浣沙厨房

香港最後の夜は 浣沙厨房
f0060315_2149450.jpg

Kuma&peggyちゃんが 私たちのために 事前に二人で食べにいってます
二人ですと メニュー数が限られてしまいますよね~
でも多分 Kumaちゃんは テーブルが寂しいの嫌いだから 沢山頼んでいると思いますけど

どんなメニュー名だったのかは もうすっかり忘れていますけど
ちょっと新しい感じの 創作中華といったらよいのでしょうか
味については いつものことですけど 美味しい
グルメKumaちゃんに連れてきてもらっているのですから 当然かも
f0060315_21492585.jpg

f0060315_21493886.jpg

f0060315_21495175.jpg

f0060315_215052.jpg

お店の外で 全員集合
ここで ずっとお世話になっておりましたKuma&peggyちゃんとお別れです
毎日 毎日ありがとうございました
S&Kコちゃんたちは まだまだ香港滞在が続きますが
お忙しいので 全員での夕食はこれが最後だったみたい
f0060315_21501988.jpg

ホテルへ帰るタクシーから 香港の夜景色(タクシーばっかり)
f0060315_21505274.jpg

[PR]
# by pecochama | 2009-11-17 21:57 | 香港

深圳(シンセン)

Sちゃん&Kコちゃんご夫妻とpeggyちゃんと 私たちは 御一行様5名は
香港から 1時間くらいで行かれます中国の深圳(シンセン)へお買物
ちょっと乗り換える駅が変わったけど 
行きは普通の電車で 帰りは荷物もありますのでファーストクラス

シンセンについて 一番最初にしましたことは ランチ
いつもの羅湖商業城の丹桂軒です
よくまあ 沢山お願いしたのねというほど 食べていますね~♪
美味しいからですし 5人いるから 全てOK-ラ(オーケーラってシンセンの人が言ってます)
ってことになるのかしら
f0060315_2265185.jpg

f0060315_2272115.jpg

f0060315_2273446.jpg

こちらのビルでは いつもレスポのバッグや色々なものを買っているのですけど
いつも本拠地にしまして 椅子に座ってのんびりとしておりましたお店が ないのです
他の場所に移動したのかしらと最初は思って 探してもどこにもないですし
そこで いつもお茶を買っているお店の人に聞いてみると 
探しているお店は 辞めてしまったんですって
そこで 次にどこで買ったらいいのか 考えてしまい途方にくれていますと
もう一軒 レスポを買っていましたお店の若い女の子が
お茶やさんの側に いるじゃないですか
会った時には こちらは 買うところが見つかってよかったって思いますし
女の子は 買ってくれる人が来て 良かったって思ったのじゃないかしらね
以前は お兄さんがメインでの販売でしたけど 
今回は彼女がメインで お店も前より広くなっています
f0060315_226108.jpg

お茶を飲ませてもらいながらお茶を買ったり
Tシャツやバッグを買ったリ 
シルクの生地を探しに 生地屋さんばかり沢山ある所も行ってみたり
あっという間に時間が過ぎてしまいます

去年は 夕食の待ち合わせ時間にギリギリというか 多分送れてしまったと思いますので
今回は適当な時間に切り上げ 

ホテルに戻ってからは
[PR]
# by pecochama | 2009-11-16 22:26 | 香港

満江紅

peggyちゃんお勧めの 
うたうおばさんの四川レストランへ連れていってくれる予定だったそうなのに
私達が食事の予定してる頃 休んで田舎に帰るそうなので 予約が取れません

そーんな訳で 満江紅(四川料理)へ
夕方まで ばっちりお仕事のKumaちゃんから車を出していただいて
お店まで 6人全員が同じ車に乗って送ってもらいました
ビルの中にあるので 入り口を探すのにちょっと手間取ったけど・・・
f0060315_18105876.jpg

