エス・ワイル & ガンバ大阪

大げさに言いマスト 昨年のこととなりますが 一日前の大晦日のこと 
2009年 大晦日 そのⅡとなりますね

息子と彼女を一緒に迎えに行って 
エドモントへランチへ行く途中
春日通りを走っていますと 突然息子が
このお店 Kumaちゃんから聞いたケーキの美味しいお店って言うじゃないですか
そうなりますと 私の傾向としましては買いたくなってしまいますので
夫に車を突然止めてもらって 走ってお店まで
入った途端に このお店美味しいそうって直感が・・・
やはり 美味しかったです
特に 好みはサバラン ラム酒が効いていて大人のお味
お店の方も 手間がかかるんですよって
生クリームは 美味しいですから どのケーキも美味しくいただけて
気持ち悪くなりませんでしたし
バタークリームのロールケーキも しつこさを感じないし
やはり 只者でないKumaちゃん ご紹介のお店と思いました
f0060315_23415111.jpg

f0060315_2342990.jpg

ランチのために エドモントホテルへ行きまして 中華
f0060315_23422654.jpg

その帰りに ロビー前をみますと なんとガンバ大阪のバス
f0060315_234242100.jpg

素晴らしく座り心地のよさそうな ゆったりめのシート
いかにも高そうなバス
選手も 何名か見ましたけど
今日のサッカーの日本一を決める天皇杯全日本選手権で ガンバ優勝
選手の写真 撮っておけば良かったわ 
[PR]
# by pecochama | 2010-01-01 23:43 | Gourmet

あけましておめでとうございます

2010年
あけまして おめでとう ございます
今年も よろしくお願いいたします
f0060315_2375945.jpg

と先ずは年賀状風に ご挨拶申し上げます
とても大きな橙は 実家から
大き過ぎるわって 母に言いますと お供えと逆にして飾ったらなんて言われてしまってビックリ
年をとりますと 言うことも勝手になってくるのかしら?
獅子舞は いただいた時 その動きと音楽に笑ってしまったのですが
今年 何回も色々なデパート等で飾ってあるのを 見ましたので同じように飾ってみました
今年は寅年ですので ジムトンプソンの寅があるのを思い出して
f0060315_2381577.jpg

昨年 もしかして来年はお正月ゴルフ?なんて言ってましたら
今年の元旦は まさにお正月ゴルフとなってしまいました
息子がお正月にゴルフしないの?なんて聞いてきましたので 夫が早速 ゴルフの設定
息子のレベルは 練習場のしかわからないので 今回は近場のゴルフ場でハーフのみ
年明け早々にゴルフというのも 良いかも
思っていましたより 暖かい日差しですし 気分が良いです
f0060315_2383139.jpg

おせち料理は 相変わらず 手抜きで購入したもの
夜は 私の実家へ行きまして
華美鳥の鍋と 蟹焼き 
[PR]
# by pecochama | 2010-01-01 23:12 | e vent

2009年 大晦日 

f0060315_15551639.jpg

後姿で和風バンダナをしていますのは
ベット美容院へ行って すっかり綺麗になりましたPecoちゃん
早々に お正月を迎える準備万端です

年末は 桑名へ帰省しますKaiくん一家を
東京駅まで送りまして戻ってまいりました
これが Kaiくんへの今年最後のお仕事納めとなります
お仕事始めは 3日のお迎えとなりますね

息子を迎えに行き
これから 2日までは久しぶりの3人家族となります
ペコちゃんもいますから 4人家族でした

今年も 皆さまにブログへ遊びにいらしていただきまして 
ありがとうございます
お礼申しあげます

来るべき 2010年 
みなさまにおかれまして 幸せになりますことをお祈り申しあげます

今夜は寒くなりそうな気配ですね
[PR]
# by pecochama | 2009-12-31 16:06 | e vent

忘年ゴルフ

先週の日曜日には 武蔵OGMゴルフクラブへ 妹夫婦と夫と一緒にゴルフに行ってきました
忘年ゴルフと 勝手に銘打って
f0060315_23373152.jpg

お天気は良かったのですが 
日陰には 大きな霜柱が
まだまだ 陽が照っている時間に終了しましたから 大丈夫ですけど
遅くなってしまいますと 冬のゴルフは寒いですから
前半は 珍しく待たされることが多くて 待っているのってイヤになってしまいます
ですから 押せ押せで後半も大変かと思いましたが 午後は大丈夫でした
いったい どうしたのかしら
f0060315_23371084.jpg

