<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タテルヨシノ 芝パークホテル

お花のレッスンにご一緒にうかがっていましたお友達4人と
芝パークホテル内にあります タテルヨシノ

待ち合わせの時間になりましても 1人まだいらっしゃいません
どうしたのかしらと思っておりますと
なんと 汐留のパークホテル東京店に間違えて伺っていらしたのです
度々 ご利用なさっていらっしゃるから つい勘違い
距離的には近いですけど ご自分の車を運転して移動となりますと
またそれも大変ですので タクシーで飛んでいらっしゃいました

9月には 銀座店もオープンしますから 近くに3店舗ありますと
どこにお約束をしたのかと 迷ってしまうかも

お食事は 有機野菜の特別メニューにしたいところですが
デザートは普通のをいただきたいので
コースに 前菜の季節野菜のエチュベ をプラスしました
f0060315_23185028.jpg

f0060315_23192384.jpg

f0060315_23193942.jpg

f0060315_23201880.jpg

f0060315_23203769.jpg

f0060315_2321083.jpg

オーナーシェフ吉野健氏とお話をしたり 
ご一緒に写真をお願いしたり
f0060315_23211526.jpg

暑い一日を 美味しいものをいただき 
楽しく皆さんとお話をしました時間は あっという間にすぎていきました
[PR]
by pecochama | 2008-07-27 23:23 | Gourmet

夏の日の青梅ゴルフ倶楽部

連日の暑さを逃れるために 家の中でエアコンつけになっていたというのに
今日は 夫と夫の弟夫婦と一緒に青梅ゴルフ倶楽部へゴルフ
暑さを考えて 大丈夫かしらと出かける前から少々不安があったのですけど・・・
午前中は 流石に山の中ですから 東京というのに結構いい感じに暑さをしのげました
キャディさん曰く 「温度は昨日までに比べると 少し低いかも  でも湿度はありますよ」
カートで日陰を通ると 風をきって気持ちよかったですから
f0060315_2220132.jpg

午後は 芝の地面からも暑さを感じはじめました
普通 日中のさなかには どこにもでないわよねっていう時に 
外にいてプレーしているのですから 変ですよね

スコア的には 大たたきすることもなく 結構自己満足的だけど 
100を切ることは できてませんけど・・・

遠くから ゴロゴロと嫌な音が聞こえています
あと1ホールで 終了というところで 突然のアナウンス
「近くに落雷があったので プレーを中断して 売店か避難所に避難してください」
今後の天気の状況も読めないし 残り1ホールということですから
中断でなくて終了することにして 大慌てでカートに乗って戻りました
お風呂に入ってさっぱりしていますと 外は大雨の模様
車に乗って帰る頃には 雨も小降りになりましたけど

夫はいつもランチの時 ビールを飲んでます
私は 飲まないのですが
昨日の夕食の時に 久しぶりに飲みましたビールが冷たくて美味しかったので
今日のランチの時も 飲んでみました
いつもは 午後のプレーが始まると 夫からのビールのにおいで
「くさいくさい」を連発していたのですが 
今日は 自分でも飲んでいましたから 全く感じませんでしたネ!
f0060315_22203232.jpg

[PR]
by pecochama | 2008-07-27 22:20 | Golf

グランドピアノ デコレーション

プリザーブドフラワーの先生のお宅で 
グランドピアノ デコレーション のレッスン
このピアノは 自動演奏をする優れもの

私は いつものカラーバリエーション
f0060315_23163927.jpg

この方は なんとご自分とお母さまの二つも制作
スゴイピッチで あっという間に完成したのは 流石です
f0060315_23165671.jpg

杏さんのお友達Eさまは 黒いグランドピアノに赤いバラ
カルメンみたいに情熱的
この方は 大変な美人でいらっしゃるので とってもお似合い
f0060315_23171136.jpg

バラ3輪は 大きくしたのです
そこに少し手間隙がかかります

夫々 自分の制作に大満足

カルトナージュの熱があるものですから
ここでも 次のレッスンが話題に・・・
今回のピアノトリオで 次はカルトナージュのお約束
f0060315_2318197.jpg

