<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初めてのお誕生日

10月31日 世の中はハロウィンですが
我家では 違うんです
1年前の午後6時24分 開士くんが生まれた日ですから
今日は kaiくんが生まれて初めてのお誕生日を迎えた日
f0060315_032973.jpg

一緒にお食事をしました
kaiくんは いつものお食事ですけど
今日は初めて ウインナー(食べませんでしたね)
いつも味がついていないのを 食べているから 薄い味っていっても苦手だったのかしら
ケーキは アレルギーが心配なので卵をまだ食べていないから
卵なしのケーキをお願いしました
ママとパパの家族の顔合わせの時に飲んだのと同じポメリーのシャンパンでお祝い
f0060315_034030.jpg

プレゼントは コストコで 三つも買ってきました
ひとつ 大きなのにするつもりでしたけど よくよく見てみましたらまだ無理みたいなので

Kaiくんが生まれてから あっという間の1年間
楽しくて 本当に時間が早いと思っております
[PR]
by pecochama | 2009-10-31 23:53 | Grandchild

熊魚菴たん熊北店

香港旅行が まだ途中の段階でストップしておりますけど
其の前に 熊魚菴たん熊北店で 
2週間ほど帰国中のpeggyちゃんとKこちゃんを誘って積もり積もった お返しのランチの会

スポンサーは 夫から 
そして いただくのは私たち
ワインをお願いして ミニ会席「古都」を
4人なら 無料の個室もありますけど 3名では無理
f0060315_1201048.jpg

f0060315_1202769.jpg

食前酒
先附 胡麻豆腐 いくら 山葵 菊花 海苔 青身 土佐醤油
    柿なます
    青菜浸し 焼椎茸 薄揚げ
吸物 萩真蒸 銀杏 小豆 海老 松茸 青身 柚子
造り  紅葉鯛薄造り しび鮪 あしらい一式
焼物  信州秋鱒 吹寄せ焼 占地 いちょう芋 紅葉人参 秋茄子田楽 きゃら煮 松葉牛蒡 花蓮根
焚合  芋蛸南京 玉〆 花麩 永源寺蒟蒻 青身 柚子
蒸物  たん熊北店伝承の「鴨饅頭」 なめこあん 青身 山葵
止椀  赤出汁
御飯  特別栽培米「佐渡産コシヒカリ」 占地松茸御飯
香物  四種盛り
水物  パレット五種盛り

お食事は ランチの方々が ほとんど帰ってしまうまで
賑やかに話がはずんでました
その後は ランチの時にお友だちからメールが入りまして教えていただいた日本橋三越へ
英国フェアを見てきたのです

10月も終わりになりそうですのに
[PR]
by pecochama | 2009-10-30 01:24 | Gourmet

Kaiくんと名古屋へ

今から 2年前の11月 
Kaiくんのママとパパが結婚式を挙げました名古屋の同じホテルで
今回は Kaiくんパパの妹さんの結婚式がありました
そのために 私たちも一緒にKaiくんと楽しい旅行
なんといっても ジージは運転手さん
kaiくんパパはお仕事が忙しいので 結婚式前日の夜に到着でしたが
私たち4人は 昼間に到着
f0060315_0433988.jpg

f0060315_0435414.jpg

夕食は Kaiくんが多分大きな声で騒いだりして 
他のお客様に迷惑をかけそうですから
個室じゃないとゆっくりできなくて無理な感じ
マリオットにあります 中国料理 梨杏(LIN-KA)へ
ここでの kaiくん 入れ替わりにお部屋に入ってきます
女性 特にお若い方が好みのようで 目で追って大変
愛嬌をふりまいていました
f0060315_045769.jpg

結婚式は 10日ですから体育の日といいたいところですが
今年は 12日が体育の日になってましたね
ここでも Kaiくん 大ダイお気に入りの女性発見
なんと ピアニストさん 家族の席の後ろにグランドピアノがあって
丁度 Kaiくんの後ろだったので ずっと眺めていました
小さな指先で 肩の当たりをツンツンなんてしたりして
なんだか 末恐ろしいほどに 派手な感じの女の人がお好みのようで
ジイジ 二人の血を引いたのではないかと みんなで噂してました
髪のウエーブ具合も 二人に似ていますし・・・・・
f0060315_139542.jpg

披露宴では Kaiくん とっても大切なお役目がありました
花嫁さんへの ママお手製プリザーブドフラワー パンプキンアレンジを渡すのです
といっても 1人では無理だから ママと一緒
親戚の 女の子達も一緒で 可愛いちびっ子トリオでしたね

結婚式終了後には Kaiくん親子はホテルではなくて パパのお家へ
私たち夫婦は ひつまぶしを食べに行く予定でしたけど
何だか とっても疲れてしまって 動きたくない感じでしたから
ホテルと同じビルにあります 高島屋で味噌煮込みうどん
皆さんがごはんを取って食べているのを見て 
最初はおうどんにごはんはイヤだわって思ったけど 真似してみました
色の濃いおでんもいただいて 
どれも 色は濃いけど おいしかったですね
f0060315_046083.jpg

