タグ:イタリアン ( 58 ) タグの人気記事

イタリアン Cucina 2009年12月

12月14日には 今年最後のイタリアンのお教室がありました
クリスマスメニューとして 役立つものばかり
そして 当然ですけど どれも美味しい

地中海風タコのゼリー仕立てサラダ
f0060315_23113735.jpg

アボカドと牡蠣のグラタン カレー風味
1人アボカドが半分ですので これだけでもお腹にたまります
カレーが効いてます
f0060315_23115530.jpg

アサリの二度楽しめるスパゲッティ
アサリの蒸し汁を使って スパゲッティーニをいただくのです
f0060315_23121624.jpg

f0060315_23123180.jpg

鱈と白子 じゃがいもと白菜のクリームソース
どの素材も冬の味覚で 柚子とニンニクが良いですね
f0060315_23124987.jpg

鴨のグリルと焼きかぶのサラダ仕立て
鴨は立派な胸肉 粉糖をかけて炒めたカブも美味しい
f0060315_2315457.jpg

洋梨のコンポート カルダモン風味
f0060315_23135064.jpg

タコのゼリーと 洋梨は 先生が事前にご用意されています
10時半に集まりましたのに 気がつきますと4時
あっという間に 時が過ぎてしまいます
一年間 先生をはじめといたしましてご一緒のみなさま ありがとうございました
来年は お料理でなくて先ず新年会でお会いいたしましょうね
[PR]
by pecochama | 2009-12-18 23:17 | Italian Cucina

竹下洋子の編みの服

『竹下洋子の編みの服』in東京
が 青山のギャルリィ ワッツで開催されましたので
お友達を誘って行ってまいりました
私の好きなニットの久しぶりの新作発表なので とっても楽しみ
f0060315_22543518.jpg

竹下洋子さんは お友達の妹さんですので
東京での宣伝係?のお友達と この場で会うのも愉しみ
f0060315_2255141.jpg

金曜日の雨の中でしたけど 
その後は 表参道のライトアップを見て
f0060315_22553047.jpg

f0060315_2255488.jpg

そうそう その前にご一緒いたしましたお友達二人と一緒に三人でランチ
丸の内で待ち合わせましたので 桃のパスタでお馴染みの グットドール・クラッティーニ
生憎の雨模様でしたから ランチ時でしたけど 予約しないでも大丈夫
前菜は 3種盛り合わせ
パスタは 三人其々で 生ウニ 生海苔とトマト ラグー 
他に地野菜のサラダと 食後の飲み物があります
どのお料理も大変満足のいくお味でした
[PR]
by pecochama | 2009-12-13 22:57 | e vent

イタリアン Cucina 2009年10月

来週には 今年最後のイタリア料理のお教室がありますのに
今回も またまた10月のUPが遅れております

サーモンのデュオ サワーソース添え
f0060315_22405558.jpg

f0060315_2241172.jpg

きのこの白ワイン煮
f0060315_22414056.jpg

f0060315_22415530.jpg

マッシュルームのオイル焼き
f0060315_22422837.jpg

揚げニョッコ パルマ産生ハムのせ
f0060315_22431012.jpg

さんまのマリネ
f0060315_22433891.jpg

ポークチョップのブルーベリー風味
f0060315_2244066.jpg

梨のゼリーよせ
f0060315_22441786.jpg

きのこには 松茸がタップリ入っていました
ニョッコもマッシュルームも 生ハムとお味の相性が良いですね
ブルーベリーは我家にはタップリありますから 役に立つメニューです

おみやげを沢山いただいたのですが 写真を撮ること忘れてしまいました
おみやげ ありがとうございました
[PR]
by pecochama | 2009-12-08 22:52 | Italian Cucina

IL GHIOTTONE 丸の内

IL GHIOTTONE
丸の内TOKIAにあります リストランテ
ヴィロンの お隣です
おともだちと 二人で
f0060315_2251475.jpg

季節の素材の特製コース
スプマンテをボトルで頼んで
赤ワインは グラスで追加
6時半からいただき始めて 一息ついた時には 3時間がとっくに過ぎています
マグロや鮑を始めとしました魚 牛肉は 素材が良いから美味しく
野菜は 力のある新鮮さを感じ 
知らないうちに お腹がいっぱいになるほどの量をいただいています
f0060315_2252392.jpg

f0060315_22543911.jpg

f0060315_2253347.jpg

f0060315_22552777.jpg

f0060315_22555361.jpg

f0060315_2257395.jpg

f0060315_22531780.jpg

イタリアンといいましても 京野菜を使っておりますから
イタリアン京風 というのが正解

写真は 今回はあまり上手に撮れていません
[PR]
by pecochama | 2009-12-07 23:02 | Gourmet

おやつ & ディナー & その後

10月のことでしたけど
千疋屋で マロンのパフェを おやつに食べていたら
なんと 背の高い人が歩いてきたと思いましたら 楠田枝里子さん
f0060315_0441173.jpg

