タグ:スイーツ ( 64 ) タグの人気記事

ガレット・デ・ロワ 

ガレット・デ・ロワ 
今日 1月6日の公現節(エピファニー)に由来するお菓子
今までいただいたことがなかったのですが
今年は タイミングよく ラデュレに行きましたので やっといただくことができました
f0060315_22355065.jpg

結婚式は 聖公会で行いましたけど
本来のキリスト教徒ではないですし 
単においしい ラデュレのガレット・デ・ロワを食べたかったのです
f0060315_2236229.jpg
 
f0060315_2236357.jpg

まだ 全てをいただいていないのですが
誰にもフェーブが当たっていないので 残りものに入っている可能性が大
f0060315_22365486.jpg

この王冠は Kaiくんにかぶってもらいまして記念写真
なんだか 敬礼しているみたい
本当は頭に被るのが いやみたいですね
[PR]
by pecochama | 2010-01-06 22:39 | e vent

エス・ワイル & ガンバ大阪

大げさに言いマスト 昨年のこととなりますが 一日前の大晦日のこと 
2009年 大晦日 そのⅡとなりますね

息子と彼女を一緒に迎えに行って 
エドモントへランチへ行く途中
春日通りを走っていますと 突然息子が
このお店 Kumaちゃんから聞いたケーキの美味しいお店って言うじゃないですか
そうなりますと 私の傾向としましては買いたくなってしまいますので
夫に車を突然止めてもらって 走ってお店まで
入った途端に このお店美味しいそうって直感が・・・
やはり 美味しかったです
特に 好みはサバラン ラム酒が効いていて大人のお味
お店の方も 手間がかかるんですよって
生クリームは 美味しいですから どのケーキも美味しくいただけて
気持ち悪くなりませんでしたし
バタークリームのロールケーキも しつこさを感じないし
やはり 只者でないKumaちゃん ご紹介のお店と思いました
f0060315_23415111.jpg

f0060315_2342990.jpg

ランチのために エドモントホテルへ行きまして 中華
f0060315_23422654.jpg

その帰りに ロビー前をみますと なんとガンバ大阪のバス
f0060315_234242100.jpg

素晴らしく座り心地のよさそうな ゆったりめのシート
いかにも高そうなバス
選手も 何名か見ましたけど
今日のサッカーの日本一を決める天皇杯全日本選手権で ガンバ優勝
選手の写真 撮っておけば良かったわ 
[PR]
by pecochama | 2010-01-01 23:43 | Gourmet

フルーツパウンドケーキ & シュトレン

今年も従妹からフルーツパウンドケーキをいただく季節になりました
こちらをいただきますと 毎年年末だわっていう気持ちになりますね
これから 美味しくいただきます
ありがとうございます
f0060315_22503715.jpg

シュトレンは いつもの自分で買いますものにプラスしまして
今年は夫が ホテルパシフィック東京からいただいてきたものもあります
カナンの方が 私は好みですが・・・
紅茶は K子ちゃんからの香港お土産
クリスマスのお味
f0060315_22511596.jpg

[PR]
by pecochama | 2009-12-24 22:53 | Gourmet

ブッシュ・ド・ノエル と スプマンテ

クリスマスケーキを事前に予約したことは 今までないのですが
今年は初めて ラデュレを予約してみました
ネットでの注文は終了しているということでしたが 
この方とご一緒に三越に行きました時に お願いしたのです
f0060315_22315274.jpg

23日にデパートまで受け取りに行ったのですが
ショーケースの中には ブッシュ・ド・ノエルが1個だけありました
予約しなくても買えるラッキーな方も いらっしゃるということなのですね

お味はマロンが美味しくて 上品なしつこくないケーキ
クリームもスポンジも 全てグッドです
ブッシュ・ド・ノエルは Kaiくん一家と一緒におやつにいただきましたので

その後の夜は 夫と二人で夕食
イブは 年配の男性陣と会食があるということですので
スプマンテは ヴィラ・デステ・スペシャル・リザーヴ・ブリュット
f0060315_223214100.jpg

