<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シンセンツアー

Sちゃん&Kコちゃんご夫妻とpeggyちゃんと一緒に シンセンへ中国お買い物ツアー
朝のうち ちょっとお天気が悪くて雨に出鼻を挫かれた感じで
シンセンに着いたら もうお昼
でも今回は平日だったからでしょうね
出入国に時間がかからないのですんなりと中国へ入国完了
f0060315_23421610.jpg

駅から直ぐの羅湖商業城へ先ず行きまして 丹桂軒でランチ
お昼時ですから 混雑していて待たなくてはいけません
でもそこには 良い手段がありました
Kコちゃんがお馴染みのお店にお願いして 直ぐに席に座る事ができるのですから ラッキー!
f0060315_23425442.jpg

腹ごしらえを済ませてから お買い物お買い物
このお買い物ビル(羅湖商業城)から 一歩足を外に出て
シンセンの町を どんどん歩いて お茶の問屋さんのあるビルへ
f0060315_23432585.jpg

ビル全部にお茶の問屋さんがいっぱいありますし 
暗い感じで 年代もののお茶もありますし カビくさいような古いニオイ
お店の人よりお客さんの数の方が少ない感じ
Kコちゃんは お茶と茶器をこちらでお買い上げ
私も普通なら買ってしまいますけど 荷物が大変なので 今回はパス
誰かと(多分夫に決まってますけど)一緒なら 荷物を考えなくて済むから
買ってしまいますけど
f0060315_2344951.jpg

あっという間に時が過ぎて 夕方
帰宅するバスを待つ人 
駅近くに何をしているのかわからないけど座っている人
沢山の人を見ました
f0060315_23442848.jpg

どんどん拡張して 綺麗になっていく様子が見られるシンセン
初めての時には 歩いている人の顔を怖く感じましたけど
(前回は駅を出ると 特に目つきの悪い人が多かったのです)
2回目になりますと慣れるものですね

そういえば 8月にpeggyちゃんの家に泊まっていた息子も 
シンセンへは 1人で行ったって聞いてます
(大体 息子の旅行は1人が多いですけどね)
[PR]
by pecochama | 2008-09-28 23:52 | 香港

上海小南國

peggyちゃんと買い物で疲れ果てると夕方なので
S&Kコちゃんの泊まっているコンラッドで 待ち合わせ
その前に 先ず二人でロビーでビールで疲れを癒しました
こちらのお支払いは スマートにSちゃんが・・・ゴチになります
f0060315_22391966.jpg

次に kumaちゃんと待ち合わせて
kumaちゃんが予約をしてくれた
上海小南國まで トラムで
f0060315_22394037.jpg


f0060315_22474897.jpg

春菊を湯葉で巻いたみたいなのは サッパリしています
壷に入っているお肉は コラーゲンタップリ
どれも美味しくて 名前をきちんと控えておかないといけないですね
そうしないと 自分でオーダーが出来ないから
何でもメモしているKコちゃんを 見習わないといけません
f0060315_2248827.jpg

今回のお食事は 前回と違うところを考えていただいてますので
毎回楽しみ
[PR]
by pecochama | 2008-09-27 23:11 | 香港

agnes b. le pain grille

アニエスb( agnès b)の世界初のレストラン「agnès b. le pain grille」が 香港のコーズウェイベイのLeighton Rdにあります
前回の時 peggyちゃんから covaとアニエスの話を聞いたり見たりしてましたけど
はっきり言って 何で香港でイタリアやフランスに食べに行くの?って思ってました
デモでも 今回は自分から行きたいわ~ 前回行きそびれているわ~って思っていたのです
f0060315_1305312.jpg

そんな時 ブログがご縁のチャコモンキーさんにクリップボードをお渡しすることになりました
なんと彼女からは agnès bのランチの提案なのです
peggyちゃんも誘ってみたら 前から行きたいって思っていたのですから 即OKになりました 

初対面のチャコモンキーさんとは リーガーデンで待ち合わせ
想像以上に お上品で優雅で・・・素敵な方です

Kこちゃんからは アニエスに行くのなら 
マリアージュフレールから アニエスbの紅茶が出ているから 買ってきてって
peggyちゃん頼まれていたのです
素敵なお店の中にはいりますと早速目に飛び込んできましたから
着席前に 紅茶の前で動けなくなってしまいました
f0060315_1311395.jpg

