タグ:スイーツ ( 64 ) タグの人気記事

東京新名所見物 & お誕生日

このブログを始める直前に 東京に遊びにいらして以来 
久し振りに 神戸のお友達が東京へいらしたので
好きそうな所を ご案内

先ず 伊勢丹新宿店のアクセサリー売場でスティーブン・デュエック
関西の店舗とは 品揃えが違うそうで 東京の方が素敵ですって
地下の食品売場は もうビックリされるほど お気に入りになったみたい
メゾンカイザーは 名古屋にはあるけど 大阪神戸には ないんですって
キッチンステージ(オテルドミクニ)で ランチ
f0060315_21401454.jpg

次は 東京ミッドタウンへ
ランチを伊勢丹で済ませてきて 大正解
どこも大行列 
歩き疲れて IDEE CAFE PARC でお茶
ここは 景色も眺められるので 居心地がいいです
f0060315_21403453.jpg

更に 新丸ビルへ
このハードなツアーには お友達の息子さんも同行されたのですが
一緒に歩いていることは少なくて 座って待ってる事 多かったです
当たり前ですが・・・
彼は プロのバイオリニスト 
新丸ビルを見た後は お茶の水の楽器店へ行くというので そこでお別れ

実は この日は 私のお誕生日
[PR]
by pecochama | 2007-06-24 21:20 | e vent

セバスチャン・ブイエ セミナー 伊勢丹新宿店 

伊勢丹新宿店 本館地下1階 食品フロアがリフレッシュオープン初日の13日

セバスチャン・ブイエ氏が フランス リヨンから来日してセミナー
バンケットルームで イチゴとバジルのジュレとマカロンの作り方を習いました

ジュレは 新しい固めるものジュラ?(jalla)を使います
フランスでも シェフは利用していますが 一般にはまだのようです
生クリームの上には イチゴとトマトピューレをチョコレートに詰めた丸いのを 
ピスタチオと 金粉も飾ります
f0060315_0475813.jpg

マカロンは メレンゲにはフランスとイタリアンがあるそうで 
ブイエ氏は イタリアンメレンゲを作ります
通常は 機械で混ぜるのですが 今回は手で行なってました
お菓子やさんのオーブンと家にあるのでは 構造が違いますから
上手に マカロニ色に焼くのは 難しそうです
f0060315_0484457.jpg

f0060315_0491611.jpg

f0060315_050957.jpg

f0060315_0503431.jpg

f0060315_0505669.jpg

プロのテクニックを目の当たりにしまして 有意義な時でした

とっても美味しいジュレとマカロンの試食を楽しんだ上に 
おみやげとして パートドフリュイ フランボワーズ(ゼリー) と 
ギモーヴ パニーユ(マシュマロ)をいただきました
そして サインもいただきました

地下のフロアに行きますと
[PR]
by pecochama | 2007-06-13 19:00 | Gourmet

パティスリー・ド・シェフ・フジウ In 高幡不動

高幡不動へ行く前 休憩がてら お腹も空いていたので お蕎麦とも考えたけど 
パティスリー・ド・シェフ・フジウ 
イートイン コーナーでは 藤生シェフが 雑誌関係 または?と
思われる方々と打ち合わせをしているので 狭いコーナーがなおさら狭くて窮屈
カプチーノと ガレット(そば粉のクレープ)のフロマージュ入りを注文
f0060315_22465375.jpg

高幡不動尊で あじさい見物&八十八箇所巡り 終了後
またしても パティスリー・ド・シェフ・フジウ へ何かを買いに
お腹がいっぱいですし 最近ケーキをよくいただいているので
あまりにも種類豊富なケーキを見ても 購入意欲がなくなっていて
コンフィズリーコーナー
色の綺麗な小さいお菓子が沢山あって こちらも目移りします
大きさの割りには お高く感じるかもしれませんが 手が込んでいますし
お味は結構繊細ですし お土産にはもってこいって感じ
f0060315_22481649.jpg

f0060315_22504314.jpg

フランス産の栗を使った マロングラッセ
生憎 お友達へのプレゼントに持っていってしまったので お味見してません
f0060315_22472660.jpg

パンも種類が多いです 
クイニーアマンを買ったのですが 画像が悪いのでお見せできません
甘すぎずに 美味しい生地でした
[PR]
by pecochama | 2007-06-08 22:51 | Gourmet