イタリアのコモ湖畔にある「Villa D'este」という超一流のホテルでしか飲むことができないそうです
コモ湖は 夫が以前 イタリアへ仕事で行った時に ほとんど自由になる時間がなくて
現地の方に連れていってもらったと言ってましたから 思い出のために用意したもの
[PR]
by pecochama | 2009-12-24 22:35 | Gourmet

おやつ & ディナー & その後

10月のことでしたけど
千疋屋で マロンのパフェを おやつに食べていたら
なんと 背の高い人が歩いてきたと思いましたら 楠田枝里子さん
f0060315_0441173.jpg

その後の夕食は 丸ビルへ
ご一緒しましたのは 香港で一緒に遊んでもらっています Kコちゃん
アンティカ オステリア デル ポンテで 36階からの夜景を見ながら 
先ず シャンパン 次に赤白のワイン
美味しく 会話は楽しく 充実の時間
f0060315_0401660.jpg

f0060315_0402871.jpg

予定では 銀座へ行くつもりでしたけど
突然 予定変更 六本木ヒルズ MADO LOUNGE
知り合いのネイリストさんのイベントがあると聞きましたので
よく状況もわからないまま 音楽あり ちょっとだけ飲んで 
ヘアー メイク ネイル をしていただけるのですが
夜は 家に帰るだけですから ネイルだけお願いしました
f0060315_0405630.jpg

色々とありました一日 Kコちゃん お付き合いありがとうございます
[PR]
by pecochama | 2009-11-06 00:45 | Gourmet

Kaiくんママのバースデーケーキ

9月21日は Kaiくんのママのお誕生日です
去年も同じなんですけど その時 私は香港に行ってましたが
今年も同じなので 
Kaiくんのママになって初めてのお誕生日に留守をします
f0060315_22121594.jpg

だからといっては なんなんですが
ちょっと早いけど Kaiくんママが 小さい時から言ってました
ビエネッタを 1人で食べたい」 って
でも 最近ビエネッタって 見たことないので
31のアイスクリームケーキ ナッティチョコレートを プレゼント
思いっきり 1人で食べてちょうだいね! 
f0060315_22122892.jpg

Kaiくんは アイスクリームケーキより キャンドルが気に入ってしまいました
[PR]
by pecochama | 2009-09-09 08:32 | e vent

冷たい桃のスパゲッティーニ & バラ & ラデュレ

ロザリアンクラブメンバーさんと 前からいただきたかった冷たい桃のスパゲッティーニ
土曜日の予約は 前からでないと無理なので いつも空振り
去年も空振りと 行くチャンスを逃していました
今回は 平日に行ってまいりましたから 予約はすんなりOKだったみたい
(私が予約しなかったから)
レストランは 丸の内にあります グットドール・クラッティーニ
仕入れました山梨の桃2種類の中から 美味しくなっているものを選んでいるそうです
3人前ですから 1人1個の桃となりますので 3個使いそれを混ぜて いるんですって
美味しい桃の季節ですから 冷たい桃は当然美味しいですし
スパゲッティーニとの相性もよく 楽しめました
ランチは Antipasti e Pasta のコース
ドルチェを無しにしましたのには 理由があります
f0060315_2339542.jpg

だって 目的の冷たい桃のスパゲッティーニをいただく前に
10時のデパートオープンと同時に
7月17日にオープンしたばかりの三越本店3Fの「ラデュレ サロン・ド・テ」で 冷たいデザート
なんだか 植木やさんのお茶みたいな時間からのデザートです
f0060315_23384659.jpg

グットドール・クラッティーニの後にも 銀座三越のラデュレに行きまして
お土産のマカロンを購入
こちらは 1周年記念となっております 箱をゲットするため

銀座では タッセル専門店にも寄って 素敵なタッセルを見つけました
このお店は 杏さんからのご紹介

のんのさんには 朝からのデザートの後に三越本店屋上のチェルシーガーデンを案内していただきました
バラを見ながら 特徴を説明していただいて 参考になることばかり
つい買いたくなってしまうところですけど 家にはまだ植えてないのもありますし

盛り沢山な一日は 楽しく ちょっとお疲れの足とともに
あっというまに過ぎてしまいました
[PR]
by pecochama | 2009-08-11 23:41 | Gourmet