ランチは 今回はお弁当
美味しいおやつは もちろんいつものように先生のお手製
f0060315_23173648.jpg


家でも カルトナージュの復習
[PR]
by pecochama | 2008-07-18 23:24 | プリザーブドフラワー

パリのテーブル12ヶ月 海辺のパーティー

FLORETTA 「パリのテーブル12ヶ月」クラス
7月のテーマは 海辺のパーティー
f0060315_22592170.jpg


使ったお花
ハンギング アマランサス
アナベル
アンスリウム(白&緑)
バラ サハラ
マリーゴールド バニラ
セルリア (ネイティブフラワー)
乾燥ヒトデ
ホタテ貝
f0060315_22593871.jpg

アンスリウムは赤ではなくて 白と淡いグリーン
綺麗な色合いで 爽やかですが どこにおいたらよいのか悩んでしまいます
日持ちしますので 暑い夏には適しているのでしょうね

乾燥ヒトデは 水につかっている部分は 硬くなくてフニャっとしてきます
匂もエビみたいに海を感じます
水分を沢山含んでしまうと 大きくなって気持ち悪くなりそうですって 
[PR]
by pecochama | 2008-07-18 23:00 | Flower

ペコちゃんのオミヤゲ DOG PLEX

ペコちゃんのママは お出かけするのが大好きなので
ペコちゃんは いつもお利巧にお留守番をしています
そんなペコちゃんには ついお土産を買いたくなってしまいます
f0060315_0113355.jpg

DOG PLEXに行きまして
f0060315_0103273.jpg

オレンジ色の洋服(足が短いから 袖なしなの 横メッシュでウィッシュ)
スーパーフレックスボーン(楽しみながらデンタルケアの チキン味)
マナーケース (骨をモチーフにしたレオパルド柄の可愛いケースでお散歩に)

ペコちゃのお気に入りは 透明なチキン味のボーン
遊んでいるうちに 楽しく歯磨きができてしまう 優れもの

DOG PLEXには 格好いいの 可愛いお洋服がいっぱいあります
でも ペコちゃんは 足が長くないので 着られないのも多くて残念です
f0060315_0123956.jpg

f0060315_0141695.jpg

f0060315_0121277.jpg

[PR]
by pecochama | 2008-07-15 00:15 | Pecoちゃん

Cafe-1グランプリ In ブラジル大使館

ブラジル大使館にて『Cafe-1グランプリ』を開催!byモンテール

ブラジル大使館にて『Cafe-1グランプリ』を開催!byモンテール

11日 ブラジル大使館にて『Cafe-1グランプリ』を開催!byモンテール 楽しく参加してまいりました
このようなイベントへの参加は 初めてですから どのようなものかしらとワクワクです
大使館は 外苑前から歩いてベルコモンズの裏の方にあります
募集には10名となっておりましたのに うかがいますと沢山の人数
色々な関係の方が 集まっていたみたいですね
10名だけでのグランプリ決定では 責任重大でどうなのかしらと思っていましたから 
人数が多くて 先ずは安心

このイベントは カフェスイーツ7種類の食べ比べをして
参加者が1位から3位の順位をつけて グランプリを選びます
f0060315_0491052.jpg

エスプレッソのシュークリーム   
Cafeゼリー・エスプレッソ
カフェオレのワッフル        
カフェオレのプチシュー
まろやかコーヒーのミルクプリン 
カフェモカのエクレア
カフェモカクレープ

ボサノバ生演奏を聞きながら 交流タイム
f0060315_0514296.jpg

審査する時には お水だけしか飲むことが許されていませんでしたが
試食後の交流タイムには
モンテールさんのお菓子 
ブラジルコーヒー& アサイー2種類 & ブラジルの飲物と 盛り沢山
f0060315_052820.jpg

f0060315_050289.jpg

Cafe-1グランプリに輝いたのは エスプレッソのシュークリーム
エスプレッソのシュークリームは 他を引き離しての1位獲得 66点
8月1日から発売されるそうです
f0060315_0511635.jpg

2位が Cafeゼリー・エスプレッソ 49点
3位は カフェモカのエクレア 30点
エスプレッソやカフェモカは 大人向きのお味です
私は 2位となりましたCafeゼリー・エスプレッソの方が お気に入りなのですけど・・・
グランプリを取れなくて残念ですが 
イタリア好きですので 同じエスプレッソの味の シュークリームがグランプリで満足です

お土産は
可愛いシュークリームちゃんのついたピンクの保冷バッグに
熟成クラシック・チョコレート のケーキと
ブラジルの日系人 カルモシモサカのコーヒー豆です
f0060315_0523585.jpg