ア・ポワン In 八王子

八王子駅と西八王子の真ん中 車でないと行き難い所に
ア・ポワンはあります

マカロンは 年に5回の限定販売なので 今年は11月にならないと無理なのですが 
たまたま テレビ撮影用が入ったので 最期のひとつがありますって教えていただきまして
タイミング良く ゲットできました
なんてラッキーなんでしょう
f0060315_004821.jpg

f0060315_01945.jpg

ピンクはフランボアーズ
黒胡麻の黄色のには レモンのクリーム
チョコには 柿の種が
中のトローンとしたものと 
外の皮の強く持つだけで壊れてしまいそうな繊細であって しっとりとした感じが
とっても マッチしていますので 美味しゅうございました

「カップメレンゲ」と「クロタン・ココ」
クロタン・ココの携帯ストラップも売っておりました
f0060315_013262.jpg

ケーキは シュークリーム ア・ポワン フレジエ
f0060315_015467.jpg

レジが終わる頃に 「アルザスのクロワッサンが できましたからいかが」と
勧められましたので モチロン買いました
f0060315_02948.jpg

マカロンは 当然ですが メレンゲもケーキもパンもどれも全て
美味しくって 美味しくって ホッペが落ちそう?な感じ

マカロンのハガキや クッキーをいただきまして 
ニコニコで 帰宅いたしました
[PR]
by pecochama | 2007-06-04 00:05 | Gourmet

プリザーブドフラワー ポプリサシェ

プリザーブドフラワーのレッスンを さくらんぼうさんのお宅で受けてまいりました
お友達にプレゼントしたいって思いましたので レッスンに伺ったのですが
完成品を見てしまいますと 自分のも欲しくなりましたので
ポプリサシェを 急遽 2個制作

ポプリサシェ1個目
f0060315_23363756.jpg

f0060315_23365268.jpg

ポプリサシェ2個目
f0060315_23371127.jpg

微妙に大きさや 布の雰囲気 お花の表情が違うので 
同じように 作ったつもりでも ひとつとして同じ物は 出来ないんですね

もう直ぐ 講師認定試験を受けられる お若い生徒さんの作品
次々に 沢山作られるんですって
f0060315_23374270.jpg


レッスンに伺いましたのに
[PR]
by pecochama | 2007-06-01 23:43 | プリザーブドフラワー

うさぎや 日本橋 本店

24日(木曜日)
朝から清寿軒に寄って 先ずどらやきと栗まんを買おうって思って出かけたのに
中央線の代わりに その日に限って東西線が調子悪くて
清寿軒に寄ってる時間がないので 帰りに寄ってみたら 当然なしなんです
予約でもう終了ですって

仕方ないから コレドの前の うさぎや に寄ると こちらもどらやきは 既に売り切れ
気を取り直して もう一軒のうさぎや に行ったら ありましたので 目的達成
コレドの前にあるのは 老舗っぽい雰囲気をだしてるけど あれは中央通り店
中央通り店の横にある細い道を曲がった 次の角にあるガラス張りのお店が本店
中央通り店で どらやきが売り切れでも 本店の方には 売り切れでない事がありますね
この日もそうでした
f0060315_2385861.jpg
f0060315_2391097.jpg

[PR]
by pecochama | 2007-05-26 23:11 | Gourmet

亀十 の どらやき

浅草 亀十は 雷門の前にあります

亀十のどらやきは 中身が白あんと黒あんの2種類
白あんは 手亡(白いんげん豆) 黒あんは 大納言
甘さは ひかえめな味
f0060315_2255496.jpg

f0060315_226208.jpg

f0060315_226374.jpg

かわは 焼いたのをひっくり返したものなのか
両面とも この焼き方なのか 内側を確認したりしていただかないからわからないけど
こんな感じを とらやきって言ってるとこもありますよね
このかわは ふわっとした柔らかかさですから とっても美味しいです

結構な大きさがあります 
半分ずつ 分けていただきましたが ボリュームを感じました
[PR]
by pecochama | 2007-03-30 22:07 | Gourmet

春のお彼岸 

21日 春分の日 お天気も良好
実家のお墓参りに行ってきました
お寺には 
お墓を立派に新しく造り代えたので 親族で沢山集まってお参りしているお隣のお宅
子供の時からのお友だちと年老いたお母さん
叔母と従姉妹とその家族
何となく 顔を知っているご近所の方々・・・・
お墓参りに お天気の良い休日に行きますと 色々な方々に会います

