<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

シネマ歌舞伎 人情噺文七元結

シネマ歌舞伎 お勧めだから観たほうがいいわよって聞いておりましたので
夫と一緒に 「人情噺文七元結」を観ました
f0060315_2332970.jpg

「シネマ歌舞伎」とは 
歌舞伎の舞台公演をカメラで撮影して スクリーンで上映するのです
山田洋次監督で新橋演舞場での公演です

中村勘三郎は お父さんの先代を子供の頃に見ていて その素晴らしさを覚えていますけど
元勘九郎の現在の勘三郎 芸達者ですね
舞台で生を観るのと違って それは スゴイ前の席で観るのなら わかるのかもしれないけど
細かな仕草 表情が 十分にわかりますので 
劇場とは違う楽しみかたができました

歌舞伎初心者の夫も とっても愉しめたのは
口調がわかりやすく
笑いが随所に 散りばめられているので 笑っていられたことでしょうね

内容は ウィキペディアによりますと 
[PR]
by pecochama | 2009-02-22 23:32 | Entertainment

ニクーリンサーカス

JCBホールで開催中の ニクーリンサーカスの夜の公演を 
香港繋がりの Sちゃん&Kコさんと 夫の4人で観に行ってきました
今 香港からkumaちゃん& peggyちゃんも東京に来ているのですけど 多忙なのでパス
f0060315_23181854.jpg

夜の7時開始でも 結構小さいお子さんも 観に来ていますね
子供たちもとっくに大人ですので 以前にサーカスを見たのは いつだったのかしらと考えてしまいました

ピエロは 観客を巻き込んで 場を楽しくさせるのがとっても上手
小さい子供たちは 大きな声でげらげら笑っているので なおさら愉しくなってきます

演技は ジャグリングのように 其々のエキスパートが演じていて レベル的には高いもの
でも 動物は それを上まってしまうのですね
クマは 革で口を開かないように 締められているけど ご褒美が欲しいので 舌がチョロット見えたり
短い足で立って 障害物を飛んでみたり 愛嬌があってとっても可愛いんです
ワンコたちは 大きい白いこたちも可愛いけど
元気いっぱいに走りまわる プードルはお利口さんで もの凄く可愛かったですね
アリーナでしたので 間近に観ることができたから なおさら可愛いいのがわかったわ~

サーカスというと 空中ブランコが花形 
座った席は 正面でなくて アリーナ席で ブランコのネットの真下 
反対側の席ですと 上で白い粉をパタパタ手にはたいていますから 粉が落ちてきたのではないかしら
空中で ブランコから人が飛び出して こちらへ向かってくるのが 迫力満点で観ることができたのです

特に期待もなく 観にいったのですけど 終わってみれば
とても愉しめたサーカス
夜の開演というのが 良かったみたいですね
[PR]
by pecochama | 2009-02-21 23:19 | e vent

オー グー ドゥ ジュール

Au gout du jour (オー グー ドゥ ジュール)
神楽坂あたりで お友達とフレンチでのランチと思いまして 予約を入れますと
なんと その日はお休みですって
それから 大急ぎで考えまして 半蔵門では その後の行動を考えますと遠くなりますし・・・とか
色々考えて 市ヶ谷でのフレンチに決定
以前 一緒に行ってますから 二番町のエメ・ヴィベール には行かないですし
最終的に決まったのは 四番町のオー グー ドゥ ジュール
ここの新丸ビル店は ミシュランで星をいただいています

先ずは シャンパンで乾杯
f0060315_223906.jpg

農園野菜のテリーヌ モザイク仕立て
f0060315_22383843.jpg

ズワイガニ、竹の子、菜の花のタルタル
f0060315_22392159.jpg

本日のオードブルは ハムやサラミなどをサラダ仕立て
f0060315_22394454.jpg

帆立貝のスープ仕立て
f0060315_224043.jpg

デザート
f0060315_22402688.jpg

お友達は 赤ワイン好きですので いつでも赤ワイン
私は 白ワインを 
メニューはお野菜が豊富で しつこくないお味にも好印象です
[PR]
by pecochama | 2009-02-18 22:47 | Gourmet

