<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

【ブログの学校】ブロガーのためのデジカメ撮影講座

デジハリへ通っていました若い方を知ってますけど パソコンが得意ですから
私には デジハリはあまり関係ないって思っていました
でも デジハリ・オンラインスクールサイト内に『ブログの学校』があると知って
無料ですし 内容はデジカメ撮影講座と聞いてのぞいてみたのです

MACは駄目ですし いつも使っていますFirefoxもNO
Explorerじゃないと駄目なので 最近親しんでいない Exploreを使っての受講です

講座は ライティングとセッティング編があります
良い写真を撮るための上達の秘訣は
トライ&エラー
フィルムを使わないですから 現像の手間がないですし
失敗を恐れず気軽の沢山撮って プレビューで確認すると上達
とにかく 経験が大切

絞り
シャッタースピード
被写界深度
ホワイトバランス
広角と望遠

解っているようで 説明が出来ないことを 丁寧に教えていただきました
23分を2回の講座でしたので 終了しますと
もっと詳しく知りたくなってしまいました

これからは 実践あるのみ

【ブログの学校】無料オンライン受講お申し込みはコチラ!

【ブログの学校】受講の成果を「モニタープラザ」で発表しちゃおう♪
[PR]
by pecochama | 2009-01-31 21:22 | e vent

赤ちゃんの手相

ソファーでちょっとの間 お昼ねタイム
f0060315_2333610.jpg

何故か 右手をあげていましたので 除いてみましたら
手相が・・・
f0060315_23305143.jpg

右手は 感情線と頭脳線が一本につながっているのです
家族に 同じような手相の人っていたかしら?

ペコちゃんの手相は?
[PR]
by pecochama | 2009-01-26 23:34 | Grandchild

2ヶ月を過ぎたKaitoちゃん

もうワンコのペコちゃんの体重より 重くなってしまいました Kai君です
生まれてから まだ2ヶ月と20日の時
だいぶ お兄さん風になってきています
f0060315_23513580.jpg

f0060315_23515717.jpg

最初のうちは パパ似ねって思いましたが
今は おじさん似(ママのお兄さん つまり息子)の小さい時にそっくり
なんとなく 息子の小さい時を思い出します

娘と息子は 全く似ていないので どこが兄妹って感じなのに
娘の子供が 息子に似ているということは 
根本的に共通点があるということなのねって わかりました

息子ですが
[PR]
by pecochama | 2009-01-25 23:53 | Grandchild

サロン・デュ・ショコラ

昨年はスペシャルプレビューにも行きました サロン・デュ・ショコラですけど
今年は Kaito君もいますし・・・とかいって そちらはパス
f0060315_0191458.jpg

金曜日の夕方になってから行ってきました
アイカードを持っていますすと ショコラバーでは 1個余計にショコラをお願いできます
でも すでに5個くらいはオーダーストップですから
直ぐ入ることは出来るけど 
ベルナシオン アンリ・ルルー ジャン=シャルル・ロシュー メゾン・フェルベール
とフランスのを4種類 に好きな飲み物
f0060315_0153835.jpg

買ったものは
去年とはダブラないように選びまして
イタリア・トリノの グイド・ゴビーノ 
 ローズマリー ピンク・ペッパー プチ・グランとスパイシー
イタリアのヴェストリ
ベルギーのドゥバイヨル
これから いただくのが楽しみですけど
ショコラって 結構食べ過ぎると太るのですよね(去年の経験から)
[PR]
by pecochama | 2009-01-25 00:19 | e vent

東京国際キルトフェスティバルー布と針と糸の祭典2009

今回は パスしようかしらと思っておりましたキルトフェスティバル
今まではほとんど素通りしていました販売コーナーを どうしても見たくなったので
展示はちょっとだけ覗いて 販売コーナー重視で行ってきました

日本キルト大賞
f0060315_23395837.jpg

裏から見ても 素晴らしい出来栄えです
f0060315_23402653.jpg

特別企画は 私の「赤毛のアン」物語
昔 夢中になって「赤毛のアン」を読んでた頃のこと 思い出しました
f0060315_23453396.jpg

写真撮影は禁止ですけど
現代アメリカの巨匠3人展 は色彩感覚が日本人と違って 
素晴らしい出来栄えに驚きました

メインのお買物ですけど 
カルトナージュに使うためのブレードやフリンジを探したのですが
アイボリー系がお目当てでしたので なかなかこれはといったものが見つかりませんでした
でもお気に入りは 2点ほど
ひとつだけ 凄く気に入ったのがあったのですけど あまりにお高くて止めました
私の技術では もったいない気がしたのです
f0060315_23435398.jpg

さらに 二子玉川のソレイアードに行って
Kaito君のために何か作ろうって思っていました生地も発見
[PR]
by pecochama | 2009-01-24 23:49 | e vent