だから 春らしいワンピースを着ていって 正解
実家は近くにあるのですが 綺麗な格好をして実家へはくるようにと
祖母から 叔母へと そして私へと 注意は引き継がれています

亡くなった叔母の旦那さんといっても もう80歳をとっくに過ぎてますが
父のために この春のお彼岸用に書かれた 般若心経を いただきました
お墓に持っていって 燃やして欲しいと言われてましたので 
持っていって父にみせてから 燃しました
f0060315_11461718.jpg

毎年 母は沢山のおはぎ(この春は ぼたもちでしょうか)を 作るのですが 
今年は弟の新築祝いをしたばかりなので 疲れたからって ないんです
仕方ないから 買ったのを持っていって一緒にいただきました
鯛焼きやさんのを 買ってみたのですが 
あんこがいいお味ですから いい感じの甘さで 美味しくいただけました
f0060315_11463658.jpg

先日は デパートで 京都嵯峨野近くのお菓子やさんのを いただいたのですが
なかのご飯が 道明寺なんです 
私は 道明寺好きなのですが やはり 
おはぎには 道成寺ではない方が良いのではないかと思います
お味は とってもお上品で 京都って感じ?
[PR]
by pecochama | 2007-03-22 11:48 | e vent

ホワイトデー & be  ブーランジェピシエ

3月14日 ホワイトデー
溜池山王駅の「浅田家」で豆大福を買おうって思って並んだら
ショーケースには 既に包装されたものが 沢山あって なんかやな予感って思ったら
やはり もう既に午前中の早い時間から 予約がたっぷりあって 豆大福を買えません
バレンタインのお返しが 豆大福 なんですね!!

伊勢丹新宿店の地下の食料品街は もうこんなに沢山の男性を この地下で見たことはないっていうくらいの 男の人達がゾロゾロ歩き回ってます
それも 比較的に世の中で まあ格好良い方の部類に入る人が 多かったのです
その方たちが 並んでいること 並んでいること
高級な ジャン・ポール・エヴァン と ピエール・エルメ が長蛇の列 

そんな中 私は 娘と自分用に 「何か?」って 篠原涼子の派遣社員風に思って
ホワイトデーのために ケーキとか買おうかしらって 物色
チョコレートは ここのところ 沢山いただく機会が多くって 食傷気味だから・・・
A・デュカス プロデュースの be ブーランジェピシエ で 
ラピザ ショコラ ・ タルト シトロン ・ フラン を
f0060315_12573510.jpg

フランは 裏返しになっていたから 紙をとって撮り直したら 崩れました
f0060315_1257481.jpg

ショコラは 上品なチョコレートのお味
シトロンは 適度な酸味が上品
フランも 甘みがお上品と 全て美味しくって満足~♪

ランチをいただく時間がなかったので 遅くなってのランチを be にて
f0060315_1258179.jpg

L'assiette MEDITERRANEE   ラスィエット メディテラネ
タルティーヌ  地中海風は バジルペーストを塗ったパンに 
グリルしたナス ズッキーニ 赤と黄色のパプリカをトッピング
仕上げにオリーヴオイルとパルミジャーノを加えてトースト

パンは 何故か beではなくて エディアール(HEDIARD)で 買いました
[PR]
by pecochama | 2007-03-15 13:13 | Gourmet

アフタヌーンティー In マンダリン オリエンタルラウンジ

忙しくてランチをいただく時間がなさそうですし
従姉妹に会おうかなって思って 連絡すると ジムだそうで午後2時頃ならOKとか
どこかで 一緒に何かをいただこうって考えました
でも ランチはどこも終了している時間
日本橋にあるマンダリンホテルのオリエンタルラウンジアフタヌーンティー に決定

オリエンタルラウンジのアフタヌーンティーは 平日は午後12時から6時まで
平日なら予約しなくても 大丈夫みたい
ランチをいただいていないから ボリュームもピッタリ
f0060315_18471370.jpg

f0060315_1847267.jpg

f0060315_18474196.jpg

美味しいお茶は 何杯飲んだのか 分からないくらい 
色々と種類を変えて 多分6杯?
6時までの4時間 大きなソファーに座って まるで自宅のようにくつろぎながら
おしゃべりに花を咲かせて 次回のランチのお約束
[PR]
by pecochama | 2007-03-06 18:49 | Gourmet