その後の夕食は 丸ビルへ
ご一緒しましたのは 香港で一緒に遊んでもらっています Kコちゃん
アンティカ オステリア デル ポンテで 36階からの夜景を見ながら 
先ず シャンパン 次に赤白のワイン
美味しく 会話は楽しく 充実の時間
f0060315_0401660.jpg

f0060315_0402871.jpg

予定では 銀座へ行くつもりでしたけど
突然 予定変更 六本木ヒルズ MADO LOUNGE
知り合いのネイリストさんのイベントがあると聞きましたので
よく状況もわからないまま 音楽あり ちょっとだけ飲んで 
ヘアー メイク ネイル をしていただけるのですが
夜は 家に帰るだけですから ネイルだけお願いしました
f0060315_0405630.jpg

色々とありました一日 Kコちゃん お付き合いありがとうございます
[PR]
by pecochama | 2009-11-06 00:45 | Gourmet

CIPRIANI 

CIPRIANI HONGKONG

昨年の香港で 全てにおいて一番素晴らしいと思いましたレストランは CHINA CLUB
そのCHINA CLUB のオーナーが 同じ中国銀行内に イタリアンレストランを経営しています
他の国(ヴェネツィア ニューヨーク ロンドン・・・)と違って 香港だけは会員制
期間限定で9月末まで チャイナクラブメンバーにオープンしています
ということで 
CIPRIANI (チプリアーニ) でkumaちゃんに 大変なご馳走をしていただきました
とってもラッキーな時に うかがったと思っております
f0060315_0372892.jpg

CIPRIANIは
桃とスプマンテのカクテルが 有名ということで飲んでみました
美味しい~
このグラスを気に入りました peggyちゃん
帰りには 買ってましたね
f0060315_0381371.jpg

f0060315_0383225.jpg

f0060315_0384641.jpg

香港で素晴らしいイタリアンをいただくことが出来るなんて
とっても 幸せでした

それなのに 素敵なチプリアーニの店内の写真 
撮っていなかったんです
大げさに 撮る雰囲気でもないですし・・・
というより いただく方に熱心でしたかしら

日本には 店舗がありませんので 
お土産に パスタとパスタソースを スーパーで買いましたけど
イタリア物だから それなりにお高いお値段でした

おまけに 4人の絵です・・・けど
[PR]
by pecochama | 2009-10-03 00:39 | 香港

BVLGARI Il Ristorante & タイ料理

トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団を観ました日は 
先ず 銀座でランチ 
ペニンシュラ・ホテルで結婚式を偶然に見てから 丸の内仲通りをお散歩
次に バレエを観て 
仕事で外出中の夫と待ち合わせて 4人でタイ料理という一日でした

銀座でのお食事は BVLGARI Il Ristorante
ブルガリビルの9階にあり 窓ガラスが大きいですから明るく 
そして天井が高いですから開放感があります

落ち着いた色調のクロスやお皿を使ったコーディネートは さすがです
パンは 買って帰りたいほど美味しいのですが
持ち帰りはNGですし 販売もしていないのは残念なこと

神戸のお友だちとお嬢さんと一緒に 楽しく美味しく 
たっぷりと時間をかけてのお食事は 至福の時
f0060315_225577.jpg

f0060315_2255312.jpg

f0060315_22555098.jpg

バレエの後の夕食は ランチでおなかがいっぱいですから軽くって
予定では考えていたのですが 夫も一緒になりましたから
タイ料理を 考えていました以上の量 いただいてしまう結果となったのです
以前は 自宅でもよく作っていましたタイ料理
最近は とんとご無沙汰でしたけど
久しぶりにいただいてみましら このレストランが美味しかったのかしら
どれも 美味しくいただくことができました
店長さん曰く 本場タイには良い料理人が最近はいなくなっていて
却ってタイ以外の国 日本のような国の方が美味しいんですって
ここは 新宿タカシマヤにあります タイ料理 ブルーロータス
f0060315_2256691.jpg


