<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

中村裕子ジュエリークラフト展

吉祥寺ギャラリーへ 中村裕子ジュエリークラフト展を見にいきました
f0060315_2385831.jpg

「ひろこの庭」 は 樹の上から見まわしています
表情豊かな 「ひろこの庭」 をジュエリーにしました 
f0060315_2395945.jpg

f0060315_23101134.jpg

ふくろう の原画を見ることができて 完成作品のふくろう があります
f0060315_23103060.jpg

ラベンダー色の恋文は 大きいので 着けてみる前には 皆さん必ず 
「私には 大きいから似合わないわ~」っておっしゃるのですが
ひろこさんに勧められるまま 着けてみますと その方の雰囲気に合わせて
似合ってくるのです
流石 装身具といわれる所以ですね~
f0060315_2391928.jpg

えんどう は 私には思いいれのある野菜(今年も沢山収穫しています)
パールを ダイヤにして作っていただきました
f0060315_2311746.jpg

来年からは吉祥寺ギャラリーが閉鎖になるそうですので 次回はどちらになるのかしら?
[PR]
by pecochama | 2008-05-29 23:21 | e vent

クレア・ホームアンドガーデン の 薔薇

クレア・ホームアンドガーデンCLARE HOME AND GARDENに バラを見に行ってきました
f0060315_02457.jpg

f0060315_0242054.jpg

薔薇は もちろん綺麗に咲いていますが
お庭には 池や水の流れもありますし キッチンガーデンもあります
小道は 半分くらい綺麗な石が敷いて整備されています

自宅の庭はこうしたらいいのだわって 参考になります

店内の席は 予約がいっぱいでした
午前中でしたので お茶でもって思いましたけど
f0060315_0243732.jpg

2階では 去年と同じように 福永由美子さんご本人がいらして 
6月1日まで 作品展が開催中
パティスリー・ド・シェフ・フジウ のパッケージや包装紙のための制作品がありますので
フジウのコンフィズリーも 種類は少ないですけど買えます
[PR]
by pecochama | 2008-05-29 00:25 | Flower

「能」と「ナンタケットバスケット」伝ふるもの

「能」と「ナンタケットバスケット」伝ふるもの
NOH & NANTUCKET BASKET HERITAGE
f0060315_182731.jpg

杏さんが制作していらっしゃる ナンタケットバスケットの展示会が 代々木能舞台で
5月25(日)26(月)に開催されました
お誘いをうけて 杏さんのお友達とご一緒に 見てまいりました
日曜日でしたので 1時からナンタケットバスケットレクチャーがありましたが 
時間があわなくて 終了後に伺ったのは残念

場内はプロのカメラマンでないと 撮影禁止でしたので 写真がないのです
色々なサイズのバスケットを 見ることができました
とっても 細やかな作業で 流石バスケットのエルメスと云われるのだわって実感
蓋の部分の化石の飾り 持ち手の種類も革や黒檀と 
色々なところを凝って 自分のお好みに作ることができるのです
f0060315_1822494.jpg

こちらは 杏さんの作品です

美しいものを拝見した後は ももちどりでおしゃべり
こちらは さくらんぼうさんご推薦です
f0060315_1823387.jpg

予約をしていただいておりましたから すんなりと入れましたが 要予約
お若い方々が 次々に訪れてきます
[PR]
by pecochama | 2008-05-26 18:07 | e vent

第10回 国際バラとガーデニングショウ 第2弾

引き続きまして 第10回 国際バラとガーデニングショウ の第二弾
実は 娘と一緒に もう一度最終日の月曜に行ったのです
1回目は 2日目でしたので 混雑していて大変でした
最終日の早い時間に行きましたら ゆっくりと見ることができましたけど
薔薇のお花は ちょっとくたびれてきているのもありました

ローラン・ボーニッシュ氏のブーケ 
素敵過ぎます
f0060315_2341064.jpg

f0060315_2342344.jpg

前回に撮り忘れているところもありました
f0060315_2343651.jpg

f0060315_2344748.jpg

[PR]
by pecochama | 2008-05-22 23:50 | Flower

戌の日 & KIHACHI

5月22日は 戌の日 
といっても ワンコのペコちゃんの日ではないですが
シャンプ^-&少々カットして綺麗になってきましたペコちゃんの写真で代用
f0060315_1810933.jpg

戌の日のお祝いとは
5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯(岩田帯)を締めて母子の健康を祈願するもの
戌がお産が軽いことにあやかっているといわれます
腹帯は 水天宮のもの

娘と一緒にお出かけのついでに KIHACHIで戌の日のお祝いを軽~くランチ
f0060315_23315520.jpg

 春のフレッシュ野菜とフルーツのバーニャーカウダ
 自慢のスモークチキンと栃木の農家の こだわり卵を使ったシーザーサラダ
 叩き海老と高原レタス、えんどう豆のスパゲッティ  黒胡椒を効かせて
 モッツァレラチーズを使ったマルゲリータ ピッツァ
[PR]
by pecochama | 2008-05-22 23:35 | e vent

第10回 国際バラとガーデニングショウ

第10回 国際バラとガーデニングショウ
f0060315_0575449.jpg

インドネシアから戻ってきていますお友達と一緒に 西武ドームで見てきました
第1回目を思い出しますと この時は夫と ワタベウエディングを見るために行ったのですけど
全てにおいて格段の進歩を感じます
販売店舗は 多すぎて混雑しすぎですが 展示は見やすくなって洗練されレベルアップ

