イタリアン Cucina 2009年10月

来週には 今年最後のイタリア料理のお教室がありますのに
今回も またまた10月のUPが遅れております

サーモンのデュオ サワーソース添え
f0060315_22405558.jpg

f0060315_2241172.jpg

きのこの白ワイン煮
f0060315_22414056.jpg

f0060315_22415530.jpg

マッシュルームのオイル焼き
f0060315_22422837.jpg

揚げニョッコ パルマ産生ハムのせ
f0060315_22431012.jpg

さんまのマリネ
f0060315_22433891.jpg

ポークチョップのブルーベリー風味
f0060315_2244066.jpg

梨のゼリーよせ
f0060315_22441786.jpg

きのこには 松茸がタップリ入っていました
ニョッコもマッシュルームも 生ハムとお味の相性が良いですね
ブルーベリーは我家にはタップリありますから 役に立つメニューです

おみやげを沢山いただいたのですが 写真を撮ること忘れてしまいました
おみやげ ありがとうございました
[PR]
# by pecochama | 2009-12-08 22:52 | Italian Cucina

IL GHIOTTONE 丸の内

IL GHIOTTONE
丸の内TOKIAにあります リストランテ
ヴィロンの お隣です
おともだちと 二人で
f0060315_2251475.jpg

季節の素材の特製コース
スプマンテをボトルで頼んで
赤ワインは グラスで追加
6時半からいただき始めて 一息ついた時には 3時間がとっくに過ぎています
マグロや鮑を始めとしました魚 牛肉は 素材が良いから美味しく
野菜は 力のある新鮮さを感じ 
知らないうちに お腹がいっぱいになるほどの量をいただいています
f0060315_2252392.jpg

f0060315_22543911.jpg

f0060315_2253347.jpg

f0060315_22552777.jpg

f0060315_22555361.jpg

f0060315_2257395.jpg

f0060315_22531780.jpg

イタリアンといいましても 京野菜を使っておりますから
イタリアン京風 というのが正解

写真は 今回はあまり上手に撮れていません
[PR]
# by pecochama | 2009-12-07 23:02 | Gourmet

バラの愉しみ 

三越カルチャーサロンで開催されました 
バラの愉しみ ~花の魅力と栽培ガイド 春編~
講師は ローズグロアー 大野耕生さんです
あなたにピッタリのバラ選びということで 
沢山のバラを紹介していただきましたので
新しいバラを買うのに参考になります
これからの季節の バラの剪定も実際にバラを切りながら 教えていただいたり 
納得のいく説明方法がお上手です
f0060315_23573487.jpg

人気のあります この講座 
この方に教えていただいて 一緒に参加したのですけど
また 来年の講座も伺いたいですね

f0060315_23582353.jpg

三越のツリーは ハンパなく大きくてスゴイです

三越といいますと ラデュレ
[PR]
# by pecochama | 2009-12-06 23:58 | Flower

Kaiくんとのお出かけ

今日も午前中から夕方まで一日中 kaiくん一家と一緒に お買物に出かけていましたし
来週は ランチに一緒に出かける予定
そして 先週の土日 つまり11月のことになってしまいますが
Kaiくんたちと一緒に 私たちもホテルに泊りに行ってきました
Kaiくんのママたちは 結婚式が終わって直ぐに新婚旅行に行かないで
春になってから イタリアへ行く予定でしたけど
Kaiくんが生まれることになったので 延期
生まれる前には 半年くらいたったら赤ちゃんをおいて 二人で旅行に行くって言ってましたが
いざ Kaiくんが生まれますと 少しでも離れたくないママは 3人で旅行に行くわって言い出しました
そんなことで いったいいつになったら出かけられるのかしら?って思いましたので
1泊だけ ホテルをプレゼント
パレススイートです
皇居を見ることのできるフロアで 
エクセレンシィフロアですから ラウンジも使えます
私たちは 同じエクセレンシィフロアでも ランクの下がるスイート
f0060315_23422712.jpg

