<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

プリザーブドフラワー

杏さんのところでクリスマスの素敵なプリザーブドフラワーを初めて見た時から 
今年は作ってみたいわって 思っていました
先生はさくらんぼうさんなので 先ず 最初の作品を体験してまいりました
デコラシオン・ド・フルール たまプラーザ校です

ご一緒しましたのは 杏さんと お友達 
私は 初めてですから 要領がわからないですが
杏さんは 馴れていらして 流石です
ピンクまとめていらして 当然ご本人に似ています
f0060315_23201491.jpg

先生のご指導のもとにといいましょうか 
先生に沢山お手伝いをしていただきまして 素敵なタッセルデコレーションが完成
ミントとホワイトでまとめましたが ピンク系が一つ加わってもお洒落でしたかも
f0060315_23192147.jpg

f0060315_23195145.jpg


ポプリサシェは 素敵なお友達の作品
作品って 本当にご本人似ている感じになるんですよね
f0060315_23242916.jpg

ランチは ビゴのお店からのケータリング
f0060315_23285394.jpg

写真はありませんが デザートのケーキは成城アルプス

先生のお宅は 私の学生時代からのお友達の家が 
公園をはさんで見える所にあるんです
あまりにも奇遇ですので お友達のお宅へも寄ってまいりました
[PR]
by pecochama | 2007-04-29 23:31 | プリザーブドフラワー

モネ展 In 国立新美術館 & グランドハイアット東京 

東京ミッドタウンの 吹流しを眺めてから
f0060315_22335827.jpg

国立新美術館開館記念として 開催されている
「大回顧展モネ 印象派の巨匠、その遺産」」を 母と一緒に観てまいりました
f0060315_22344049.jpg

父との思い出に生きている母は 父と行ったヨーロッパが非常に楽しかったようで
モネを観に行きたいと 一人で行くと言ってましたので お付をしたのです
もっと混んでいるのかしらと思いましたが 24日(木)の午前中でしたから
まだ 少しの余裕を感じながら
でも 観終わって外に出ますと 多くの人が並んでましたから
ちょっと早めに行くのが コツかもしれません

ル・クルーゼとのコラボグッズ「ラムカン・ダムール」が限定販売されています
f0060315_223597.jpg

とても 可愛い色ばかりで こちらの色は ミモザ
睡蓮の色は 5月5日からの発売

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼは 相変わらず行列ですから
f0060315_22354012.jpg

ランチは 混雑を避けて グランドハイアット東京で 「旬房」で日本料理
f0060315_2236178.jpg

フォークはシルバーで 柔らかですから オレンジを強く刺しますと曲がってしまいます
f0060315_22363732.jpg

[PR]
by pecochama | 2007-04-29 22:40 | e vent

日本カントリークラブ & ぶらり途中下車の旅

4月は3回目となる日本カントリークラブへ 29日はゴルフ
去年は あまり行かなかったゴルフ場だから 4月は行き過ぎじゃないのって感じ

日本カントリーは 植木の手入れが素晴らしいのですが
今回は が見事に 色々な場所に咲いてました
ティーグラウンドそばのベンチの上に 日除けを兼ねて 棚にしつらえてあるのです
f0060315_11545827.jpg

f0060315_11552413.jpg

f0060315_115539100.jpg

回りには 山の中ですから やまふじ も見られます 
ちょっと色が薄く映っているのが 残念ですが 実際はもっと綺麗ですから
f0060315_11561662.jpg

スコアは ドライバーには 少しは自信がもてるくらいに
練習場のように 曲がったりもしないし 距離も 安定性の確率もでてきました
でも ウッドは 色々と皆さんからのご指摘で 変更をして 変になってたので
元の自分のスタイルに戻しつつあるので まだ途上
グリーン周りのアプローチは 結局最終的には 難しいかなって感じ
スコアメイクは 難しいけど 良い兆しが見えてきてるように思います

AEDが 途中のレストハウスに設置されてました
プリティ長嶋が 市川市議戦にトップ当選したのも このAEDがポイント
私も 祖母と実の叔母は 心臓病で亡くなってますし
母も 心臓が悪いですので AEDは身近な機械です
火災訓練に参加した時 消防署のAED講習について 聞きましたので
行こうと思いながら 半年以上経過してますから 早く行かなくては
f0060315_11564078.jpg

f0060315_11565632.jpg


ぶらり途中下車の旅
[PR]
by pecochama | 2007-04-29 19:10 | Golf

ロッキー・ザ・ファイナル

息子の誕生日 4月20日は ここ数年イタリア料理教室の日でしたが 
今年は 「ロッキー・ザ・ファイナル」 のロードショー初日
初日には いかれなかったけど 観てきました
f0060315_2331175.jpg

