<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

スノーホワイトミラー

今年になってから 初めてお会いいたしました
デコラシオン・ド・フルールたまプラーザ校 さくらんぼう先生とは 新年のご挨拶

今年1番目のプリフラ作品は スノーホワイトミラー
1階のトイレの壁に飾りたいって思って制作しましたが
完成品をみますと 素敵ですから もったいなく感じてしまいます

鏡の周りには 
中心に リボン 一番下には コンパクター
くるみ4個とソーラーローズを3箇所に三つずつ
ニゲラ ラグラス アジサイの3種類を
呪文を唱えるように 順番に塊をつくって飾っていきます
「ニゲラ ラグラス アジサイ ニゲラ ラグラス アジサイ・・・・・・」
仕上げには ゴールドボール
f0060315_23391722.jpg

スノーホワイトっていうくらいだから 冬って感じみたいですが
一年中飾ります

この方は ご自分の雰囲気にピッタリなオリジナル
やはり トイレの棚に飾るそうですので 小さいのを制作
ピンク系で ピッタリの雰囲気で 素敵
f0060315_2339329.jpg

f0060315_23394645.jpg

伺うと直ぐに 手を動かさずに 口ばかり動いて
重いのですが 持参しました娘の結婚式のアルバムを見て
次には サロンデュショコラの クロエセレクトを 食べ比べ
素敵なスウェーデンのアンティークのカップに入れられたコーヒーを飲みながら
f0060315_23403348.jpg

先生お手製の チョコレートプリンのフランボアーズ添え
これが またまた美味しくてレシピをいただきたいって思いました
f0060315_23405546.jpg

大急ぎに レッスン終了時間を 1時にしまして
あざみ野の「馳走きむら」へ
先付け 冬野菜ゼリー寄せ胡麻クリームがけ
f0060315_2341960.jpg

f0060315_23413170.jpg

f0060315_2341453.jpg

f0060315_2342288.jpg

f0060315_2342225.jpg


最後には ベッカライ徳多朗へも寄りまして いつものように充実した一日
[PR]
by pecochama | 2008-01-31 23:17 | プリザーブドフラワー

久しぶり 長い時間のお散歩

今日のお天気は 穏やかとききましたので
ペコちゃんと 久しぶりに玉川上水までお散歩
f0060315_1928120.jpg

ペコちゃんは 家でトイレをしていますので
トイレのためのお散歩ではないですから 
雨の時や もの凄く寒い時には 私が大変なので おでかけしません
だから レインコートも持っていないのです

寒い冬の場合 いつものお散歩は 家の近所でおしまいですけど
今日みたいな日は お散歩日和
でも やはり冬ですから 午後になりますと寒いですね

玉川上水沿いの道では 
枯れた葉っぱの中を歩くので 自慢の毛並みの尻尾にいっぱい葉っぱをつけたり
f0060315_19282160.jpg

石の上を歩いたり 
楽しそうにしていましたら 
すれ違った人からは ニコニコしているねって言われました
f0060315_19292216.jpg

ご近所の方からは 太っているわね
あまり言われたくない 言葉を聞いてしまいました
赤いスヌーピーのダウン風お洋服は ちょっと大きいサイズなので
太ってみえるんですけど
痩せてはいないから 太り気味ではありますので 
気にして ダイエット食を食べているんですけど
[PR]
by pecochama | 2008-01-30 19:32 | Pecoちゃん

雪の残っている 青梅ゴルフ倶楽部

青梅ゴルフ倶楽部は 名前のとおり青梅にあります
青梅といいますと 青梅マラソンが有名
行く途中の道路には 青梅マラソンスタート地点があります
f0060315_1985063.jpg

私は そそっかしい面もありますので
テレビ東京での マラソン風景を見ました数年前まで
マラソンは 青梅から新宿方面に行くものって思ってました
実際は 奥多摩の方へ 行くのです
今年は 2月3日に実施されます

東1番ホールへ向かう途中からは 真っ白い富士山も 遠くですが綺麗に見えます
f0060315_199257.jpg

先週降った雪が 日陰には まだ残っているのですから 
ゴルフ場は 寒い山の中ってことですね
f0060315_1991631.jpg

池も凍っています
透明なところは 凍っていないのでしょうと思いまして
クラブでたたいてみますと 凍ってます
氷の下には 鯉が泳いでいるのも見えます
f0060315_1992989.jpg

