<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一陽来復来福LIFE2 へのお引っ越しのお知らせ

いつも 一陽来復来福LIFE へいらっしゃってくださっている皆さまへ
遊びにきていただきまして ありがとうございます
突然ですけど お引っ越しのお知らせです

新しいブログはこちら → 一陽来復来福LIFE2

UPいたしておりますので 
皆さまにいらしていただきますこと 楽しみにしております


4年前の2月3日に何の用意もないままに 突然始めましたこのblog
その日が 一陽来復の御守りを貼る日でしたから blog名もそれを拝借
ですから 検索して遊びにきてくださるかたは 一陽来復が一番多いのです

記事数も1,000を越していますし 
訪問してくださった方も 20万以上となっております
写真の容量は 残りまだ40%近くありますけど
ここで 新たにパート2に移行したいと思います

blog表面上には 特に変化を感じさせることなく過ごしました この1年ですが
私的には 色々とありましたので ここで気持ちも新たに
2月3日の一陽来復の日から 一陽来復来福LIFE2をスタートさせる予定でした
でも 当日もしも何かあったりして 新blogを立上げられなかったら困りますので
少し早いですけど 移行の準備をいたしました

HN ペコママ
f0060315_2211429.jpg

ペコちゃんが まだ4ヶ月の時の写真です
(ぺこちゃんと一緒に暮らすようになりました時から 私はペコちゃんのママ つまりペコママになったのです)
以前 ビーグルのBeat君と一緒の時には ビートのおかあさん って呼ばれていました
[PR]
by pecochama | 2010-01-29 22:23 | 一陽来復

背景 ?ガーデニングイメージ 

今年初めての フラワーアレンジメントのレッスン
お題は 「ハイエ」って言われまして 「・・?・・・」いくら説明をされましても 分からないんですが
色々考えまして 「背景」のことじゃないかしら
エレナ先生は ロシアの方ですので
日本語は 話すのは大丈夫ですけど 読んだり書いたりするのは あまり得意じゃないですから
haie  アルファベットで書かれていましたけど  haikei がkを発音しないので そうなったのかもって
勝手に理解したのですが
庭を入り口から 覗いた感じみたいですので

花材
オクラレルカ
バラ
フリージア

オクラレルカを編みまして 下に折ったり 端はそのままにしたり 高さを揃えて切ったり
f0060315_23524780.jpg

裏側には バラの葉を使ってます
f0060315_235338.jpg

右端には バラが見え隠れしています
f0060315_23532071.jpg

左には フリージアの花と蕾が可憐な姿 
f0060315_23533134.jpg


残りました花材を使いまして
[PR]
by pecochama | 2010-01-28 23:59 | Flower

武蔵OGMゴルフクラブ 息子と一緒

「武蔵OGMゴルフクラブ」は 以前は「武蔵富士カントリー倶楽部」といってましたが
オリックス・ゴルフ・マネジメントの経営となりまして 沢山の系列のゴルフ場があります
エントランス レストランを始めとしました施設は どれをとりましても豪華です
f0060315_23175440.jpg

季節を取り入れた飾りつけや お花にもいつも気を遣っていますし
色々なところでのスタッフのサービスも良いんです

23日の土曜日 真冬の1月なんて全く感じないとっても良いお天気のなか
夫と息子と一緒に プレーをしてきました
寒いといけないって思って 沢山着込んでいましたけど
身軽になって プレーが出来てよかったわ
途中で 温かい甘酒を飲んだもしましたけど お水を飲んでましたから 本当に暖かでゴルフ日和
息子と一緒にプレーするのは お正月にはハーフだけでしたから
実質的には 初めてみたいなもの
f0060315_2318115.jpg

青空を見上げると 月がハッキリと見えていますので
つい 村上春樹の「1Q84」から 「空に浮かぶ2つの新旧の月」のことを考えたりしながら
暢気に家族でのゴルフを愉しみました
f0060315_23182567.jpg

息子は ゴルフを始めたばかりですので スコアはこれから
男性は 仕事上でゴルフが必要になりますから
そのことを考えて 息子には大学に入った時に ゴルフの同好会への参加を勧めまして
数回一緒に レッスンをみてもらったこともありました
でも 音楽のクラブの方が好みでしたようで ゴルフはほんの暫くで辞めてしまいました
そして ここで練習を始めましたけど 理由は何かしら?
今週末も またゴルフって言ってますから 熱心なこと

