<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

柚子

柚子がメインの冬至も終わり 
あと数時間と迫っています明日は いよいよ大晦日
このブログ名にもなっています 一陽来復のお札は 
冬至 大晦日 節分のうちの一日に新しくなります
我家では 節分ですから 来年になってから新しくします
f0060315_22305553.jpg

過ぎ行く2008年の世相を一字で表す「今年の漢字」は「変」
清水寺で発表されていましたね

我家でもまさに この字が当てはまりました 2008年
なんといっても 初孫誕生!
夫と息子の仕事のこと (良い変化です) 

私といえば めちゃくちゃ楽しくて美味しい 2回の香港旅行ですから
変は 当てはまらないみたい
MAMAから BABAには なりましたけど

今年も一年間 ブログに遊びにいらしてくださいました皆さま 
ありがとうございました
来年も よろしくお願いいたします

庭の柚子ですが・・・
[PR]
by pecochama | 2008-12-30 22:32 | Kitchen Garden

アンティカ オステリア デル ポンテ

息子のママ友とのランチは 丸ビル36Fのアンティカ オステリア デル ポンテ
予約の時には 白トリフを使いました シェフのお薦めコースを勧められたのですが
そこは 主婦のグループ 少しでもお安い方にしましょうっていうことで
なんとお得な ぐるなびクーポンランチ 

ウエイティングの時から すでにホスピタリティが十分
景色は良いですし 
お料理の説明 サービス そしてお味 どれを取りましても満足でしたから
今年最後のお友だちとのランチのお出かけは 最高に楽しいものとなりました

本店のミラノは 素晴らしいのでしょうネ!
f0060315_2205468.jpg

[PR]
by pecochama | 2008-12-30 22:01 | Gourmet

☆ Merry Christmas ☆

☆,。★:*:・゜☆Merry Christmas ☆,。★:*:・゜☆
f0060315_158857.jpg

f0060315_1583317.jpg

♡ 。♥ ★∵☆。クリスマス スワロフスキー テディ ・★∵☆∵
ペールピンクのアルパカボディ
かわいいエンジェルの耳に煌めくのは スワロフスキークリスタル
ふんわりしたドレスには Steiffの刺繍
襟元のレースには 薔薇
背中には可愛らしいハート型の翼
頭には ゴールドの天使の輪

クリスマス スワロフスキー テディ のお隣に座っているのは
*。:☆ ★*:.☆2004オーナメントエンジェル☆。† 彡☆*☆
アメリカ限定 ピンク色で羽があります

このかわいいクリスマス スワロフスキー テディ の天使が 私へのクリスマスプレゼント
Kaito君という 本物の天使もいますけど・・・ネ

[PR]
by pecochama | 2008-12-25 23:16 | シュタイフ

フルーツパウンドケーキ

もう何十年いただき続けているのでしょうか
毎年12月になりますと 従妹の家からいただきます フルーツケーキ
その昔といいましても 7年前までは叔母がメインで作っていたのですけども
すでにもう天国ですから 今は従妹たちが製作
詳細は こちらをご覧くださいませ
なんと販売もしているのです・・・
f0060315_23302163.jpg

とってもお勧めのお味なので 
カルトナージュ倶楽部の時に 持って行きまして
美味しいもの大好きの皆さまとご一緒にいただく予定でしたのに
あまりにも大荷物でのお出かけでしたから 忘れてしまいました
ですから 結局 いつもと同じように家族でいただくことになりました
[PR]
by pecochama | 2008-12-25 23:12 | Gourmet

ティッシュケース 

すももちゃんのシルクの生地を使った 色々なシリーズを見た時
もう大好きな感じなので 上海から生地を買ってきていただいてしまいました
それも帰っていらっしゃる直前にお願いしましたから
お忙しいのに申し訳なかったのですけど 好きなものですから・・・・
f0060315_0373331.jpg

そして いよいよKさんの成城のお宅で
すもも先生のご指導で カルトナージュ倶楽部 開催
メンバーは いつものように杏さんもご一緒で4名
アイボリーのシルクの生地で ティッシュケース  
リボンもすももちゃんが作ってくださったので 付けましたので
もう素敵すぎます

お宅拝見っていうわけではなかったのですけど
あまりにもセンスがよろしいのに ビックリ
そして おもてなしも素晴らしくて・・・
f0060315_0432266.jpg

f0060315_0433818.jpg

素敵な作品はできますし 楽しい時間
お写真はほんの一部だけですけど 本当はもっとモットUPしてご紹介したかったです
帰るときには アルプスのおみやげまで頂戴してしまいました
上海からのお土産沢山もありますし もちろん杏さんからも
 