スコアは練習不足というか 全く練習していないから仕方ないけど
散々なの結果
でも ゴルフは嫌いにならないんですよね
f0060315_23375639.jpg

このゴルフ場はランチ充実しています
私は豆乳コラーゲンのお鍋です
のんびりとお昼からお鍋を食べて
終わってからは お風呂に入って温まって 小旅行って感じで
ゴルフは いいですね
[PR]
# by pecochama | 2009-12-29 23:38 | Golf

忘年会 嶋村&ボルドー

香港以来 兄弟のようにすっかり仲良しのSちゃんと夫
Sちゃん&Kコちゃんと一緒に 4人で嶋村で忘年会
25日というクリスマス当日の夜ですので 
そんな時 皆さんは洋風に行くことが多いと思いますし
今年は 自宅というのが定番化されたのかしら
和食のお店は 金曜日の夜というのに空いていましたから
個室利用可能でした
クリスマスに 和食というのは狙い目かもしれないですね
f0060315_22572057.jpg

ビールで始まり 焼酎
お鍋は 野菜はタップリ
海の幸が豊富で 〆の雑炊は美味
f0060315_22574186.jpg

f0060315_22575927.jpg

f0060315_22582220.jpg

f0060315_22584387.jpg

f0060315_22585951.jpg


お食事のお次は
[PR]
# by pecochama | 2009-12-29 23:01 | e vent

クリスマスツリー

クリスマスツリーのご紹介です
昨年 フロレッタ先生のところで買い求めましたエンジェルのボールを飾りたくて
そしてKaiくんも喜ぶかと思いまして 久し振りに飾りましたツリーです
f0060315_23115379.jpg

ボールの他には タッセル 
ビロレイ&ボッホ の 陶器のオーナメント
f0060315_23122095.jpg

色々と沢山飾りつけたつもりでしたけど まだまだ 隙間があります
伊勢丹の宣伝で見ました 23万くらいのツリーは 殆どグリーンを見ることがなかったほど
スゴイボリュームのオーナメントだらけでしたが
f0060315_2312378.jpg

f0060315_23125361.jpg

[PR]
# by pecochama | 2009-12-24 23:14 | e vent

フルーツパウンドケーキ & シュトレン

今年も従妹からフルーツパウンドケーキをいただく季節になりました
こちらをいただきますと 毎年年末だわっていう気持ちになりますね
これから 美味しくいただきます
ありがとうございます
f0060315_22503715.jpg

シュトレンは いつもの自分で買いますものにプラスしまして
今年は夫が ホテルパシフィック東京からいただいてきたものもあります
カナンの方が 私は好みですが・・・
紅茶は K子ちゃんからの香港お土産
クリスマスのお味
f0060315_22511596.jpg

[PR]
# by pecochama | 2009-12-24 22:53 | Gourmet

ブッシュ・ド・ノエル と スプマンテ

クリスマスケーキを事前に予約したことは 今までないのですが
今年は初めて ラデュレを予約してみました
ネットでの注文は終了しているということでしたが 
この方とご一緒に三越に行きました時に お願いしたのです
f0060315_22315274.jpg

23日にデパートまで受け取りに行ったのですが
ショーケースの中には ブッシュ・ド・ノエルが1個だけありました
予約しなくても買えるラッキーな方も いらっしゃるということなのですね

お味はマロンが美味しくて 上品なしつこくないケーキ
クリームもスポンジも 全てグッドです
ブッシュ・ド・ノエルは Kaiくん一家と一緒におやつにいただきましたので

その後の夜は 夫と二人で夕食
イブは 年配の男性陣と会食があるということですので
スプマンテは ヴィラ・デステ・スペシャル・リザーヴ・ブリュット
f0060315_223214100.jpg

イタリアのコモ湖畔にある「Villa D'este」という超一流のホテルでしか飲むことができないそうです
コモ湖は 夫が以前 イタリアへ仕事で行った時に ほとんど自由になる時間がなくて
現地の方に連れていってもらったと言ってましたから 思い出のために用意したもの
[PR]
# by pecochama | 2009-12-24 22:35 | Gourmet

忘年家族会  そのⅡ 

f0060315_2242410.jpg

ディズニーランドホテルでの忘年家族会の後で宿泊しましたのは
汐留ですから コンラッドといきたいところですけど パークホテル東京 
タテルヨシノが入っておりますから 朝食はタテルヨシノがいただけるものと早合点して
とっても愉しみにしていたのですが・・・ 間違ってました 
単なるビュッフェですので 和食にしました
こちらは おかゆと御飯が選べまして おかずは良いお味
和食の方が よろしいかと思います
f0060315_2233047.jpg

