<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イタリア旅行

本日のアリタリアで イタリアへ旅行に行ってまいりますので
暫く ブログをお休みいたします

去年も10月には 夫と一緒に イタリアへ 行きましたが
今回は イタリア料理の先生とその生徒さん達とご一緒で
オリジナルツアーですから オリーブオイルやバルサミコを作っている所に行ったり
アグリツーリズモに泊ってお料理を習ったりと 一味違った旅行です

最後は ミラノで 皆さんがお帰りになった後 残って
お友達と二人で ミラノの町を楽しんできます

帰ってまいりましたら 暫くはイタリア旅行のお話を続けたいと考えています
なんだか お出かけが楽しくなってきました

           去年の写真
f0060315_1524047.jpg

[PR]
by pecochama | 2006-10-17 01:54 | イタリア旅行

ドゥ ミル In 東京ドームホテル

東京ドームホテルの ドゥ ミルで 家族でフレンチのランチ
オープン以来 お正月には泊っていましたが
ペコちゃんが家族に加わってからは ご無沙汰してます
先日も 久し振りにアーティストカフェでランチをしたのに 続く時には続くのですね

ここのフレンチを 以前いただきました時には
ボーイさんの心配りはとても良かったと記憶しておりますが
今回は 普通だわって 思いました
でも 明るいのに落ち着いた空間は 良かったです

お料理も 特別なことは感じなくて
凄いって思う事がなかったのは
他で 色々といただいてきているからでしょうか・・・・

f0060315_22372354.jpg
f0060315_22373671.jpg
f0060315_22374891.jpg
f0060315_22382622.jpg
f0060315_22384197.jpg
f0060315_22385121.jpg

[PR]
by pecochama | 2006-10-15 22:44 | Gourmet

フルーツパーラーフクナガ

お友達と会う前に 四谷三丁目で地下鉄を降りて フルーツパーラーフクナガでランチ
フルーツサンドセットにして パフェを食べようかなって悩んだけど 
セットでは半分のサイズだから やはりフルーツサンドでお腹をいっぱいにしたいから
フルーツサンドと紅茶を頼みました
「うちのは パンの耳がありますが」って言われましたが「OK」です
f0060315_22383396.jpg

f0060315_2238492.jpg

フルーツサンドは イチジク プルーン バナナ キウィ パイナップル カキが
タップリ入っていまして そのフルーツがどれも美味しくて 嬉しかったです

他にお客様がいなかったので 
外国産の魚はルアーで釣ったら 戻さないで持ち帰って欲しい
珊瑚を 壊さないで!!
柚子の種で作る 化粧水の話・・・・
フルーツサンドをいただく時間以上に ご主人のお話が長かったので
約束の時間に遅れそうだから
若葉のたいやきを買う時間がなくなってしまいました
[PR]
by pecochama | 2006-10-14 22:42 | Gourmet

福槌 茶巾寿司 In 赤坂本店

新宿の小田急で 茶巾寿司を買う時は 福槌 です
大分前ですが 赤坂見附の駅を降りて 一ツ木通りへ出る途中に 
有職 という茶巾寿司のお店がありましたが いつのまにか無くなって
今は名前を変えて 福槌 となって 場所もANAホテルの前のビルの地下

今日は デパートではなくて 福槌赤坂本店
このビルの地下に本当にあるのって感じのビルです
急な階段を下りて行くと ショーケースがあって
ドアの奥では 職人さんがお寿司を作って オバサンたちが箱に詰めてます
色々なお店の分をつくって ここから運んでいるような感じ
中に入って 暫く座って待っていると 作っていただけます

茶巾寿司 と 季節ものの秋刀魚と平目のちまき 炙り秋刀魚を買いました
とっても お上品なお味です
f0060315_22251623.jpg

[PR]
by pecochama | 2006-10-11 22:31 | Gourmet

新武蔵丘ゴルフコース 秋の日

新武蔵丘ゴルフコース で 秋晴れの中 ゴルフをスルーで楽しんできました
トップスタートでしたから 前には誰もいなくって 気持のよいこと
そして 待つこともないから 全く快調

