<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

結婚式が終わって 上海老飯店 In 名古屋ミッドランドスクエア

結婚披露宴では 花嫁さんは お料理をあまりいただかないと思いますが
花嫁の母も ご挨拶等が忙しく 半分程度しかいただきませんでした
お料理は 和洋折衷でボリュームがあるのです
そして デザート系も多かったですね

披露宴が始まったのが 午後2時半ですから
全て終了して5時過ぎ 
宿泊以外の皆さんをお送りして 
着物を着替えて 8時過ぎになりましたので
夫と息子と3人で ホテルの向かいにあります
名古屋ミッドランドスクエア上海老飯店
上海の豫園の中にある「上海老飯店」の日本第一号店なので
7月に名古屋へ行った時にチェックしておいたのです
名古屋高島屋やミッドランドにあるお店って 東京にあるのが多いから 
気をつけないと 東京のをいただくことになってしまいます
 
予約していないので暫く待ちましたが おかげで個室でラッキー
男性陣は 披露宴のお料理を全て完食のようですから
あまり食べられないといい コースは難しいので 上海蟹中心に単品を注文
先ず 上海蟹 この時期はオス
f0060315_2124278.jpg

f0060315_21272236.jpg

醤汁肉 ジャンツーロウ~中国伝統の豚角煮~
f0060315_2127421.jpg

上海蟹と餅のいためもの
f0060315_2127587.jpg

上海焼きそば
f0060315_21281589.jpg

マンゴープリン
f0060315_21282850.jpg

どのお料理も美味しかったです
この方ご推薦のお店には 今年はご一緒する時間が持てそうにもなかったので
名古屋で蟹を食べられて よかったわ

名古屋駅前のイルミネーションを見ながら ホテルへ戻り 
f0060315_21321511.jpg

f0060315_21335620.jpg

娘の結婚式という 一大イベントの日が終了しました

新郎新婦は お友達と二次会開催
[PR]
by pecochama | 2007-11-23 23:58 | e vent

娘の結婚式 プレゼント編

結婚式の時 祖父母にプレゼントするために
一日陶芸レッスンに行って 湯のみを作ってくるわ と聞いておりました
完成品を自宅に持ってきまして 箱に入れてラッピング
ラッピング用のリボンは 私のおてのものなので 豪華キラキラ仕上げ

ところが 祖父母用だけではなくて
私たち夫婦 つまり両親用にも 夫婦ご飯茶碗を作っていたのです
f0060315_02363.jpg

f0060315_23352294.jpg

新郎は 制作をひとつ失敗したので 両親用はないそうで
自分用の特大湯のみ茶碗を作ったそうです
だからでしょうね 結婚式ではなくて 家で娘からもらいました
とても 嬉しいものです
もったいなくて つかえませんから
また私のコレクションが増えました
f0060315_031837.jpg

f0060315_23353580.jpg

式では花束贈呈もないと 娘は言っていたのですが
ホテルからの請求書に代金が書かれていまして 
それが我が家にも 送付されてきましたから 事前にわかってしまい
娘は ホテルの対応を怒っていました
だから花束は いただけるのねって思っていましたが
私には サプライズで 大好きなベアーが
足の裏には 娘が生まれた時の日 体重 身長が描いてあり
身長と重さが同じにできている ピンクベアー
娘は 小さい時には 本当にピンクピッタリの 
誰からもお人形さんみたいに可愛いって言われる子供でしたので 
可愛いさは 同じです
抱っこしますと 同じ重さとは思えないほどに 重く感じて
何回も 抱っこしなおしました
生きている赤ちゃんと ぬいぐるみでは こんなにも感じる重さが違うのですね
f0060315_035038.jpg

