タグ:ゴルフ ( 50 ) タグの人気記事

武蔵OGMゴルフクラブ

武蔵OGMゴルフクラブ(旧武蔵富士カントリー倶楽部)へ
夫と私の妹夫婦と一緒に 香港から帰って直ぐの日曜日にゴルフ

ここは 日本カントリーへ行く時に通っていた道の途中を 少し入った所にあります
景気の良い時に建てたようで 豪華な感じのロッカールームとお風呂 レストラン・・・
良い雰囲気です
これからは青梅ばかりでなくて 時々こちらでもプレーしようと思いました
春の桜や 秋の紅葉も楽しめそうな景色ばかりです
f0060315_19525365.jpg

コースは 池が多くて綺麗 広々としたフェアウェー グリーンも広く
とにかく プレーしていて気分が良くなる感じ
f0060315_19495299.jpg

こちらのゴルフ場にいた狸とテンだそうです
今でも 狐の巣があるそうですし
鴨はフェアウェーを横切って 隣の池に歩いて移動したり
この日曜日には カラスがサブグリーンからグリーンへボールを運んでしまったのですって
f0060315_1953145.jpg

インが良かったから なおさらそう思ってしまったのかも
せっかくの マツタケつくしのランチをいただいたのに 午後はスコアが乱れて残念
ひょっとして 100が切れるかもなんて期待していたのに

姉妹とその相手 4名の肖像画は
[PR]
by pecochama | 2009-10-04 19:56 | Golf

今年初めての ゴルフへ

体調はパッとしないけど 妹たちと一緒に 
もちろん 夫も一緒ですけど
いつもの青梅ゴルフ倶楽部で 12日の成人の日は 今年初めてのラウンド

練習に行くことも出来なかったけど 
始めの2ホール なんと夫よりスコアがいいので ビックリ
なんといっても 今までラウンドしたなかで 夫は最悪のスコアでしたから
それでも トータルになると 私の方が悪いってことは 夫とのレベルは大分あるってこと

ゴルフ場は 青梅ですから とても寒いでしょうって
厚着をしていったのですが 日陰は寒いけど暖かで 
冬のゴルフとは 思えない感じ

でも 凄く厚みのある霜柱
f0060315_22512339.jpg

凍っている池もありましたから 冷えているところなのですね
f0060315_22513954.jpg

ティーグラウンドで ティーをさそうとしますと 自力では難しくて
金具を使いましたから それは寒いから土が凍っていて硬い所が多かったってことですね

いつものように
[PR]
by pecochama | 2009-01-12 22:41 | Golf

雨の日の青梅ゴルフ倶楽部 

天気予報では月曜日は 曇りでしたのに
青梅ゴルフ倶楽部へ着きますと 雨
早めに出かけたので 練習しようって思ってましたのに 
小雨のなか パターの練習だけはしましたけど
f0060315_23553833.jpg

雨は午後には やみましたし 
梅雨時にしては まあラッキーなゴルフかも
f0060315_23561014.jpg

ここは アジサイがとっても綺麗なのです
中コースから見えるのアジサイが一番綺麗なのですが 
この日は 中コースは使っていませんでしたので 正面からでなくて カート道からの画像です
f0060315_2358493.jpg

雨がやんだと途端に 曇り空でも カメは甲羅干しをしています
池の側を通ると 鯉は 餌をもらえるのかと勘違いして 
集まってきて 口をパクパク
とっても大きな口なので びっくりしてしまいます
f0060315_23582150.jpg

初めて見たのですが 雉がいました(画像悪いです)
反対側の山の傾斜に もう一匹いるみたいで ずっと鳴いて呼んでます
f0060315_2358374.jpg

バンカーショットは 結構出すのが上手って自分では思ってましたので
今まであまり嫌いではなかったのですが
最近は あまりバンカー入らなくなったので 今回はどうしたらいいのかわからなくなってしまいました
雨が降ったので 水浸しで砂がグチャグチャですし 硬い所もあります
大たたきしたホールもあって 夫からは態度が悪いと言われるし 散々なめにあいました
でも ボギーの数が多く取れるようになったので
今年中には 100を切るようになりたいって 思います

マスター室からは 
[PR]
by pecochama | 2008-07-01 23:20 | Golf

青梅ゴルフ倶楽部 with  先輩御夫婦

いつも 飯能にあります新武蔵丘か新武蔵で ご一緒にプレーをしております
夫の会社の先輩御夫妻をお誘いして 
モチロン 夫も一緒ですが 青梅ゴルフ倶楽部でセルフプレー
今回は ランチもついております 

前のカートの年配のおじ様から 
「僕らの組には初心者がいるから お先にどうぞ」って言われたのですが
時既に遅し カートを手動で抜くわけには いかない所ですから
結局 待つことが多くて 待ち疲れたハーフでしたが
ランチ後は 早々に出かけたりしてくれましたから 
午前よりは 待ち時間がなかったのは 幸いでした

前の組が遅いから 普通なら 私達の後ろの組も
いつも 私達を待っている事が多いはずなのに
後ろの組は このゴルフ場の社長さんの組でしたので
流石ですね 私達のことを気遣ってくださって 
カートが接近しないように プレーをしていただいてました
その組の若くみえたお一人の方は 砂を持って 芝を気遣いながら
まるで キャディさんみたいでしたが 
それは多分 社長さんと ご一緒だからでしょうね!