この日は ドームでポルノグラフィティのコンサートがありました
ファンの女の子たちは ホテルに宿泊するので
2時からのチェックインのため ロビーが満員って感じ
いったい何時になったら チェックインできるのって思う程 本当にスゴイ人で ビックリ
その点 エクセレンシィフロア利用の場合はフロアでチェックインできますから
待つこともなくすんで 良かったです

焼肉のランチの時から 近くに住んでいます息子も加わって 
午後は 其々といいましても
Kaiくん一家は 遊園地
夫は 息子のゴルフの練習にお付き合い
私は お友達と日本橋で待ち合わせ
夕方は全員が6時に集合しまして 夕食
歌っています外国のお姉さんを Kaiくんはすっかり気に入ってしまいまして
最後には ダッコしてもらってましたネ!
f0060315_23425739.jpg

明るいお部屋が気に入りましたKaiくん
ご機嫌に過ごしていました
ラウンジでは 外国のオジイサンに家の孫より 
物分りが良いって褒められたり
楽しい二日間となりました
f0060315_23432923.jpg

紅葉が綺麗な小石川後楽園を上からみたところ

今の我家は すっかりKaiくん中心にまわっていますね
[PR]
# by pecochama | 2009-12-06 23:44 | Grandchild

歌舞伎座さよなら公演 十二月大歌舞伎 

歌舞伎座さよなら公演 十二月大歌舞伎 昼の部
f0060315_22404998.jpg

       写真は松竹のサイトから
一、操り三番叟(あやつりさんばそう)
二、新版歌祭文
  野崎村(のざきむら)
三、新古演劇十種の内 身替座禅(みがわりざぜん )     
四、大江戸りびんぐでっど(おおえどりびんぐでっど)
を 香港で一緒に遊んでいます Kコちゃんと4日に観にいきました

「大江戸りびんぐでっど」は 宮藤官九郎の新作
クドカンですから 若い方が観客のなかに見られますが
圧倒的に多いのは 年齢のいった方
この方たちに 果たしてクドカンのあの内容どううつったのかしらって
少々不安に思っております
私は 面白く風刺もありと思ってみてまいりましたけど・・・・・?
f0060315_2240198.jpg

「銀座あさみ」さんにお弁当をお願いしておりましたので
外で待っております時 
外国の方に声をかけられて 建物を入れた写真を記念に撮って欲しいとお願いされました
あの建物が 無くなってしまうのは 残念ですね
f0060315_22402839.jpg

[PR]
# by pecochama | 2009-12-05 22:43 | Entertainment

☆ キャンドルアレンジ & キャンドル・・・☆

f0060315_23303940.jpg

先日 作りましたキャンドルアレンジが あまりにも素敵でしたので
出窓に 他のキャンドルと共に飾りました
ところが この出窓
ソファーから昇ることが出来ますので 最近では
孫のKaiくんが いつも昇ってしまって遊んでいます
ですから Kaiくんが来なかった時に 写真だけを撮って
その後は ダイニングテーブルに移動
f0060315_2327385.jpg

こちらも Kaiくんの椅子席の近くにありますから 
なるべく Kaiくんから避難させて 遠くに飾っているんです
暫くは 手の届くところには あまり飾ることができない感じですね

実は キャンドルアレンジは
[PR]
# by pecochama | 2009-12-03 23:31 | Flower

Noe'l de Tokyo ~Parisスタイルのクリスマス~

今年の春からレッスンに通っております アトリエLa Fleur de Paris
エレナ先生の作品が 日本橋の作品展に展示されていましたので
お友達と一緒に 行ってみました

夏に スゴイ数の作品展に行ってますので
小さい所での作品展は 見るものの数が少なくて ちょっと物足りない感じ
f0060315_23424594.jpg

先生の キャンドルアレンジは 好きですね
f0060315_2343289.jpg

[PR]
# by pecochama | 2009-12-01 23:46 | Flower

クリスマスリース & キャンドルアレンジ

SHOKO NEW YORKの成城のお教室でクリスマスレッスン
こちらで資格を取得されたKさんのご紹介で
杏さんもご一緒に 5名でのレッスンです
f0060315_23303880.jpg

