<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブラジル大使館で「Cafe-1グランプリ」

ブラジル大使館で「Cafe-1グランプリ」開催!特別審査員ブロガー募集
という記事を sensesさんのブログで見た時から
こういう会に参加したことないのですけど 
行きたくなってしまいました
だって ブラジル大使館での開催なのですから

ブラジルって いいますと 先ず第一に
子供の時に ブラジルに移住した親戚から アオボウシインコをもらって
名前を ポールって名づけて 10年以上飼っていたこと
このポールは 自分のこと いつも呼んでましたよ~♪
f0060315_0283060.jpg

次に 二つ目はですねぇ 
去年初めて行ったのですが 浅草のサンバカーニバル
真夏に大きな音楽と派手な衣装に踊り 
とっても楽しいイベントでしたから 今年もまた行く予定
夫の会社のイベントが 5月にあったのですけど
その時にもサンバチームをホテルに呼んで 一番評判がよかったとか。。。

三つ目は それも去年の秋ですけど 娘のブーケを作って日も浅い日
千駄ヶ谷の駅から武蔵境まで行くのに困っていらした 大使館の女性事務職員の方(テウ・・・・・・・スタ)さん
帰り道でしたので 一緒に武蔵境まで電車に乗って 
娘用のウエディング・ブーケの写真をお見せしたりしながら つたない英語でお話したこと ですね

それより 一番大事なことはですね
この「Cafe-1グランプリ」を開催するのが モンテールさん
今は大きくなってしまいました子供達が 小さい時にはワッフルが大好きで良く買ってました
5個入りですから 子供達が2個ずつ私が一つで ピッタリなおやつ
今でも イトーヨーカドーに行ったりしますと ワッフルやシュークリーム エクレアの売っている
コーナーが 何故か気になります
時々 子供達の小さかった時を昔を思い出したいかのようにいただきたくなって
買ってしまいます
最近のケーキ屋さんは お値段も凄いですけど 味の方もしつこいことがあります
それに比べますと モンテールさんのワッフル・シュークリーム・エクレアは 
妙に味も濃くなくて やさしい味で 美味しいと思います
お値段も 可愛くて気に入ってますけど・・・ネ!

スィーツ大好きですので 特別審査員になれることに とっても興味ありますし
その開催場所が ブラジル大使館とあっては 行ってみたいです
試食だけではなくって
ブラジルの音楽「ボサノバ」を聴いたり
ブラジルのドリンクを飲んだりして 
ブラジルの雰囲気をあじわえるんですって
ブラジル大使館にて『Cafe-1グランプリ』を開催!byモンテール

ブラジル大使館にて『Cafe-1グランプリ』を開催!byモンテール
[PR]
by pecochama | 2008-06-30 00:33 | e vent

キハチ & ピエール・エルメ

私のお誕生日が24日 間の1日をあけて 26日が夫のお誕生日
その間の25日 夫が用事がありまして お休みをしていましたので
その用事についていって ランチを一緒
都内まで行くのではなくて 立川ですから 毎度のことながら キハチ
娘も一緒についてきて 3人です
f0060315_1618538.jpg

f0060315_16182119.jpg

f0060315_1618389.jpg


夜は フェラーリのシャンパン と お手製イタリアン
f0060315_16202934.jpg

画像なしですけど 時間をかけなくて見栄えがしておいしいものを お魚メインにして
今までのレッスンを考えながら セレクト

ケーキは お腹の具合を考えまして 翌26日に ピエール・エルメ
f0060315_16192527.jpg

イスパハンは もちろん
期間限定の
ミルフィーユ・エデン
  カラメリゼしたパイ生地 セミドライアプリコット入り白桃のコンポート 白桃とサフラン風味のアングレーズソースとマスカルポーネクリーム
  ビスキュイ・ジョコンド
エモーション・エデン
  サフランのブリュレ 桃とアプリコット サフランのジュレ
3つとも 美味しくて大変満足をしました ピエール・エルメ
イスパハンのホールにしようかしらと思いましたが
色々なお味をといただきたいので 別々のにして大正解でした
[PR]
by pecochama | 2008-06-27 16:29 | Gourmet