家族のゴルフは 楽しいですね
[PR]
by pecochama | 2010-01-26 23:22 | Golf

鶴よし 鶴の間

イタリア料理の先生とご一緒に レッスンに通っている同じグループの方々との新年会
だいたい 私が幹事をすることが多いので 
今年は 赤坂の鶴よしで日本料理
個室のお座敷ですから 畳の上でゆったりとくつろげます
足元は 掘り炬燵になっていますから 足も痺れることがありません

今回は 鶴の間 そしてお隣の 子鶴の間も一緒に使わせていただいてますので
とっても広くって 新年の会に相応しかったですから
お会いしました早々に 畳の上で手をついてあらたまった感じでご挨拶
ご参加の皆さまが喜んでくださって 幹事の務めを果たせました

お料理は 
先付  湯引き福 子持昆布 鴨頭葱 霙和え  春待ち野菜(山独活 新竹の子 鍵蕨)
     キンカン塩筋子 唐墨 青味大根 金山寺味噌 醍醐京味噌漬け 黒豆 勝栗百合根茶巾
f0060315_2253236.jpg

お椀  紀州卵 すずしろ餅 鈴菜 光琳梅人参 剥ぎ柚子 金箔
f0060315_2255480.jpg

f0060315_226931.jpg

御造り 平目 鮪 芽甘草 紫芽 花穂 山葵
f0060315_2262542.jpg

焼物  氷見鰤のつけ焼き 聖護院大根朴葉包み 
     紅白干柿なます 干柿 松の実
f0060315_2264578.jpg

f0060315_227251.jpg

炊合せ 京都海老芋の右旨煮 葛海老芋 たら芽 梅麩 結び人参 鱶鰭餡 木の芽
f0060315_2271820.jpg

食事  蟹の炊込みご飯 香の物 赤出汁
f0060315_228078.jpg

f0060315_2282556.jpg

水菓子 あまおう苺 マンゴー
f0060315_2284140.jpg

器には 鶴よしさんというお店ですから 鶴の絵が多いですし
其々の 陶器はどれも意匠がこらされていますし 大きくて重いものが多いのですけど 
お着物をお召しの方はとっても優雅に 軽そうに配膳をしてくださいます 
f0060315_229254.jpg

最初にお部屋の写真を撮っておけばよかったわって反省しておりますが
宴の後の 鶴の間の床の間に向かってのお部屋
お食事の釜 の後方に写っていますのが 子鶴の間です
[PR]
by pecochama | 2010-01-23 22:14 | Gourmet

開士君が歩きました

今日 記念すべきことがありました
世の中的には JALの会社更生法でしょうけど
我家にとりましては 開士君が歩いたのです

12月末には パパとジイジの間で 2歩歩いたと報告がありましたけど・・・
2歩は時々 人から人や ソファやテーブルへの移動 の時歩きます
でも 今日は すっと立ち上がって 3~4歩歩くのを 何回も繰り返してました
だから 今日が開士君の 歩いたことの 初めて記念日です
f0060315_23423392.jpg

歩行器やカタカタを使わないで いつも椅子を押しています
まだ タイミング良く 歩いている写真は撮れていません
[PR]
by pecochama | 2010-01-19 23:43 | Grandchild

プッチーニ  トゥーランドット

プッチーニ トゥーランドット を観ました と申しましても
METライブビューイングといいまして 生のオペラ公演ではなくて 
ニューヨークメトロポリタン歌劇場で収録されました最新オペラ公演映像のスクリーン上映なのです
f0060315_2365337.jpg

4年前の トリノオリンピックのフィギュアスケートで金メダルをとりました
あの名曲の時には 劇場は拍手がいっぱいでして
上映を観ながら 拍手したくなってしまったほど 
素晴らしい歌声と 
あまりにも素敵な舞台衣装 
キルトで拝見しました 田川さんのビーズ作品とつい比べてしまいました

普段は観ることのできない 幕間の裏側や観客
出演者 指揮者 演奏家へのインタビュー
どれをとりましても 超一流 
本当に楽しめました オペラ
実際のオペラを体験下さいと聞きましたが この映像本当に素晴らしいんです
一度観てしまいますと 別の作品も観たくなってしまいます

写真と以下の紹介は  METライブビューイングのサイトからです

指揮:アンドリス・ネルソンス 演出:フランコ・ゼフィレッリ

出演:マリア・グレギーナ(トゥーランドット)、マリーナ・ポプラフスカヤ(リュー)、マルチェッロ・ジョルダーニ(カラフ)、サミュエル・レイミー(ティムール)