「ロッキー」を初めて観たのは 31年前の1976年  
あの音楽と共に フィラデルフィア美術館の大階段を駆け上がる ロッキー
映画界におけるアメリカンドリームを成し遂げた シルベスター・スタローン
私の結婚した年でもありますし 思い出のある映画 「ロッキー」

あの「ロッキー」の最終章 「ロッキー・ザ・ファイナル」
フィラデルフィアで小さなイタリアン・レストランを経営しているロッキー
思い出に生きているロッキーが見せてくれる フィラデルフィアの街は 
1作目を思い出させます
派手なエピソードや生き方ではなく 普段のどこにでもありそうな 息子との会話
愛妻エイドリアンへの想い ・・・・
60歳であるロッキーが 大観衆の待つラスベガスのリングに上がるようになるのは
全くの驚きだけど 観るものを興奮させます 
終わった時 涙が
それは ロッキーの映画と共に 時代を過ごしてきたからこそかもしれないけど・・・・

ラスベガスのリングっていいますと
[PR]
by pecochama | 2007-04-24 23:44 | Entertainment

真々庵 

結婚式の司会をお願いします私の従姉妹と 新郎とが初めての顔あわせのため
日曜日 真々庵 でお食事

◆昼の懐石コース 彩【いろどり】◆
・先付  よもぎ豆腐  山葵 旨出汁 
      わらび桜和え     
f0060315_23521052.jpg

・吸物  うすい豆すり流し  百合根白玉餅      
f0060315_23523252.jpg

・造り  つきじ河岸上がり 三種盛り合せ 妻色々
f0060315_23524959.jpg

・煮物  白魚玉〆 根三つ葉 浜防風 笹がきごぼう 木の芽 花びら百合根
f0060315_235335.jpg

・油物  和牛一口ステーキ 青唐 紅葉おろし酢
f0060315_23532533.jpg

・食事  ぜんまいおこわ 香の物 赤出汁
f0060315_23534289.jpg

・水物  旬の果物
f0060315_2354184.jpg

時間をかけて ゆっくりと出していただけるので 2時間半かかりました
どのメニューも 素材の良さと 満足のお味なのですが
ぜんまいおこわは とっても美味しかったです
[PR]
by pecochama | 2007-04-23 23:58 | Gourmet

ウエディングドレス In NOVARESE(ノバレーゼ)

今年の11月23日勤労感謝の日は 娘の結婚式の日
ホテルでの挙式となりますが 名古屋なのです

打ち合わせ等を考えて ウエディングドレスは東京で探すことになり
NOVARESE ノバレーゼ青山 で決めたのです
f0060315_2337409.jpg

ドレスを直接見たいというか どんなに素敵なドレスなのかしらって楽しみなので 
多くの人で混雑する日曜日の原宿に驚きながら 訪ねてきました

同じドレスでも 長いベールをつけた時と
髪型 小物 ブーケを替えると 全く雰囲気が変わってきます
f0060315_2338158.jpg

タキシードも お洒落なタイプが色々あるのは 驚き
ベストやタイ 靴を替えると またこちらも変わるのですよね
f0060315_23384395.jpg

担当の男性の方が ウエディングプランナー出身なので
業界情報に詳しくて お花から全てに相談にのってくださるから 
安心してお任せできそうです

私の時には
[PR]
by pecochama | 2007-04-23 23:41 | e vent

武蔵丘ゴルフコース

23日 週早々の月曜日から 武蔵丘ゴルフコース
いつも ご一緒いたしますご夫妻とは 4月は初めてのプレー

月曜日だからでしょうか?
武蔵丘ゴルフコースは 空いていまして 前の組は2人プレー
私達も3人ですから 快調なプレーに気分良好 

キャディさんは キャディ歴23年というベテランさんで
グリーンの読みは 的確 凄かったです
それなのに この武蔵丘専属ではなくて 近くの久邇からお手伝いにきているとか
とにかく プロです

ゴルフ場では 新緑の中 プレーができて 景色は最高
f0060315_22593085.jpg

宮沢湖の遊歩道を 遥か橋の下に見ることができます
f0060315_2331077.jpg

八重桜 舞い散る カート路には桜の絨毯
f0060315_22595983.jpg

f0060315_2311876.jpg

f0060315_2324937.jpg

f0060315_2341085.jpg

9番ホール 
タイガー・ウッズの1打目には 黄色いフラッグがあります
私は 2打目が カキーンって当ってしまって 
アンラッキーなことに ボールは 変な方向でストップ
こんな フラッグに当てようって思ったら当らないのに
何故 当てようって思わない時には 当るのでしょうか 不思議
f0060315_2333131.jpg


練習場へも行ってます
[PR]
by pecochama | 2007-04-23 23:07 | Golf

ペック In 新宿高島屋リニューアルオープン

4月19日(木)
新宿高島屋がリニューアルオープンですって 朝のテレビ番組が流していましたから
お出かけの帰りに ついでですから 寄ってみました
凄い人 人 その中に私も含まれておりますが・・・・