暑い日でしたが 日陰の部分は 風もありますし
思ったよりも 涼しいですね
f0060315_041728.jpg

池も それなりに沢山ありますので 水を見ると
特に 噴水を見ると 涼しく感じます
f0060315_043177.jpg

セミは 煩いくらいに鳴いてますが 死んだのも沢山見ました
蜻蛉も 沢山飛んでますし 少しずつ秋の気配を感じます

ドライバーは練習場のように絶好調では ないけど
最悪に陥っていたアイアンは 感じが戻ってきたし
アプローチは お褒めいただいたので 嬉しかったです
スコアは もうちょっとって感じだけど
[PR]
by pecochama | 2007-08-20 23:46 | Golf

真夏のゴルフ練習 

土日の夫は 東京都の教員面接に民間人として参加
折角のお休みが なくて可愛そう

そして この土日は 地域のお祭り
お盆の帰省や旅行から 皆さんもご帰宅されていると思うけど
参加する子供たちの数が 何故か少なく 大人が目に付きます
昨年の 水戸泉部屋のマネージャーさん作の チャンコは
夏巡業のために なくて残念です
お祝いは お祭りと山車の両方にだして
最後に行なわれる 抽選では 洗剤が当りましたけど

この暑さにもかかわらず あしたのゴルフのために
ひとりで ゴルフの練習へ
早起きしてたので 私的には 非常に早い時間に行ったのに
早起きのお父さん 多いんですね
打席待ちの並びは なかったけど だいたいの打席に人がいます

あまりの暑さに お水を飲んで 
おしぼりで 顔と首を拭いて
それでも暑いので 早々に超特急で練習は終了

かき氷を食べて 身体を内側から冷してから帰宅
f0060315_23242124.jpg

練習なしで ゴルフに行くばかりでは? いけないって思って
練習には行ったものの この暑さには まいります

家に戻って シャワーを浴びてスッキリして 
エアコンつけたリビングで ペコちゃんと一緒に早いお昼寝 
f0060315_23304072.jpg

[PR]
by pecochama | 2007-08-19 23:09 | Golf

青梅ゴルフ倶楽部 お盆休み

夫には 特別なお盆休みがないので 適当に自分の都合で休んでいます
今日も お休みにしましたので 土曜日から数えると三連休 
お休みとなりますと ゴルフですので 青梅ゴルフ倶楽部へ

連日の暑さから考えますと
この暑さのなか 炎天下でゴルフをするなんて 狂気の沙汰ですが
そうでもないんですよ
家にいて エアコンつけて ゴロゴロしながら ペコちゃんと遊んだり 
高校野球を観ているより
思い切って ゴルフ場へ行くと 行ったら行ったなりに
暑さ対策はしてますし カートに乗って風を受けていると 外でのゴルフもいいかな?
なんて思ってしまうんですよね
でもですね 終わってからのお風呂に入った時が 最高に気持が良いです

暑さの中ですから 歩くことを極力避けて
カートに乗りっぱなしって感じ
日傘をさして お水とポカリを2リットル以上飲んで 
スコアは ドライバーの調子は 良くなかったけど マアマア満足

強烈な太陽の日差しを 写真から感じて下さい
百日紅
f0060315_2222577.jpg

池には 蓮の花
f0060315_22232235.jpg

木陰
f0060315_22234853.jpg

高原みたいです
f0060315_2224072.jpg

[PR]
by pecochama | 2007-08-13 22:12 | Golf

青梅ゴルフ倶楽部 with  義弟夫婦

青梅ゴルフ倶楽部へ 今回は夫の弟夫婦とプレー
私達夫婦と違って? 何かと忙しいので あまりプレーに行ってないとか・・・
中央高速 八王子ジャンクションから 圏央道 青梅で降りたので 近かったみたい

ゴルフ場では マナーを守らないといけないので
男性はジャケットを着てくること
ゴルフウェアは 半ズボンの時にはハイソックス着用
私が半ズボンで ソックスでプレーしていますと
後ろの組の男性の声が 小さいけど聞こえてきました
「ソックスだけど いいの?」
すると 他の方が 「女性は いいんだよ」
あと少しで 注意を受けてしまったかも
この日 夫はハイソックス
f0060315_0404619.jpg

研修中のキャディさんが ついてきましたから キャディさんが二人
夏休みだから 学生さんで 新鮮な感じ

世の中 禁煙だけど ゴルフボール型の灰皿が
f0060315_041659.jpg

雨が 最初の3ホールくらい 降っていたからでしょうか
えさの虫でも 沢山いるのかしら カラスが 多くて 
ティーグランドを占拠していた時もあります
f0060315_0412967.jpg