香港ですのに 素敵な雰囲気のお店でフレンチのランチ
f0060315_1384613.jpg

あっという間に 色々なお話をしていましたら 時間が過ぎて 
お嬢さまのお加減が悪かった チャコモンキーさんとはお別れの時間が・・・・

私がクリップボードをお渡しするだけって思っておりましたのに
可愛い缶入りの美味しいクッキーと スリッパまで いただいてしまいました
かえって 申し訳なかったわって思っております
f0060315_1402733.jpg

ありがとうございます
[PR]
by pecochama | 2008-09-25 01:59 | 香港

香港旅行 第二弾

昨日 香港から帰ってまいりましたので 香港ネタでいきますから 
暫くお付き合いお願いいたします

3月にも行ってきました香港ですけど 半年後のこの9月に第二弾香港旅行実施
前回は 途中から夫も一緒でしたけど
今回は私だけなので The Leighton Hillにあります The Hotel Leighton
禮頓熊碧酒店に宿泊 お代はソバツユ(永坂更科)&明太子
つまり kuma&peggyちゃんの お宅ですけど・・・
前回もご一緒しました S&Kコちゃんも 同じ日程で あちらは 定宿コンラッド 

私が利用しています中央線って よく何かあって遅れます
今回もお出かけしました17日 朝から止っていたから 遅れに遅れて超混雑
立川駅で電車に乗ろうって思ったら 20分以上来なかった電車なので 超満員
駅員さんに詰め寄ると
「次にスーパーあずさが来ますから お金だして乗ってください」って言われましたので
500円を持って乗ったところ 
途中の駅で前の電車を追い越してからは 信じられないくらいの超スピードで走ったから
あっという間に終点の新宿 
そして車掌さんは見回りに来ないから タダ

予定より早く着いたので 成田エクスプレスまで時間があるので ちょっとお茶
成田に着くと キャセイがオーバーブッキング
1時間先の飛行機にしてくれるのならば ビジネスというので
f0060315_2310453.jpg

安く買っておいたチケットが アップ
時間があるので ラウンジで ワインを飲んで ゆったり
f0060315_2394073.jpg

ついでに 娘へお土産のマザーズバッグも グッチで買ってしまったり
お土産の本を買い込んだり かえって散財かも

機内食が とっても美味しいとは言えないけど 
色々と種類がありますし チーズとフルーツは好きですし
ラウンジでのワインから始まって シャンパン ワインと 飲みっぱなし状態 
f0060315_23114646.jpg

映画を観ていたら あっという間に香港到着
香港島までも 電車で直ぐですし 
いよいよ 中身の濃い香港がスタートです
[PR]
by pecochama | 2008-09-23 23:15 | 香港

このレストランは さて どちらでしょうか

この素敵なレストランをUPしたかったのですが 時間切れ
f0060315_2242590.jpg

実は 明日から香港へ行ってまいります
帰ってきましたら こちらの素敵なレストランのこと・・・
そして 香港ネタをUPいたします
暫く 留守にいたします
[PR]
by pecochama | 2008-09-16 22:05 | Gourmet

おくりびと

「20世紀少年」を観たい私と 「おくりびと」の夫
一人ずつで見ると 通常の映画料金ですけど
二人一緒ですと なんと1人1,000円なんですよね
f0060315_2285835.jpg

だから 今日は 夫の意思を通して 「おくりびと」
「20世紀少年」は レディースデーにでも1人で行けばいいんですから

珍しく お昼寝をしていた夫が起きたとたんに
家の用事で疲れ果てていた私は 夕食を作る気力も全てなくしたので
映画鑑賞へ行くことを決めたのです
調べると 30分後に開始
大急ぎで着替えて MOVIXへ