f0060315_18111931.jpg

f0060315_18113140.jpg

f0060315_18114582.jpg

流石 四川
辛い表示は 唐辛子のマークの数
もうマークの数は わからないほどに
唐辛子ばかりの中にお肉があるっていう感じの辛いのもありますし
まあ まあの唐さもありますし
唐辛子よりも 問題なのは もしかすると山椒みたい
夫は 多分山椒にやられてしまったのでしょう
ヒーヒー言っていて 頭からも汗ですし 大変な騒動でしたから
私は もの凄く辛いのは苦手って思っていたのですけど
この山椒の辛さには 結構耐えられたみたいで というより
酷い山椒の辛味に当たらなかったのかもしれませんが
この激辛は 無理かもって思っていたのに それなりにいただいてしまいました
どれも お味は美味しいんです
メニューについては もう何が何だか 分からない状態に
とにかく 沢山頼んで みんなで食べてばっかりって感じ
6人いますと 沢山いただけるし 話題もことかかないですし 楽しいですね
f0060315_181242.jpg

[PR]
# by pecochama | 2009-11-15 18:12 | 香港

CHINA TEA CLUB

China Tea Club でアフタヌーンティー
アフタヌーンティーといいますと 通常は紅茶を楽しむ3段トレイの英国式
ここChina Tea Club には 点心のアフタヌーンティーもあります
前日のランチが飲茶でしたから オーソドックスな英国式をお願いしました
f0060315_052355.jpg

店内は どこを撮りましても絵になるんです
天井が高く 調度品は茶系なので落ち着きます
お客さまが多いので それも欧米の方が 
ちょっと全体の写真は 撮り難い感じでしたから 撮ってませんけど
f0060315_053736.jpg

アフタヌーンティーをランチにしましたから 
普通ですと 全ていただくことが出来なかったりしますけど
今回は 完食
写真は peggyちゃんとの二人分です

kumaちゃんは近くでお仕事していますので
時々 こちらでランチをいただくそうですが 混んでいるそうで
お値段は ランチの方がアフタヌーンティーよりも高いんですって

China Tea Club の入っていますビルには 上海灘があります
今回の香港でのお買物の目的は 上海灘で東京になかったサイズのワンピースを買うこと
九龍でも 探しましたし もちろんこのビルも 
電話でも他の店舗の状況を探してもらいましたが どこにもありませんでした
最後の空港店も 念のためチェックしましたけどね

すっかり当てが外れて残念でしたが 
同じビルにあります面白いお店にpeggyちゃんに連れていってもらって
ワンピース2着 ブラウス コートを買いましたので
上海灘のワンピースは忘れることが出来て 結果的には満足な買物となりました

ルイ・ヴィトンを覗いたり
夫と一緒では ゆっくりとショッピングが出来ませんが 
peggyちゃんと楽しく 遊べました

ホテルに戻りますと
[PR]
# by pecochama | 2009-11-14 23:26 | 香港

深水埗(サムスイポー)

深水埗(サムスイポー) 英語ではSham Shui Po
こちらの名前は 英語表示 中国語読 日本語の読み方と其々似ているようで ちょっと違うので
本当は 何て言ったらいいのかわからなくなります
f0060315_10381886.jpg

カルトナージュに使いたい ビーズの小物を探して
毎度のことですが peggyちゃんのお世話になりながら 
暑い中 午前中から歩き回りました深水埗
通りによって 電気街だったり 
衣料の小物の問屋さんが 沢山あるので 秋葉原 御徒町 っていう感じでしょうか 
f0060315_10383847.jpg

いったいどこのお店に入ったら 安いのかも 商品構成もわからないまま
次々にお店を覗きながら 欲しいもの探し
思ったよりも 時間がかかりますし 
望んでいたタイプのタッセル と ビーズのブレードは見つからなかったけど
ビーズのついたタッセルブレードや リボンなど 4つの店舗で色々と買ってみました
ここは 数時間では買物が完了しませんね

店内は大きい店舗は 衣料品特有の繊維が多いからでしょうし
暑かったので 喉がカラカラでヘンな感じ
飲み物を買いたくても なかなかなくて やっと道端でジューススタンド発見

次は アフタヌーンティの予約をしてありますので 香港島へ戻ります

夕方まで 別行動の夫は
[PR]
# by pecochama | 2009-11-14 10:40 | 香港

5歳のお誕生日

今日 11月13日は ペコちゃんの5歳のお誕生日なんです
それを記念して? ワクチンの接種に行ってきましたけど

この一年間は ペコちゃんにとりまして
それまでとは 全く違ってきました 一年でした
10月31日に Kaiくんが誕生してから
いつも 何でも一番でしたぺこちゃんの順番が 
2番手になることが多くなってしまったからです