同じ花材を使いまして
クリスマスリース と キャンドルアレンジ を作ってしまうという
とっても欲張りで 習う方といたしましては 大満足なレッスン
f0060315_23305682.jpg

さらに 先生のお宅は成城で しかもコンクリート打ちっぱなしの
設計されたのは どなた?って感じのデザインが素敵な建物ですから・・・
f0060315_23311115.jpg

花材は
クジャクヒバ
ビバーナム(赤紫)
ユーカリ
バーゼリア(緑)
バーゼリアシルバー
姫りんご
エンジェルヘア
ラメカールワイヤー

どちらも 大変満足の出来栄え
先生に 最後にキラキラでメリハリをつけていただいて完成
明るく 色合いが素敵です

レッスン終了後は
[PR]
# by pecochama | 2009-12-01 23:32 | Flower

クリスマスリース

11月のエレナ先生レッスンは 既にありましたけど
今回は クリスマスレッスンとういうことで プラスしまして 
クリスマスリース
f0060315_10574990.jpg

12月にも キャンドルのレッスンを予定しておりますし
明日は 別のところでレッスンがありますから
この一月は フラワーアレンジ強化月になりそうです
f0060315_1058773.jpg

f0060315_10583872.jpg

クリスマスリースには
もみの木 3本
ヒムロ杉 2本
ヤナギ  2本

先ず ヤナギを手で温めながら 丸い輪をつくります
2本目は 1本目の輪に絡めるようにして

もみの木とヒムロ杉は 小さくカット
時計周りに 2種類の枝を組んでいきながら 
ワイヤーは反対方向へ向かって 留めていきます
f0060315_10585814.jpg

f0060315_10592489.jpg

グリーンだけでも とっても素敵で満足していたのですが
先生が 隠していらしたようで
なんと グリーン系の素敵なリボンと
大きさと色が微妙に違う ガラスのボール 
こちらを つけますと 想像以上に素敵に仕上がりました

リボンも結ばないで 長く垂らしても素敵ですし
ガラスボールも 左右に位置をずらして 2個と3個でも良いですし
仕上げによって また表情が変わってきますね

エレナ先生のレッスンは
[PR]
# by pecochama | 2009-11-26 11:01 | Flower

クリスマス の テディベア

今年は一年中 ママベアを飾っていました
理由は もちろん ママと赤ちゃんベアが 娘とKaiくんみたいだからです
f0060315_0275094.jpg

クリスマスのシュタイフも
ママベアをメインに

左側には バカラとコラボの 赤のシュタイフとグラス
バカラのツリー 2タイプ
クリスマスオーナメントテディベア 3タイプ
f0060315_10132038.jpg

右側は ピンク系
耳がキラリと輝いているスワロフスキークリスタルのベアは クリスマス スワロフスキー テディ
小さいエンジェルは アメリカ限定 2004オーナメントエンジェル
パープルのガウンを着ました ちょっとサンタさん風(サンタさんじゃないですけど)
f0060315_10134050.jpg

後ろには プリザーブドフラワーも見えます
[PR]
# by pecochama | 2009-11-26 10:15 | シュタイフ

クリスマスツリーの準備

ここ数年 家の中には大きなクリスマスツリーがありませんでした
プリザーブドフラワーの先生に教えていただいた 素敵なツリーはありますけど

大きなツリーは 吹き抜けの天井の高さがあります所ですから
高さ的には 全く構わないのですが
下の部分が大きくなりますので その部分がどうしてもジャマ
そう考えておりますと なかなか ピッタリくるものが少なくて
さらに 今年はKaiくんの家やおもちゃが沢山ありますし・・・

そんな時 秋のはじめに
コストコで トピアリーを発見
高さは180センチですけど グルグル回っていますタイプですから
下の部分が小さくて 私の考えにピッタリ
f0060315_2346395.jpg