英国デビッド・オースチン社のイングリッシュローズアベニューが 今回のメインです
デビッド・オースチンのお孫さんとマイケル・マリオット氏のバラのお話も 
ローズテラスで タイミング良く聞くことができました 
f0060315_23425988.jpg

f0060315_23431161.jpg

テラスに飾ってありますブーケは もちろんローラン・ボーニッシュ氏の作品
好みのローラン・ボーニッシュ氏とは一緒にお写真も撮ったりしました
f0060315_23432742.jpg

吉谷桂子さんの妖精の住む庭
f0060315_23443271.jpg

f0060315_23452849.jpg

f0060315_2345527.jpg

コンテスト部門のなかの 切り花 ハンギングバスケット 
f0060315_23435162.jpg

f0060315_23441024.jpg

[PR]
by pecochama | 2008-05-18 23:48 | Flower

ウカイ リゾート UKAI RESORT

ウカイ リゾート へ娘夫婦と一緒に夜出かけました
色々と良いお話が続いて 娘が近くに引っ越してきましたので そのお祝いと 
私達の何十回目かの結婚記念日(16日)をまとめてお祝い
先ず ウェイティングルームへ 
f0060315_03573.jpg

シャンパンとロゼワイン 
タスマニア産オーシャントラウトのマリネ
冷製フルーツトマトのパスタ
冷たいグリーンピースのクリームスープ
イベリコ豚の炭火焼
あさりのリゾット
f0060315_0352262.jpg

デザートは 場所をかえて 好きなのをお願いします
焼きたてワッフル
メイプルシフォンケーキ
ルビーグレープフルーツのゼリー
f0060315_0353557.jpg

お誕生日のお祝いの方が 何組かいましたね
カップルより 家族連れが多かった夜 

久しぶりのウカイ リゾートでしたが メニューが簡素化されていました
夜ですのに 結婚披露宴を開催されていましたから 
運ばれてくるメニューも それなりの時間がかかります

前日にも 家でお祝いをしています
[PR]
by pecochama | 2008-05-18 23:00 | Gourmet

FLORETTA BASICコース ひまわりのテーブルアレンジ

FLORETTA BASICコース ひまわりのテーブルアレンジ
f0060315_0384365.jpg

ひまわりの黄色が元気を感じさせてくれるアレンジ
グリーンが爽やかで
フレンチマリーゴールドの縞々模様がポイント
f0060315_0385276.jpg

使ったお花
 ヒマワリ(サンリッチオレンジ プラドレッド)
 マリーゴールド(フレンチマリーゴールド)
 カーネーション(キャメロン)
 バラ(ビバ)
 スカビオサ(ピューレグリーン)
 ミント(オレンジミント アップルミント)
 アイビー
ラフィアのリボン

いつも楽しみにしていますFLORETTA先生のお教室風景とおやつ
f0060315_040272.jpg

カルトナージュではないっておっしゃってましたけど パリの地図の模様のブックが素敵
f0060315_0404733.jpg

BABBIのチョコは ウエハースが好い感じ

六本木ヒルズで見ますお花
f0060315_0393251.jpg


麻布十番では
[PR]
by pecochama | 2008-05-14 23:30 | Flower

5月の日本カントリークラブ 

夫の友人たちといっても先輩が多いのですが 
日本カントリークラブで 月曜日にセルフプレー
セルフの日でも キャディさんが後ろの2組には ついていましたけど・・・?
f0060315_2341479.jpg

2月以来ですから 桜は見そびれてしまいましたが
つつじが 鮮やかに咲いています
それも 大きなのが多くて 手入れの良さがわかります
f0060315_2342470.jpg

プレーは スコアは?疑問ですが
ドライバーは時々は 失敗しましたが 飛距離と力強さには 自信がつきました
夫には 練習しないほうが 好いんじゃないのって言われてしまいましたけど
[PR]
by pecochama | 2008-05-14 23:06 | Golf

母の日 Mother's Day Anniversary Plate

5月の第2日曜日は 母の日
我が家のキッチンには 母の日のプレートがぐるっと飾ってあります
マザーズデープレート以外も 何枚かありますけど・・・ネ
f0060315_22131992.jpg

ロイヤルコペンハーゲン マザーズデープレート は
1971年 タイトルは「アメリカのママ」
このプレートがこのシリーズの最初のものとなりまして
1982年 「ママとお勉強」 まで続くのです
f0060315_22133967.jpg

BING & GRONDAHL Mother's Day Anniversary Plate
ビング オー グレンダール マザーズデー アニバーサリープレート
1969年 モチーフは「コッカスパニエルの親子」から始まりますが
この最初の1枚は まだ持っておりませんので 今年は買う予定
動物をモチーフとして毎年製作されております
1970年から1989年まで揃っています 
f0060315_22135472.jpg

ビングオーグレンダール・マザーズデープレート1999年は「ウサギの親子」
うさぎコレクターですので 集めるのを止めようって思っていましたが持っております
1981年のモチーフも「ウサギの親子」
f0060315_2214623.jpg

今年の Mother's Day Plateは Anniversary な年になりそうですので
買う予定にしております
キッチンに飾るプレートを増やす場合には 今ありますのをはずさないと
もう無理になってきていますけど あと数枚は増やしたいわ~053.gif

今日の母の日当日は多忙でしたけど
[PR]
by pecochama | 2008-05-11 22:17 | e vent