ぺこちゃんとKaiくんは お互いに顔をじっくり見てのお見合いも多いですし
Kaiくんは ぺこちゃんをよく触っていますし
仲良しなんですけど 
まだ 二人だけにするわけにはいかないのです
f0060315_2340197.jpg

ぺこちゃんには お誕生日のケーキはなしで ラスク
夕食は 蕪や人参‥の茹で野菜 にお肉少々
おとなだけは ラデュレのケーキでお祝いしましたけどね
f0060315_23403780.jpg

f0060315_2341097.jpg

直ぐに お腹を出してしまって なでてって言うペコちゃん
この姿で眠ってしまいますと イビキをかくことが多いんです
[PR]
# by pecochama | 2009-11-13 23:43 | Pecoちゃん

方榮記飯店

ホテルの下にありますパシフィック・プレイスのスーパーで 
「ポン酢」を買いました kumaちゃん
これからお出かけします鍋料理の必需品みたいで 持込するんです

目的地は 九龍城にあります 「方榮記飯店」
その前に 暗くなってきました九龍を うろうろと歩き回りました
f0060315_2355557.jpg

ニセモノ 色々なものを売っています
そんな中で 夫が見つけたのは ずっと探していましたもの
虫を電気で殺してしまう ラケット
ジャカルタのお友だちに 以前にいただいて重宝していたのですけど壊れてしまったので

沢山歩いて やっと 「方榮記飯店」到着
f0060315_23562278.jpg

f0060315_23564195.jpg

二種類のスープを頼んで 火鍋です
スープの味は おいしいです
汗だくになりながら 毎度のことですが 沢山食べましたね
鍋をいただく時 本当にポン酢が大活躍
後ろのに日本人のお客さんもいましたので 帰り際にポン酢をプレゼント

帰りには タクシーで地下道を渡って香港島へ戻りました
色々な乗り物に乗って 沢山美味しいものをいただいて楽しかった一日
お休みの二日間を 私たちをアテンドしてくださった kuma &peggyちゃんに感謝です
この後も ずっと夕食はkuma &peggyちゃんとご一緒ですけどね

宿泊しましたコンラッドは
[PR]
# by pecochama | 2009-11-13 23:30 | 香港

香港3日目 後編

香港3日目の前編から 続いています
フェリー乗り場には 新鮮な野菜も売ってます
そして フェリーに乗りますと あっという間に九龍
f0060315_23432318.jpg

九龍では 9月の時にはまだオープンしていないホテルを眺めて
ペニンシュラの屋上には ヘリコプターが音をたてて降り立つのも見えました
ペニンシュラも覗いて
f0060315_23434311.jpg

kumaちゃんご推薦の 岡田珈琲
重慶大厦の地下一階にオープンしましたお店は 熊本が本店
東京への出店より先に 香港店がオープンとは 先見の明がある仕事が出来るお店かも
お腹いっぱいのくせに ランチセットのカツカレーに興味を持つ男性陣
でも 食べませんよ~
珈琲だけ
f0060315_2344961.jpg

夕食も 香港島ではなくて こちら側の九龍なんですけど
まだまだ 夕食までには時間があるので 
地下鉄に乗って 一度ホテルに戻ることに
でも 何も食べないってわけではなくて・・・
59階にありますエグゼクティブフロアのラウンジへ
カクテルタイムが17時~19時なので 丁度良い時間
美味しいフィンガーフードをいただきながら 
シャンパンを飲んで  
f0060315_23442881.jpg