イタリアの贅沢生活 トラノイ

イタリア料理を習っているからでしょうか イタリアものに好きなのが結構多いのです

オリーブオイルを買おうと思いまして サイトを色々探していましたら モニタープラザにもありました
イタリアの贅沢生活 トラノイ 
TAITU TEA FOR ONE  ティー フォー ワンや ベネチアングラスと 好きなものを沢山売っています

色々見ているうちに 欲しいものがどんどん増えてしまいまして
そうなりますと 送料がかからない方がいいわって思って なんだか知らないうちに 色々と注文してました
タイミングよく お友達が家に泊まる日ですから バーニャカウダーも 専用陶器ごと頼んだり
白トリュフ・オイル
タジャスカオリーブの塩水漬け
グロック クリスピーチーズ
洋なしのモスタルダ
f0060315_22151939.jpg

そして 本来購入目的のエクストラバージンオリーブオイルD.O.P とバルサミコで 生ハムとベビーリーフ
f0060315_22143947.jpg

このエクストラバージンオリーブオイルD.O.P.は
 D.O.P. リヴィエラ・リグレ認定のエクストラバージンオリーブオイル
 100%手摘みのタジャスカオリーブを使用
 オリーブオイル独特の苦味やえぐみのない クリアなマイルドタイプのオリーブオイルですが
 搾油後フィルターを通さないノンフィルタータイプのオイルなので
 フレッシュなオリーブの風味を堪能できます

おすすめのオリーブオイルはこちら

エクストラバージンオリーブオイルD.O.P.の口コミはこちら
[PR]
by pecochama | 2009-02-18 22:17 | Italian Cucina

El Gaucho

西麻布にあります一軒家レストラン El Gaucho(エル・ガウチョ)に行ってまいりました
1月に予約を入れたのですが 前々日に夫が高熱を出してしまいましたので 予約変更
他のお友達を誘って行ってしまおうかしら?なんて ちょっと思ってしまいましたが
最初の約束通り 夫と一緒です
f0060315_21462178.jpg
                                   画像は お店のHPからです

先ず シャンパーニュ 白ワイン 赤ワイン
夫は お酒が足りなかったみたいで 白ワインの後に ビールも追加しておりましたけど
アミューズは スモークしたモッツァレラタルトと生ハム
前菜は 真鯛のカルパッチョ
パスタは ペスカトーレ
魚は 鯛のパルス
肉は イベリコ豚肩ロースの赤ワイン煮とタルト
デザート クッキー 紅茶又はコーヒー
f0060315_21435390.jpg

このメニューは モニタープラザ「となりの芝生」さんからのプレゼントです
私がプレゼントをいただきましたので さらにそれは私から夫へのプレゼントへと繋がっております
おかげさまで 楽しい時を過ごすことができました

ワンコのペコちゃんが家にきてから
そして 昨年10月に初孫ちゃんが生まれてからは
夫と一緒に夕食を外でいただく回数が めっきり減ってしまいましたが
素敵なレストランには やはり夜に伺うのが良いわって思いました

丁寧なスタッフの方々
帰ります時には なんと外にまで
オーナー 支配人 シェフの皆さまがご挨拶にいらしてくださって
かえって恐縮してしまいました
となりの芝生調べ ★☆人気のプレミアムレストラン☆★ ランキングはこちら

特別な日に行きたい、ちょっと贅沢レストラン
[PR]
by pecochama | 2009-02-18 21:49 | Gourmet

コム・シノワ マフィン

神戸にお住まいのこの方から 送っていただきました
コム・シノワのマフィン
f0060315_02233100.jpg

コストコのとっても大きくてお安いマフィンとは比べるまでもないですけど・・・
コム・シノワのマフィンは 上品な生地の味と 
お味の種類の組み合わせがまた絶妙で 
甘くない種類が また特に美味しいのです
f0060315_0225958.jpg

玉ネギと黒コショーには チーズも入っていますし
ショコラには 相性抜群のラズベリー
ほうれん草とゴルゴンゾーラ

こんなに美味しいマフィンをいただいたのは もしかして初めてかも

お皿の下のマットは・・・
[PR]
by pecochama | 2009-02-18 00:25 | Gourmet

青梅マラソンの日のゴルフ

15日の日曜日の朝 
青梅ゴルフ倶楽部へゴルフへ出かける直前になってから
青梅マラソンっていつだったかしらって突然思い出して 大急ぎでネットで調べますと 
なんと 15日が開催日 
そうなりますと いつも通る道にはマラソンスタート地点って書いてある看板がありますから
道路状況が違ってきますので 急いで道路を変更