でも 今回ご一緒した 初めての男性お二人のうち お一人には驚く事 多かったです
この方々は 私達が入っている うぐいす会という お一人参加でプレーできるメンバー
私もお友達も マナーにはうるさ型の夫がおりますので
プレー中には 結構指示が飛んできますから 自然と覚えてきます
でも この年配の男性には 煩く言ってくださる方がいないのでしょうね
グリーンになると ゆっくりとしていて 自分の番なのに一向に打たないし
考えすぎなのでしょうということもあるし とにかく遅い

そのような事より 
本日は 先週の悪いお天気は どうしたのでしょうというくらいに ゴルフ日和
日差しが強いから ガードはしておりますが 心地よくて 
山の景色や 紅葉になりそうな木や コスモスを眺めながらのプレーは最高
f0060315_1922449.jpg
f0060315_1923936.jpg

キャディーさんは アレルギーで可愛そうでしたが
ブタクサ 背高泡立ち草が原因だそうで 上の方にくると 舞っているから 大変なんですって
f0060315_1925313.jpg

その キャディーさんに 褒められました
男性でも力強いボールを打てない人がいるっていうのに
私のは ボールに力があるんですって
今日も 池にちょっと入ったけど かすって外に出てましたし
バンカーだって 飛び出してましたね
[PR]
by pecochama | 2006-10-10 19:04 | Golf

プロテカ トラベルバッグ

アフリカやイタリアと色々な国へ 始終旅行に行ってるお友達と デパートを歩いている時
「旅行かばんは RIMOWA リモア よ。 銀色のがステキなのよ」ってインプットされてたから
来週から イタリアへ旅行に行くのですが スーツケースを新しく軽量タイプで TSAロック
にして リモアにするわって考えて 伊勢丹へ行きました

でも最終的に 買ったのは 日本製ASEの プロテカ 
f0060315_18351634.jpg

それは なぜかと言いますと

リモアは 容積が 82ℓと104ℓ 
プロテカは 96ℓが最大で 丁度欲しい大きさ

キャスターは リモアは 2輪と4輪があって
104ℓの4輪は アメリカへの渡航の場合 大きさがNG 
エコノミーでなければ OKと思いますが 
更に2輪は 駅を使う場合 改札を通り抜ける時に 自分で持たないと 動く事が出来ない
プロテカは 全て4輪で 大きくて使いやすい
日本製のキャスターは 外国製に比べると 壊れにくい

リモアは 超人気で品薄
伊勢丹のメンズ館には ここだけで仕入れている製品があるけど 色は黒
10月下旬頃という不確定な時に入荷があり そこで新製品のTSAロックのが入るそうだが
現在は TSAロックのは ジュラルミン製のリモアしかない

軽量で イタリア製のもあったけど これからイタリアへ行くっていうのに
買う気がしなくて却下

ハンドルは 大型になると ないけど その分大きくても 重量が その下のクラスと同じ
色は 黒 赤 シルバーグレー ネイビーとあって 
シルバーグレー か ネイビーかで悩んだけど
汚れのつきにくさから考えて  ネイビーの96ℓ 4輪 ハンドルなしで決定

リモアを探して 御徒町の紫色のビル 多慶屋に初めて行きましたが
リモアもお安くなってました
特に 販売店契約があるのではないから 次に他の入るのかは不明と言ってました
ゴールドのジュラルミン製も安くなっていて良かったのですが
重量があるから NOでしたが 流石格好よかったですね
[PR]
by pecochama | 2006-10-10 18:44 | Shopping

ワールド・トレード・センター

同時多発テロの標的となったワールド・トレード・センターを舞台にした映画
ワールド・トレード・センター」を レイトショーで見てきました
f0060315_1624721.jpg

ニコラス・ケイジ演じる港湾警察官が 奇跡的に生還した実話
助かるまでの状況 と 家族にスポットをあてたもので
実話だから それは それなりに 感動を与えるものだけど
比較しては いけないが 「ユナイテッド93」の動きのある臨場感の方が
同時多発テロを訴えていたように思う
でも ビルが壊れていく凄いと音が響き渡って 
その後にくる静寂は ハッとする感じが出てました