バランスディスクの成果が バッチリでるでしょうって思いましたのに
なかなか 直ぐには難しいみたい
最後の3ホールには 効果がありましたけど
[PR]
by pecochama | 2008-01-30 19:10 | Golf

バランスレッスン

先週日曜日 夫とゴルフ練習場へ行くと
シングルの知人が 偶然前の打席にいるじゃないですか

フォームに 飛ばそうとして妙に力が入っていたり
コーチについて習っていない人が多いから 
男性のフォームは プロみたいに格好良い人って少ないのです
でも この方は 力も抜けていますし 足腰のしっかりとしたフォームで
夫と見比べてしまいましたら 格段にプロに近いのです
夫の名誉のためにもいいますと 普通の男性に比べますと 
夫のフォームも 伸び伸びとしていて綺麗な方なのですが
シングルは 違うわって思って しばし眺めていました

ボールを直ぐ打つのでなくて 先ずバランスディスクに乗って 素振りをして
次に 乗ったままボールを実際に打つ練習をある程度してから 
平らな所で打つと 良いですよって教えていただき
実際に 貸して下さったので 打ってみました

早速 買いましたので 今日の練習に持参
飛行機雲を見ながら 晴れてはいても寒い中 練習に熱中
f0060315_2312646.jpg

バックスィングでは右足 フォローでは左足への体重移動
腰の回転 リズム感 
今まで理屈は分かっていても 体感が難しかった事が よーく分かるのです

今年のゴルフの目標
夫はシングル
私は 去年果たせなかった 100を切ること
ゴルフ練習場でボールを打つことだけが練習ではなくて 
家でトレーニングをして身体を鍛えること
できるかどうかちょっと不安だけど
金スマで見ました 若い上田桃子の強い意志を見習って ガンバロウ!
[PR]
by pecochama | 2008-01-27 23:06 | Golf

お神輿 制作

妹の家の建築会社が 去年の夏に新社屋になったのに
なかなか 行くチャンスが無くて 母と一緒に先日やっとお祝いに行ってきました

建築方法は 二重通気断熱のWB工法 
内部には 木を贅沢に使っています
f0060315_2326998.jpg

それより 驚いたことは
お父様制作の お神輿
飾り等 自分の作でないものもあるそうですが
絵は もう一人の息子さん(つまり妹の旦那さんではない)
f0060315_23263032.jpg

房は 京都に依頼すると ひとつ100万もしてしまうそうで
こちらは 〇十万で済ませたとか
お相撲の白房とかを見て 和風タッセルなんて思っていましたが
あれなんて きっと信じられないくらいのお値段でしょうね
屋根は銅葺き 金も貼ってありますので 
手で触れるとそこの所の色が変わってしまいますから 注意が必要

こちらのお神輿 
担ぐ時には 80人
交代の人が必要だから 100人いないと担げないそうです
制作費は 1000万以上となるみたいです
[PR]
by pecochama | 2008-01-26 23:00 | e vent

FLORETTA BASICコース

FLORETTA先生のBASIC(基礎コースSTEP1)
6つの基本テクニックを学ぶコース
今回は ガラス器(花瓶)に活ける(花の姿をみる)がテーマ

花材は
チューリップ 
 楊貴妃 ピンク色で先がとがっている百合咲き
 アプリコットパーロット
ラナンキュラス
 Mベージュ 
 Mビスク
スカビオサ
パンジー
ヘデラベリー

4名でレッスンを受けております
f0060315_2229499.jpg

私の作品は つぼみを使い過ぎたために前衛的ですねと指摘されてしまいましたように
気に入らなかったので 
お上手なKさんの作品を アップさせていただきます
f0060315_22285188.jpg