お目当ては ミラノでお気に入りの PECK
先ずは お食事は時間的に お腹が空いていないから 無理
パンナコッタ と カプチーノで休憩
f0060315_0124088.jpg

テレビ局が 取材に来ていましたので 
私はつい 「何チャンネルですか?」って聞いてみましたら 「TBSです」 って
花まるカフェの女性がインタビュアーでした
f0060315_013014.jpg

お隣に座っていらした ご年配のお二人は常連さんのご様子で
オーダーしました前菜を 沢山盛付けていただいていましたわ

お夕食を作るのも面倒な気分でしたので 
ペックでお買物をしました 
前菜の詰め合わせは とってもお安いので ビックリです
ドライトマトのオイル漬け 鴨のロースト ブロッコリーのペペロンチーノ
タコとセロリのバジリコ風味 仔牛のカツレツ・ミラノ風 カプレーゼサラダ
海老のカクテル・サルサローザ
f0060315_0132095.jpg

ローストビーフ
f0060315_0133858.jpg

ミニケーキも買ってみました
f0060315_0135976.jpg

偉そうな雰囲気のお店の方に 
「ミラノでいただきました ミニケーキに比べますと こちらのはお安いですね」
って質問をしますと
「日本の価格にしてありますから お安いですが あちらのレシピにそって作っています」
ということでした 
いただいてみますと 本場のお味とは 少々違う気がします
反対に質問を受けました
「どのような商品を入れて欲しいですか」
率直に ミラノと比較しまして 品数の少なさを感じます
ドライトマトをはじめとしまして ドライものを入れていただきたいです
[PR]
by pecochama | 2007-04-22 00:17 | e vent

きつけ教室入門 彩きもの学院

着物を着る時は 母かお友達の美容師さんにお願いをしていましたが
母は 歳をとってきましたので 帯の着付けが大変の様子
自分で 帯を上手に結べるようになりたいですし
基本から きちんと習ってみたいと思っていました
そんな風に思っていますと 別々のお教室ですが お二人の方から
彩きもの学院 へ通っているけど 襟がピシッと決まるし
他のお教室にも行ったことがあるけど ここはとってもいいわよって 勧められたのです

ホームぺージも調べましたが リビング新聞にも載ってますので
無料体験レッスンに 4月から通っています

入門のカリキュラム
第1週:開講説明会、学院の紹介、着付けの基礎知識
第2週:ゆかたの着方、半幅帯の結び方
第3週:下着の付け方と補整の作り方、長襦袢の着方、たたみ方
第4週:ふだん着の着方、きものの名称とたたみ方
第5週:手結びの名古屋帯お太鼓
第6週:きものの着方と帯結び、礼法
第7週:フォーマルの着方
第8週:手結びの袋帯二重太鼓
f0060315_23255694.jpg

この半幅帯の結び方 「やの字」は 
祖母から 亡くなる少し前に教えてもらったことがあります
f0060315_23261674.jpg

お教室仲間のお若い方の 帯が素敵に結んでありました

まだ2回目が終わったばかりですが このレッスンが終了しますと
次のコースからは 有料
入門コースでは 毎回2時間で 簡単にサラッと終了してしまいますから
これが終了後も 基礎科に通いましようって 決めております
[PR]
by pecochama | 2007-04-21 23:39 | e vent

太平洋クラブ御殿場ウエスト

4月20日 息子の誕生日記念ではないけど 
太平洋クラブ御殿場ウエストで 夫とゴルフ

中央高速を通って山中湖を過ぎると 雪が沢山あります
東名で御殿場からいらした方に話しますと ビックリされました
f0060315_22325525.jpg

山梨側でなくて 静岡側からの富士山は 姿が悪いって
富士山写真マニアの 親戚のおじ様から聞いてますが 
ゴルフ場は御殿場ですから 御殿場側から撮りました
晴れ渡った青空でないのが ちょっと残念
f0060315_22331538.jpg

ユキヤナギとミツバツツジの 白とピンクが綺麗
f0060315_223329100.jpg

池も所々にあります
f0060315_22335811.jpg

今回 ご一緒にプレーをさせていただきました方は 女性お二人
田園調布と千代田区にお住いの 飛ばしやさんのお姉さま方
特に田園調布の本物マダムは ゴルフ狂 
お子様方は 息子とどうも同じ学校で 中学からですって
とってもお上手で パーの連発

私の身長があることと お姉さまより若いってことから
悪いくせを直して もっとお上手になりなさいって事で アドバイスを受けました
ご一緒させていただいて とっても楽しい方々でした

夫は ボクちゃんなんて言われたりして まんざらでもなさそう
そのように呼ばれるなんて はるか昔で終わっておりますから
[PR]
by pecochama | 2007-04-20 22:40 | Golf