毎朝テレビは 時計代わりについていますが いつも日テレ
ホテルの下には 日テレが見えますので ズームインが放送中
下まで行きまして TVに映ってKaiくんに手を振りたいところでしたが
朝は寒いですから 上から見るだけにしておきました
f0060315_2234933.jpg

国際展示場に 今年は久し振りに出かけましたが 夫の車でしたから
本当に何年振りになるのかしら
モノレールに乗って ヴィーナスフォートへ行ってみました
テレビでアウトレットの宣伝をしていましたので
確認したいブランドがありましたから 
11時オープンと聞いてましたので 少し前に到着しますと
長蛇の列に驚きましたけど 次に行くことはなかなかないでしょうから
20分くらい並びまして 入場
直ぐに見終わってしまいましたから
帰りのモノレールは 一番前に座って運転手さん気分で爽快
f0060315_2245493.jpg

新橋亭で中華をいただいてから
日本橋の三越に寄って 帰宅
夫とのデートも 楽しいものでした
[PR]
# by pecochama | 2009-12-24 22:09 | e vent

ディズニーランドホテルの忘年家族会

夫の所属しています団体の忘年家族会が ディズニーランドホテルで開催されました
f0060315_082883.jpg

シンデレラの宴会場です
f0060315_084962.jpg

ミッキー ミニー ドナルドのアトラクションがありまして
その後は 家族毎に其々のキャラクターと写真撮影
f0060315_09753.jpg

小さいお子さんは とっても喜んでいます
我家は まだKaiくんが小さいからちょっと無理で残念です
来年も同じ場所で開催って その場で決定しましたけど
Kaiくん その時は大丈夫かしら
夕方からの開催ですから 眠くなってしまう時間なんです

夫は サンタさんになったりしまして汗をかいていました 
福引抽選会では 5本中2本当たってしまって ワインとスーツケース
なんと 特等の42インチのテレビと 1等のパソコンは同じご夫妻に
テレビはご辞退されたのですが 次の方も色々と当たっている方でしたので
またまたご辞退 やっと3回目で決定

お食事は メインのテンダーロインは撮り忘れ
f0060315_093241.jpg

最初に忘年家族会は ミラコスタって聞きましたので
直ぐに泊まりたいって思ったのですが
アンバサダーとディスニーランドホテルは予約OKでしたが ミラコスタだけは予約が無理
そこで 夫と二人でディズニーのホテルの部屋に宿泊していることをイメージしましたら
翌日に ディズニーランドへ行くわけでもないですし 結局却下
汐留に宿泊  
冬至ですので 我家の柚子を持参して
f0060315_094386.jpg

つづく
[PR]
# by pecochama | 2009-12-24 00:13 | e vent

縦のアレンジ キャンドル

三方見の 縦のアレンジ 
キャンドル5本を使います
グラスの高さもありますので 高さはありますし
横にも ぐっと広がっています
f0060315_23371483.jpg

出窓に置きたいところですが 
Kaiくんがいますので 遊ばれてしまって倒れたら それこそ大変ですから
テーブルの端に 飾ってあります
大きさをわかっていただくために ドアと一緒に撮してみました
f0060315_2338072.jpg

f0060315_23382386.jpg

f0060315_23384430.jpg

花材
ユーカリ
ヒムロ杉
バラ
デンファレ グリーンと紫
ゲイラックス
アストロメリア
サンテリアーノ
コーチア
シルバーの枝
オーナメント ボール他
キャンドル  
リボン 2種

タップリの材料を使いまして 
家に飾るよりも どこかのディスプレイにピッタリしそうな感じ
グリーンとパープルは 今年のカラー

先生のクリスマスツリーは
[PR]
# by pecochama | 2009-12-21 23:40 | Flower

イタリアン Cucina 2009年12月

12月14日には 今年最後のイタリアンのお教室がありました
クリスマスメニューとして 役立つものばかり
そして 当然ですけど どれも美味しい

地中海風タコのゼリー仕立てサラダ
f0060315_23113735.jpg

アボカドと牡蠣のグラタン カレー風味
1人アボカドが半分ですので これだけでもお腹にたまります
カレーが効いてます
f0060315_23115530.jpg

アサリの二度楽しめるスパゲッティ
アサリの蒸し汁を使って スパゲッティーニをいただくのです
f0060315_23121624.jpg

f0060315_23123180.jpg

鱈と白子 じゃがいもと白菜のクリームソース
どの素材も冬の味覚で 柚子とニンニクが良いですね
f0060315_23124987.jpg

鴨のグリルと焼きかぶのサラダ仕立て
鴨は立派な胸肉 粉糖をかけて炒めたカブも美味しい
f0060315_2315457.jpg

洋梨のコンポート カルダモン風味
f0060315_23135064.jpg

タコのゼリーと 洋梨は 先生が事前にご用意されています
10時半に集まりましたのに 気がつきますと4時
あっという間に 時が過ぎてしまいます
一年間 先生をはじめといたしましてご一緒のみなさま ありがとうございました
来年は お料理でなくて先ず新年会でお会いいたしましょうね
[PR]
# by pecochama | 2009-12-18 23:17 | Italian Cucina