ブルガリア ペコちゃん

ペコちゃんが食べるものは ダイエット用のロイヤルカナンドッグフード ミニライト 
と おやつのジャ-キー
野菜は 生野菜がメイン で 時々はゆでたもの

人間の食べるものは 何でも大好きのようですが 食べさせないようにしています
でも私たちが朝食の時に食べています ヨーグルトだけは
お皿に少しだけ残して 食べさせています
f0060315_025229.jpg

そして たまには ほとんどなくなったパッケージごと 
こういった時には ブルガリア・ペコ(今回はブルガリアをいただいていましたから)
または ビヒダス・ペコといってます

ブルガリアの場合は パッケージが深いですし 顔に比べますと狭いですから
鼻先が長いペコちゃんでも 底まで届かない感じで 
口の回りには白いものが付いてしまって クワンクワン
箱を持ってあげると 食べやすいので普段は持って食べさせています

[PR]
by pecochama | 2009-01-21 00:07 | Pecoちゃん

チーキーバブキーリング(メリーソート社テディベア)

テディベア専門店アイビールーム から メール便が届いていました
何も注文していなのにって思いましたが
チーキーバブキーリング(メリーソート社テディベア)が 入っていたのです
f0060315_233817.jpg

時々 シュタイフを注文していますアイビールームのサイトには 
プレゼントコーナーがあります
すっかり忘れていましたが 12月に応募していたみたいです
(このサイトに応募したのは多分初めて)

持っていないメリーソートのものですが
ピンク色で小さくて 可愛いのです
好きなものをいただくのって 嬉しいものですね*::* ~☆、。


他にも注文していますサイトがあります
[PR]
by pecochama | 2009-01-20 23:40 | シュタイフ

神の雫

香港へ行きますと kuma & peggyちゃんのお宅には 日本から持ってきました
漫画本が 結構な数 揃っていますので 読むのが楽しみです

美味しいお食事や お出かけの時間に忙しいですから
家の中で ゆっくり読書をする時は とれませんので 漫画を読むとなりますと
眠るのを削らないと・・・

読んだらどうって勧められましたし ワインには興味もありますから
「神の雫」は いつも読みたいって思っていましたけど 
まだ香港へ行った時には読んでいないのです

とうとう日本では 亀梨君主演でTVドラマ化されて 先週から始まりました
今日は その2回目がそろそろ始まります
f0060315_2233728.jpg

私としては 漫画を読んでから TVを見たかったので
先週 大急ぎで 「大人買いjp」で 1から19巻まで 大人買い
そして 3日で読み切りまして 今日の2回目を楽しみにしています 
漫画部分だけを読んだだけですから 後書きのところは 
これからまた時間をかけて 読み直しますけどね

[PR]
by pecochama | 2009-01-20 22:04 | e vent

一陽来復 & 一陽来福 お守り

2月3日には 一陽来復のお守りを新しくしますので
実家の母の分とお友だちの分も 先日早稲田まで買いに行ってきました
f0060315_22252117.jpg

行った日の金曜日が良かったのか 午後2時前という時間が良かったのかわかりませんが
一陽来復の穴八幡宮も 今までになく 人が少なく 
2つの窓口に3人ずつしか並んでいませんでしたから 直ぐに買えました

もう一つの 一陽来福の放生寺では 誰もいませんでしたから

金銀融通ですから 景気が悪いから きっと凄く並んでいるのではって思っていたのですが

穴八幡宮と放生寺 二つを用意しましたから
2月3日の新しくお守りを貼る日を待つばかりで 
準備完了
[PR]
by pecochama | 2009-01-20 21:30 | 一陽来復

Parisのテーブル12ヶ月 「Paris-Tokyo」

「Parisのテーブル12ヶ月」クラス 1月のレッスンテーマは 「Paris-Tokyo」
f0060315_2027815.jpg

ピンポンマムは葉っぱを見ると 菊そのものですが(フランス人は嫌いだそうです)
葉を取ってしまって お花をじっくりみますと 思っていましたよりも可愛い感じ
一歩間違えると 仏さまのお花になってしまいそうですが
そこは センスの抜群のFLORETTA先生 フランスの雰囲気になってしまうのです
グリーンのは フィーリンググリーン  白いのはスーパーピンポン
バラは ライム
ガマズミ
へデラベリー
アイビー

青文字 でガラス容器ををグルッと囲むのですがそこに手間がかかるので
今年最初のレッスンは 結構時間がかかりましたから
外を見ますと 夕焼けが
f0060315_20272374.jpg

素敵に FLORETTA先生にラッピングをしていただいて
f0060315_20273815.jpg

家に帰ってからは お正月の雰囲気を一新しまして
白とグリーンで 好きな雰囲気に
f0060315_20262543.jpg

f0060315_20405727.jpg

このアレンジは お気に入りですので 壁紙にもしました
[PR]
by pecochama | 2009-01-14 20:31 | Flower