すもも先生&Kさん そして杏さん ありがとうございます
[PR]
by pecochama | 2008-12-25 22:03 | カルトナージュ

イタリアン Cucina 2008年12月

イタリアン Cucina は12月が今年最後のレッスン

サーモンのマリネと長ねぎの白ワイン煮
f0060315_17311549.jpg

かきとパンチェッタのサラダ
かきの新しいいただき方
f0060315_1732549.jpg

帆立貝としめじのスパゲティ
スパゲティよりスパゲティーにの方が細いのでこのメニューには合います
好みの味のパスタでしたので 直ぐに翌日真似して作ってみました
f0060315_17322023.jpg

いさきの香草焼き バルサミコ酢のソース
f0060315_17323452.jpg

とりのきのこのチーズ焼き
鶏肉は胸肉とモモ肉の両方をいただきます
1人分のお皿は 撮り忘れております
もう既に大分ワインをいただいておりますから ボーッとしているのです
f0060315_17325230.jpg

洋梨の赤ワイン煮
ジュレが美味しさを倍増します
f0060315_1733735.jpg

先生 いつもありがとうございます
[PR]
by pecochama | 2008-12-23 17:37 | Italian Cucina

Parisのテーブル12ヶ月「キャンドルアレンジ」

「Parisのテーブル12ヶ月」クラス 12月のレッスンテーマは 「キャンドルアレンジ
FLORETTA先生のお教室は いつも素敵です
f0060315_0365469.jpg

ブラックバカラとブラックビューティの薔薇
ネイティブのバーゼリアがポイント
f0060315_01220.jpg

FLORETTA先生の クリスマスのOne Day Lessonに ☆ キャンドルアレンジ ☆
昨年参加しましてから 1年が過ぎました
毎回 素敵なアレンジに感激しております
[PR]
by pecochama | 2008-12-22 23:19 | Flower

シュトーレン

シュトーレンを 初めていただいたのは いつだったのかは覚えていません
でも クドウのいただいたのは 大分前のことでしたが
とても美味しくて その後には あまり気に入ったお味がなかったように思います
今年 ひさしぶりに そのクドウのストーレン(クドウでは シュトーレンではありません)を
いただくことが出来ました
やはり 美味しいお味です
f0060315_22483015.jpg

私には 何年か前からのお気に入りのシュトーレン
カナンがあります
今年も 神戸のお友だちに 神戸には美味しいものがあるでしょうけど・・・
と前置きをしてから お贈りしました
とても気に入ってくださって 直ぐにまとめて注文をしていただいたので
私は作っているわけではないですけど とても嬉しく思っております
少しずつ カナンのシュトーレンのファンが増えていくのは 嬉しいことです
来年は どなたに差し上げようかしら?
f0060315_22485891.jpg

[PR]
by pecochama | 2008-12-22 23:05 | Gourmet

富麗華

f0060315_0114759.jpg

去年から行きたいって思っておりました富麗華で 忘年会

プリフラの先生お二人と 杏さんがご一緒です
メニューを見ながら あれこれと注文しておりましたら
お店のスタッフの方からのお勧めで コースに決定
12月に美味しい オスの上海蟹
とっても美味しかったです

来年もまた忘年会ご一緒しましょうねって 気の早いこと

お土産を 頂戴いたしました
小倉山荘の想ひそめし 
エーグルドゥースの焼き菓子
f0060315_23493725.jpg

どちらも お上品なお味
[PR]
by pecochama | 2008-12-22 22:50 | Gourmet

お宮参り

12月14日の日曜日 お宮参り
冷たい雨の降る生憎のお天気でしたが 無事にお祝いをすることができました

病院へ退院後1週間で検診に行った時も
1ヶ月検診に行った時も雨でしたから
ひょっとすると 雨男でしょうか

娘の旦那さんは 三重県桑名出身です
あちらでは 100日頃にお宮参りをすると伺ったですが
そうなりますと真冬の寒い時になりますので
ジジババ全員の都合に合わせましての 早めの日程となりました

お宮参りに行く前に 本人のご機嫌を考えて
写真屋さんへ直行
1人での写真を撮るのですが
椅子に座るというか寝かされて大丈夫って?思いましたら
とっても良くできているので ビックリ
子供はカメラに向かって正面ですが
両親が両サイドに反対方向に向かって 座っています
そして 着物の袖を通して 赤ちゃんと手をつないでいるのです
だから 赤ちゃんは安心していられまして
にこやかに写真を撮ってもらえるという訳
両親があやそうとして 顔を近づけると写真屋さんに注意されますけど
写真屋さんは あやすのもプロなのです
f0060315_1383212.jpg

実際に写真撮影中は カメラはNGですので
撮影前の雰囲気を撮ったものです

More
[PR]
by pecochama | 2008-12-19 01:43 | Grandchild