f0060315_2335562.jpg

私がベアーをいただいたので
父親である夫には 花束そしてブートニアも
f0060315_044457.jpg

f0060315_23365312.jpg


最高のプレゼント
[PR]
by pecochama | 2007-11-23 23:50 | e vent

娘の結婚式  プリザーブドフラワー編 

結婚式の時 娘は自分で制作したものも欲しいと思っていたようです
リングピローを 式場のを借りるのと言っていましたが
使う方が多いからでしょうね 汚れた感じがするのということで
リンクピローを 花嫁制作品にしようと思っていたようです
ところが 連日仕事が午前様?みたいに遅くなり
結婚式の週はお休みでも 他にもエステ 美容院 ネイルという大切な用事がありますから 
リングピローを作る時間が だんだんになくなってきました
結局 私がお手伝いをすることに
なんと プリザーブドフラワー
バラの花びらを一枚一枚はずして フエルトの上に大きなひとつのバラに仕上げます
f0060315_23161612.jpg

台がなかったので ハワイのお土産の円形のアクセサリーボックスがどうかしらと思って 
付けてみたらピッタリ
教会の白にマッチしたリングピローが出来上がりました
娘は 最後の大切なところを制作しました
f0060315_23163689.jpg

結婚指輪がリボンに結ばれています
f0060315_16452569.jpg

小学生のマリアちゃんお手製の ウエディングベアー
結婚式に一緒に連れて行きたいって思いましたので
カゴをレースでくるんで アジサイを飾ったりして 白でまとめましたら
可愛く仕上がりました
f0060315_23164953.jpg

結婚指輪を買った時にいただいたベアーもあります
f0060315_1112489.jpg

プリザーブドフラワーのプリマドンナには ウエルカムのボードを持たせて
披露宴の時に ブーケとブートニアは もちろんプリザーブドフラワー
f0060315_1114085.jpg

f0060315_1133528.jpg

このブーケは素敵な色の組み合わせなので
さくらんぼう先生が 私のためにミニブーケを作ってくださいました
f0060315_2317292.jpg

[PR]
by pecochama | 2007-11-23 23:20 | e vent

娘の結婚式

23日勤労感謝の日 秋晴れの中
名古屋のマリオットアソシアホテルで 娘の結婚式が行われました
f0060315_1184878.jpg

f0060315_16423993.jpg

前日から名古屋入りして 息子も夜には到着し 
家族揃っての夕食を 蓬莱軒で ひつまぶし
それまでの準備の忙しさとは違って 夜もゆっくりすることができ
式当日の朝は 部屋から美容室へ移動するだけで済みますから 余裕です

結婚式は ホテル内のチャペル
神父さまはスコットさん
チャペルのドアが開き 夫と歩んでくる娘の姿を見た途端に 
もうダメ 感極まります
〇〇年前に 私も亡父と歩んだ道 記憶が遡ります
f0060315_116291.jpg

f0060315_1182656.jpg

大きな声で賛美歌を歌い
新郎新婦の誓いの言葉
指輪の交換
証人の息子 
式は とどこおりなく進みます
f0060315_1275637.jpg

新郎の挨拶で始まる披露宴の次第は ある程度知っていましたが
サプライズが多いのです
ケーキ入刀後 ラストバイトに 両方の母親が呼ばれ 
ファーストバイトへと続きます

兄である息子にも 突然の挨拶を求められ

新婦の手紙はないと聞いていましたが
映像が流れ始め 先ずパパへ そしてママへとの
娘からの手紙を活字で見ると またもや涙が流れてきます
その時の曲目は バンクバンド

最後には 私には娘の生まれた時と同じ身長と体重で作るオーダーメイドのテディベア
夫には花束とブートニア

新郎の友人のパフォーマンス
新郎の妹さんのピアノ演奏
娘が小さい時にピアノを習っていた 娘にとっては叔母の曲が
余興としては ありました

祖父母には お手製の湯のみ茶碗をプレゼントしたり
子供頃からの映像は 好きなミスチルの音楽に乗って

司会は プロである私の従妹に依頼しましたので
安心して お任せができます
今年は なんと88回も結婚式の司会をすることになっているそうですが
身内のは 全く別物だそうで 感激しています