次なる 本日のメインの夕食待ち(鍋です)状態 
[PR]
# by pecochama | 2009-11-12 23:15 | 香港

香港3日目 前編

香港3日目
朝はのんびりしてから タクシーでpeggy&kumaちゃん宅へ
そこで この方にお会いして御挨拶
f0060315_234121.jpg

ランチは歩いて ハッピーバレー競馬場で飲茶
「満貫廳」(Moon Koon Restaurant)
馬券カウンターも設置されていますし
競馬場の綺麗なグリーンを間近に見ながら いただく飲茶は 気分がいいものです
f0060315_2342023.jpg

f0060315_234407.jpg

飲茶は どれも美味しいですね
スプーンレストは馬蹄形
買いたいって思ってショップを覗いたけど 売ってませんでした~!
同じフロアにあります博物館も覗いて 

お腹はいっぱいですので 散歩をしながら
買おうと予定していました カチューシャ探し
パリ製はお高いですし そこそこのお値段のを 3本買いました

成田で集めてきましたカード会社のパンフレットを見て 試しに行ってみました洋服やさん
メンズものは スーツがありましたので kumaちゃんが試着してしまったり

まだまだ お腹はすいていないけど ベツバラ状態でスイーツを
義順牛奶公司
f0060315_235019.jpg

オーソドックスのミルクプリンも 美味しいですけど
生姜の入ったミルクプリン も好きです

フェリーに乗って九龍へ 
お腹いっぱいのツアーは続く
[PR]
# by pecochama | 2009-11-11 23:19 | 香港

斜めのラインを綺麗に見せるアレンジ

11月のエレナ先生のレッスン
斜めのラインを綺麗に見せるアレンジ
ラインフラワーのグラジオラスを使います

花材
グラジオラス
ハラン
バラ
スチールグラス

グラジオラスを 斜めに右向きと左向きに10本ずつオアシスに挿すのは
思ったよりも難しいです
咲いている花のつき方 茎の太さや曲がり方が其々違いますから

バラは 下の部分にまとめましたけど
最初 もう少し長い方がいいかもって思いました
でも試してみますと 先生の最初のお話のように 下の部分にまとめた方が
アレンジが ずっとまとまってきます

今は もう秋というより冬になりつつありますけど
このアレンジを見ていますと まるで春のような色合い
大きいですし高さもありますので お店に飾った方がお似合いみたい
f0060315_23425170.jpg

f0060315_2343944.jpg

f0060315_23432281.jpg

[PR]
# by pecochama | 2009-11-10 23:47 | Flower

横のアレンジ

10月のエレナ先生のレッスンは 横のアレンジ
もの凄く 横幅があって 家に持って帰るのも大変でしたし 
家のテーブルに飾るのも 写真に上手におさめるのも大変でした

花材
アンセリウム
ニューサイラン
バラ
ドラセナ
ビスカンサス
ビアグラス

オランダからのアンセリウムは とっても大きいんです
先ず ビスカンサスで編みます
f0060315_22282794.jpg

f0060315_22294084.jpg

f0060315_22502473.jpg

[PR]
# by pecochama | 2009-11-10 22:51 | Flower

沈まぬ太陽

沈まぬ太陽
f0060315_22163884.jpg

あらすじ
国民航空の労働組合委員長・恩地(渡辺謙)は職場環境の改善に奔走した結果、海外勤務を命じられてしまう。10年におよぶ孤独な生活に耐え、本社復帰を果たすもジャンボ機墜落事故が起き、救援隊として現地に行った彼はさまざまな悲劇を目の当たりにする。そして、組織の建て直しを図るべく就任した国見新会長(石坂浩二)のもとで、恩地は会社の腐敗と闘うが……。
解説
人気作家・山崎豊子による同名ベストセラー小説を、壮大なスケールで映画化した社会派ドラマ。日本が経済大国へと急成長した激動の時代を背景に、巨大企業に翻弄(ほんろう)されながらも自らの信念を貫く男の姿を描く。監督は『ホワイトアウト』の若松節朗、脚本を『陽はまた昇る』の西岡琢也が担当。組織と闘う主人公を演じた渡辺謙をはじめ、三浦友和、石坂浩二など実力派俳優がそろったキャスティングにも注目。

以上 写真・あらすじ・解説は MOVIXのサイトから

山崎豊子作品は 
「大地の子」は 陸一心を演じる上川隆也をテレビで見ておりました 
本を読んだのは 「華麗なる一族」だけ
「白い巨塔」は 田宮二郎の時は見なかったけど 現在の再放送のを初めて見てます
「不毛地帯」も 3回目の放送から見始めました
そして 日曜日の朝から 10分の途中休憩をはさむ超大作の 「沈まぬ太陽」観てきました

