タグ:スイーツ ( 64 ) タグの人気記事

みはしのクリームあんみつ In 上野

みはしの クリームあんみつを食べました
f0060315_22382084.jpg

豆かん か くずもち にしようか と珍しくちょっとだけ悩んだけど
最初に食べようって おもっていた クリームあんみつを注文
お姉さんにお願いして 即というような感じで 待つ間もなく
テーブルに おいてありました
信じられないくらいに 早いんです
お隣に座っていた人なんて 頼んだのと違うのが 直ぐに運ばれてきて ビックリものです

いただいたお店は 上野の本店じゃなくって
上野松坂屋の地下2階
本屋さんや クリーニング屋さん いくつかのレストランがある
ここは 昭和何十年代の雰囲気なのって感じのレトロというか
何かゆったりとした時が流れている空間で 
特に みはしのお客さんなんて お年寄りのグループばかり

私にとって 松坂屋は 子供の時によく来ていたので とっても懐かしいデパートなんです

みはしのは 当然 寒天は おいしいし
あんこも えんどう豆も みつもお上品な感じのお味です
[PR]
by pecochama | 2006-09-27 22:43 | Gourmet

100% Chocolate Cafe &  お誕生日

ここ数日 暑い感じなので 冷たいのに決めたって思って
100% Chocolate Cafe に入ったのに なぜかホットのショコラドリンクを頼んでしまいました
f0060315_0295842.jpg

本日のチョコレートを見て 今日が娘の誕生日と思い出したというか 知ってたけど
せっかく記念の日に来たのだから その日だけのチョコレートを買いました
f0060315_0301588.jpg

f0060315_031681.jpg

その前に ショコラブッセを中に詰めてもらうチョコレートを6種類全部頼んでいたから
おみやげが 二個になりました
f0060315_030389.jpg

9月21日のお誕生日っていうと この度 自民党総裁に決まった
安倍晋三 と同じ日です
この日は 多分 日本で一番誕生日の人が多い日と聞いています
[PR]
by pecochama | 2006-09-22 01:24 | Gourmet

お干菓子 小ざくらや一清 

おみやげをいただきました
名古屋の 小ざくらや一清
京干菓子 「四季のおとずれ」 です
f0060315_2354355.jpg


もう直ぐ お彼岸だから 父のお仏壇にお供えしようかしらって思ったけど
私にいただいたのだから 自分でいただくことにしました

とっても 綺麗ですから いただくより 眺めていたい感じ
[PR]
by pecochama | 2006-09-15 23:07 | Gourmet

華々美人

f0060315_22492091.jpg

MORI TOWN にある華々美人で この夏最後になるのかなぁって 思いながら
パールアイスシャワーを食べてきました

パールアイスシャワーは カキ氷にマンゴードッサリとブラックタピオカが入っています
200円プラスで お茶が飲めるので お得という言葉に弱いし 
ゆっくりお話もするのでしょうねって思ったから
温かいベトナムコーヒーのタピオカ入りも 一緒に注文
これには 練乳もついてきます
f0060315_2249488.jpg

一緒にお茶したお友達は お腹が冷えるからって マンゴーヨーグルト
私も 去年くらいまでは 冷たいのをいただくと お腹の調子が悪くなる事が 多かったのですが
それでも いただいていたんですがぁ
今年は絶好調で 冷たいものを 沢山いただいてます 
f0060315_22502548.jpg

こちらは 前にいただいた時のマンゴーアイスシャワー

夕方だっていうのに 会社帰りの6人連れは 自分達でテーブルをくっつけて
皆さん マンゴーアイスシャワーとパールアイスシャワーと
マンゴーアイスもブラックタピオカもあるデラックスアイスシャワーなんかをいただいてましたが
お隣の席から見ても なんか凄く派手なテーブルって感じで 壮観な感じ
でも 失礼だから カメラにをおさめられませんでした

前には 氷っていうと 必ず宇治金時を頼んでいたけど
マンゴーのをいただいてしまうと 何だか あんこ好きなのに 食べる気がしないんです
まあ マンゴーは とっても好きだから 宇治金時は負けても仕方ないかな・・・

マンゴー好きの歴史は・・・
[PR]
by pecochama | 2006-09-07 22:56 | Gourmet

コーヒーぜんざい パペルブルグ In 八王子

f0060315_2305967.jpg

f0060315_2314197.jpg
f0060315_231559.jpg

16号沿い 八王子御殿山の日本閣の前にある パペルブルグ 
中世のドイツの騎士の居城をイメージした建物で
内装のフレスコ画は 近くにある多摩美の先生によるもの

以前 多摩美の女子学生の前方不注意で 車を追突された時
お詫びに 家の吹き抜けの壁に 「絵を描いて下さい」って 
本気でお願いしたかったわって思ったのは ここを見ていたから・・・

雰囲気のステキな空間です
f0060315_2321860.jpg

コーヒー専門店だから ここでこそ
得意のおへそを曲げて 紅茶にしようかなって メニューを見ていたら 
なんと 下のほうには 「コーヒーぜんざい」 があるじゃないですかぁ。。。!!