タイムズスクエアって?
[PR]
by pecochama | 2009-08-13 22:56 | Gourmet

冷たい桃のスパゲッティーニ & バラ & ラデュレ

ロザリアンクラブメンバーさんと 前からいただきたかった冷たい桃のスパゲッティーニ
土曜日の予約は 前からでないと無理なので いつも空振り
去年も空振りと 行くチャンスを逃していました
今回は 平日に行ってまいりましたから 予約はすんなりOKだったみたい
(私が予約しなかったから)
レストランは 丸の内にあります グットドール・クラッティーニ
仕入れました山梨の桃2種類の中から 美味しくなっているものを選んでいるそうです
3人前ですから 1人1個の桃となりますので 3個使いそれを混ぜて いるんですって
美味しい桃の季節ですから 冷たい桃は当然美味しいですし
スパゲッティーニとの相性もよく 楽しめました
ランチは Antipasti e Pasta のコース
ドルチェを無しにしましたのには 理由があります
f0060315_2339542.jpg

だって 目的の冷たい桃のスパゲッティーニをいただく前に
10時のデパートオープンと同時に
7月17日にオープンしたばかりの三越本店3Fの「ラデュレ サロン・ド・テ」で 冷たいデザート
なんだか 植木やさんのお茶みたいな時間からのデザートです
f0060315_23384659.jpg

グットドール・クラッティーニの後にも 銀座三越のラデュレに行きまして
お土産のマカロンを購入
こちらは 1周年記念となっております 箱をゲットするため

銀座では タッセル専門店にも寄って 素敵なタッセルを見つけました
このお店は 杏さんからのご紹介

のんのさんには 朝からのデザートの後に三越本店屋上のチェルシーガーデンを案内していただきました
バラを見ながら 特徴を説明していただいて 参考になることばかり
つい買いたくなってしまうところですけど 家にはまだ植えてないのもありますし

盛り沢山な一日は 楽しく ちょっとお疲れの足とともに
あっというまに過ぎてしまいました
[PR]
by pecochama | 2009-08-11 23:41 | Gourmet

イタリアン Cucina 2009年6月

私のブログは それなりに時差もあったりしますので 
もう7月も後半になってしまいましたけど
6月のイタリア料理教室

和菓子をいただきながら 先ず説明をうかがいましてからスタート
全員が全てのお料理に手を出すわけでは ありませんので
気になるところを見に行ったり 呼ばれたり
マリネに時間がかかるものは 先生が先に作ってくださってたり
私達の手が遅いところは 先生が作り初めていたり
和気あいあいと お料理レッスンは進んでいきます
10時半集合で 11時調理開始 
いただき始めるのは 12時過ぎて 1時にはなっていないと思いますが
終わるのは 4時頃となります
楽しくて美味しいレッスンは 年に5回です

枝豆と小海老とモッツアレラのサラダ
f0060315_1563997.jpg

ナスのマリネ アスパラガスのスープ
f0060315_1565712.jpg

冷たいトマトのカッペリーニ
f0060315_1571178.jpg

あなごのバルサミコ風味
f0060315_1572765.jpg

子羊の田舎風
f0060315_1573949.jpg

メロン ヨーグルト ムース
f0060315_1575024.jpg

[PR]
by pecochama | 2009-07-23 15:09 | Italian Cucina

Salvatore Cuomo Bros ATAGO GREEN HILLS

Salvatore Cuomo Bros ATAGO GREEN HILLS
息子の高校の時のお母さまたちと ランチ
子供たちは 今でも仲良しでよく会っていますが
母親たちは ここ数年は お会いする回数が減っていましたから 久しぶり
f0060315_22101028.jpg

愛宕にありますMORIタワー42Fですから
東京タワーがお隣に見えますし
東京湾 高層ビル 千葉と素晴らしいパノラマ
f0060315_22143255.jpg

ランチはイタリアン
f0060315_2211265.jpg

デザートは 席を移して
ゆったりとしたソファーでしたから 
思いのほか長時間居座ってしまったといいましょうか
他にお店を移動する必要もなくて 楽しいお話に花が咲きました
f0060315_22103077.jpg

[PR]
by pecochama | 2009-07-17 22:11 | Gourmet