敬老の日ってこともあるのでしょうか
映画の題名からも 当然お年寄りが多いでしょうって思っていましたけど
本当に お年の方が多い 「おくりびと」

内容は 納棺師を演じるモックン
演技派ですね
チェロの音色も良いです

ペコちゃんの故里 山形がまたしても舞台の映画
映画にでてくるお風呂やさんは 実在のものなのですね

感動があります
夫は とても感動していました
[PR]
by pecochama | 2008-09-15 22:11 | Entertainment

祭礼 

実家で お祭りがありますので
我が家の子供たちといっても もう大人ですし 一緒にも住んでいませんから
子供たちは パス
私と夫の二人で 見に行ってきました

土曜日の真夜中というより 日曜日の0時に 
太鼓の音を先導に
大きなお榊を沢山の人が担いで練り歩くのが メインイベント
でもそれは 見に行ってません

日曜日の昼間の 神社の行列の見物です
f0060315_2222524.jpg

山車は 3台ありまして
上(加美)町
中(奈賀)町
下(志茂)町で 其々お囃子も 十松 神田 ・・?と違います
f0060315_22222649.jpg


思い起こせば
[PR]
by pecochama | 2008-09-14 22:25 | e vent

ラズベリー & ブルーベリー

ラズベリーが 今年は沢山収穫できていなくて
生でいただいているのもありますし
冷凍庫で集めていたものを測ったら 800グラムでした
f0060315_228267.jpg

今年 2回目になります ブルーベリーのジャム
前回は 2キロでしたけど 今日はなんと 3キロ
実家から 母収穫の手間が大変かかっておりますものが 2キロ
私の家で収穫したもの 1キロで 合計3キロとなっております

どちらも収穫が大変
ラズベリーは 雨の降る梅雨時に
トゲが刺さらないように気をつけながら 一粒一粒丁寧に
ブルーベリーは 真夏の収穫なので 
それは もう暑くて暑くて もう大変なんですから・・・
座ったり 立ったりしながら 腰が痛くなります

今日は 夕食の準備もそこそこに
ラズベリー & ブルーベリー ジャム作り

糖分を少なくすると 日持ちがしないし 
多いと甘いし まあ半量程度

私のブログ名は 2月3日に始めたので一陽来復ですが
ラズベリー & ブルーベリー が好きというか 家で収穫できるから
ラズベリー & ブルーベリー または
フランボアーズ & ブルーベリー ってちょっと考えていました
それとも ユズ
ゆずは 娘の好きなグループですし・・・

結局あまり悩まず まあ 一陽来復 になったのです
 

そして・・・きょう14日は 中秋の名月
[PR]
by pecochama | 2008-09-14 22:09 | Kitchen Garden

☆神戸のお友だちと一緒に・・・☆

神戸のお友だちが 朝の新幹線で 東京へやってきました
荻窪で待ち合わせの予定だったけど
突然 他にも用事ができたので 東京駅でお迎えがてらに待ち合わせ
グランスタで チリのイチゴの発泡酒を買って(お友達が買ったのですけど)
仲良く話していたら あっという間に荻窪で 乗り越してしまいそうな気配でした

荻窪のお友だちは
ランチを作っていてくださったので 
やはり 自分で作らなくて 人が作ったものってとっても美味しいですよね
f0060315_2236467.jpg

私は ゼルコバのパンを持っていきましたけど
諸物価高騰のおり ゼルコバもパンの値段があがっています
金曜日のオープンして直ぐに行きましたけど 空いていました
いつも 駐車場も満車ですのに 1台だけ

ツマガリも とっても値上がりしたから 
空いているのよって お友だちも言ってましたから
あまりにも値上がりすると お客様は回数を減らすから
多分 少しずつ空いてしまうのでしょうね
f0060315_2237177.jpg

ツマガリの 陽子さんの次に売れている ロールケーキには 
紅茶を カップ半分ずつですけど 5種類も飲んでしまいました
カナダからの アイスワイン メ-プルシロップ
レモンジンジャー ダージリン
ダージリンファーストフラッシュ
アイスワインの紅茶って 何の味って葡萄でしょうか 好みです 欲しいわ~ン♪
[PR]
by pecochama | 2008-09-13 22:26 | e vent

Parisのテーブル12ヶ月「秋の実りの美味しいテーブル」

*FLORETTA* 先生のフラワーアレンジメント教室
「Parisのテーブル12ヶ月」クラス 9月のレッスンテーマは 「秋の実りの美味しいテーブル」
f0060315_0232724.jpg

使ったお花
レモンリーフ
ケイトー 赤はクルメケイトー 
      ピンクはイチゴミルク
セダム
バラ 濃いピンク ヴィトゥィーンラバーズ
スプレーバラ タマンゴー
トウガラシ
リンゴ
f0060315_0245944.jpg

ラッピングは いつも素敵です
レモンリーフには Merci!
f0060315_0251116.jpg

お約束のティータイム
f0060315_0254382.jpg

[PR]
by pecochama | 2008-09-12 00:26 | Flower