MOVIXでは ピンポイントに席を取れるから ネット予約する人は
前の席の人がいない所を 隣に座る人と 間が空くように上手に取るのですが
今回は そんな事知らない人が多かったみたいで  
前の席に座った オジサンなんて 一つ空けてある席に 強引に座り 映画が始まるとイビキ
お隣に座った人は 迷惑だから 映画が始まると 席を移動してました
私の隣も 一人の人が先ず席を取っていたから 前の席とずれるように 二席分空けてたら
他にも 席は十分に空いているっていうのに 強引に決めてきた夫婦があって ビックリ
[PR]
by pecochama | 2006-10-09 16:29 | Entertainment

ホットケケーキ&フルーツサンド In 万惣 

お友達に 万惣のホットケーキを食べていただきたいなあって思って ご一緒しました
とっても 美味しいって感激されていたような 気がします

f0060315_15315911.jpg

2階でいただきますと ホットケーキの食べ方が書いてある 紙のマットが配られないんです
3階なら コレを見ながら お話が弾みますのに 初めての方には必用って思います
f0060315_153302.jpg

だから タップリ 蜜をかけてねって 説明しました
何回いただいても さくっとした口当たりは 良いものですね

帰る時には 1階で フルーツサンドをおみやげに買いました
バナナ キューイ マンゴー イチゴ入りの 生クリームのフルーツサンドは
家で いただきましたが おいしゅうございました 
f0060315_15322293.jpg

[PR]
by pecochama | 2006-10-09 15:41 | Gourmet

南魚沼郡塩沢産 魚沼こしひかり の 新米

新潟の魚野川の近くの塩沢に住んでいる 知り合いから
毎年 1本の電話をいただくと わが家には 魚沼こしひかりの新米が届きます
自家用のを 60キロ わけていただいてます
f0060315_15172023.jpg

5合までの精米器を使っていますので いつも精米したてをいただけるので
美味しいお米を なおさら美味しくいただく事ができます
新米の時は どこのお米でも 炊きたては それなりに美味しいけど
ここのは 時間が経っても美味しいし
年を越して 他のお米が不味くなってきてからが
本当の美味しさがわかるので 他とは比べ物にならないくらい美味しいです

今年も先日 初めていただいた時 ふつう御飯のおかわりはしないのですが
1膳目は ごはんだけをいただいて 甘みや艶を楽しんで
2膳目で おかずのいただきました
おかずは お刺身です

時々 ゴルフでご一緒する方から 去年は 
「佐渡島のお米が 本当に美味しいから送ります」って言われて30キロほどいただきました
これは 今までというか今年もいただいた 魚沼産より
更に ランクが上の 美味しさでした
精米されたものだったのですが
佐渡島のは 流通量が少ないので 市場にはあまりでないとか
[PR]
by pecochama | 2006-10-09 15:19 | Gourmet

4種の生フルーツロール & トライフルロール

羽村と立川だけにある福島屋というスーパー自家製の 
4種の生フルーツロール っていうのが キハチのより 美味しくて 価格は半分
フルーツは ゴールデンパイン 木イチゴ マンゴー キウイ
そのフルーツも 大きく切られたもので タップリ使われてます
クリームは カスタードなしで 中沢の生クリーム
f0060315_2358235.jpg

キハチトライフルロールは 有名ですよね
生のフルーツがタップリ入っていて 
生クリームとカスタードクリームです
キハチは トライフルロールと秋の味覚の栗のロールを 娘と半分ずついただきました
トライフルロールの時は OKでしたが
栗になりますと 生クリームが多いですから 途中から 少々気持悪いというか
生クリームが許容量を超えたかなって感じになりました
f0060315_23544511.jpg
f0060315_2355127.jpg

それなのに 4種の生フルーツロール は 一切れ全部いただいてもOKです
もともと 中沢の生クリームが大好きだからでしょうか
フルーツがふんだんに入っているからでしょうか
とっても 私のお口にあうんです
[PR]
by pecochama | 2006-10-06 00:05 | Gourmet