プッチーニの最後のオペラ。有名な〈誰も寝てはならぬ〉はこのオペラの第3幕に登場する。
伝説時代の中国。絶世の美女だが、求婚者に謎をかけ、それが解けないと殺してしまう冷酷な姫がいた。彼女の名はトゥーランドット。その夜も謎を解けなかった王子の処刑が行われようとしていた。放浪の王子カラフは、群衆で混み合う広場で、別れ別れとなった王ティムールと召使いの娘リューの姿を見つける。再会を喜ぶ間もなく、登場したトゥーランドット姫の美しさに、カラフは姫の謎に挑む決意をしてしまう。宮廷の官吏ピン、パン、ポンや皇帝がカラフに翻意を促すが、決意はゆるがない。そしてカラフは姫の謎を解き、翌朝までに自分の名前を調べるようにと逆に謎を出す。責められたリューが自殺するなか、姫の冷たい心が溶ける瞬間がやって来る。
伝説の中に生まれる真実の愛の姿を描き出したオペラだ。【片桐卓也(音楽ジャーナリスト)】


<最新シーズン・オペラをスクリーンで楽しむ!>
世界最高峰のオペラハウス、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場(MET)で行われている最新のオペラ公演が、世界各地の映画館へ配信され、お近くの映画館の巨大スクリーンで楽しめるという新しいエンターテインメント。全米とヨーロッパは現地と衛星同時中継!

<最新の技術を使った高画質とダイナミックな音響!>
高品質なHD映像、METの技術を駆使した臨場感あふれるカメラ・ワーク、さらに5.1チャンネルの最新の音響設備によるダイナミックなサウンドを実現し、日本語字幕入りで上映!まさに、日本に居ながらにして、ニューヨークの最新オペラ公演を、リーズナブルに、オペラ初心者も気軽に体験できます。

<生のオペラ公演では観られない・・・>
本場ニューヨークの生の舞台では決して見られない「ライブビューイング」ならではの特典映像も大好評。出演者やスタッフへの舞台裏でのライブ・インタビューや幕間に行なわれる大規模なステージ・セッティング変換の様子、演出や稽古風景を織り混ぜながらの秘蔵映像は、オペラ作品の解釈や、出演者の役に対するアプローチ、姿勢がわかり、さらなる感動を呼びます。

<世界中で大反響!>
「より多くの人に素晴らしいオペラの舞台を届けたい」というメトロポリタン歌劇場が総力をあげて取り組んだライブビューイングは、2006年の開始以来、世界中で大反響!昨年は北アメリカ、日本、ヨーロッパを含む世界38カ国、800ヶ所以上で上映され、動員数も150万人を突破!その文化的・技術的な貢献が認められ、「METライブビューイング」にアメリカで権威あるエミー賞とピーボディー賞が授与されました。
[PR]
by pecochama | 2010-01-17 23:09 | Entertainment

東京国際キルトフェスティバル 布と針と糸の祭典2010

東京国際キルトフェスティバル・・布と針と糸の祭典2010・・
1月15日から23日まで 東京ドームで開催中

いつもは 入場の混雑を避けて中途半端な時間に行くことが多いのですが
今回は初日の午前中に行ってしまいましたところ
なんと入り口の行列が 丸の内線の後楽園の方までありまして 大変でした

何故 初日に行ったのかと申しますと
お友達の作品が みんなのキルトストリートに15日から3日間だけ展示されると聞いたからです
やっとドームに入りましてから 作者でありますお友達に電話をかけてみますと
なんと殆ど同じ時間に ドーム内に入られた様子
直ぐにお会いできまして 説明をしていただいたり
キルトと一緒に写真を撮ったりと 1人のつもりが思いがけず楽しく過ごせました
f0060315_21554325.jpg

キルトの作品名は 「完走つなぎ」
ひとことには 「50歳で始めたトライアスロンなどの競技です。
参加Tシャツは色柄が楽しく記念になりました」 
f0060315_2156188.jpg

お気に入りは 左下隅にあります フェレット ですって
[PR]
by pecochama | 2010-01-16 21:57 | e vent

一陽来復のお守りの準備

一陽来復の御守りをお祭りする日が近づいてまいりましたので
早稲田へ行ってまいりました
鳥居の上にありますのが穴八幡宮 交番の左奥に入り口がありますのが放生寺
同じ丘というか高台になっていますところに 両方隣合わせです
f0060315_21352964.jpg