ゼルコバ の 野菜

f0060315_15581923.jpg

ゼルコバへ行く時は なぜかしら 木曜日か金曜日です
火曜日と水曜日は お店がお休みですから行くことができません
平日でも人が多いのに 土日は もっと凄いことになっているでしょうからと
人が多いのは あまり好きでないから 週末には 行きません
今週の月曜日には 珍しく行ってきましたゼルコバ詣で?
月曜には お野菜が販売されているのです
f0060315_155152.jpg

レタスは 水分が多く
トマトは 味が濃くて 美味しい
とももろこしの味は 1本は美味しかったですが
もう1本は あきる野のファーマーズの方が お気に入りかも
f0060315_15512431.jpg

パンも もちろん買いました
アプリコットがなかにある スパイシークリームチーズサンド
カランツクリームサンド
ソテーしたズッキーニをサンドした胚芽パン
蕪のピタパン・・・・
どれをいただいても 美味しいです
f0060315_155202.jpg

f0060315_15522057.jpg


家に戻りました 畑をみますと
[PR]
by pecochama | 2008-06-27 15:59 | Gourmet

イタリアン Cucina 5月

もう直ぐ6月もおしまいになってしまいますのに
5月のイタリアンお料理教室のアップが 遅くなってしまいました 
7月半ばには 次回のレッスンですので もう今から楽しみです

鯛頭のテリーヌ
f0060315_1459785.jpg

やりいかのズッキーニ詰め
f0060315_14593580.jpg

春野菜のクァドラート
f0060315_14594814.jpg

ごはんの形をしたパスタ リゾーニを使っています

鯛と山菜の蒸し煮
f0060315_150824.jpg

山菜は 斑尾高原から送られてきました

豚肉のハーブロースト
f0060315_1501914.jpg

グレープフルーツのムース
f0060315_1505018.jpg


f0060315_1511377.jpg

f0060315_1512964.jpg

パンもワインも
初物の枇杷もいただいて
ブルガリアローズウォーターを飲んで バラの味を楽しみましたお教室
いつものように お腹がいっぱいですから お夕食は軽~くしました
[PR]
by pecochama | 2008-06-27 15:11 | Italian Cucina

エコベール主催 アフタヌーンティー

エコベール主催のアフタヌーンティーが ウェスティンホテル
私のお誕生日の24日にありました
このアフタヌーンティーは 杏さんが応募してくださって当選したのですから
いつものように ラッキー 
日頃 エコベールを使っていらっしゃる方への感謝のイベントで1回目ですって
f0060315_11107.jpg

「すぐにできるエコ家事」を書かれた 阿部絢子先生のお話
この本は お土産にいただきました
エコベールの会社説明や映像
お楽しみのクイズでは スウェーデンのキッチンブラシが 同じテーブルの方全員に当たったり
そして 最後のお楽しみが アフタヌーンティー
宴会場での開催でしたから 3段トレーではなかったですが
流石ウェスティンですから お味は確かです
同じテーブルのほかの方とも お話しながら仲良くなって
エコベールの輪が 広がりそうです
f0060315_1114859.jpg

クリームクリーナーも お土産にいただきました
[PR]
by pecochama | 2008-06-25 23:55 | e vent

初めてのカルトナージュレッスン 

さくらんぼう先生のお宅へうかがいますと
気になりますカルトナージュの作品がいっぱい
自分で作らなくても 先生に作っていただけばいいのだわって今までは思っていました
でも ルルギネス風のパスモケースを見た時 
これは どうしても自分で作りたいって思ってしまったのです
f0060315_0493180.jpg

f0060315_0463618.jpg

クリップボードの方が簡単なので 先ず午前中にクリップボードを制作
残念なことにカウプレには 当選しなかったので 自分で作ってしまうのです
ビゴーさんのサンドウィッチとお手製のアイスクリームのランチを ささっと済ませ
f0060315_0471896.jpg