ガラスボールやリボンも コストコには種類豊富
そして どこよりもお安いみたいに感じますので 4箱購入
他にも 今までに揃えておりますものも色々とありますし
これから 飾りつけをいたします
f0060315_23455488.jpg

完成しました時には またUPいたしますが
今日は ペコちゃんと一緒に飾りつけ
[PR]
# by pecochama | 2009-11-25 23:47 | e vent

シュトレン 

11月も半ばを過ぎて きっとあっという間に12月を迎えてしまうのでしょうね
今年も シュトレン(独:Stollen)の季節到来です
f0060315_2241932.jpg

Wikipediaによりますと シュトレンは
クリスマスを待つ4週間の期間であるアドヴェントの各週末に、
イエス・キリストの生誕の日が近づいてくるというお祝いをする。
その際、身内や身近な友人とささやかにティーパーティをし、シュトレンを薄く切って賞味する。
ドイツではクリスマスと言えばケーキではなく、シュトレンであると言えるほど、一般的である。

いつものカナンの園(福祉牧場)へ注文しましたものが すでに届いております
手元にありますと どうしてもいただきたくなってしまいますので
全くドイツ式では ないですけど 
11月中に いただき始めてしまいましたから
クリスマスの ずっと前に無くなってしまいそう

このシュトレンのUPが
[PR]
# by pecochama | 2009-11-21 22:44 | Gourmet

ボージョレーヌーヴォー2009

11月第三木曜日はボジョレーヌーヴォーの解禁日
当日 夫は外で飲んできましたけど
まさか 私が1人だけで家で飲むはずもないですので
今日20日に 一日遅れの ボージョレーヌーヴォー
f0060315_003264.jpg

昨年まではネットで注文していましたけど
それが そのサイトでは一番人気と聞いていたのですが あまり納得できなかった味でした
そこで 今年はタイミングよく三越に行きましたので
そちらで店員さんに相談しながら 3つ試飲して決めたもの
ジョルジュ・ブラン ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2009
これは 大当たりでした
[PR]
# by pecochama | 2009-11-20 23:41 | e vent

コンラッドのマカロン

9月18日から23日まで 5泊6日の香港旅行
ホテルは コンラッドですので 楽しく快適に過ごせました
f0060315_22381440.jpg

一番利用したのは ラウンジでしたね
夕方からは毎日 カクテルタイムにシャンパンとフィンガーフード
f0060315_22375642.jpg

朝食は 食べすぎないようにって いつもよりは軽め
といいましても 沢山いただいていますけど
f0060315_22391786.jpg

お部屋には 果物とチョコレートとクッキーがあります
このクッキーとチョコは ショップで売っています
それなりのお値段なんですけど 価格に合わない味
マカロンがありますが お部屋にはないので 
自分へのお土産に買ってみました
あまり期待しないでいたのですけど 思っていましたより美味しい
お部屋には マカロンを置いて欲しいわ~♪            

これで 香港のお話は 完
[PR]
# by pecochama | 2009-11-18 22:44 | 香港

2009日本シリーズ優勝祝賀会

夫は家で 夕食を食べる回数が少ないんです
ゴルフの時と土日は 家ですけど
今日は何々なので 夕食はいらないとか
事前にもそしてだいたい毎日 聞いてはいるのですけど 聞いたそばから忘れています
昨日も何で遅いのって 娘に聞かれたけど 「さぁ~」って答えていました
最近では カレンダーに食事がいらない日は×を付けてます
f0060315_22163756.jpg

写真は 読売新聞&時事通信から

昨晩も 荷物を持って帰宅した夫
玄関で渡されたのですが ジャイアンツグッズ
「2009日本シリーズ優勝祝賀会」に行ってきたんですって
おまんじゅうかしらと思ったら
記念品は デジタルキッチンスケールとラジオと本
f0060315_22165297.jpg

どこで どうやって使ったら良いのかしら

子どもの時から ジャイアンツファンですから 今年は気分が良いですね
長嶋さんも いらしてたのですね
[PR]
# by pecochama | 2009-11-17 22:21 | e vent