忘れもしない 我家が今の所へ引っ越しをする数日前の 1985年の8月
日航ジャンボジェットが 群馬県上野村の御巣鷹の尾根に墜落
この話をポイントに 高度成長期に大企業会社組織とは 政治絡み 家族とは
時代はちょっと古いけど 
現代に通じることも多く JALはまさにタイムリー
色々と多くのことを 考えさせられた 映画
日航機事故でお亡くなりになられた方 
そしてその近親の方々の悲しみは いかに深いものだったのかと
あらためて 思っております

出演者は 数多く
渡辺 謙はもちろんのこと 三浦友和も  
どの方も 素晴らしい演技だったと思います

その中で ちょっとひっかかったのは
シベリアに11年間抑留されていたという 総理大臣の参謀役 龍崎(品川徹)
11年間という言葉が 不毛地帯の壹岐正(唐沢寿明)と同じだったので
やはり モデルといわれている人は 同一人物の瀬島龍三なのですね

今度は 原作を読んでみようと思っております

そういえば どうしていたのでしょうか
[PR]
# by pecochama | 2009-11-09 22:58 | Entertainment

ヘイフンテラス

11月に入りました最初の日曜日 
ザ・ペニンシュラ東京のヘイフンテラスで 夫と一緒にランチ

「2009年ザ・ペニンシュラ東京からの贈り物」としまして
お安い飲茶のランチセットが 11月19日まで限定で設定されています
この期間終了前に 是非うかがいたいと思っておりました

桂香陳酒のソーダ割りや ジャスミンティ
追加オーダーをお願いしますと
こちらのランチの倍以上には なりますから
この「2009年ザ・ペニンシュラ東京からの贈り物」というのは
本当にお値打ちなのですね
f0060315_2159582.jpg

f0060315_21591953.jpg

落ち着いた雰囲気の店内では ゆっくりとお食事を楽しめます
お味の方は 香港でいただきすぎた感じの中華ですけど
品の良いお味 日本人向く美味しさと思います

このランチは 夫とだけではなくて
[PR]
# by pecochama | 2009-11-06 22:02 | Gourmet

HACCI & Ruam Ruam

いただく時って 同じものが続きます
今回は せっけんです
f0060315_21311667.jpg

先ずは HACCI(ハッチ)のはちみつ洗顔石けん 
とってもお洒落なバッグに入っています
トラベルサイズだから
可愛いので まだ使わないで飾ってあります
f0060315_21313311.jpg

二つ目は Ruam Ruam(ルアンルアン)の生セッケン
HERBAL FRESH SOAP (ハーバルフレッシュソープ)
@cosme(アットコスメ)のランキング セッケンで1位
こちらは 使っておりますが
きめの細かい泡で 水で洗い流すのですけど 
つっぱらないので 驚き
ケッコウ お気に入り
[PR]
# by pecochama | 2009-11-06 21:34 | e vent

おやつ & ディナー & その後

10月のことでしたけど
千疋屋で マロンのパフェを おやつに食べていたら
なんと 背の高い人が歩いてきたと思いましたら 楠田枝里子さん
f0060315_0441173.jpg

その後の夕食は 丸ビルへ
ご一緒しましたのは 香港で一緒に遊んでもらっています Kコちゃん
アンティカ オステリア デル ポンテで 36階からの夜景を見ながら 
先ず シャンパン 次に赤白のワイン
美味しく 会話は楽しく 充実の時間
f0060315_0401660.jpg

f0060315_0402871.jpg

予定では 銀座へ行くつもりでしたけど
突然 予定変更 六本木ヒルズ MADO LOUNGE
知り合いのネイリストさんのイベントがあると聞きましたので
よく状況もわからないまま 音楽あり ちょっとだけ飲んで 
ヘアー メイク ネイル をしていただけるのですが
夜は 家に帰るだけですから ネイルだけお願いしました
f0060315_0405630.jpg

色々とありました一日 Kコちゃん お付き合いありがとうございます
[PR]
# by pecochama | 2009-11-06 00:45 | Gourmet