2月の青梅マラソンは 寒いはずですのに
15日も良いお天気ですから 走る人には 良かったのではないでしょうか
f0060315_0421671.jpg

f0060315_0413554.jpg

妹夫婦と一緒のゴルフも
セーターを着る必要もないほど暖かでしたので
腕周りのゴソゴソ感もなくて 良い感じにゴルフクラブを振り回せます

スコアーは ドライバーが安定してきているので 良い時もそれなりにあったのですが
前回同様に バンカーがどうも苦手になってきてしまっていますので
バンカーでスコアを落としてしまいます
前はバンカーに良く入っていましたので 何の苦も無くバンカーショットをしていたのですが
ここのところ バンカーにはあまり入らなくなってしまっていましたので苦手意識
そうなると バンカーに入ってしまうという悪循環なのです
どこかで この悪連鎖を断ち切るのには 練習が必要です

いつも買っています 酒まんじゅう
[PR]
by pecochama | 2009-02-17 00:43 | Golf

世界らん展日本大賞2009

2月14日か22日まで開催されております 世界らん展日本大賞2009
春のように暖かかったというか暑く感じました初日に行ってまいりました
相変わらず多くの方がいらしていて ランの人気が伺えます

日本大賞に選ばれましたのは 昨年も日本大賞を受賞されました斉藤正博氏
リカステ
f0060315_005962.jpg

日本大賞と優秀賞と優良賞です 
どれも素晴らしいのですが 沢山のランを観賞しておりますと
受賞作の素晴らしさは 素人にもわかります
f0060315_012216.jpg

例年に比べますと 上に伸びる大きくて派手なディスプレイが少なかったように思えましたのは
これも景気のせいなのかしら
f0060315_014075.jpg

f0060315_02240.jpg

[PR]
by pecochama | 2009-02-17 00:03 | Flower

HAPPY VALENTINE チョコビール

2月14日は バレンタイン

チョコレートは サロンドショコラから始まりまして 既に色々と食べておりますので
サンクトガーレンの バレンタインのチョコビール
f0060315_23255948.jpg

インペリアルチョコレートスタウト
 “チョコレートモルト”を含む全ての原料を通常の黒ビールの2.5倍以上使用した
 超濃厚なフルボディのヴィンテージビールです
 ワインのように2年間熟成させることができるヴィンテージビール

スイートバニラスタウトバレンタイン
 チョコレートモルトを使用したエスプレッソのように濃厚な黒ビールに
 マダガスカル産バニラで甘く優しい香りを溶け込ませました
 飲み口は甘くまったり 後味はまるでバニラチョコのよう

夫には ちょっと甘すぎるビールみたいでした

オレンジチョコレートスタウト
 今年新発売のチョコビールの新フレーバー
 チョコレートモルトを使用した黒ビールに 
 神奈川産のみかん“だいだい”を合わせ
 ほろ苦いチョコレート香の中に オレンジの爽やかな香りが華を添えます
ということですが このビールは手に入れることが出来ませんでしたので まだ飲んでいません
[PR]
by pecochama | 2009-02-14 23:27 | e vent

マンマ・ミーア!

夫と一緒に半年振りに観る映画は マンマ・ミーア!
f0060315_23213220.jpg

アラカン の出演者たちが 
歌って踊って 頑張っているのをみて
ABBAの曲を聞きながら
とっても楽しい映画

20歳の娘の母親にしては ちょっと歳をくっている年代設定かもって思ったけど
自分の若い時を ABBAの曲を聴いて懐かしく思い出しながら
文句無く 明るい気持ちで 楽しめました

祝日の11日にお出かけしたのですが
こんなに混んでいるのっていうほど 映画館って混んでいるんですね
夜に観ることが多いもので 休日の昼間ってあまり縁がなかったから

[PR]
by pecochama | 2009-02-13 23:24 | Entertainment