その後は ハロウィン仕様になってますフロアで 夜景を見ながら音楽を聴きながらの一杯
お誕生日の方にバースデーソングを歌ってケーキという運びなんですけど
なんと 3回もあって もうイヤって感じ
f0060315_0462550.jpg

3日目には Kaiくんとママは またホテルに戻ってきましたので 一緒になり
2泊3日の kaiくんとの旅行は楽しいこといっぱいでした

ひつまぶしを食べに行ってましたら
[PR]
by pecochama | 2009-10-30 00:47 | e vent

中津川の栗きんとん 其のⅡ

名古屋から帰ってきます時
寄ってきたいところが 三箇所ありました
でも 今回はKaiくんが一緒ですので そのうち二つは諦めました
だって わたし バーバラ(おばちゃまを短くして)ですから
初めての大切なお孫のKaiくんが 疲れてしまっては大変ですから

そこで 寄り道をしてきましたのが 中津川
親戚の叔父は その昔子どもの頃 王子製紙に勤める親の関係で
今は 王子製紙の昔の建物の展示場みたいになっている所に住んでいましたって
度々 聞かされていましたけど そこもスルーしました
高速道路 1,000円の影響で 帰りの道路が凄く混んでしまいそうですから
f0060315_0494580.jpg

やっと 本題の 中津川栗きんとんめぐり
お店を 何店も回って 買ってみたかったのですが
そんな時間もありませんので
駅前にあります観光案内所で 6個セットを購入
箱に書いてあります10店舗のうち 6店舗分が1つずつ入っているのです
f0060315_0511720.jpg

f0060315_0514869.jpg

すや のは 入っていませんでしたから 実際の店舗へ行ってきました
ここも 行列
と申しましても 10分くらいで 買えます
f0060315_052711.jpg

食べ比べをしてみましたけど
やはり 東京のデパートで取り扱ってます栗きんとんは
どれも栗の味が十分にしまして 優劣つけがたいほど 美味しいです
でもですね~
勝手ですけど 7個の順番は自分なりにつけております(公表しませんけど)
わたしは やはり すや が一番好きかもしれません

6個セットは ですね・・・
[PR]
by pecochama | 2009-10-22 00:53 | Gourmet

博多うまいもの その2

一日目の夕食は 予約をとっておきましたけど
二日目は予約を取りたくても 時間がはっきりしないこともあって
そのまま タクシーで直行
ところが 満席で1時間以上待っても駄目みたい
ですから 他のお店にしたのですけど それが大正解だったみたい
f0060315_1203935.jpg

イカ料理の 河太郎です
年配のオジサマ軍団の会合だったみたいで 落ち着いた雰囲気
生簀を見ながら その生簀から獲ったばかりのイカをさばいてくれるのです
f0060315_1211499.jpg

もう イカは綺麗な透明そのものの色をしています
お刺身の後は 塩焼きか天ぷらということですので サッパリと塩焼きを選択
煮付けも美味しいですし
f0060315_1214192.jpg
 
ゆったりとした雰囲気の中で ビールや日本酒をいただいたり
やはり 呼子のイカはいいわ~♪
それなのに 東京でいただく和食のお値段のランチで夕食です
安いので 驚きですが ここは上等なお店ですから
居酒屋さんでしたら 凄くお安いみたいですね
f0060315_1221868.jpg

その後は 歩いて直ぐのハイアットへ
こちらでは ジャズのステージを2回聞いてしまいました
またまた 楽しい夜は更けていきました

今回の博多はめずらしく お仕事メイン
[PR]
by pecochama | 2009-10-20 01:25 | Gourmet

博多の美味しいもの 

博多へ行ってきましたので 香港と名古屋は この後にすることにして
先ず 博多名物をUP
f0060315_23312975.jpg

博多へ行くのが初めてのお友だちと一緒でしたので 
こちらの赤煉瓦文化館の景色をみていただいて ついでに中も
f0060315_23314955.jpg

華味鶏で 水たき
このお店 東京にもいっぱいあるのよね 知らなかったわ~♪
若女将に名刺いただいたから 今度は東京でいただいてみます
スープが 美味しくて 満足しました
f0060315_2332643.jpg

次に お腹を空かすためにも 沢山お散歩して 櫛田神社 川端を通って
小金(こきん)ちゃんの屋台で 焼ラーメンとどて焼きとビール
楽しく夜は 過ぎていきました

10月14日といいますと
[PR]
by pecochama | 2009-10-18 23:33 | Gourmet

中津川 の 栗きんとん

名古屋へ行っておりましたので 
その帰りには 中津川へ寄って 栗きんとんを買ってきましょうって 決めておりました
f0060315_095358.jpg

明日から いやもう既に今日となってますが
またお出かけしますので 土曜日までUPできません
ですから一部分だけですが すや のお店だけ おみせいたします
栗きんとんの 詳しいことは 
また次回へ続きますので・・・・
[PR]
by pecochama | 2009-10-14 00:10 | Gourmet