とうふ屋うかい

Kaiくんは 半年の時にアレルギー検査をした結果
色々と出てきてしまって困ってしまいましたけど・・・
1年間に1回しか その検査はいけないって言われ
Kaiくんママが 徐々に小麦 牛乳 大豆 卵と 試していきますと
どれにも全くアレルギー反応が出ないと判明しました
それで 最近は あまり気にしないで 食事ができるようになっています

大豆が大丈夫って分かった途端に 夫(ジイジ)が
Kaiくんを お豆腐やさんに連れて行きたいって言い出しましたので
みんなで とうふ屋うかい に日曜日に行ってきました
父の法事以来ですので 久しぶり
その間に にもできたりして 
f0060315_22442293.jpg

f0060315_22443856.jpg

f0060315_22445459.jpg

紅葉した庭には お稲荷さんがあります
ここで 夫はいつも拍手を打つのですが 池があるからでしょうか
その音がハンパなく 凄く反響していい音なんです
今回も またパーン
Kaiくん 生まれてはじめての おみくじ体験
なんと 大吉 
なんて ラッキーボーイなのかしら・・・
そういえば Kaiくんがソックリなオジサン(つまり息子も 運が良いかも)
f0060315_2245142.jpg

[PR]
# by pecochama | 2009-12-18 22:50 | Gourmet

メリーグリーンクリスマス

伊勢丹でいつもこの季節になりますと
「Merry Green Christmas(メリー グリーン クリスマス)」のチャリティーキャンペーンが開催されます
だいたいは出遅れて デパートに行きますと売り切れ
今年は 初日ではなかったですが 二日目早くに行きました
f0060315_23422644.jpg

このチャリティグッズは
ベアサンタ BE@RBRICK(ベアブリック)のストラップ
300円で買いますと 1個につき100円がグリーンサンタ基金に寄付されます
人気のピンクはなかったけど 3種類ゲット
f0060315_2342431.jpg

このベアブリック
息子がいくつか持っていまして本棚に飾ってありました
ところが 引っ越しの時に ほとんどの荷物は置いていったのに
ベアブリックは 持って行ってしまったのね
それでも それに近い物が1個だけ 残っていました
united arrows green label relaxing (ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング)
ストラップとの大きさの比較に 載せてみました

そういえば ストラップツナガリで携帯といいますと
家の中には いくつも古いのが 残っています
今は Kaiくんがおもちゃにして遊んでいますけど
娘は 先週の日曜日に携帯を買い替えたのですが 7個持っていったんですって
レアメタルのためのたんすケータイあつめタイというので 50,000円の商品券が当たったんですって
本人曰く 「Kaiくんを一生懸命育てているからご褒美」
[PR]
# by pecochama | 2009-12-13 23:44 | e vent

竹下洋子の編みの服

『竹下洋子の編みの服』in東京
が 青山のギャルリィ ワッツで開催されましたので
お友達を誘って行ってまいりました
私の好きなニットの久しぶりの新作発表なので とっても楽しみ
f0060315_22543518.jpg

竹下洋子さんは お友達の妹さんですので
東京での宣伝係?のお友達と この場で会うのも愉しみ
f0060315_2255141.jpg

金曜日の雨の中でしたけど 
その後は 表参道のライトアップを見て
f0060315_22553047.jpg

f0060315_2255488.jpg

そうそう その前にご一緒いたしましたお友達二人と一緒に三人でランチ
丸の内で待ち合わせましたので 桃のパスタでお馴染みの グットドール・クラッティーニ
生憎の雨模様でしたから ランチ時でしたけど 予約しないでも大丈夫
前菜は 3種盛り合わせ
パスタは 三人其々で 生ウニ 生海苔とトマト ラグー 
他に地野菜のサラダと 食後の飲み物があります
どのお料理も大変満足のいくお味でした
[PR]
# by pecochama | 2009-12-13 22:57 | e vent