両家の父親の挨拶 新郎の挨拶で終了

東京から友人がきますので 友人の出席数は少ないですし
親戚が多い状態で 小さい子供は 途中から一人のみ
オーク調の落ち着いた雰囲気の部屋で 
とっても色の白い娘が また一段と白くて驚きました
お似合いの二人をみておりますと
自然と神様に幸せを祈りました
f0060315_1214161.jpg

聞いていないことの多かった披露宴での事は
大変感激いたしました
今まで出席いたしました結婚式の中で 
当然ではありますが 最高のもの

娘が私たちの子供として生まれた日も嬉しかったですし
今まで 一緒に暮らしてきた日も楽しく
成長し巣立っていったこの日を 
新たな記念日として 心に残し
今はまだ 娘がいなくなったという事の実感もなく 過ごしております
[PR]
by pecochama | 2007-11-23 22:12 | e vent

ペコちゃんと  木枯らしの中のお散歩 

玉川上水緑道を
f0060315_2244315.jpg

ペコちゃんとお散歩していましたら 
葉っぱが 凄く落ちてくるって思いました
夕方のニュースで 木枯らし一番がふいたと聞いて納得

川の流れを見たり
f0060315_2243925.jpg

鴨を眺めたり
f0060315_22432730.jpg

紅葉をみたり
f0060315_22434697.jpg

お散歩は気持ちいいですね
f0060315_22435722.jpg

[PR]
by pecochama | 2007-11-18 22:00 | Pecoちゃん

アポワンのマカロン

運転手さん?(夫)を引き連れて マカロンの予約をしましたアポワンへ 
毎回 道路を間違えるので 今回は助手席ですから 
通ってみたかった道路を間違えずに走って 予約の11時ジャストに到着
クロタン ココが門柱の上にあります
f0060315_22225525.jpg

15周年なんですね
f0060315_2223681.jpg

駐車場は タイミングよく空いてましたが お店の中には何人もの行列
皆さん もちろんマカロン目当て
8箱買ってる人もいますし 他の人の分を買ってるんです
そういう私も 5箱ゲット
ついでに ケーキも買って 
お昼用に りんごパイも買って 一目散に家路へ
冷蔵庫へ 直行って感じです
長時間の持ち歩きは NOですから

良い栗が手に入らないからって モンブランは 作ってないから
マロンのケーキとフレジエ
f0060315_22242178.jpg

お目当ての マカロン
f0060315_22243647.jpg

外で庭仕事の夫におつきあいして りんごパイとミルク
f0060315_22234192.jpg

ペコチャンは テラスから覗いています
f0060315_22235393.jpg

ゴメンネ 太るからあげられないのよ
[PR]
by pecochama | 2007-11-18 21:47 | Gourmet

プリザーブドフラワー オリジナル そのⅡ

プリザーブドフラワー制作に励んでます

クリスタルのバスケットは バージョンアップ
リボンを キラキラ輝くものに変えて 取っ手にもリボンをつけて よりゴージャスに
我が作品ながら 結構 気に入ってます
f0060315_2139269.jpg

f0060315_21391394.jpg

赤のコレクタブルズのガラスには 
赤いガラスの色に合わせて 赤いバラとカーネーション
紫のアジサイもプラスして 白もポイントに
リボンは プレゼントについていましたもの
f0060315_21392629.jpg

f0060315_21394138.jpg

f0060315_21395194.jpg

フェントンンのピンク色に光輝くシューズは バージョンアップ2回目
さらに 薄い赤のフェントンンのシューズも ピンク系で
リモージュの陶器に 入っているプリザーブドフラワーは 
以前伊勢丹で抽選で当たったものを 入れてます
これをいただいた時に プリザーブドフラワーは 好みだわって思いました
f0060315_2140787.jpg