ランチは 付け麺の冷し中華
麺が美味しいんですよ
f0060315_0415038.jpg


弟には 高2の男の子がいるのですが
[PR]
by pecochama | 2007-07-29 22:23 | Golf

新武蔵丘ゴルフコース 夏の日

19日~29日までの11日間 ゴルフが続きます
4回 そのうち夫と一緒は 3回
今日は 残り1回の 私が一人で出かける 新武蔵丘ゴルフコースへのゴルフ
夫は 今日は別のゴルフ場へ 出かけました
夫の回数は 私を1回上回っていて なんと5回
仕事 どうなってるの?って思いますが・・・
仕事絡みが2回で 日曜日が2回だから 都合平日休んだのは1回だけみたい

新武蔵丘ゴルフコースは 夏になると早朝のスループレーになります
今日も 暑さがより酷くなる前の 12時前には終了していますから
一日が長く使えるのです
でも 今日は久々の暑さでしたので 家に戻ってからは ダウン状態で お昼寝

マッシュルームみたいな白いキノコが グリーンに時々生えてます
まるで ボールみたいに見えるので ボールを探していて 
あったわって思って近づくと キノコだったりするんです
上がキノコ で 下がボール
f0060315_23461757.jpg

f0060315_23464131.jpg

10番ホールで いつもカートにある 食べ物を物色している カラス
カートに乗り込んで 探していましたが 見つからなかったみたい
私のバッグには マフィンが入っていたのですが・・・
今日 ご一緒しました方は 以前 チョコレートを箱ごと持っていかれたそうです
その方は タバコを吸われるのですが タバコをカラスは嫌いみたい
カラスが多かったですね クリークの水を飲みに来ていたようです
f0060315_23471454.jpg

お花も あまり咲いていないのですが 探したら大きな木にありました
合歓の木です
f0060315_23473789.jpg

露天風呂で 卵を温めていた カルガモは雛がかえったのですね
主のいなくなった巣には 割れた卵の殻が 見えました
f0060315_23475898.jpg

お友達からは ABC仕込みのパンを いただきました
ごちそうさまです
f0060315_2348144.jpg

肝心のプレーですが カートに乗っている時だけは 風を切って涼しいのですが
暑かったですね
前の組が 賭けをしている様子で 遅くて待たされて 待ち疲れ
あまり 好調とはいえない スコアで少々残念
[PR]
by pecochama | 2007-07-25 23:22 | Golf

青梅ゴルフ倶楽部 with 妹夫婦

出かける前に 東京アメッシュを見て確認したら ゴルフ場では雨が降っていないので
良かったわって思ってでかけましたのに 青梅ゴルフ倶楽部に到着すると雨
大した降りではないので 雨用の帽子を被ってからスタート
暫くすると 雨もやんできて ムシムシしてきました
陽も照る時もありましたから 日焼け止めを塗ったり
今にも雨が降り出しそうな気配になったりと 大忙しの天気
f0060315_17301380.jpg

そんなお天気の中 妹夫婦とのゴルフ
ここの家族会員になりましたので これからは ちょくちょく一緒に利用しないと
こちらのご夫婦は 体格が宜しいので ドライバーの飛距離には
凄い物が みられます
そうはいいましても 当然のことながら 夫も凄く飛んでいますが

私はといいますと ある程度の安定したドライバーの飛距離と
アプローチは 満足のいくものがありました
それなのに アイアンが絶不調 

この季節になりますと お花は少なくなって寂しいものがあります
百合は 時々見られます
f0060315_17302912.jpg

花壇
f0060315_17304037.jpg

お天気になると 何故かカメは甲羅干し してます
f0060315_17305214.jpg

池の大きな鯉は 皆さんが餌をあげるので 人影があると直ぐに寄ってきます
f0060315_1731522.jpg

鶯は 鳴き方の勉強を盛んにしていましたが 写真は無理でした
[PR]
by pecochama | 2007-07-22 17:00 | Golf

新武蔵丘ゴルフコース かるがも&紫陽花

4月は 5回も行ってゴルフ三昧だったのに
なぜか 5月は1回も行かなくて もう6月も半ば過ぎ 
やっと 新武蔵丘ゴルフコースへ早朝のスループレーへ行ってきました
7時21分スタートだから そこまでの道路が空いているので 快調なドライブ
でも 久々だったから 家をスタートする時間が遅くて ギリギリ近くに到着

3番ホールの大きな池に映っている紫陽花も綺麗でしょ
f0060315_2365552.jpg

10番ホールの建物の中にも外にも紫陽花
f0060315_237104.jpg

f0060315_237232.jpg

もう盛りは終わっていますが・・・ 
f0060315_2374311.jpg

f0060315_2375955.jpg

プレー終了後 露天風呂へ行くと
置物かしらって最初思ってしまったけど 卵を温めているかるがも発見
f0060315_23133428.jpg

f0060315_23135232.jpg

目を合わせたら 身体を大きく膨らませて威嚇してます
他のお客様がいらっしゃらないので カメラを取りに行き撮影
かるがもは 毎年来ているそうですが こんなに近くに巣を作ったのは初めてとか

うぐいす倶楽部では
[PR]
by pecochama | 2007-06-18 23:14 | Golf