タグ:シャンパン ( 5 ) タグの人気記事

ブッシュ・ド・ノエル と スプマンテ

クリスマスケーキを事前に予約したことは 今までないのですが
今年は初めて ラデュレを予約してみました
ネットでの注文は終了しているということでしたが 
この方とご一緒に三越に行きました時に お願いしたのです
f0060315_22315274.jpg

23日にデパートまで受け取りに行ったのですが
ショーケースの中には ブッシュ・ド・ノエルが1個だけありました
予約しなくても買えるラッキーな方も いらっしゃるということなのですね

お味はマロンが美味しくて 上品なしつこくないケーキ
クリームもスポンジも 全てグッドです
ブッシュ・ド・ノエルは Kaiくん一家と一緒におやつにいただきましたので

その後の夜は 夫と二人で夕食
イブは 年配の男性陣と会食があるということですので
スプマンテは ヴィラ・デステ・スペシャル・リザーヴ・ブリュット
f0060315_223214100.jpg

イタリアのコモ湖畔にある「Villa D'este」という超一流のホテルでしか飲むことができないそうです
コモ湖は 夫が以前 イタリアへ仕事で行った時に ほとんど自由になる時間がなくて
現地の方に連れていってもらったと言ってましたから 思い出のために用意したもの
[PR]
by pecochama | 2009-12-24 22:35 | Gourmet

神戸のお友だちを案内したところ 

神戸からのお友だちと 11時前から東京駅で待ち合わせ
今回は どこへ案内しようかしらと考えて
先ずは 新国立美術館で ガラスの展覧会を観てから ランチのプラン
ところが 東京駅で隣の有楽町から地下鉄に乗り換えるつもりでしたのに
私としましたことが なんと京浜東北にポンと乗りますと なんとお隣の駅には止まりません
次の駅は 浜松町 
仕方ないから大江戸線で 六本木って思いましたが
乗っているうちに 気分が変わってしまって 
麻布十番を知らないっていいますから 麻布十番へ

喉も渇いていますし 先ずはカフェへ
ここは お花のレッスンの帰りに 何回か寄っていました
カフェ ラ・ボエム 麻布十番 Cafe La Boheme 
日曜日でしたので 家族連れをはじめとしまして ブランチのような人が多い感じ
1人分のランチ(スープ シーザーサラダ ピザ ケーキ 飲み物)に 
飲み物をプラスして シェア
このの雰囲気 気に入ってもらえるって思っていましたら
案の定 お気に入り
f0060315_0135138.jpg

次に 豆源で 豆のお買い上げ
さらに浪花家総本店で 鯛焼きを食べたくなったけど 
買うのには 2時間位待つって言われ
2階で食べるのなら 直ぐにOKみたいでしたから
お茶と一緒に 鯛焼きを 
餡子も美味しいし 皮も 頭からパクリといただきました
f0060315_014312.jpg

六本木ヒルズも知っているって お友達からは聞いていましたが
けやき坂の当たりは 知らなかったみたいなので 
散歩がてらお店を覗きながら歩いて
疲れたけど お腹には何も入れるスペースがないので
グランド ハイアット 東京の フィオレンティーナはパスして
ロビーのソファーに座って 結婚式に出席される方の衣装のチェック

ちょこっとバスに一駅だけだから 本当にチョコッと乗って 
ゴトウフローリスト
タイミングよく フラワーレッスン中でしたけど あまり見ているわけにもいかないですから
いつか ここのレッスンに伺いたいですわ~♪

ミッドタウンは 中を通るだけにして 
広い檜町公園を歩いてから 静かな氷川神社の境内へ 
そこから 赤坂サカスを目指して 
入り口直ぐの Anassa
ハートランド生ビール&シェフお勧めタパス盛り合わせ で喉を潤して休んでから 
タッセルを見るため 赤坂エクセルホテル東急のショッピングアーケードへ 
新宿3丁目の 伊勢丹ではイタリアン系のお惣菜を買って
家の近くの フォレストインのダコダで 横田基地の景色を見ながら乾杯
f0060315_0145189.jpg

スポーツクラブにいました夫に 迎えにきてもらい やっと家に到着
ささっとイタリアンを準備して
イタリア展で買いましたスパークリングワインで乾杯
f0060315_015689.jpg

今回は 豪華なランチではなかったのですが
ちょこちょこと食べて 飲んで 楽しかった一日
麻布十番を大変気にいっていただけたようで 
一日中 歩きまわった甲斐がありました
[PR]
by pecochama | 2009-07-16 00:19 | Gourmet