家に帰ってからも どうしても気にいったのに仕上がらないのですが・・・
春の軽やかなお花がとても素敵なので 家の中に春がきております
f0060315_22292829.jpg

f0060315_22293996.jpg

f0060315_22295130.jpg

[PR]
by pecochama | 2008-01-26 22:37 | Flower

美ら海伝説~暴れん坊将軍スペシャルⅡ~

去年も この時期に新宿コマ劇場へ行ってましたが 今日もまた
松平 健 主演
美ら海伝説~暴れん坊将軍スペシャルⅡ~
f0060315_22534721.jpg

ミュージカル+本格時代劇ということで
松平 健は 身体も大きくて 声量もありますから
他の俳優さんとは別格で 歌はもちろん 殺陣も演技も 良いですね

お相手となります特別出演の 鳳 蘭 は 宝塚出身のスターのなかでも 
歌は本当にお上手ですから 聴かせてくれますし 存在感もスターそのもの

舞台が琉球ということで
衣装も 明るい色彩で艶やか

マツケンサンバを 聞くことができるのかしら?って心配してましたが
最後に 当然 歌って踊ります
出演者全員が キラキラ輝く衣装になって
マツケンは 金ぴかで長襦袢は赤 
楽しい新春のステージは 絢爛豪華
[PR]
by pecochama | 2008-01-25 22:00 | e vent

サロン・デュ・ショコラ オーバーワイス

22日の夕方にも行っておりました伊勢丹へ 雪の中またまたお出かけ
その理由は オーバーワイス氏の セミナー&デモンストレーションが
7階のフロアであるからです
f0060315_0303411.jpg

ルクセンブルクにあるオーバーワイスは
ショコラだけでなくてお惣菜までもある ル・ノートルのようなショップで1964年創業

テキーラ・ロワイヤルを実演してくださいました
サロン・デュ・ショコラでは テキーラ・ロワイヤルの販売が難しいので
おっしゃってましたが 完成品を見て同感

以前伺ったブイエ氏の講演の時 手元を見ることが難しいと思いましたが
今回は 撮影をしておりましてテレビに画像が大きく写しだされますので
肝心のつくり方を 詳しくみることができます
でも 画像はいつもみたいに悪いですけど
f0060315_031420.jpg

球形のビターチョコの中に 
ミルクチョコレートと生クリームのガナッシュ レモン レモンチェロ バターを加えて
ブレンダーでよく混ぜた生地を ブルーの絞り袋に入れて中に入れ
ピペットに入れたテキーラを刺して出来上がり

いただく時には 先ず手に乗せた塩をなめてから
ショコラを口に入れ 
テキーラの入ったピペットをピュッと口に含みます
色々なお味を楽しめる テキーラの利いたショコラ
f0060315_0305165.jpg

お土産には オーバーワイスのトリュフセットをいただきました
昨日は買ったのですが またまたいただけてラッキー

サロン・デュ・ショコラ会場では 
ジャン=ポール・エヴァンで 休憩タイム
ここだけの 組み合わせ
f0060315_031229.jpg

f0060315_0313487.jpg

[PR]
by pecochama | 2008-01-24 00:02 | e vent

サロン・デュ・ショコラ・スペシャルプレビュー

22日の午後6時から 新宿伊勢丹で アイカード会員の皆さまのための
「サロン・デュ・ショコラ」スペシャルプレビューが開催されました
f0060315_23541091.jpg

f0060315_23542322.jpg

ご一緒したのはこの方
私は着付け教室の成果をお見せしたいので お着物で行ってまいりました

f0060315_23543697.jpg

ショコラティエの方には サインをしていただいたり
写真をお願いしたり
試食をいただいたりして 楽しくてお腹もいっぱいになるイベント

パトリック・ロジェのカラーは なんと15,000円
f0060315_23535373.jpg

ベルナシオンとセレクションボックスは 長蛇の列
TVをはじめとして 取材陣も多くて 暑くさえ感じた店内
ショコラバーは並んでいて時間がかかるので
ゴディバのショコリキサーを飲んで 水分を補給して休憩

オーバーワイス
ファブリス・ジロット
メゾン・フェルベールを購入
これから 時間をかけてゆっくりといただきます
f0060315_23553440.jpg

 
[PR]
by pecochama | 2008-01-23 23:59 | e vent

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」
今日19日が初日ですので 観てきました
f0060315_23581278.jpg

ネタばれしたくないですから ちょっとだけしかコメントしませし R15ですし

ジョニー・デップは 上手に歌っているからミュージカル
ジョニー・デップ×ティム・バートンでも
「チャーリーとチョコレート工場」とは タイプが違います
怖かったですね

映画を見る前には ホテルでランチ
[PR]
by pecochama | 2008-01-19 23:49 | Entertainment