庭のグリーンを使いました パニエ

今日は Kai君に会うために 
Kai君ママの小学校の時のお友だちのママ(つまり私のお友だち)がお客さまです
その方のために パニエのアレンジをつくりました
f0060315_23273134.jpg

パニエに バラをいっぱい使いたいところですけど
今の我家で咲いているのは小さいバラばかりですので 使えないし
大きいのは花の数が少ないから 1輪だけ(お花やさんへ行く時間もないので)
アイビー ミント  ブルーベリー ・・・・ とグリーンばかり
ポイントに赤くなってきています ラズベリーも飾りたいわって思いましたけど
コンフィチュールにするために 大切に実を集めていますから 
勿体無くて 使えませんでした

スィーツは FUJIU
[PR]
by pecochama | 2009-06-16 23:29 | Flower

はらドーナッツ

吉祥寺は カルトナージュの生地を買うのでよく出かけます
ダンディゾンでパンを買ったり 好きなお店が沢山あるのです
中学生の時から吉祥寺へ行ってますから もう何十年になるのでしょうかね~♪
f0060315_18185770.jpg

前は 駅から結構離れたところにある井の頭通りの紀ノ国屋まで行ったら
凄く遠いって思っていましたけど
今は 井の頭通りと平行にあります 中道通りをずっと歩いて紀ノ国屋の側までいきますと
そこに はらドーナッツがあります

若い人が並んでいまして 
どこかのドーナツやさんみたいに 試食はないですけど
思ったよりも早く行列が進むのは お若い方はそんなに沢山買わないから
どんどん揚げて ドーナッツができてます

色々な種類が欲しかったのですが 夕方のせいかしら
はらドーナッツと 他のはちょっと黄な粉をまぶしたのくらいしかなかったので残念でした
今度は 国立にあるはらドーナッツに 早い時間に行ってみようかしら
f0060315_18195237.jpg

お味は オカラと豆乳を使っていてヘルシーですから さっぱりいただけます
何個も一回に いただけてしまいます
[PR]
by pecochama | 2009-03-29 18:20 | Gourmet

京橋千疋屋 ケーキバイキング

千疋屋って 最近は利用回数の多い日本橋の千疋屋は 千疋屋総本店 
銀座千疋屋もありますし 京橋千疋屋もあります
風月堂は 東京(銀座)風月堂 上野風月堂
文明堂は 銀座文明堂 長崎の文明堂総本店 ですし
同じ名称でも それぞれ別の会社になっていたりして 
利用者には あまり関係ないといってしまえばそれまでですけど
だいたいは もともと同じところだったのが 独立して別になったのでしょうね
まあ 本当をいいますと 微妙に味は違いますけど・・・
f0060315_1755121.jpg

今回は いつもの 千疋屋総本店 じゃなくて 
京橋千疋屋 で フルーツバイキングでなくて ケーキバイキング
お茶でもって思ったのですけど どうせならケーキを食べてしまおうって思ってしまって
お友達と一緒に ケーキ三昧
でも あまり沢山はいただけないから ゼリーを3個とケーキ3個
ゼリーは モモとチェリーと葡萄にしたのですけど
よくよく考えれば 生の果物を使っていないのですよね~だから果物屋さんなんだから残念な選択
だけど ケーキばかりはいいただけないから 当然です
丸くくり抜いたメロンが乗ったババロアを メロンが当然ですけど美味しくて 一番好きかも

ケーキにジュースは飲みたくないから
紅茶にしたのですけど
ポットに入ってきましたその紅茶 限りなく茶葉が少ないから 当然お味は薄くて
ケーキのそばにありました ポットの紅茶を足したのですけど
そうしましたら 多分コーヒーと同じポットを使っているようでして
今までコーヒーが入っていた状態に紅茶を入れていますから
紅茶なのに コーヒー味 凄く変でしたから
最後は 結局コーヒーを飲みなおし

フルーツは 千疋屋ですからどれもとっても美味しいですが
飲み物の紅茶は 最低でした(ジュースにしておけば 良かったと後悔)
千疋屋総本店 では 今までそんな経験ありませんから
京橋千疋屋の紅茶 どうしたのでしょうか?


f0060315_1755955.jpg
f0060315_17551637.jpg

[PR]
by pecochama | 2009-03-29 17:57 | Gourmet