冬至と大晦日と節分のうち 都合の良い日の夜中の12時に
御守りを恵方に向かって貼るのですが 
我家の場合は 毎年節分です
f0060315_21354344.jpg

穴八幡宮は 入り口の方をずっと前から工事していましたけど 
すっかり綺麗になってます
これも 一陽来復の御守りを毎年買う人が多いからってことだわと実感

お隣にあります放生寺では 一陽来福の御守り
こちらは 御守りを買う人が少なくて 今回は誰にも会いませんでした
我家は 両方お祭りして ダブルですから
ご利益も倍かも・・・
[PR]
by pecochama | 2010-01-16 21:39 | 一陽来復

アバター

今年のお正月映画は 特に観たいと思うものがなかったのですけど
3Dで「アバター」を観ました息子から 「3Dは良いね」と聞いてから
「アバター」を観てみたくなったので 観てきました
f0060315_23514392.jpg

3Dの映像は 眼鏡をかけて観るわけですが
予告の 「アリス・イン・ワンダーランド」から3Dです
f0060315_2350188.jpg
(顔の部分に反対側のビルのポスターが映りこんでます)
アバターは 迫力満点 
長時間ですけど あっという間に終わってしまって
凄かったというのが 感想
300円 通常料金にプラスするのですが その価値はあります
内容は 他の星で緑とその地の人を破壊する人間に嫌気がさしますが・・・

あらすじ
下半身不随になり、車いす生活を送るジェイク(サム・ワーシントン)は、衛星パンドラにやって来る。彼は人間とナヴィ族のハイブリッドであるアバターに変化を遂げ、不自由な体で単身惑星の奥深くに分け入って行く。慣れない土地で野犬に似たクリーチャーに襲われていた彼は、ナヴィ族の王女(ゾーイ・サルダナ)に助けられる。

解説
『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督が12年ぶりに発表した、最新の映像技術を駆使して作り上げたアドベンチャー大作。ある衛星にやって来た人類と、その星にもともと住む者たちによる激しい戦闘を、迫力の最新3D映像で見せる。出演者は『ターミネーター4』のサム・ワーシントンほか、キャメロン監督とは『エイリアン2』以来久々にタッグを組むことになるシガーニー・ウィーヴァーら実力派が顔をそろえる。構想14年、製作に4年をかけたキャメロン監督による壮大な物語と斬新な映像美に酔いしれる。
以上 movixサイトから
[PR]
by pecochama | 2010-01-10 23:55 | Entertainment

壽初春大歌舞伎

歌舞伎座さよなら公演 「壽初春大歌舞伎」
f0060315_23143325.jpg

歌舞伎座の外には あと何日と表示されています
5日に行ってまいりましたので あと116日だそうです
f0060315_23145651.jpg

12月にクドカンの「大江戸りびんぐでっど」を一緒に観ましたKコちゃんが 
いいお席でしたので また行きたいわということで 今回もご一緒
前から7番目 花道の舞台に向かって右側の直ぐ横の席ですから
素晴らしく良い席でした
花道を通る方をじっくり眺めることができまして 楽しかったです
これも この方のおかげです
f0060315_23335433.jpg

春調娘七種(はるのしらべむすめななくさ)
静御前の 福助さんのお着物と踊りが華やかで お正月のお祝いに相応しいもの

梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり)
梶原平三景時の 幸四郎さん 貫禄がありますね

歌舞伎十八番の内 勧進帳(かんじんちょう)
武蔵坊弁慶の 團十郎 さん
大きくて立派な弁慶 ピッタリの役どころです

秀山十種の内 松浦の太鼓 (まつうらのたいこ)
松浦鎮信の 吉右衛門 さん
やはり歌舞伎役者さんは 顔が大きい方が立派に見えてしっくりします
今風の細面な顔は 伝統ある歌舞伎には向かないかも

流石にお正月ですから お着物姿の方も多かったですね
Kコちゃんもお着物を考えたみたいですけど
午前の部ですと 仕度を間に合わせるのはちょっと大変ですよね
私も 洋服で行きました
お正月早々歌舞伎を堪能できまして 楽しい一日でした

お弁当は 
[PR]
by pecochama | 2010-01-08 23:18 | Entertainment