モンテールさんは
[PR]
by pecochama | 2008-07-14 00:56 | e vent

カルトナージュ 復習の会

この方のお宅で カルトナージュ 復習の会を3名で開催 
本当は4名でしたのに おひとり急用でお休みでしたのは 残念でした

さくらんぼうさんのお宅でレッスンその後 
杏さんは復習済みですけど 
私は布集めだけに必死で 実施訓練は実行していなかったのです
台紙は 先に切ってくださっていたので 布を切って張る工程だけですみますから
午前と午後に1個ずつ 合計2個を制作
f0060315_0421267.jpg

初めてこちらで このパスモケースを見た時からのお気に入り
ルルギネス風の布で パスモケースを作ることができて 本当に嬉しい一日でした

レッスン復習場所とランチ&デザートを提供してくださった 杏さんに感謝で~す
お手製のゴマのブラマンジェは 甘さもひかえめでなめらかで 一番おいしかったです
f0060315_04253100.jpg

以前になさったポーセリンには ストロベリークロタンがのって
紅茶のカップも 薔薇のポーセリン
綺麗な色合いの薔薇は お庭からですって

また次回も復習の会のお約束?
カルトナージュ なんだかとっても楽しくなってきました
[PR]
by pecochama | 2008-07-11 00:47 | カルトナージュ

薔薇のポーセリン

薔薇の素敵なお宅に ポーセリンの先生がきてくださるので
いつもの方々にお誘いをうけましたから 喜んで行ってまいりました

ロンドン仕込の手描きのチャイナペイントの方の作品を ずっと前に見せていただきましたが
その大変さが伝わってきまして 私には難しそうって思いました
でも 今回のポーセリンは
転写紙を貼り付けて 焼いて出来上がりとききましたから
それなら 私にも大丈夫でしょうって思って 試したのです
素敵な柄が いっぱいありますので またまたはまってしまいそうな気配濃厚・・・?

好きな転写紙を選んで デザインを決めてから 
その紙を水につけて はがしてお皿に貼るのです
水と空気を抜いて しっかりとつけないといけないの
丸いポットの部分は難しいので 先生にお願いしたり
ゴールドを縁やつまみにつけたりするのも 
なかなか上手にいかないので こちらも先生にお願い
f0060315_0311252.jpg


皆さんの作品は どれも個性的で素敵
f0060315_0314315.jpg

それなのに ご自宅提供のAオーナーさんの作品の写真がないんです
失礼をいたしました
以前につくられたこちらの素敵な作品は Aさまのですけど
f0060315_032292.jpg

レッスン後は なんとアフタヌーンティ
f0060315_0331886.jpg

テーブルには ご自宅の薔薇
シルバーのアンティークのポット トレー ティーストレーナー
お手製のケーキ
本当に素晴らしいおもてなしに 感激いたしました
ありがとうございます
f0060315_033365.jpg

軽井沢の可愛いクマちゃんのフィナンシェまで おみやげにいただいてしまいました


事前に 原宿の陶画舎さんへ
[PR]
by pecochama | 2008-07-09 00:39 | Flower

テラスで風を感じるペコちゃん

真夏のように暑い日
外は 風が吹いていましたけど
テラスには 太陽が照り付けています
f0060315_0203562.jpg

パラソルの下 
テーブルに乗る ぺこちゃん

顔を風が吹いてくる方に向けて 遠くを見る目
下からも風がくるし 
とっても 気持ちよさそうにしている ペコちゃんです
f0060315_0211123.jpg

[PR]
by pecochama | 2008-07-05 00:22 | Pecoちゃん

西荻窪探訪 

カルトナージュの復習に使います 可愛い布を探し求めて
西荻窪にあります アーリーズプリント & カントリーキルトマーケット
どちらでも お気に入りの布が見つかって これからの制作が楽しみです
f0060315_23453337.jpg

f0060315_23444557.jpg

アーリーズプリントで 「Hanaとすてきな仲間たち」の展示会を教えていただいたので
カルトナージュをちょっと見てきました
f0060315_23472031.jpg

さくらんぼう先生の作品の方が 私の好みのカラーだわって再確認したのです
[PR]
by pecochama | 2008-07-03 23:54 | カルトナージュ