バースデーケーキのお祝いをしていただいて
午後の部のパスモケース制作へ突入
小さいですけど 色々な工程がありますので
初めてですから 時間がかかります
f0060315_0501029.jpg

用具や可愛い布を揃えて 
これからは ちょっとずつカルトナージュにはまってしまいそうな感じ

バースデーケーキは
[PR]
by pecochama | 2008-06-25 23:00 | カルトナージュ

リリエンベルグのバースデーケーキ

杏さんさくらんぼうさんとKさんから 嬉しいサプライズケーキ
なんと リリエンベルグのうさぎさんのケーキです
24日に 私が50何回目かのお誕生日を迎えますので
お祝いを してくださったのです
f0060315_1432278.jpg

f0060315_1434858.jpg

以前 さくらんぼうさんが召し上がっていらっしゃるのを拝見した時
その可愛さに目が釘付けでしたから いただきたいわって思っていました
その思いが通じましたようで 本当に嬉しかったです
お味は スポンジケーキは柔らかく 生クリームの味ももちろん美味しく
イチゴもお飾りのチョコレートも 美味しくて 
ウサギさんのホッペの まん丸なホワイトチョコレートのように
ホッペが落ちそうでした

ウサギさんといいますと
[PR]
by pecochama | 2008-06-22 00:00 | e vent

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

最近 色々と忙しくて 夫と二人で夜に行きます映画鑑賞が 減っております
この前には 何を観たのかさえ 忘れているくらいですから・・・

今日が初日の 「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」 行ってきました
ネタばれは いけないので何もいいませんけど
楽しく観てきました
映画って 家のテレビが大きくなって 画像が綺麗になってきても
あの大きい画面ですと 音との迫力で 凄さを感じますね
f0060315_1271739.jpg


今回は クリスタル・スカルですが
[PR]
by pecochama | 2008-06-21 23:18 | Entertainment

ラズベリー&ブルーベリー

梅雨時になりますと ラズベリーの収穫が始まります
今年は まだ少ないですけど
毎日 どんどん赤くなるのですが 
楽しみにしている鳥さんもいますので 
気がつくと食べられてしまっている実もあります 
毎日 こまめに取っていかないと 
雨が降ったりしますと 赤いのは直ぐに痛んでしまいますから
f0060315_137512.jpg

ブルーベリーは まだ収穫には ほど遠い感じ
一粒だけ 色づいているのを発見しましたら
なんと 枝が折れてしまっていて ブルーになっていたのです
土が軟らかいからでしょうか 次々に子供が増えていまして
今年の収穫量は 今から楽しみにしております
f0060315_13872.jpg

f0060315_1381722.jpg

[PR]
by pecochama | 2008-06-20 21:29 | Kitchen Garden

産婦人科病院

産婦人科医院の減少について 特集されるテレビを最近よく目にします

昨年8月に結婚しました娘が 10月末に出産をしますので
産婦人科病院へ 通っております
こちらの先生は 父が在宅看護を受けておりました井尾クリニックの先生の奥さま
病院名は 井上レディースクリニックですので 井上先生ですが
井上(尾)というネームプレート 本名は井尾先生ですから

井尾クリニック(現在は 立川在宅ケアクリニック)となっておりますが
井尾先生には 亡き父が大変お世話になりまして 絶大なる信頼をしております
その先生の奥さまが 産婦人科の先生と知った時から
娘の時には 是非お願いをしたいと思っておりました
f0060315_1212460.jpg

f0060315_1214533.jpg

うかがってみますと 東京には一つしかない室内プールもあったりと
設備も大変充実しております
f0060315_1204045.jpg

先日は 4Dの画像で 6ヶ月に入りました赤ちゃんが指しゃぶりをしている顔や 
足をバタバタと動かして様子を 見てきまして 感激しました

最近全く縁のなかった
[PR]
by pecochama | 2008-06-20 20:48 | e vent