5☆回目のバースデー

今日 6月24日は 私の5☆回目のお誕生日
そして 6月26日は 夫のバースデー
仕事で何かと多忙な夫は 今日ならどうにか家で食事がOKと 午後になってからメール
ですので 今日は夫と私の合同でお誕生日の夕食です
ケーキは ありませんけど

そうなりますと シャンパンを先ず冷やして
ロゼを飲みたい気分ですから 
ランソン ブリュット ロゼ (この方からお勧めでしたシャンパンね)
f0060315_23233270.jpg

そら豆の冷たいスープ
f0060315_2324634.jpg

帆立貝のタルタル
玉ねぎ ピクルス ケッパー パセリ アサツキ アンチョビが入っています
味の決め手は ホワイトバルサミコ
f0060315_23252923.jpg

このブルーのお皿は 電通の新年のイベントで 夫がいつか忘れたけど いただいてきたものです
毎年ですから 其々違った趣向のお皿で それなりの講釈つき
良いのか大したことないのか全く不明で 嵩張りますから いつも処置に困っていましたが
お料理に使うことにして 最近ではやっと日の目を浴びるようになっております

枝豆と小海老とモッツアレラのサラダ
f0060315_23243340.jpg

赤ワインヴィネガーが効いてます

夏野菜といかのサラダ
ナスとピーマンとミントは自宅の畑から
赤ピーマン ズッキーニ オクラ トマト サニーレタス クレソン と お野菜タップリメニューです
バルサミコとオリーブオイル クレソンとミントが 味を引き立てています
f0060315_23251119.jpg

小さく写ってしまいましたけど とっても大きなお皿ですから 本日のメイン

どのお料理も 長年習っておりますイタリアンからですけど
お味や素材は 自分勝手流といいましょうか 適当にアレンジしております

南高梅の梅干でいただいた白いごはんが 今日のシメです

夫とペコちゃんと一緒にお祝いしました お誕生日
今年も嬉しく歳を重ねました

朝から
[PR]
by pecochama | 2009-06-24 23:35 | Italian Cucina

キュヴェ・ドン・ペリニヨン

とっても嬉しいことがありましたので 夫と二人でシャンパンで乾杯
夫は外で ドンペリを飲んでいますけど・・・
私は飲んだことがなくて 
知っているのは TVで見ます ホストクラブのシーンくらいのもの
f0060315_072883.jpg

お料理は 家に帰ったのが遅くなってしまいましたから
手の込んだものは出来なくて 火を使わないものメイン
お肉料理の時間もなくなってしまいましたが
今まで10年間 習っておりますイタリアンのメニューの中から

そら豆のペースト モッツアレラチーズ和え
甘エビとオレンジのマリネ
マグロと帆立貝とアボガドのタルタル
カプレーゼ
帆立貝・アワビ フレッシュトマトソース
メカジキの瞬間スモークとルコラ
f0060315_082879.jpg

お皿への盛り付け方は 家庭風で
お皿も 和洋折衷 どちらかといいますと 和メインにもってきます

いつも 夫と家で飲んだ時のシメは ごはんを必ず食べること
今回は グリンピースごはん

肝心のドン・ペリニヨンのお味ですけど
5000円のモエ・エ・シャンドン ブリュット・インペリアルと 
そんなに 変わらないわ

これからは シャンパンのキャップを集めようかしら
小さいから場所も取らないですし☆
[PR]
by pecochama | 2009-06-02 00:12 | Italian Cucina

シャンパーニュ で 息子のお誕生祝い

子供の日には 今年初めて(お正月の時は 年末からいましたので・・)息子が家にきました
4月20日には 30歳のお誕生日を迎えておりますので
シャンパーニュ ジャカール ブリュット モザイク を開けてお祝い
f0060315_23305872.jpg

バカラのローハンシャンパンフルートで飲んでみますと
フルーティーで上品な味わい
アルコールに強くない息子は 早々とダウンしておりました

お料理は イタリアン
サーモンとじゃが芋のサラダ
タコの柔らか煮と春の豆たちのソテー
イカの墨煮
豚バラ肉とキャベツの煮込み柚子風味
f0060315_23312780.jpg

家での食事の写真は 普段は撮りませんので 帆立貝のグリル フレッシュトマトソースは撮り忘れ
おなかがいっぱいになりすぎてしまいまして
メインのステーキは 翌日に持ち越し
モニタープラザでクチコミ中!

お誕生日当日は
[PR]
by pecochama | 2009-05-07 23:36 | Italian Cucina