9月の鶴よし 

武蔵OGMゴルフクラブでマツタケつくしのランチをいただきましたけど
9月早々に 赤坂にあります 鶴よしで松茸をいただいておりました
いつもの仲良しのお友だちと二人で 優雅なお部屋 梅の間で
f0060315_23204184.jpg

御献立 平成21年9月4日
先付  鰻ざく 胡瓜雷干し 白だつ 糸三つ葉 東京独活 加減酢
f0060315_23162696.jpg

     唐黍と里芋の岩石寄せ 氷柱鮑共肝和え 鼈甲飴
f0060315_2316404.jpg

お椀  土瓶蒸し 松茸 鱧 銀杏
f0060315_2317823.jpg

御造り  本鮪トロ 真子鰈 蛇腹水蛸湯引き 花丸胡瓜 紫芽 茗荷子 山葵
f0060315_23172436.jpg

焼物  真名鰹蓼酢掛け 新銀杏 伏見赤唐辛子 
f0060315_23175843.jpg

     アグー煮豚朴葉焼き 芥子
f0060315_23182440.jpg

炊合せ  鰊 千両茄子 石川芋 南瓜 スナップ豌豆 陸蓮根 鼈卵の谷中白玉 針生姜
f0060315_23184093.jpg

食事 松茸と蛸の釜炊き 赤出汁 香の物
f0060315_23185536.jpg

水菓子 白桃のワインソース掛け 有りの実 巨峰 
f0060315_23191048.jpg

和室で ゆったりとした静かな時の流れのなか
選び抜かれた器の中にある 丁寧な仕事のお料理の数々
美味しくて 良質な素材 
日本に生まれて 美味しいものをいただける幸せを感じました
[PR]
by pecochama | 2009-10-05 23:25 | Gourmet

武蔵OGMゴルフクラブ

武蔵OGMゴルフクラブ(旧武蔵富士カントリー倶楽部)へ
夫と私の妹夫婦と一緒に 香港から帰って直ぐの日曜日にゴルフ

ここは 日本カントリーへ行く時に通っていた道の途中を 少し入った所にあります
景気の良い時に建てたようで 豪華な感じのロッカールームとお風呂 レストラン・・・
良い雰囲気です
これからは青梅ばかりでなくて 時々こちらでもプレーしようと思いました
春の桜や 秋の紅葉も楽しめそうな景色ばかりです
f0060315_19525365.jpg

コースは 池が多くて綺麗 広々としたフェアウェー グリーンも広く
とにかく プレーしていて気分が良くなる感じ
f0060315_19495299.jpg

こちらのゴルフ場にいた狸とテンだそうです
今でも 狐の巣があるそうですし
鴨はフェアウェーを横切って 隣の池に歩いて移動したり
この日曜日には カラスがサブグリーンからグリーンへボールを運んでしまったのですって
f0060315_1953145.jpg

インが良かったから なおさらそう思ってしまったのかも
せっかくの マツタケつくしのランチをいただいたのに 午後はスコアが乱れて残念
ひょっとして 100が切れるかもなんて期待していたのに

姉妹とその相手 4名の肖像画は
[PR]
by pecochama | 2009-10-04 19:56 | Golf

バラかほるサプリ

またまた続いても
アライドアーキテクツの中村荘秀さんの モニタープラザのなかから
モニターセールでお買物 
気に入った商品を お安く手に入れることができるんです
今度もロザリアンですから 当然ですけど バラかほるサプリ
バラかほるサプリ

f0060315_13144048.jpg

香港では四川や火鍋と いつもよりパワーのあるお料理を連日いただいてまいりましたけど
この バラかほるサプリを飲んでいたからでしょうか
臭いが気にならないように思えました

水と一緒に飲むのですけど 
つい 何でも噛んでしまう私は 間違えて噛み砕いてしまいまして
口の中に 濃い状態が広がってしまって大変かしら?って不安を抱きましたが
まったく大丈夫
バラの香りの効果が 早いよう・・・

バラかほるサプリ とは
香りが強く、フレッシュで甘味、そして温かみと深みのある「ダマスクローズ」というバラのみを使用。あのクレオパトラが「ダマスクローズ」の花びらを床に敷き詰めその香りをたのしんだのもとも言われています。
花弁3tからわずか1kg、1滴のローズオイルを得るには約120個の花が必要です。金よりも、プラチナよりも高価なローズオイルには、花と摘み手の精気が凝縮されています。
グレープシードオイルに含まれるビタミンEはオリーブ油の約2倍以上、そのほかポリフェノール、オレイン酸も多く含まれています。サビない油として注目されているグレープシードオイルは、美容にも健康にもお役に立ちます。

モニター購入★お試し中!
 
バラといいますと 本物のロザリアンの先生からいただきました お土産
ご紹介するのが遅くなってしまいましたけど・・・ ありがとうございました
こちらも もちろん バラづくし
f0060315_13284330.jpg

[PR]
by pecochama | 2009-10-04 13:34 | e vent