プリンス系のゴルフ場にも 「コーヒーゼリーぜんざい」があるので いつも食べてるけど
ここのは どんな 「コーヒーぜんざい」 か 興味津々
早速 頼んでみました
グラスの底には あずき 濃い目のコーヒが注がれ アイスクリームがのってます
あんこの味があるから 糖分を入れる必要はなくって
アイスがあるから ここのは フロート系
基本的には アイスがない 小豆とコーヒだけが 一番美味しいように思います 
「コーヒーぜんざい」のファンなのです
[PR]
by pecochama | 2006-09-06 23:04 | Gourmet

相模屋 あんみつ In 赤坂

f0060315_23381756.jpg

f0060315_23384020.jpg

赤坂TBS会館跡地に 今 大きなビルが建築中です
一ツ木通りに面している側の前に 相模屋は あります
西日が強いので ガラス戸に簾がかかってます
以前には 隣に おせんべいの赤坂中央軒があって 九助を売っていたから
まとめて よく利用してましたが 今はもうないから残念
f0060315_23391710.jpg

f0060315_23393772.jpg

あんみつ 3人分が 1,050円です
容器に入ったのは 一人分で 420円だから 3人分セットはお得
寒天・蜜・豆・あんこ・求肥が入っていて 蜜は白と黒 どちらかを選びます
いただく時に クリームを入れて クリームあんみつにしようって思っていたのに
冷蔵庫には 入ってませんでした
f0060315_2340401.jpg

水ようかんは 夏だけなので こちらも買いましたが735円です
色もやさしいし お上品はお味の 水ようかんです

普通 水ようかんは 夏にいただくものですが
ナゼ 福井の薄い箱入りの水ようかんは 冬にいただくのでしょうか
この水ようかんも 冬になるといただきたくなります

寒天といいますと
雅子さま御用達 つまり小和田様御用達を 以前お友達にいただきました
目黒の 月光原商店街だったと思うのですが 
ここのも 美味しいお味でしたが 今もあるのかしら・・・

吉祥寺にも 好きな寒天屋さんがあります
東急より 駅に近い道を 三鷹方面に歩いていって 左側ですが
ここも 最近行ってませんね どうしたかしら 

最近は 赤坂で買うばかりですね
[PR]
by pecochama | 2006-09-05 23:45 | Gourmet

ブルーシール アイスクリーム In 福生

f0060315_23194271.jpg

この前 横田基地沿いの16号を走っていた時
といっても ジョギングとかではなくて 車ですが
ちょっと目立つ看板があってので その時は 運転手さん?がいたから
目ざとく みつけました 
ブルーシール アイスクリーム やっと行って来ました

ズコットでランチの後 Pecoちゃんのお散歩がてら 車をおいたままにして
ブルーシール アイスクリーム まで 食後のデザートを食べに行ったのです
f0060315_23213044.jpg
f0060315_2321432.jpg

お店の中には 5~6人並んでいたから 大変だなって思ったけど
私が買い終わった頃には 外にまで 行列ができてましたから 超人気みたい

f0060315_23204439.jpg

ダブルで 美らイモ と ラムレーズン
マンゴタンゴ と シトラスシャーベット
コーンも4種類から選べますし カップもあります
[PR]
by pecochama | 2006-09-03 23:23 | Gourmet

豆大福 浅田家 In 溜池山王

f0060315_23115312.jpgf0060315_2312745.jpg









赤坂には 和菓子屋さんが沢山ありますが 何処もそれなりな店舗です
溜池山王駅に近い 浅田家は 昔っぽいショーケースの店頭ですので
何となく その昔っぽさに 魅かれてしまいます

豆大福が美味しいのですが 
豆は 勿論おいしくて あんこは これって子供の頃に食べてた味だねって感じ
つまり 素朴な豆大福なんです

くず桜 草もち おはぎ も一緒に買いました
家でどうやって この沢山のを食べようかなって思っていたら 
お友達が夕方 それを知っていたかのように 訪ねてきたので
半分ずつ 豆大福 くず桜 草もちを 食べられて 良かった!
[PR]
by pecochama | 2006-08-07 23:18 | Gourmet

甘味処 初音 In 人形町

f0060315_938201.jpg
創業天保8年
老舗の甘味処 初音
人形町にあります
お店の奥にある茶釜で沸かしたお湯で
お茶を入れてくれます
店員さんも おばちゃんです






f0060315_939085.jpgf0060315_9392837.jpg









みつを白みつと黒みつから選べるクリームあんみつを食べました
黒みつを食べたい気持だったので みつは黒
アイスは 懐かしい昔の味
寒天が 美味しいですね 
あんこも 素朴な味

暑いから 氷も食べたかったけど 2つ食べている人はいないから我慢っていうより 
注文しても 全部は食べられなかったカナ
これは 一緒に行った人のコオリです
[PR]
by pecochama | 2006-08-04 09:44 | Gourmet

どらやき 清寿軒

f0060315_1914766.jpgf0060315_19142124.jpg









ドラえもん好きな息子のせいではないけど どらやきが好きです

日本橋コレドの前にある うさぎや のどらやきは お店の品の良い雰囲気のせいか
お味の方も 品が良い感じで好きだけど 午後になると売り切れている事も多いから
買物の前に 先ずどらやきを買う羽目になって ちょっとお荷物です

浅草では 田原町に住む奥さまに初めて連れて行ってもらった
元うなぎやさんだった おがわ のどらやき が好きです
ここのは 予約が必要なくらいに 本当に直ぐに売れちゃいます
初めて行った時には 既に売り切れで その後 お友だちが どどっと沢山プレゼントで
送ってきてくれた時には 非常に嬉しくて さらに その味がいいので驚きました
浅草へ行くと ここでも先ず お荷物になる どらやきを買います

最近のヒットは 日本橋小舟町にある 清寿軒です
お店の前を通った時 江戸文久元年の文字が目に飛び込んできて 後戻りして買いました
昔ながらのお店で 大量生産してない風で 甚平のおじさんが売っていてと
なんか 気になるお店でしたが 
食べてみて もっと良さが分りました
とにかく おいしい

ベスト3のどらやきだけど 順番をつけられません
だって 一度の全ての食べ比べって したことないから
[PR]
by pecochama | 2006-07-31 19:21 | Gourmet