いお茶もしくはだし汁をかけ
針しょうがを添えますと 一層美味しく召し上がれます
f0060315_18262932.jpg

夫は 接待する側だったり 接待される側のゴルフが 
春と秋のゴルフシーズンになると それなりの数あります 
おみやげも 持っていく時もありますし いただくこともあるのですが
今までいただいたもので 私のお気に入りは 
万惣の コンフィッツ 2本入り
大きな果物のシロップ漬けです
どこにでも 売っているのではないから いただくと嬉しいのです
実物はもうないですので パンフレットの写真から
f0060315_1827789.jpg

同じいただくのでも 虎屋の羊羹では 芸がない気がしますから
[PR]
by pecochama | 2006-09-23 18:32 | Gourmet

ベルギー王立美術館展 In 国立西洋美術館

国立西洋美術館で12月10日まで開催される 「ベルギー王立美術館展」へ行きました
f0060315_17284336.jpg

上野駅公園口を降りると 結構な人なので 困ったわって思ったら
それは 東京都美術館の「The Glory of Persia ペルシャ文明展 煌めく7000年の至宝
へ行く人の流れのようです
f0060315_17293319.jpg

ベルギー王立美術館の所蔵作品
16世紀のフランドル絵画から印象派 
象徴主義を経て20世紀の超現実主義(シュールレアリスム)絵画まで
およそ400年にわたるベルギー絵画の歴史を紹介
ブリューゲル ルーベンス ヴァン・ダイク クノップフ アンソール マグリット デルヴォー

特に半世紀以上ベルギーから出ることのなかった ブリューゲル作「イカロスの墜落」は
目玉作品のひとつ
ベルギー王立美術館の館長は 
「題名に『墜落』とあるので輸送中は気が気じゃなかった」と 冗談を口にしたとか
f0060315_17301217.jpg

ロビーで販売されている作品もカメラに収めてはいけないのですね
イカロスは 左上の作品
勿論 ポスターも イカロスです

ベルギーというと
[PR]
by pecochama | 2006-09-23 17:35 | e vent

100% Chocolate Cafe &  お誕生日

ここ数日 暑い感じなので 冷たいのに決めたって思って
100% Chocolate Cafe に入ったのに なぜかホットのショコラドリンクを頼んでしまいました
f0060315_0295842.jpg

本日のチョコレートを見て 今日が娘の誕生日と思い出したというか 知ってたけど
せっかく記念の日に来たのだから その日だけのチョコレートを買いました
f0060315_0301588.jpg

f0060315_031681.jpg

その前に ショコラブッセを中に詰めてもらうチョコレートを6種類全部頼んでいたから
おみやげが 二個になりました
f0060315_030389.jpg

9月21日のお誕生日っていうと この度 自民党総裁に決まった
安倍晋三 と同じ日です
この日は 多分 日本で一番誕生日の人が多い日と聞いています
[PR]
by pecochama | 2006-09-22 01:24 | Gourmet

萩焼の造形美 人間国宝 三輪壽雪の世界 東京国立近代美術館工芸館

東京国立近代美術館 工芸館で 24日まで開催中の
萩焼の造形美 人間国宝 三輪壽雪の世界 を見てきました
f0060315_2293174.jpg

f0060315_2210355.jpg

1910年に生まれ 今年96歳になる 
三輪壽雪の今年の作品 鬼萩割高台茶碗 を拝見して 衝撃をうけました
作品は 年代順に4部に構成
通常の萩焼と異なり 個性的で 迫力があり
更に 最新作が 躍動感溢れ 圧倒的な存在感で見るものを感動させます

96歳という年齢からくる 枯れた感じでなくて
生きている力強さを訴えてくるもの それが人間国宝といわれる方の作品
いいものを見せていただきまして 心豊かな一日

         ショップで販売されている作品は 小さくても 630,000円
f0060315_22103430.jpg


茶道のお道具を拝見しますと
[PR]
by pecochama | 2006-09-20 22:16 | e vent

アーティストカフェ In 東京ドームホテル

東京ドームホテルの最上階にある 見晴らし抜群の アーティストカフェでランチ
f0060315_2321389.jpg

普通なら フレンチかイタリアンが このフロアになるのかもしれないけど
コンサートを開催する東京ドームだからこそ (野球もやってますが)
サウンドステージ&ダイニング アーティストカフェっていうのが  ピッタリかも

イタリアンかしらって思っていたら スペイン祭り ランチブッフェ 「スカイビュー」ですって 
オードブルとデザートはブッフェスタイルで メインディッシュは1品を 選んで 税込2,940円

オードブルは
スペイン風トルティージャ  
葉付き大根とサラダ水菜 アンチョビドレッシング
北海水タコのガリシア風
旬魚のエスカベーチェ  ・・・・
f0060315_23213926.jpg
f0060315_2322959.jpg

メインディッシュ
    フレッシュカジキ鮪のグリル ガスパチョと自然栽培野菜のピクルス添え
f0060315_23224153.jpg

    若鶏のグリル 自然栽培野菜のエスカリバーダ トマトとオリーブ風味
f0060315_23225552.jpg

     北海カニと自然栽培野菜、お米入り具だくさんスープ
f0060315_2323520.jpg

若鶏のグリルのお皿は ピアノのデザイン
取皿は アーティストカフェの頭文字 A もデザインされて ノリタケ特注のお皿です
f0060315_23272773.jpg

[PR]
by pecochama | 2006-09-18 23:32 | Gourmet

東京お宝市場 In 東京ドーム

突然だけど 東京ドームで開催中の東京お宝市場を覗いてきました
f0060315_22511419.jpg

テーブルウェア キルト ランのフェスティバルの時に物販の店舗が沢山でているけど
そのメインがなくて 店舗だけがメインの とにかくお買物三昧の構成
日ハムが札幌に行ったから その穴埋め的イベントでしょうか
とにかく広い球場内に お店がぎっしりあって 凄い

今日は予定が盛り沢山なので 時間的余裕がないから
さあ~っと見ただけで いそいでロイヤルコペンの記念プレートを買っただけ
来年は 時間をかけて 端から見たいって思いました
だって 私の好きなアンティークから始まって 美術・工芸品 ブランド・宝飾 
特選小物・希少品 全国職人展  アジアンマーケット
ステージでのイベントと 何でもありみたいですから  
[PR]
by pecochama | 2006-09-18 22:57 | e vent