最後は タッセルデコレーション
閉めきっていることの多いトイレに入れておりましたら
材料のベルベットリーフに ムシがついてしまったようで ボロボロになりました
ですから リーフを取ってしまいまして 分解して再度作り直し
ついでに 沢山材料を使い 
ピンクと淡いグリーンと白で タッセルの色に合わせてみました
f0060315_21402143.jpg

f0060315_21403683.jpg

いよいよ明日は 先生のところでレッスン 
[PR]
by pecochama | 2007-11-17 21:45 | プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー オリジナル

プリザーブドフラワーを作りたいって思いましたきっかけは
あまりにも素敵なクリスマスツリーを見ました 昨年から
一年が経過して 念願のツリーは 二つも作りましたし 
娘用のブライダルブーケも作ることができましたし
プリザーブドフラワーの制作を楽しみました

来週には クリスマス用のクレセントリースを作りにまいりまして
今年の プリザーブドフラワーのお稽古は おしまい

集めています コレクタブルズのガラスに
プリザーブドフラワーを使って オリジナル制作をしたいのが 
今の気持ち

コレクタブルズのガラスではなくて チェコのクリスタルのバスケットに
バラを5輪 アジサイ リボン ハネで 淡いトーンでまとめてみました
今まで 習いましたことの復習になりまして さらに作品もできて
嬉しいこと このうえないです
f0060315_11194793.jpg

f0060315_1120096.jpg

ひとつだけ 先生のところで フェントンのシューズに入れて作ってみました
ちょっと 豪華さに欠けるかしらって思いまして アジサイを足してみました
f0060315_1119720.jpg

f0060315_11191885.jpg

[PR]
by pecochama | 2007-11-16 11:29 | プリザーブドフラワー

2007 ボジョレーヌーヴォー

11月15日は 2007 ボジョレーヌーヴォー解禁

怒涛の4年連続 人気&実力NO.1 売れ筋NO.1という触れ込みの
TAKAMURA オンラインショップで 今年は買ってみましたら
15日の午前中に配達されてきました
f0060315_11453341.jpg

結婚式前で仕事山積みの娘は 終電近くの帰宅ですから 
何かと心配で 駅まで車で迎えに行きますので
飲みましたのは 夫だけ 
私は 日が変わりました16日になって やっと口にしました

お味は ヌーヴォーにしては 皆さんの評判のように 宜しいかもって思いました
f0060315_11454574.jpg

ワインの下の陶器は イタリアで買ってきましたもの
ワインキャップも 同じところで購入
場所はオリーブオイル博物館でしたが 
素敵な陶器が沢山ありましたのに
旅の始まりでしたから 買うのを躊躇したこと 後悔してます
[PR]
by pecochama | 2007-11-15 22:30 | e vent

ペコちゃんと行く 紅葉の昭和記念公園 

昭和記念公園の日本庭園の紅葉が 見ごろと知ったので
ペコちゃんを連れて お散歩に
でもですねぇ・・・ 肝心の日本庭園 ワンコちゃん 入ってはいけないのです 
だから 外からチラッと覗いてみただけ

自転車の前カゴにペコちゃんを乗せて サイクリングコースを 走りました
次々に 綺麗な紅葉を見ることができるので 気分爽快
f0060315_22542320.jpg

f0060315_2254673.jpg

銀杏が綺麗
銀杏拾いをしている人もいます 
f0060315_22544560.jpg

f0060315_2255081.jpg

みんなの原っぱで
ペコちゃんは 何か遠くを見ています
f0060315_225616100.jpg

f0060315_22563879.jpg

f0060315_22564923.jpg

お天気に恵まれてポカポカ陽気 まさに小春日和
サイクリングコースを 調子よく いっぱい走ってしまい
原っぱでも お散歩しましたし
家と公園までの往復も 自転車ですから 足が疲れた一日
でも 暖かな色を満喫してきたので 心には充電完了
[PR]
by pecochama | 2007-11-14 22:44 | Pecoちゃん